目次過去未来


2003年09月20日(土)  悩みどころ

このまま行くと、予想を裏切って、カメラが付きそう。
カメラ要らないのに。いわんやムービーをや。

そもそも、携帯電話自体がビミョウに遠い存在。
PHS歴 約8年でここまでやってきた。
ポケベルが鳴らなくて恋が待ちぼうけの時代にもPHS。
カラー画面じゃなくても、何の不便も感じない日常。

積もり積もったサービスやポイントを、
みすみす溝(どぶ)に捨てることになるかと思うと、断腸の思い。
でも、いい加減つぶれそうだし。会社が。
都内の全ショップ閉鎖も事後承諾だし。
もういいよ。
・・・。
PHSのメアドも気に入ってたのに。
このドメイン、どこのケータイ?
って必ず訊かれるくらい、ユーザの稀少価値激高だったのに。
・・・。

薄々気付いてはいたんだ、いつか君との関係に終わりが来ること。
それでも、僕は感謝と別れを君に告げずにはいられないんだ。
ありーがとーさよーならー♪ ASTEL・・・。


2003年09月19日(金)  誕生日が近い人には、どこに行けば会える?

運転免許の更新に行ってきた。

毎日、とても多くの人が免許を更新するらしい。
この日も平日の午前中だというのに、老若男女が大集合。

免許は、基本的に更新する時期が決められている。
最近ではうっかり失効を減らすために、決められた年の誕生日の前後2ヶ月。
そうすると、問題なく免許の更新にやって来る人たちというのは、
誕生日が更新日の前後3ヶ月以内に限定されているということで。
こういう妙な偏りの見られる場所は他にはあまりない気がする。
星座だと大体2つくらいが主流になるわけで。
今だと、獅子座と乙女座くらい?
免許を更新している人のうち、3分の1くらいは運勢が同じ。
同じ建物の中に、ラッキーカラーとラッキーアイテムが同じ人たちばっかり。
ラッキーな食べ物も同じなら、食堂は日替わりメニューを用意すべきだ。
獅子座向けラッキーメニュー。乙女座向けラッキー献立。
どこら辺がどうラッキーになるのか教えてもらいたい。


免許は、無事に更新された。
講習は、予想以上に面白くなかった。
トータルで2時間。
おばちゃんが1時間半、交通ルールについて話す。
途中でビデオが20分程度、10分間の休憩が1回。
講習のとき隣の席にいた、30代くらいの兄ちゃんが、
バリバリのリーゼントだったのがなかなか良かった。


******

免許更新後、友人と上野の西洋美術館に行った。
12月までの『レンブラントとレンブラント派』。
レンブラントの人物画は、なぜか好き。

夕飯は、新橋のイタリアンバイキング、パパゲーノにて。
体調不良の友人を連れて行ったのは多分失敗だったのだろう。
自分はしっかり堪能する。ごめんね・・・。
バイキング好きを探して、また行こうと思う。


2003年09月18日(木)  罪悪感と安堵感/荘厳かつ手軽な占い

罪悪感は、自分がやるべきだった仕事を放棄したことに対して。
安堵感は、仕事を放棄したことで罪悪感を感じたことに対して。

嘘を吐いて、罪悪感を感じるのは、わりとまともな気がする。
(罪悪感を感じて安堵感を味わっているあたり、どうなのか。)

******

出身中学と同じ名前の占い。
カバラ数秘術
友人の日記のリンクからついふらふらと行ってしまった。
こういうの、凝ってるわけでもなんでもないけど、面白い。
これって、ハマってる? ハマってるっていうの?

ちなみに、以下は結果の一部。‘→’は、自分のコメント。

<自分の本当の性格と現世での使命を解読する>
 →この結果で現世の使命がわかった人がいたらすごいなぁ。
◆長所
情熱、積極的、現実的、自信、大胆、統率力、支配的、実行力、信頼性、野心的
 →「支配的」は長所か?
◆短所
性急、短気、攻撃的、利己的、傲慢、向こうみず、官能的、熱狂、辛辣、破壊的
 →「官能的」は短所なのか。見解の相違だな。
◆備考
穏やかそうだが自己の信念に厚い。
 →「穏やか」と「自己の信念に厚い」は、逆説的関係なのか。

<他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する>
◆あなたの印象
タフで情熱的で魅力がある。統率力があり文化的な組織や施設をつくる。
 →「文化的な組織や施設をつくる」(謎)。・・・才能なの? 文化施設建設?

<あなたの2つの願望>
◆外面的願望
物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい
 →一見、Sってことね。
◆内面的願望
同情したい、奉仕したい、道徳的でありたい、支配されたい
 →実は、Mってことね。奉仕。被支配。道徳的?

<自分のライフ・サイクルをつかむ>
◆明日の運勢
仕事は疲れるわりに効果なし。遊ぶにはよい日。
 →偶然だね、明日は基本的に遊ぶ予定だよ。


2003年09月17日(水)  ごちゃごちゃ

先日の日記にも書いた、乙一(おついち)という作家さんの短編集。
『平面いぬ。』だけでなく、他の3篇の収録作品も読んだ。
初めに抱いた感想は台風15号を以って消し去りたいと思う。
天才という評も意外と的を射ているかもしれない。

******

いまは、ポール・オースターというアメリカ人が書いた、
『ムーン・パレス』(新潮文庫の)を読んでいる。
日本翻訳大賞受賞作品。
まだ6分の1も読んでいないので、ちゃんとした感想は後日。

・・・言葉たちは 僕の中に まだ眠っているのだろうか。


******

都会の空。

狭くて、汚くて、と言われてしまえば返す言葉もない。
確かに、ちょっと田舎のちょっと広い空を見ただけでも、
つくば市近辺で観られる星の数にさえ、多少の感動を禁じ得ないが。

それでも、都会の空だって、見上げれば必ずそこにある空なのだ。

建物の群れに囲まれた小さな空を見上げるのは、密かな愉しみ。
少し地上を離れれば、ビルの上に広がる空が不思議な解放感を与えてくれる。
ある意味では、ひねくれた楽しみ方なのかも知れないけれど。


2003年09月16日(火)  ふぅん。

行ってみた↓
キャラミル研究所
ちなみに自分は W・M・F/COOL 。

でも、なんで株式会社リクルートが?


真 |MAIL