地球の走り方



皆様良いお年を!!

2010年12月31日(金)

















ホワイトクリスマスはロマンチックだが、ホワイト正月はただの積雪である。と誰かが書いてましたが、いやいや、大雪の京都はとても綺麗です。
御所、鴨川、賀茂川、圧巻の景色です。感動しますよ。
(運転をしていたので写真は撮れず。)

さて、今年ももう終わりですね。
職場にまだいますけど、何か?<これも毎年恒例ですねー。

今年のお正月は海外で過ごします☆と書けば、お金持ちっぽいですが、1月1日から海外出張です。
これは今までの人生において初ですよ。
急に決まったので、飛行機が取れなかっただけなんだけど。

さて。
今年は出会いの年でした。
新しい出会いと、そして、再会と。ご縁に感謝です。

来年の目標、人生の転機にあたって、少しいつもと違った趣向で掲げたいと思います。

一期一会。
「また会えるさ」と考えるのではなくて、「もうこの人とは二度と会う機会はない、これが最後なんだ」と思い、その時間を大切にしよう。
一期一会は英単語や英熟語としては無い表現のようですが、一番下記が好きかな。
Treasure every encounter,for it will never recur.
偶然の出会いを愛しめ、何故ならそれは二度と起こらないからである。

為せば成る。
「なせばなる」という言葉は、一般的に「やればできる」という意味で解釈されています。どんな願いも、信じて貫けばいつかは叶う。しかし、この言葉の本来の意味は、少し違うそうです。
こっちの意味でも好きですけどね。

「為せば」の部分は、人間の「意志」を持った行動、そして「成る」が、結果として得られる状態です。
願いの成就というものは勝手に訪れてくるものではなく、自らの力で作り上げるもの。思い通りの結果が得られていないのは、自分自身が、実現に向けた努力をしていないからだ。
与えられた「現実」をただ受け止めるのではなく、自分の意志、判断、行動に関連付ける「主体的」な考え方を持つ。

あと、自分の体を大切にしよう、と思います。
こう考えることが出来るようになったのは、僕の中では大きな変化なのです。

来年は久しぶりに、リアル日記(手書き)を書いてみる予定です。

では、皆様良いお年を。。。
くれぐれも気を付けてお出かけくださいね。

そして明日は飛行機飛ぶのだろうか。その前にどうやって空港に行くのだろうか。雪は止みそうもないね。

由比


寒いですね。

2010年12月30日(木)

寒いですね。訳あって綿のジャージで出かけたもんだから、冷えて仕方が無い。レギンスの威力を改めて思い知った瞬間であった。

今晩から明日にかけて雪になるようですね。里帰りされる皆様、気をつけて下さい。そして、(僕が乗る予定の)飛行機が飛ばなかったらいいなと祈る僕がいる。

大慌てで、スタットレスタイヤに交換してきました。知り合いの方のガレージにタイヤを預かって頂いていて、しかも交換もして頂いて、いつもすみません。感謝です。

昨晩は朝方まで彷徨っていたにもかかわらず、朝から起きて、色々活動中。
体調は良いようです。何故だろう。
一応オフィシャルには仕事納めが終わって、ダメダメモードに入っているからかも知れませんが、今メールを見て、またイライラモードに変換しつつ・・・・・・・。

相方はゴルフに飲み会にと家にも寄りつかず、1人寂しく、掃除・洗濯にお節料理づくりしてます(後半は嘘)

誰〜もいない♪と歌いながら職場に来たらいっぱいいた(笑)

今日は予定していた遠出やら飲み会やらが次々と中止になったので、結果として仕事。仕事を始めたらほどよく眠くなってきたので、職場のベッドに本を持って潜り込んで15分、叩き起こされました。
やはり今日も休めないらしい・・・。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加