2018年01月12日(金) あけまして、、、というか。
12月いっぱいでバイトは辞めてしまったわけで、また貧乏生活に突入してます。やっぱりなんだかんだで、お金かかるんだから、ああ、また探さないと。ふう。ふううう。
しかし、いつまでもやれると思うな肉体労働?とか思うから、書くことにもちゃんと向き合わないと! 再度思う。
しかし、私に何が書けるのだろうか?
いつまでもあると思うな相撲初心者原稿。。。だし。
もっともっと色々なテーマを幅広く書ける大人に私はなりたい。。。
ふううう。
年末年始はオカンと久々に一緒でした。オカン、手ぐすね引いて待ってた、という感じで愚痴愚痴愚痴の山。最初はふむふむ聞いてたけど、段々疲れ果て。。。
やれやれ思うが、それも親孝行よ〜とか言われて。ふうふううう。
うちのオカンだけかと思えば、どこのオカンもみんな愚痴の山らしい。
そしてトンチンカンいうことも、私に「これから静香はどうするの?」なんて、答えのない、辛いことをグサグサ正月から言い腐る。そういうのも、どこも同じらしい。
見知らぬどこかのオジさんと結婚しろとか言う。誰や、それ? 誰? そういうのも、あるあるらしい。
オカンよ。。。
それでいて、やれドライヤーが壊れたというから買ってやり。小さいストーブ壊れたからと買ってやり。
私の零細財布からあれこれ買ってやると、はしゃいで喜ぶ。
なんていうか、小学生の子どもみたいなもんだな。78才。
あちこち悪いし、心臓ダメだし。こんな愚痴やらも、あと数年すれば、いい思い出になるのだろうな。
子どもの頃のオカンとの思い出といえば、オカンの作る「ママプリン」(粉をお湯で溶かして作るプリン)を、私が固まるのを待てずに、まだ液体のときにズルズル飲むのが好きだった、ということでしょうか? ええ、意地汚いデブだったんですよ、当時から。それを許すオカンでした。
当時3才か4才です。
あれからもう50年ぐらい経つのかと思うと、人生アッという間ですなぁ。
私もあと何年生きるのだろうか?
年の初め、そんなことばかり考えます。