目次過去未来


2015年02月10日(火)  晴れた空に昇れたのはよかったんだけど、今日はもう眠い。

最近この日記、年に1回更新すればなんでもいいような雰囲気になってきてる。
年末か年始くらいは書き物をしようという気持ちすら感じられなくなってきた。

そんなゆるい感じで、今年もよろしくお願いします(旧正月目前)。

***

高いところにのぼると決めただけなのに、心はふわふわと空に昇っていく気がする。

東京スカイツリーが東京の新名所として大々的にオープンしてからもう何年も経つ。しかも平日の昼間とくればさほど混んではいないだろうと油断していたが、ランチタイムを避けた午後三時、チケットの列は30分から45分並ぶことになるという。
2000円も3000円もするチケット代を払って、ひとりで塔の最上部の展望台に行く人間など珍しいのだろう。列の入口付近では、「おひとり様ですか」「お連れ様お揃いの上でお並びください」などとご丁寧な確認の声をかけられるが、列が進んでしまうとその案内もなくなる。フロアを埋め尽くす長い列を見渡せば、未就学児を中心とした親子連れ、学生らしいグループやカップル、外国人観光客の姿も多いが、確かに私のようなひとりきりの物好きな人間はほとんど見当たらない。

---
こんなメモをケータイでポチポチ打ちながら、30分よりは短かったと思うけれど重たい荷物(主にこのノートPC)を持って列に並びきってまずは塔の中間部分へのチケット入手。四季をモチーフにデザインされたという4台のエレベータのうち春の1台で上へ。たった何十秒かで350m上がるというのだから、なんだかもうよくわからない速さ。でもどのタイミングでもまったく揺れたりしない。耳がキーンとするのは人間の仕様なので致し方なし。
で、本当は昨日を予定していたところを曇っていたためキャンセルして今日に急遽(今日の昼の時点で)変更したわけだけど、結果的には今日でよかった。空はよく晴れて、富士山は霞んでいたけれど、山並み以外は十分見られるお天気だった。空は青い。雲もほとんどない。
350mのところを何周かして、さらに100m上の展望回廊とやらへ。上のほうが人も少なく、やっぱり“高いところへ来た感”がより味わえる気がしたので、日暮れまでそこで過ごすことにした。
夕方には富士山と夕日の沈む方向に人だかりができた。その人びとの中に混じって、富士山の少し右に太陽が沈んでゆくのを15分くらいかけて鑑賞。ぼんやりと眺めているだけでも全然飽きない。ケータイでときどき写真を撮っていたら、一眼レフを持っているフランス人たちの邪魔になっていたようだった。
日没を過ぎて、富士山の方角がぼんやり暗くなってくる頃には、東側はほとんど夜景といっていい暗さになっていた。世界で一番高い(かどうか定かではないけど)トイレに、せっかくだから入っておこうと思って、入って出たらかなり暗くなっていて驚いた。
夜景をひととおり眺めて満足したところで、中間層に降りて少し買い物をして、次の目的地へ。ソラマチはほとんど見てないけど、ちゃんと見ようと思ったら1日くらいは十分過ごせる気がするお店の数だった。

いったんホテルに重い荷物を置いて、日比谷シャンテでベイマックスを鑑賞。高い評価しか耳にしなかったので期待して観に行ったけど、裏切られない面白さだった。あれ、そういう映画だったのか、って感じの。

で、その後に意を決して一人焼肉を敢行して、ホテルに戻って大浴場でのんびりして、部屋でひとりこれを書いている。深夜2時。さすがに眠い。

5連休の4日目、十分堪能しましたとさ。
明日は朝から豪華な朝食。8時過ぎに起きられればベスト。


2014年07月21日(月)  本当は先週アップしようと思ってた話。/深刻な話。

ちょうど1週間前の夜、布団に入ってから何時間も寝つけなかった。
たぶん、思いのほかおなかが空きすぎていたせい。
家には自分ひとり。国道4号の工事の音がかなりうるさい深夜1時過ぎ。

日頃の寝つきがよすぎて、眠れない夜なんてほとんどないから、眠たくならない自分を持て余して困る。
今思えば、つい1時間前まで聴いていたカープの延長12回引き分けの興奮のせいもあるのかもしれなかった。眠れないまま、久しぶりに深夜のラジオを聴いてみたものの、ずいぶんテンションが高く眠るのには向いていなかった。
別の局に合わせて、落ち着いた声のちょっといい話を聴いてから、それでも眠れずに、ラジオは消した。
最後に聴いたそのラジオ番組で、秦基博はこんな話をしていた。
何かが自分に向いているかどうかなんて、
何ヶ月かやって自分には向いていないと判断する人もいるだろうし
何十年も続けてやっぱり向いていなかったのかもと思う人もいる、
それは人それぞれだし、とりあえずどんなことでも続けてみなければわからない…とかなんとか。

そうそう、それで、ちょっとした気の迷いで、タブレットでこの日記をだいぶ遡って読んでみたりして。
(本当は、せっかくの機会だから、最後に書いた日記からだいたいどんなことがあったのか書き足しておこうと思ってたんだけど、もうめんどいからいいか。)

結局、朝の4時だか5時だかまで寝付けず、それでも睡眠を諦めきれず、そのままごろごろして少し眠った。

***
で、それから1週間経った、今。
眠れなかったこととは全然関係ないんだけど。

あたしはどこで間違えたんだろう、なんて、昨日の夜からぼんやり考えたりしている。

あれから1週間経ったと思えばあっという間のようにも思えるし、
その一方で、たった1週間前のことなのに、ずいぶん遠いような気もして。

あたしはいつ、どこで間違えたんだろう、本当は何を間違えているんだろう、
間違えたまま生きていれば、いつか間違いではなかったと確信したりするんだろうか。


昨日は忙しい日だった。
午前中は牧歌的に松戸でブルーベリー摘んで、
夜は初上陸の南阿佐ヶ谷まで芝居観に行って、
待ち合わせ場所でもなんでもない店で待ち合わせの人と偶然会い、
土砂降りの雨と盛大な雷に曝されながら道に迷って無駄に歩き、
ほぼアドリブの芝居で大爆笑した後ハイチュウもらって帰り、
寝る前に人生の間違いを指摘されるという盛りだくさん。
今朝は瞼がパンパンだった。

今晩はいつもどおり気持ちよく寝つけますように。
睡眠の神様、通常営業でよろしくお願いします。


2013年01月01日(火)  あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

---
去年の日記は5月のパリ旅行までで、しかもその旅行の件も途中で、終わっていた。中途半端にもほどがある。
しかも去年はそのあと、オーストラリアにも行ったし、退職届も出したのに、それらには全く触れず。

facebookの存在が大きい…というのは嘘ではないけれど、たぶん言い訳でしかない。
2012年は、全体的に「書かなかった年」のような気がする。
今年、2013年。生活パターンは春から変わるはず。変えたい。
書くことは、どうなるやら。


2012年05月17日(木)  あくまでその場のメモだけど、手直しする気はあまりない。

(成田→シャルル・ド・ゴール 機内でのメモ)

3列並んだ座席の右ふたつが空いてて、超ラッキー。座席選択の時はけっこう埋まってる感じしたけど、前を通る人を気にせず快適に過ごせた。

機内の楽しみと言ったら、何を置いても映画。でも、今回は旅行プランを先に決めなきゃね…行き当たりばったりひとり旅。
歩き方を読みながら、東京事変の「東京コレクション」のプログラムがあったので流す。ANAなかなかやりますな。ちなみに、クレイジーケンバンドのスペシャルもある。

食事前のドリンクは、ジンのかぼすジュース割り、レモン添え。しかもオーディオでゆずスペシャルを流しながら。柑橘混ぜすぎ。
カクテルを選ぶと濃さの好みを訊いてくれる、素敵なアテンダントのお姉さんに乾杯。とか言って、年下だったらどうしよ。こういうときに歳を実感するよね…。

昼ご飯のようでいて何ご飯かよくわからない、ハンバーグドリアの食事。なかなか美味しかった。
観たいと思ってた「ヒューゴの不思議な発明」をごはん食べながら観たんだけど、映画館向きの映画館だったんだろうと思った。予告編を作る人は、すごい。

映画1本見終わって、パリまであと7時間。会社の皆様はまだ仕事中。
機内が暗くなったから、一応寝ましょうという合図なんだろうけど、寝て起きたら夕方かと思うとなんかビミョウ。3時間しか寝てないから眠くてもいいはずなのに、明後日の予定立てなきゃとか思っちゃう。

CRAZY KEN BAND Special聴いてたら気持ちよくウトウトできた。うたた寝のお供に剣さん、ちょっとクセになりそう。

頭がすっきりしてきたので、再び映画へ。観たい作品はいくつか(荒川アンダーザブリッジ実写版とか)あったけど、その辺は帰りに回すことにして、せっかくだから予習を兼ねて「ミッドナイト・イン・パリ」を。ウディ・アレン作品だった。1920年代の人たちのことは大して知らなくても楽しめた。特に面白かったのは、ダリのくだり。…僕には、サイが見える…っ!!!

到着の2時間くらい前に出た軽食のフルーツに、りんごのウサギがついてたんだけど、皮が5mmくらいの厚さで剥かれていた。我が家ではありえない暴挙。

ところで食事時にナンだが、お腹がめずらしくゆるい。これまでの10時間のフライトで8回くらいの記録を叩き出したかもしれない。空いてる飛行機でよかった。でも、トイレが目の前の席のお客さんには、たぶん顔を覚えられてる。

食事の話に戻ると、コーヒーが美味しいというのは素晴らしいなぁ。

ここへ来て衝撃の事実が発覚。
うっかりペネロペはコアラの女の子だった。しかも青色は裸。おなかのポケットには、おやつもしまっちゃう。おじいちゃんにもポケットがついてる。有袋類の袋って、オスメス関係ないのかな?
ペネロペは毎回そりゃもう、その名に恥じないくらいうっかりしてるんだけど、家族がおおらかだから伸び伸び幸せに育ってる感じ。でもこのまま行くと、うっかりペネロペがしっかりペネロペになる機会は生涯訪れないものと思われる。

着陸が近づいてきたから、途中で切れても悔いのないように、ランナーが走るとき聴きたい曲のハウスアレンジ(東京マラソンMUSICプレゼンツ)というのを聴いてたんだけど、好きな曲ほど違和感が…。残念。

---
(空港出てからのメモ)

まず、空港からオペラまで直通のロワシーバスが値上がりしてるよね…。大した額ではないけども。
そのバスには問題なく乗れて、あとは終点まで直通だから、気が楽ね。電車に乗らずにこっち選んで正解だったかも。

空港からほんのちょっと走ったところの道路脇に、牛が4頭「演出」されててなごむ。

ロワシーバスは、4カ国語の案内の最後が日本語だった。車内の行き先案内の画面も、日本語あり。まぁ日本も、日本語、英語、中国語、韓国語だから4カ国語の案内か。


バス降りて、1泊だけする9HOTELまで、割と素直に到着。ただ、意外に20分くらいかかった。これだとオルセーが21時まで開いてるって言っても、歩いて1時間かかったら到着が19:30…帰り歩いたら22:00…は、さすがにちょっと。ということで、METROで移動を敢行。全然平気だった。

ホテル近くのマックで夕飯。パッケージは同じかと思いきや、フランス語だった。サイドメニューはポテト2種類とサラダからどれか選べる。ビックマックのセットで5.7ユーロ。
写真撮ったけど、フランス人はマクドって言ってる疑惑。明日、Karineに訊くこと。


2012年05月12日(土)  現実逃避からの逃避

持ち帰った仕事したくないばっかりに、部屋の掃除がはかどるはかどる。
まったく、何やってんだか。

***
ふと気づくと、3泊5日パリ旅行への出発まであと5日。
物そろえたり、情報収集したり、何かとやっているようでいて、
具体的な準備がほとんどできてない。

海外旅行久しぶりだなー。
3泊って、どのくらい荷物(と現金)持っていけばいいんだっけ…

実家のPCの中に「海外旅行用リスト」と「ダイビング旅行用リスト」が眠ってるはず。
発掘して持ち帰ること。

***
母の日はどうしようかなー。


真 |MAIL