ひぽこんコラム

2014年07月06日(日) 運よ降れ降れ

PS:このあいだハフィントンポストに書いた、抗議行動@官邸前の子どもたちの記事。
ここで読めます。よろしこです。いいね!ってのが3万3千とかついてるが、それだけ読んでくれたということだろうか?

PS:昨日の新宿での集団的自衛権の行使反対、安倍辞めろデモがちょうど、集団的自衛権反対を叫んで焼身自殺を図った人が出た南口の歩道橋の下を通るとき。。。殺さない 殺されない 平和でいいじゃん

 





 7月になったが、途方にくれるほど仕事がない。

 ライター業、いよいよダメで、そろそろ考えないとなぁと思う。

 いや、もう、とっくに考えた方が良かったんじゃないですか? 遅すぎるでしょう?と思われるだろうが。はい。自覚が遅いんですね。まだまだなんとかなるかも?という希望にすがりついておりました。

 おりましたが、いよいよどうにかしなきゃ!であり。戸隠から戻ってきたら、いや、戻ってこないがいいのか? と考える。

 だいたいライターに必要なものって?と、洗濯しながらつらつらと考えると、

 1、文章力
 2、企画力
 3、営業力
 4、人としての魅力
 5、運

 と、これだろうか? 私は「てにをは、が乱れない程度の文章力」がたまたまあり。「ガアアアと熱中するもの」が、これまで幾つかあり、それを「強引に押し切って」やってきたにすぎない。

 足りない1と、好きというだけの2と、強引な3。

 しかし、それではもうダメになってきたわけで。頼るとしたらあとはもう5、しかない。4なんてのは「若くてキレイ」とか、「オーラあふれてひきつけられずにおられない」みたいのだろうから、ぜったいに無理なんだから、5だ。5。今必要なのは5だ!

 絶大なる5がほしい!

 しかし今までは近所の神社仏閣に行って5を願ってきたが、今や近所の神社は教育勅語を張り出して戦争一直線みたいだし。少し前に寺に行ったらなにやら急に具合が悪くなり、スワッ!変なものを背負ったか?と、中野ブロードウェイで「何か変なものが付いて来てしまっていたらここで落ちてください」とお願いしながら払ったら、3分後には具合の悪いのが治って、すっかり寺怖いの人になってしまった(←考えすぎかもしれんが。←そんなわけで中野ブロードウェイに落ちてますんで。はい)だから神社仏閣で5もめったにお祈りできやしない。

 おそらく今のライターに最も必要な2、企画力 だが、この間は「それでも韓流」という企画を作って出したが、「ニッチすぎる」とあっさり落とされた@Aという週刊誌。

 マガジンの編集長が「オッさんメディアが言う韓流と今の韓流は違う」と言うのがなんか面白くて、相変わらず見てると韓流音楽は絶大なる人気なのに、メディアは韓国叩きだから、韓流終わった〜終わった〜としてるから、今の韓流人気を探ろうとしたのだが、前のようなキラキラ露出もない昨今、ニッチだということでポシャッた。

 さらにここに書いてた↓デモでの新しいビート、ストリート・カルチャーの萌芽みたいのも幾つかの雑誌などに言うてるが、まったく相手にされておらん。断られもした。そうかぁ。みんな編集者はデモなどに行かないから、今までのデモでのマタ〜〜リしたのと、今がどんだけ違って、それがどんだけ人の心を動かすか、実感ないから、面白くないと思われるのだなぁと思った。私の説明も下手だし。。。

 ああ、そうだ。私って根本的に説明、というか、プレゼン力がないんだよね。ない。3、営業力 それ自体もなくて、徹底的にプレゼン力がない。もう、いい大人なんだから、人に自分がやりたいこと、とかを上手く説明できなきゃダメなんだろうが、出来ない。実際に文章にして書いて、これです、としか出来ない。それじゃあ、ダメだろう?とも思うし。あと、本当にそれがやりたいのか?とも自分に問う。本当にやりたいなら、もっと熱心に説明するのかもしれない、とか自分に疑問になる。

 そんなわけで何をどうしたらいいのかまた全く分からず。天を仰ぎ、運よ降れ降れ私に降れ〜〜〜と、お願いするだけなのですが、それではもうダメだろうから、そろそろハローワークでもマジ行かなきゃなと思う。

 すごい遅い始動です。

 

 

2014年07月02日(水) 新しい音楽!

 昨日も官邸前へ。。。夕方5時に行って。。。夜10時までいた、活動家すぎる私とシモマン。。。途中、はなまるうどんには行ったけどさ。。。

 はなまるの後、すぐに帰ろうとしたんだけど。。。官邸前に戻ったら、この子たちに出会ってしまった。





 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 シモマンがチェキラしてくれて、彼らがSASPLという若者有志団と知った。集団的自衛権に反対する若者たち。

 すごいっ!!!

 すごいっ!!!

 彼らの(シュプレヒ)コールはジジババのノッタリしたのとは全然違うっ。

 もう、それは、新しい音楽と言ってもいいかも!!
 命のあるビート。裏打ち。

 集団的自衛権はいらない。

 この言葉、今までのジジババだと、
 集団的自衛権はいらない〜〜〜〜〜!みたいな叫びになってしまい、正直、楽しくないし、なんか、こう、怖い。

 ところが、SASPLの若者たちにかかると、これが
 シュウッ ダンッ テキッ ジエイケンッ ハッ イラナイッ

 と。裏打ちのかっけえええええええええええええライムになる。

 もおおおおおおおお、ビックリした〜〜〜。

 もちろんそこには全身から放たれる怒りがある。でも怒りをビートにしてたたきつけるから、聞いてるほうは、ライヴでも行ってるような楽しさになる。やってる子もちょっと陶酔してたりw

 いやぁああああ。デモは新しいビートを手にした。新しい喜びを手にした。新しい武器を手にした、と言いたい。安倍よ、新しいビートの怖さを今に思い知るがいい。

 暗闇の中の希望だわ。すごいっ。すごいっ。いっしょに叫ばずにおられなくなる。身体が動く。

 新しい音楽よ、これ。うん。なんか、ライヴに通いつめるように、官邸前に通いつめたくなるもんっ。

2014年07月01日(火) 僕らは生きたい!

 昨日は7時に官邸前へ。

 シモマン、たごちゃん、トロさん、春野ちゃん、と。

 5人でGO! 

 駅から上がったらもう、舗道はぎっしりで身動き取れないほど。ギュウギュウに押され、熱くて、子どもとかもいてタイヘンだから、おまわりさ〜〜〜ん、道路広げて〜〜というも、下っ端のおまわりさんは何ら権限なくて、ダメです〜〜というから、横にいたおじさんがヒートアップしそうになったから、まぁまぁとなだめて、もう1回聞いたけどダメで、あきらめて、勝手に出たww

 おまわりさんたちに舗道に上がってください〜〜〜とか言われたが、そんなには実は怒らない。言うだけって感じ。ダアアアアアと5人で道路を走って、どうにか人が通れるあたりに抜けて舗道へ。ふうう。やれやれ。死ぬとこやった、ぐらいのかんじ。パニックしちゃうから、ああいうところは無理なんや。わて。

 そして抗議に参加していたら、なんと! 目の前に中高生30人ぐらいがドドドドとやって来た!!

 学校で誘い合わせて来た子どもら!!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 すげええええええええええええええええええええ!

 なんか、感激するううううううううううううううう!

 エネルギーが違う!!

 声がもう、純粋で、甲高くて、若くて、若くて、力いっぱいで!!

 その声に癒される〜〜〜〜〜。ああ、師匠がビートルズ来日公演のときに聞いた「キャアアアアア」って若い子たちの嬌声に感激したっていうけど、こんな感じだろうなぁ〜〜〜と思った。若い子たちの叫びって、それだけでもう、とてつもないパワーだ。

 でも、その声が叫ぶのは「戦争いやだ」とおか「死にたくないよ」とか、そして「僕らは生きたい!」

 泣いた。。。。

 泣いた。。。。。

 ごめんね。そんなこと叫ばせて。。。。

 ごめんね。。。。。

 これはシモマンが撮った写真。子どもら↓




 今日も夕方また官邸前に行きます。

 子どもたちが叫んでるのに、私ら大人が行かないでどうする?と思う。行ける人は行きましょう。行けない人は気持ちを託してくださいませ!

2014年06月29日(日) 30日夜は官邸前に集まろう

 明後日の集団的自衛権閣議決定なんていうフザけた真似に対する抗議行動への一連の流れ。

 今日、29日。

 午後1時から。新宿・西口 小田急デパート前で憲法9条朗読フラッシュモブ。

詳細はここ


 1時半、京王百貨店マエ集合で、若い子たちがビラ撒きもする。

 詳細はここ


 官邸前講義を呼びかける、若い子たちのビデオクリップ。素早い。すごいね。

 ここで見れます。

 今日は14時半から新宿で緊急デモもある。

 詳細はここです

 みんな怒ってる。

 明日は名古屋から来る人もいる。

ほれ、これ。みんなで来るんだ。

 沖縄から来る若い女の子。

この子の決意がすごいわ


 みんなイカっておりまする!!!

2014年06月27日(金) 子どもは字ぃが汚い。

 昨日まで3日間、子どもの模試の採点バイトというのをやっていた。最近仲良くなった高円寺の人に誘われ。。。いそいそと。。。
朝から夕方まで。せっせと。。。

 肩こり、冷えはあったが、しかし、やはり座って働けるのはありがたいねぇ。バイト=立って働くだと思い込んでる私には、いやいや、ありがたいよ〜って感じだった。しかもすごく雇い主さんがいい方で、コーヒー買ってきてくれたり、お昼出してくれたり。ありがたい〜ありがたい〜。

 楽しく働かせていただいた。
 昨日、ツイッターを見ていたら、あの都築響一さんでさえ、ライターとして書く場所が減ったとかツイートされていて、ライターって仕事だけで食ってくなんてのはもうほとんど不可能だと分かったのだから、こうしてあちゃこちゃ声がかかるたびに仕事をしていくあれこれ人にならないとダメなんだとしみじみ思う。

 昔よく町にいた、「あの人、何してる人なのか分からないけど、オカアチャンとかが『庭の木戸直してくれへんか?:』とか頼むとやってくれたり。祭んときはいちばんに働いてたりするような」なあれこれ人にならんとなぁ。

 あれこれ人、しかし発見もあるわけで。

 今回は、子どもの字の汚さに驚愕!!! 出来る、出来ない、関係なく、総じて子どもは字が汚い。

 そりゃ私も汚いから人のことは言えないが、子どもは丁寧に書こう、という心構えがないんだ。だから、答えは合ってそうなんだけど、あまりに汚いから×ってことがすごくある。もったいない。

 それから文章題とか見てると、日本語がさっぱり意味不明。なのもすごい多い。

 国語力の低下。。。。ってマエから言われてるけど。

 前に国語の先生に聞いたところによると、子どもらは「わかりやすさ」に慣れてるから、文章題とかめちゃめちゃ説明してやらなきゃならない。すごく問題自体が長くなる。それでも分からない。

 って言ってたけど、そのとおりなんだ。。。

 英語学習どうのこうのとか言うてるけど。それよりも授業で「お習字」の時間を必ず週に何時間か設けて、字をキレイに書くことを教えたほうがよほどいい。

 ゆっくり何か先生が読んで聞かすような時間作るとかさぁ?

 朝読なんていって、朝10分ぐらい本読む時間作ったりしてるみたいけど、それだけじゃ足りない。テレビじゃキレイな日本語なんて使わないし。家では新聞なんて取らない家が増えてるから、子どもは難しい言葉をなんとなく拾い読みしていく機会も減ってる。言葉を知らない。

 ラインだのなんだので活字は使うけど、それは身近な種類が限定された言葉で、しかも書かないから漢字を覚えられない。字、書けない。書いても汚い。

 変な愛国心ばかり焚きつけるくせに、いちばん大事な「日本語」がすり抜けてる。

 だから本も雑誌もよけいに読まなくなって、ライターの仕事も減るんだ! ガ〜ン。つながってるやないか!!

 今すぐ子どもに字ぃの練習を!! 習字や、習字。お習字や!!

 頼む〜〜〜っ!

2014年06月23日(月) 猫力姐さん

 昨日はホステス・クラブ・ウィークエンドというイベントにご招待いただき。。。って。何度も言いますが、ホステスさんたちが集った「あらぁ、いらっしゃ〜い」じゃなくて。ホステスはレコード会社です。レコード会社。

 幾つか同社のアーテイストさんが出るイベントでした。

 それで、キャット・パワー、別名、猫力姐さん、、、を見に行ったんですが。。。

 この人ね。


 いやぁ。。。ブッ壊れておった。。。ふだんからブッ壊れておるらしいのだが。。。

 昨日は、まず、もう、すごいオバさんルックスになってて。背中丸まってて、、、えっと。マネージャーのオバさんが登場したのかと思ったら本人だったというビックリから始まり。背中が丸まってるシンガーって。。。観たことないからビックリした。みんな、センターに立つ人って、シュッとしてるイメージで。。。

 そして動きが異様。完璧にキメちゃってる。。。あ、いや、だから、アレを。。。アスカってんですか? アレだと推測され。。。ええ。私、途中でいたたまれなくなって帰ってしまったんですが、後半2回も「トイレいく」とトイレに行ってしまったようで、ああ、もう、完璧にキメに行ってしまったんですね。。。ステージ途中で。ここ日本だから。頼むわ。オランダとかじゃないから。頼むわ。

 しかし。それより何より。もう。歌が「どん底芸」そのもので。。。まぁ。そりゃ、いいんですよ。「どん底芸」は=ブルースともいう。

 ブルースならいいんですがね。どん底で、どん底で、最初は「あら、仲間? アタシと仲間?」とウキャアアアと思ったけど。この人、それをまったく昇華せず、あまりにどん底垂れ流しの上に、明らかに「おめええらなんかに分かってたまるかっ! てやんでぇ。全員死ね」って感じ。「あんたら、全員が悪いのよっ」という感じ。

 聴いていると、もう、辛くて辛くて。。。

 分かった。姐さん、辛いんだね。。。分かったよ。。。うん。でも。頼む。そう憎まないでくれ。オレたちは、何もしてないから。。。

 と。どんどん具合悪くなる感じで。聴いてるだけで。

 観客は半ば呆然とし。しかし、声は素晴らしいのよ。。。ね。だって元々は天才の人だし。

 そして思った。。。。比べるようなもんじゃないけど。。。。でも。。。。ああ、アタシもどん底芸もほどほどにしないとなぁって。アタシも世の中にケッて悪態ついてどん底芸やるの、良くないなって。。。それって人を疲れさせるが、ちっとも届かないし、共感してもらえないよって。。。

 反面教師っていうか。人の振り見て我が振り直す。

 猫力さんに教わった。

 どん底芸の猫力さん。ぜひとも立ち直ってほしい。そしてまた素敵な声を聞かせて。

 昨日はどうやらリハーサルもまったくやらず。とにかく、やけっぱちみたいな状態だったらしい。

 クラプトンもリハなんて全くやらず、買い物帰りにそのまま武道館やるらしいがw それはそれで一つのグダグダ芸として、みなに愛されるであろうが。猫力姐さん。とりあえずリハぐらいはやっておこう。千人以上の人がチケット代やら交通費やらを払って来ているのだから。プロなら、それぐらいはやろう。

 グダグダも、それはそれで面白い、という人もいたけど、私は辛かった。自分の悪いとこぐいぐい見せられてるみたい。怠け者で甘えたで、人のせいにする自分を。。。

 猫力さんよ。共に頑張ろう。誰のせいでもない。そこにいるのは、ここにいるのは、自分が選んだ場所なんだから。

 今の自分をガシッと確かめて、自分を深めていくしかないだろう。

 猫力姐さん。。。しかし、最後になぜか「イマワノキヨシロー」とか叫んだらしい。な、何があった? 

 いろんな意味で会ってみたい猫力姐さんだが、そんな状態だから、一切取材なぞ受け付けないらしい。

 人生山アリ谷アリだ。猫力姐さん、がんばれ。

2014年06月21日(土) 段々畑の腹でも好きに着飾れ

PS:ぬいぐるみ「かまぼこ」巨大・648円。ほしい。






 昨日、ツイッター上で、ワシントンDC在住の押野先生がこげなレギンス履いてる写真をUPっており。。。

こげなのです。スパイダーマン・レギンス。ハデハデです。

 それで、私が「こげなん私が履いたら、スパイダーマンが巨大ゆでだこに膨張して無理や〜〜〜」みたいなツイートしたら、押野先生が、「アメリカなら大丈夫。こっちが段々畑なお腹のオバちゃんもみんな身体にピチッとした服着てるで」と返信くれて。

 そうやなぁと思った。日本だと、私も含め、なんとか段々畑を隠したいと思う。だからオバちゃんたちはどうしてもダランコとした服を着ることになる。段々畑の女子は尻まで隠れるダランコ必須で。

 さらに言えば、頭が寂しくなったオジさんたちは、横から無理やり髪の毛持って来て創意工夫で乗せてみたり。

 ま。それは違うか?

 とにかく、日本は周囲があれやこれや人が着てるものとかに、あれこれ口だしするから。

 まぁ、あんな若作りして!とか。

 デブなのにミニスカ!とか。

 あのスカートにあのシャツ?とか。

 色々。色々。その場の、じゃなくて、その人の、じゃなくて、その社会の、誰が作ったかも分からないTPOみたいのに無理やり入れ込みまくり。

 56歳の太ったオバさんが着るべき服装。みたいのを決める。

 そりゃ会社とかね。仕事に行くときのTPOみたいのはあるよ。でもさ。それとは違う。

 けっこう見た目若い女性だって。その人が「52歳」とかあると、見た目年齢よりも実年齢が勝って「52歳であれ?」とか言う。笑う。痛い、とか言う。

 私が段々畑でパツパツ服なんて着てようものなら。大笑いされるであろう。

 腹ボヨヨ〜〜ンと。

 だから、みんな、誰が決めたか分からないTPOみたいのものの中に自分を押し込める。

 なんて愚かな社会であろうか。

 日本よ!

 そうやって己で己を縛りつけ。そのくせ、本当の意味で今、自由がどんどんなくなっていて、どんどん法律や「解釈で憲法を決めます」なんて言ってることにはまったく無頓着で。

 どうでもいい、そんなことばかりに頓着してる。

 バカだ。本当にバカだ。

 押野先生、ハッとさせてくれてありがとうです。押野先生は最近、こんな本を出されてる。ヤバい英語の本らしい。。。まだ買ってないので、買わなきゃ。

 



 段々畑の腹だって、アンジェリーナ・ジョリーみたいの着たっていいんだ。日本のH&Mに行くと細い服しかないが、アメリカとかでH&Mに行くと、超巨大なのが売ってる。ラヴリー&フェミニンなデザインだろうがなんだろうが関係ない。そして、それを50代60代のオバちゃんだってガンガン買ってる。

 自分が着たいものを自分が着る。それがアイデンティティーだから。それでいいんだってば。

2014年06月20日(金)

ずっと前にユキさんが書いてくれた和田の人生のためのお言葉w

 和田はわだ!人と比べない!
 行動すること!
 ”ダメ”を全部うけいれる!

 というのが今もパソコン机に貼ってあるのだが。。。

 今、あまりにダメが多すぎ。

 ダメだらけで。

 さらに人にもダメ出しされ。

 受け止められないぐらいになっており。

 重すぎるダメ。重すぎるダメは処分できないものか?

 パアアといらないもの、みたいに捨てられたらいいのだが。

 ダメが積み重なって、山田君が持って来るザブトンみたいになってて。ザブトンの上に座るならいいのだが、ざぶとん、頭からかぶってて、クビがヘシ折れそうだ。

 そしてたまたまツイッターで、レポの読者で、なんと! 和田が夏に出稼ぎする予定の蕎麦屋さんでバイトしてました、という女性が現われて!

 「びっくりするぐらい忙しいと思いますが頑張ってください」

 って。。。。

 びっくりするぐらい忙しい?

 そ、そうか。。。。そうなのか。。。。そうか。。。

 あ、ありがとう。。。

 田舎の、天空の里のノンビリした夏なんてのはありえないんだな。うん。天空の里で馬車馬のように、汗みどろで働く夏、になるわけだな。うん。

 もう、何が何だか分からない。人生はメチャクチャのハチャメチャの。

 どうにでもなれ、だ。

 もう、いつ死んでもいいので。ハチャメチャにやる。

 どうせダメな奴なんだから。何も出来ない。何も残せない。何もしない。

 ただ、働いて。汗流して。金もらって。飯くらって。生きる。

 それだけだ。

 くそっ。それでどこが悪い?

 ただただ、それで生きるんだっ。

2014年06月19日(木)

 今朝、思った。
 年を取ると時間がたつのがすごく早く感じるけど、年をとると人生がタイヘンだから、こんなタイヘンな時をゆっくりゆっくり感じて過ごしてたら頭おかしくなるから、ちょうどいいのかな?って。

 もう6月も後半だよなぁ。

 お金もないまま。寄る辺ないまま。何もないまま時だけが過ぎていくのです。バアアアアアアと。

 昨日は、レポに書いてるライターの人とフェイスブックのメッセージで会話をした。その人もお金がなくて、収入があんまりなくて、私と同様に貯金を切り崩して生活してて、でも、それももう尽きてきたから、どうしよう?という話で。

 でも、その人は今、本が売れ始めてるから、これからお金がドカンと入ってくるかもしれない!

 ライターってこの「かもしれない」にだけ頼り、生きる、なんとも切ないイキモノですわ。

 でも、売れてる本を書けるってすごいなぁ。すごいなぁ。その人、面白いもんなぁ。うん。

 私も戸隠に行ったら何か書けたらいいなぁと思う。とにかく書いて、誰かに見てもらおう。ダメなら、自費出版でもいいよ。前みたいにさ。

 そうだ。フェイスブックで戸隠の人とつながり、色々おいしいお店だの教えてもらったりしている。そして蕎麦粉のおいしい食べ方を教わった。

 それは、そばがき。。。。こねて、塊にするやつだけど。。。それをぜんざいにするとおいしいらしい!

 ウッオオオオ!

 蕎麦粉って、すごいな。すごい。

 蕎麦粉スイーツ・カフェをやっぱり開くしかないかもしれんのぉ。蕎麦粉スイーツ・カフェ「猫の家」。。。。

 もう、ライターじゃね。食っていけないなら。そういうのかな?

 まずは、てきや、で実験だな!

 ↑自分が、戦後すぐ、闇市開いたオッちゃんみたいな気ぃする。これで食ってけないなら、これだ。これだ、これだ、みたいな。

 

2014年06月18日(水)

REMのアンプラグド2枚組が発売。

 ライナー書きましたぁ。ちょこちょこ仕事するオレという奴。ちょこちょこ。。。しかし、今日は9月の西荻における「てきや」デビューの打ち合わせへ。。。

 ライター、アルバイターに、今度は「てきや」というのがプラスされるわけです。ああ、その前に「出稼ぎ」もね。

 ふっ。

 多彩だな。自分。




 REM↑も、よもや自分たちの大切な大切なアンプラグド・ライヴ盤の解説を「てきや」のオバさんが書いたとは思わなんだなぁ。

 しかし世の中は混乱を極めておるわけで。ええ。ライター=てきや、で正しいわけである。

 「てきや」は戸隠の蕎麦粉なで、ガレット作ろうぜ〜〜〜な「てきや」です。

 また詳しいことが決まり次第、お知らせします!

 あ。レポを読んだ師匠から手紙が着た。特に「おもしろかった」とは書いてなかった。爆っ!
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