ひぽこんコラム

2006年10月16日(月) 天中殺ちゃん、再び降臨

つぶれちゃったタワーレコード@USA。これはすごいわ。やるわね。

ベガーズジャパンのDさんが教えてくれたyoutubeのバカ映画@アメリカのインディーバンドの裏側(笑)。てーぷすえんてーぷす、っていう、ヘンテコリンなバンドを題材にしてるが、バカだわ。しかしピッチフォーク@インディーの聖地サイト・・・の編集長まで出てきてビックリ。日本もこういうのやらんと、アカンの〜〜〜。

 人生には時々落とし穴があります・・・。
 時に私はそれを「天中殺ちゃん」と呼んできたわけですが・・・。

 ああ。ううっ。
 今日久々にやってきました〜、天中殺ちゃん。黒いシッポをフリフリ〜〜と。

 やってきたのは、私のワープロにです。ええ。私はいまだに原稿を書くのに、カシオのカシオ君を使っています。すでに15年以上、いや、20年は使ってますが、たった1度も壊れたことのない、元気ハツラツ〜な奴です。体育会系のハズです、ヤツぁ〜は。

 そのカシオ君を狙う黒い影。それに和田は気がつきませんでした。で、気がつかないままフガァフガァと1日原稿を書いていて、そして「やれやれ、終わった〜」と思った夕方、いきなり、そのまさに、その瞬間にパッと画面が消えてしまったんです。

 えっ? 最初はわけが分かりませんでした。ナニゴト? ホワッツ・ハプンド? イカガイタシタ? カシオ君の前で固まっていたのですが、「あ、電池を入れるの忘れていたからだああああ」と思い込み、ガッと新しい電池をつかむと(←わざわざ使ってない懐中電灯から出したんですが)4つ、カシオ君をひっくり返して入れました。が。まだスイッチが入らない。 えっ?壊れた? 何?何?と思ってコンセントを見ると・・・オーマイガッ!!!コンセントがただカシオ君からなぜかハズれていたのです。こ、こんなこと、20年も使ってて初めて! 本当に初めて!

 で。コンセントを入れると、ガピ〜〜〜〜といつも通りに動き出し。しかしもうそこに私が1日を費やした原稿はおらず・・・。さっき慌てて電池など入れ替えなければ(←入れ替えると全部初期化されるの)、ただコンセントだけなら、消えるはずのなかった、そこに残っていたはずの原稿は、まったく見事に、姿を隠しておられでした・・・。ハフ〜〜〜。
 後ろではケケケケと黒い尻尾・・・。

 それからは。そういうときは。ええ。ええ。泣き言言っても仕方ありませんから。「私は修行僧」と、忍の一字で黙々とやりました。そしてついさっき終わりました。けっこう覚えてはいたので、それを思い出しつつやりました。

 落とし穴は突然に目の前に現れます。
 天中殺ちゃんは、いないと思っていてもいます。
 あああうううう。今日がその日だなんて!!

 そういえば。さっき西友で「ぶり・天然もの」なんてすごいおいしそうなものが1切れ350円の激安で売ってて「ワッホオオオオイ」と買ってきて、モグモグしたら激ウマ〜〜で、感激〜〜なんてしていたのですが。
 でもふと見ると、それ、鳥取で水揚げされたブリ。
 この間、北の核実験ときに「日本海の魚、やばいとちゃうか? 食べない方がええで」などとしたり顔で言ってたのに、自分が1番に食べました。ええ。ええ。このあたりもボケちんバカちん、ダメっぷりですが。
 でもそんな風説流した罰なんでしょうか、そうなんでしょうか、天中殺ちゃん。だったらもう許して。食べたから。おいしかったから。350円なんて信じられないおいしさだったから。(←もしやそういう風説のせいで安いのかもなあ。ほんまにごめんなさいですわ)

2006年10月15日(日) これが私の生きる道

 あれもこれもそれもどれも・・・と思いながら、な〜〜んも出来ないでいるここのところの私です。気ばかり焦り。何がしたいのかもマジ分からず。ううううあわわわ、と先走る。

 ジックリと腰を落ち着けて考えなきゃ、と思いながらそれができない。この間ロディ・フレイムが「とにかくアルバム作るには3〜4年」とか言っていたけど、3〜4年も1つの作品に向かってジイイイと自分を突き詰めていくって考えたらすごい。バンドとかとも違うから、ほんとに自分を突き詰めていくんだもんね・・・。

 ハゲちんたちも今頃自分を突き詰めているかしら? 失恋しちゃったらしいハゲちん、、、、物思いのNYの秋、どんなこと考えているのかしら?(←と、確証はないのですが立て続けに人からそう聞かされました←えっ?確証ないのにそんなこと書くな、このバカ女?!←そうですねぇ。でも書いちゃうの←安っぽい週刊誌みたいな私←でもハゲちんて、けっこうパートナーが変わりますよね。これは本当です←そして私はそういう恋多き男なところがロケンロールっぽく、ちょい不良で好きですね←安定して恋もしないシンガーなんてクソつまらんよね)
 それにしても(もう帰っちゃったから言うけど)ピーターもいつの間にやら離婚されていて。あのバンドはみんな「愛情関係が続かない」バンドやなぁ〜〜〜。前に見たマイクの「絶対モデルに違いない美人」の彼女とかはどうなっただろうか? 
 と。↑すぐに下世話なことに話をハズしてしまう私。
 やはり1つのことを突き詰めて考えて、なんて無理なのね。下世話な興味のまま突っ走り、ワハハッハとミーハー根性で!!!! それしかないようですわ。致し方なしっ!

 で。そんなミーハー心がうずいたっ! ↓

 ウイルスや細菌などの病原体が、口や鼻から感染するのを防ぐ機能を高める新しい乳酸菌を発見したと、熊本県立大と大塚製薬の共同研究グループが14日、札幌市で開かれた日本消化器関連学会で発表した。
 かぜやインフルエンザなどの予防対策に利用が期待される。
 南久則・同大教授らの研究グループは、様々な乳酸菌をマウスに飲ませて、気道などの粘膜上で病原体の感染を防ぐ免疫物質の分泌量を調べた。その結果、ある種の発酵茶から採取した乳酸菌を飲ませると、IgAという免疫たんぱく質の分泌量が、飲ませなかったマウスよりも約6倍増えた。その乳酸菌を、健康な20歳代の被験者7人に21日間飲ませて、唾液(だえき)に分泌されるIgAの量を調べたところ、摂取前よりも明らかに分泌量が増えていた。

・・・・・オレに飲ませろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!  
 うぎゃああああああああああああああああああ!

2006年10月14日(土) 南の島がルーツなんです

 来週の週末、仕事で沖永良部島に行く。
 一体どんなところだべか?と今やっとネットで調べたら。ふ〜む。鹿児島県なんだ? しかも私のルーツである(←おじいちゃんの故郷)甑島も鹿児島県の島で、近いといえば近い。なんだかつながってる? 自分のルーツに近い場所に初めて行く!
 考えたら、私ってば南の島がルーツなのに、生涯1度も南の島なんかに行ったことない。まぁ、香港はあるけど、あそこはなんか別だしね(香港も船でゴトゴト色んな小さな島に行けるんだよ〜。で、香港の若者カップルがHなことするための島、ってのに誤って女友達と二人で行ってしまい・・・。無意味にカレーとか食べて、暑い中ひたすら歩き回り、むなしく帰ってきて→その後香港島のセントラルで死ぬほど買い物した!)。
 そんなわけで。初・南の島。たった1泊だけど。どうなるだべか? 鹿児島からすげぇちっこい飛行機で行くらしい。ううっ。それはすげぇ恐怖だわさ。飛行機怖いのに、プロペラ機とかか? うううっ。どうなるだべか? ひ〜〜。

 ところでさっき「美の巨人たち」で、歌川国芳をやってて超カンドー!!すげぇカンドー!あんな猫絵描けたら。。。などと夢見ました。江戸時代の日本人は本当に破天荒で芸術家で自由ですごい。もうそんな時代の日本人はどこにもいないのかなぁ。江戸時代って本当にすごい時代だったんだね。もうこんなアタフタした東京から、そんなすごい人、現れるはずないよね。

 で。それを見ながら、BECKのCDジャケット@自分でシール貼って作る・・を適当にやっていたら、すごい適当で汚いの極地になってしまった。しかしどんだけ汚いで賞@BECKのCD杯ってのをやってほしいなぁ、ユニバーサルには。そんくらい、遊び心ほしいよね? 音楽雑誌もそういうの、やってほしいよなぁ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール