ひぽこんコラム

2017年05月04日(木)

 月曜の夜遅く、西友に行ってみたら、おばちゃんが働いてて、、、、というか、夜中の西友はこんな人が?と思うような人ばかり働いているのだが。。。おじちゃんやおばちゃん。。。

 その中の1人のおばちゃんが、ものすごく丁寧に、荷物を詰める台を拭いていた。真夜中1時とは思えない、その熱心な仕事ぶり。

 おばちゃん。。。

 おばちゃんの人生はどんなだったんですか?

 おばちゃんは今、幸せですか?

 おばちゃんにとって、この仕事はどんな意味を持ちますか?

 私はこういうおばちゃんが大好きで、こういうおばちゃんこそ尊いと思うし。

 自分の、人生を大切にしないで、暴れん坊で無鉄砲な生き方を、こういうおばちゃんの姿を見ることで反省する。

 すぐに「もう死んじゃえばいい」と思ってしまうが、私も西友のおばちゃんのように丁寧にやろうとか思う。

 思うが、すぐにまた自暴自棄な気持ちになるんだけど。。。

 どうしても、すぐに暴れだしたくなるんだけど。。。

 ふう。

2017年05月03日(水)

 昨日は年金事務所のある高円寺の環七沿いまで行ってきた。

 ずっと未払だったが、未払いだと差し押さえしますよの恫喝ハガキがきたので、払えないのだが、どうしたらいいのか?のお伺いに行って来た。

 で。3年分をなんとかまとめて払えという向こうと、いや、一か月分払うのだって大変で、無理で、分割の分割の分割にしてもらえないと無理という私と。

 折り合う着地点はなくて。私が、もう絶望だわ、とか言っても、向こうもこういうのは慣れている風で、ただ、黙るだけ。反論するなと教わっているのだと思う。

 じっと耐えるのが向こうの仕事。別に係官が悪いわけじゃなくて、今のシステムが、株式に大量投下しちゃってて大損失出しちゃってること含め、上がやってることが悪いんだけど。でも、私が言う相手は係官しかいないので、そうなるわけで。ちなみに女性だった。

 じゃ、とりあえず家でこの紙書いてくるわ、というと、すごくホッとした顔してた。。。

 ああ、面倒な人、お帰り〜って思ったろうな。。。。3時間ぐらいいればよかったのかも。。。。でも私もそんなん疲れるわ。

 あああ、お金払え払え払えってさ、払えないよね〜。あれもこれもそれも。

 辛い気持ち満載で、家にそのまま帰ったら死んじゃいそうだから、「潮の路」という、沼袋にできたカフェに行って来た。

 ここは、ホームレスに仕事を、お金に困る人には無料の食事を提供するカフェ。

 ホームレスに住むところを提供したりする、つくろい東京ファンドの運営するカフェだ。

 ここでチーズトーストとハーブティーを飲み食いした。400円。安い。さらに、次の人に寄付するという形で(お金ない人が使えるチケット)200円だけ寄付してきた。
 しめて600円。私のGWの唯一の娯楽だ。

 そして家に帰ってきたけど、もやもやしたままだったので、また自転車乗って荻窪行って、ルミネの本屋さんに本の営業をしてきた。

 本を売らなきゃ。今やらなきゃ。

 お金ないんだから、のんびりしてはらんない。

 でも、焦って、焦って、なんだかもうお腹痛いし、喉つまるし、身体中へんてこな具合で、痛いトコだらけだし、なんかあるともうすぐに涙出てくるし。

 よく寝れないし。だるいし。

 つらいことだらけだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 だけど、オカンは死にそうだし。

 どこにも頼るところはない!!!

 フリーの老後、、、みたいな漫画が出たみたいだけど、その書いた人は旦那もいて、家もあって、みたいなもんらしい。そんなのぜんぜんフリーの老後じゃないじゃん。普通の人のたのしい老後だよ!

 毎日がせっぱつまってて。

 いっぱいあるのは涙だけ。

 ああ、あと、余分な腹の肉。

 たっぷんたっぷんしております。

 今は早くお相撲始まらないかなぁ〜だけです。

 私の人生の光はお相撲を見ることだけなんだよね。本当に。。。おすもうさんだけが楽しみだ〜〜〜。

 だから、あの本、書いたんだよね。うん。ほんと、そうなんだよね。

2017年05月02日(火)

 貧乏でも豊かに生きていくのって、教養だよな。。。と思う。

 独身中年フリーランス貧乏という、このどうにもならない境遇でも笑って生きていくには、教養があること、に思う。

 教養がないと、私のように荒くれ、文句垂れ、卑屈に走り。

 自暴自棄になってさらに悪循環〜〜〜〜。

 知人の独身中年フリーランスの方(貧乏ではない)のFBとか見てて、彼女が俳句を楽しんでるのを見て、なるほど、俳句とかやってたら、このくそったれな日常も、わびさびな、風雅な、なんかもう、違う風に見えるんだなとか思った。

 でも、無理っ。

 無理っ。

 私には無理っ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ドカンドカン怒って暴れて荒くれ愚痴りまくりながら生きるしかできないもんっ!

 教養なんて、ゼロっ!

 ゼロっ!!!

 もう、このまま最後まで突っ走る以外道はない。

 ああああっ!

2017年05月01日(月)

 雷雨なう。。。

 外階段、人が歩くだけで家が大揺れする今のおんぼろアパート。

 こんなところに50も過ぎて一人住んでる私は完璧に負け犬であるが、

 しかし、ここのベランダは、屋根が巨大についていて、ちょっとぐらいの大雨、雷雨ぐらいでは、洗濯物がまったく濡れないというすばらしさ。

 いいんだ。いいんだ。洗濯物が濡れないなら、それが勝利だ。

 ちくしょ〜〜、勝利だ。

 そう思う。

 そして年金事務所に電話したが、今、すごい混雑してるから、相談に行くには地元事務所に予約しろと言われたが、地元事務所はまったく電話も通じないので、今日はもう放置ね。

 みんな貧乏で払えないんだ〜と理解し。

 よかったよかった。。。

 そうそう金持ちなんておらん、という結露。。。じゃない、結論に至り、なんとなく安心する。

 さて、ほうりだしてる確定申告をこのGW中に終わらせなければ。。。汗。

 本やってたから、ぜんぜんできなかったんだ。汗。

 あんな、もう、いい加減に書いてるように見える本ですが、それなりに時間がかかってるわけで。ええ。

 本1冊作るって、けっこうな労力で。

 仕上げるって大変で。

 ええ。


 ああ、あと、ちょっと相撲のことを。

 今日は番付発表で、テレビはまた「3連覇に挑む横綱稀勢の里は」みたいなノリになってるが。

 そんなにキセノンに優勝してもらいたいなら、もうずっとそれでいいよ、別に。

 白鵬やカクたん、はるまんはもうさ、怪我しない程度にやって、長く長く横綱で居て。

 そしてたくさんお金を稼いで、国に持ち帰って。

 どうせ、国籍国籍また言うわけだしさ。

 という気持ちになったよ、今日。

 私は相撲ファンとして、特に優勝が誰だとかいいよ、もう。どうでも。

 それよりも白鵬やカクたんや、はるまん、荒鷲さま、といった好きな力士がいい相撲をとる姿が見られれば、それで幸せ。

 それでいい。

 あとは好きにやってくれ、と思う。

 優勝争いだけがすべてじゃない。相撲はそんなちっけえものじゃない。

 そして決して「日本人」のものじゃない。

 もっと広いものだ。


 

 

2017年04月30日(日)

ここは削除しました。ぺこり。

2017年04月28日(金)

ここはさくじょしました。適切じゃないことを書いてました。ごめんなさい。

2017年04月26日(水)

 昨日はあれこれあって落ち込んで。。。。お金のことだけど。。。そうよ、私がおちこむのはたいてい、ほとんど「貧乏」よっ!

 で、もう、あてつけのように死んでやる!と思ったが。

 朝起きて、やはりこの貧乏な自分を書こうと思った。

 タイトルも決めた。

 
「51才 和田靜香 家賃5万8千円」

 書きはじめたら、すぐに52才になるだろうから、そこだけは変わるが、これで書く。

 家賃は真実です。

 はい。

 貧乏でくそったれな毎日をじくじく、じくじくと書いてやるのだ。

 もう、次の本はこれにするからね!

 決めたからね。

 

2017年04月15日(土)

 いつまでも、売れないライターとバイトだけだと、本当に不安なんだから、もう一つ、核になる仕事を作らなきゃと強く思う。

 何をしたらいいのか?

 考えれば、やはり私は音楽業界にずっといたんだから、音楽業界で何か、未来を作る仕事ができたらいいな、と思う。

 何だろう?

 それを今年は考えて、一人じゃ無理だから、みんなで力を合わせてやっていけたらいいな、と思う。

 そうしたい。

 一人で儲ける仕事じゃなくて、みんなで少しずつ儲けていけて、社会みんなが幸せになれる音楽の仕事。

 そんなのあるのか?

 ないから、それを作る。

 考えたい。一生懸命に。

 うん。

2017年04月14日(金)

昨夜はビルボード・ライヴ@六本木ミッドタウンで、浜田真理子さんのライヴを見た。

 色々なアーティストのライヴ見てきたビルボード・ライヴで、自分の友達。。。なんて言っていいのか? 図々しいか? でも、えっと、友達がライヴするのを見るなんて!

 なんか不思議な気持ちがした。

 だって、そのステージはさぁ、アラン・トゥーサンとか、そういう人が出てるステージだからさぁ。

 そうだな、師匠が徹子の部屋に出るのを見たとき、みたいのに似てるかもw

 師匠が徹子と〜〜〜〜!みたいのにw

 一番前のテーブルに座ってたから、何度か目が合ったりしてw

 後で聞いたら、和田がいる!とちゃんと認識していたらしいw

 しかし、ステージに立つってすごいなぁ。で、しかも一晩で2ステージもやるなんて。。。

 私、本番、みたいのに弱いから、絶対に無理だわ。。。まぁ、私に出ろ、とは誰も言わないからいいんだけど。。。

 で。真理子さんは、和田の本「スー女のみかた」で対談に登場してくれてる。

 真理子さんは文学の人だと思ってる。

 シンガーだけど。歌に文学があるし、文学の人たちがみんな真理子さんを愛してるのもそうだし。

 真理子さんのエッセイを読めば、それが文学だとすぐに分かる。

 で。私に徹底的に欠けてるのは文学であ〜〜り。

 文学のない私の本に、文学の真理子さん登場。。。で。

 まったく文学性のないページを作った。

 酷い私。

 私は文学のないまま生きていこう。

 文学のないライター。

 安いライター。薄いライター。

 それを貫いていくのである。

ちなみに真理子さんの新作『Town Girl Blue」のサンクスの欄には和田の名前も! なんとキョンキョンと並んで入ってるのである!

 すげええええ!

 とか言ってる間に

 戦争の時代がいよいよ明日か明後日かに迫っていて。

 でも、どうすることもできないで。

 ただ、ラジオ聞いたりして、モワモワしてるのです。

 ねええええええええええええ。戦争って、ほんと、気づいたら間近にいるんだね。

 恐ろしい。

 恐ろしい。

 よもや、開戦前の日を生きることになるとは!

 本当に恐ろしい。

 どうか、何も起こらないことを!! 祈る!

 

2017年04月12日(水)

 本を書いて出して、どんどんライターとして上に登っていく人たちをわき目にしていて、どうして私は永遠に仕事のないライターのままなんだろう?と朝、カオをあらいながら考えて、

 ハッとした

 そうか、私には才能ないんだわ。

 それだ。それ。

 そんな簡単なことに気づくのに51年もかかってしまった。

 やだ。

 私、才能ないから、なんとかごまかしごまかし本作ったりしてきたけど、

 永遠に仕事のないライター!

 そうじゃん。

 もおおおおおおお。

 よく分かったわ〜〜〜〜〜〜。

 よしよし。才能ないならいい。

 ない奴のど根性を見せてやる。

 才能ない貧乏ババアの逆襲だ!

 見てろっ。

 がるる〜〜〜。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール