ひぽこんコラム

2007年03月26日(月) 今田美奈子先生の品格に惚れ惚れ

PS:ガ〜〜ン! ついこの間の3月14日に新宿に彼が来ていたなんて・・・。知らなかった。行きたかった! ショックだ。これからはちゃんと滋賀県のHPなどもチェックせねば。クラブもオープンしていたしな。


 今日はテコテコとまた文藝春秋さまへ。作った企画やら、ヒマにあかして書いた原稿やらを手にまた(私の文庫の編集をしてくれた)Iさんを尋ねる(豪華待合室的サロンで、写メールしたくてたまらなかったが、どうしても人がいて、撮れない! この間もそうだった。ぐやじい。この間植村直巳のドキュメンタリー見ていたら、直巳もそこに何度も足を運んだというのを知り、どうしても写メールしたかったのだが…笑)。

 クソ忙しいこと間違いなしで、お疲れの様子も見えるIさんだけど、ものすごく親切に私の企画を聞いてくれ、アドバイスしてくれ、次の展開にもご協力いただくことに。そしてその上、そのとき手渡した子供の作文みたいな原稿もすぐに読んで感想をメールしてくださる。ありがたい。なんてありがたい。
 
 私のように文章を書く人間は、ただ一人書いていたのでは意味がなくて、それを誰かに読んでもらわなければならない。でもこの、誰かに読んでもらうというのが大変で、誰か――プロという意味、の手元に届くまでが普通はすごいプロセスがいる。それをヒョイと手渡し、すぐに読んだり、考えたりしてもらって、すぐにお返事をもらえるなんて、本当にラッキーだと思う。
 
 今の状況はまだまだお先真っ暗で、この先何かが起こるかなんてわからないし、何も起こらないかもしれないし、どんどん悪化するかもしれないし、自分もダメになっちゃうかもしれないし(←と相変わらず悲観的)、それでもなんでもこんなにもラッキーで、ありがたい場所に自分が来れたことにまずはすごく感謝して、頑張らなくては、と思う。とてつもない不安に押しつぶされそうになっても、それでも自ら叱咤激励をし、やり続けなければいけないと思う。それがまたこの不安を少なくする力にもなったりするし。

 と。今、また、先日お会いした今田美奈子先生からいただいた、先生が出演された「ラジオ深夜便」のCD(トーク)を聞きながら思ったり。先生はすごい方だ〜〜〜〜。品格って、こういう人のためにあるのですね。美しい品格。私にはない、尊いものだわぁ。

 PS:どうでもいいのですが。今日、中野ブロードウェイ@「オタクの殿堂」、、、をいつもどおり歩いていたら(←中野駅に行くのに毎日歩いてるの)向こうから外人の集団が!! 今や中野ブロードウェイは外タレ(笑)も来るほど外人にも有名らしいが、今日のように「ゆうに30人はいる」くらいに外人団体が来たのを見るのは初めて。ビックリした。すげえ。そしてみな、オタクっぽい。ナード、っていうんですかぁ? でも女性オタク(外人)はみなフクヨカさん。。。中野、どうなってんだ? 今度外タレには、中野見所マップでもプレゼントすっかな(爆)。「ここの店、値段は手ごろでいいフィギュア揃ってますぜ」とか?

PS:ひこにゃんのキュートさに比べて、私が昔描いたニャン。
病んでるね

2007年03月24日(土) 朝青龍のあきらめない心に泣きっ

 今日はまた朝7:30に起きて農業へ!!
 ヘロヘロで、その様はまた←のブログに書いたので見てやってください。

 で。帰ってきて原稿やらねば!と思いつつも、カラダはヨレヨレ。その上相撲があり、出来ない。やばい。出来ない。やばい。

 でも朝青龍〜〜〜! 今日も白鵬に勝った。最初2連敗して、最終的にはやっぱり優勝争いしてるっ。そのそのその、その心の強さにまたさらに、今まで以上に感動〜〜〜〜〜。絶対にあきらめたくなかった、とか言ってた。すごいいいい。すごおおおおおおい。
 やっぱり朝青龍は私の心の支えだわん。ポワン。。。

 で。今久々に(笑)音楽原稿を書いているのですが、なんだかもおおおお。今は「○○年にデビューして何百枚売れて、誰とやった」とかいうような型どおりの原稿なんて死んでも書きたくない!というような妙な反骨精神に燃えており(笑)。とんでもないものを書いてて、レコード会社に断られるかもしれない。いや、それでもとにかくそうしてやるのだ。グホホホホッホ。

 さて。今からフィギュアです。キムヨナちゃんて妖艶だよね。凄みがあるの。マオちゃんて上手いかもしれないが、可愛い可愛いで線の細さが気になる。キムヨナあの凄みはやっぱりキムチ食ってるからか?(意味不明)やっぱりスポーツはツエェ〜〜〜奴、気のツエェェ〜〜〜奴が勝つんだね。

....とか言ってたらミキティが優勝した〜〜〜。ありゃ〜〜〜ビックリ。マオちゃんは及ばずかぁ。しかしキムヨナの失敗は腰のせいなのか? う〜む。キムチ食べててもダメなのね(爆)。
 ゆかりちゃんも頑張り、楽しませていただきました。
 若い女の子たち、昔に比べると衣装もずっと華やかでキレイで、すごいわなぁ〜〜。しかし22年前の東京大会(フィギュアの世界選手権が東京であるのは22年ぶりだとか)、知ってるんですけど。。。覚えてるんですけど、なんとなく。それが恐ろしいですわ。

 でもミキティにしろマオちゃんにしろ、あきらめなかった人が勝つのはいいね。

 ・・・しかし外は風がすごい強い。今日植えた作物が心配だ。農業とはお天気と直結してると強く感じますわ。

 
 

2007年03月23日(金) 栃東倒れるっ。

 栃東、脳梗塞の疑いかぁ。。。。。
 お相撲さんて本当にカラダ張ってるよなぁ。
 だいたいあんなに無理やり食べて、太って。心臓への負担、糖尿病なんて日常茶飯事で、何やら突然に「女子大生と結婚」しちまった白鵬も21歳にして睡眠時無呼吸症候群。
 みんな文字通りカラダ張ってるのだ。んだからそこに八百長とか言われてもなぁ。こうなると万が一八百長してたっていいじゃん。許してやってくれよ、と言いたくなる。もうあのカラダになるだけで、アップアップなんだからさ。第一、オレたちファンはそこで楽しみ、夢見てるんだからさ。今は夢見れない世界なんだからさ。どうしてそんなところにズカズカと土足で入ってきて、邪魔して、夢壊すんだろ? どうしてそんなに意地悪なんだろ? わざわざ。本当に意地悪だ。相撲協会が法人だから問題ある? ほかにも問題山積の法人なんて腐るほどあるだろ? 一個っつそれ全部やるのか?

 栃東倒れる、を聞いて余計にそう思った。もっと暴くべき悪はいっぱいある。そんなに正義の味方になりたいなら、今すぐ北朝鮮に行ってめぐみさんを探してきてあげればいいのに。どうですか、講談社さん。週刊現代さん、そうしてあげてください。もうお父さんは74歳で限界ですし。今日のお父さんの会見を聞いて涙出ました。あれ見て、なんも思わないですか? どうですか、週刊現代さん? せっかく週刊誌出してるなら、そっちに力注ぎませんか? 
 
 つい一昨日まで一生懸命にお相撲をとっていた栃東の姿を見ていたから、なんだかすごく切ない〜〜〜。1月に生で見たのが、もしかして最後のお相撲の姿なのかもしれない。く〜〜〜。

 それから昨夜はフィギュアスケート男子をついつい見てしまいました。今男子はイケメンばっかりでビックリしたなぁ〜〜も〜〜〜です。私の好きなジョニー・ウィアー君は相変わらずのヘタレっぷりで(そこがいい、という意見多数)ヨレヨレでしたが、ジョニー君以外もみんなイケメンばっかりで、スポーツ選手がこんなにイケメンばっかりだったら「外人好き日本女性」はロック界とかさ、見向きもしないよな〜〜〜とか思った。王子系、ガッチリ系とか種類も色々で、スポーツ外人イケメンのが楽しいよな〜〜。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール