地球の走り方



愛車

2010年11月09日(火)

愛車が、といっても自転車の方ですが、いつの間にやら撤去されていました。想い出の自転車だったのに・・・と職場で徹夜で実験中の相方に語ったら、興味ないから、と聞いてもらえなかったので、ここに書こう(笑)

別れた元恋人と新宿まで買いに行った自転車で、まあそれなりに想い入れもあった訳だ。まあ、その恋人の事はさておき。東京の大学に3年間在籍していたのですが、その時は今よりも時間が自由になったので、割とサイクリングに行ったのです。

前にもこの日記で書いたことがあったと思うけど、父親がサイクリングが趣味で、その影響でサイクリングは僕の趣味の一つでした。東京から日光や小田原まで行ったりしたんだよね。本当は東京から関西に引っ越してくるときに、自転車に乗って行こうと思ったのだが、それは時間の都合で断念した。それ以降、就職して全く乗らなくなったよなぁ。過去形なのが悲しい。

今は仕事が趣味みたいなもので、昔は一体何をして時間を潰していたのかと考えることがある。なので、友人に、休日は何をしているのか?ということを良く質問する。

皆さんは休日をどうやってすごしていますか?


健康への投資

2010年11月08日(月)

本日、溜まっていた税金を支払い、大型ごみ(壊れたテレビ2台!)を処理して、長らく気になっていたプライベート案件が一つ片付きました。税金の方は訳あって(日本の戸籍のシステムは面倒くさい)引き落とし処理が為されなかったためなのですが、まとめて払うと痛い。

1人で働いて生活してると毎月の税金額は凄い金額になる。これに固定資産税、自動車税を払うと結構な金額になってしまう。さらに確定申告をしたら追徴課税がくるんだから堪らない。

先日友人(自営業)と年金とか将来の生活費の話をした。健康であれば、多分何らかの収入を得続けることは可能だと思うが、人生何が起こるかわからない。年金も貰えるか貰えないかわからなくても、加入しないという勇気は持てない。

そう考えると、健康への投資をしなくてはと思う今日この頃。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加