想
目次|過去|未来
| 2002年01月16日(水) |
時間がないなあと思うのは |
修行が足りないから?
世の中、ちょっと思いつかないような心理療法とやらがある。
日記療法もあるくらいだ。
書くことは、自由を味わうこと。
自分に近づくこと。いろんな意味で。
ひとりになる時間。
こんがらがったイトを、時間をかけて解きほぐしていく過程。
心の流れてゆく方向を掴むためのひととき。
大切なひととき。
***
『あきらめた あきらめきれぬと あきらめた』
と、詠んだヒトがいるそうな。
なるほどなぁ。
しかし、やっぱり諦められない。
諦めきれぬ、とでもいいから諦められたら、いくらか楽なのだろうけれども。
**
そう。最近、仕事場で、
「〜なんだけれども、」というのがビミョウに癖になってしまった。
先輩のが伝染ったらしい。
素敵な仕事をするヒトだなぁと思っていたのだが、
実は、最近、苦手な面が見えてきた。
人の陰口を叩くオトコ。これはちょっといただけない。
男なら潔く!!(By T.I.) ・・・と、自分のことは棚に上げつつ。
**
稼ぎすぎでいっぱいいっぱいな今日この頃。
阿呆である。
早朝から夜まで、仕事だった。(7:30AM is too early for me to smile.)
まだ七草粥も食ってないのに。元旦から働いてらっしゃる方々には、尊敬の念を送ります。マヂで。
昨日深夜にちょっとアレなコトがあって、それなのに今日は朝から働かなければならず。こういう日に限って、いやむしろこーゆー日だからこそ、お仕事真っ最中の夕方あたりから腹痛に見舞われたりする。これはきっと胃だ。胃にキている証拠だ。昨晩のアレや今日のコレなんかがストレートに決まったしるしだ。もう、いやというほど寝ていたいのだが、明日からは本業に戻らなければならないらしい。最悪とはこんな状況をいう。辞書に載せてしまいたいくらいに妥当な状況。
何しろ、3日にタクシー走らせてまでここに戻ってきて(とは言っても、帰る先があまりに田舎で、正月ともなるとそれ以外に交通手段がなかっただけのことなのだが)、4日の朝から働き始めて今日の夜までだ。なにか、モノスゴい偉業を成し遂げたにもかかわらずもらった金メダルが極薄18金メッキだったような気分だ。無駄に力を使ってしまった感じ。So Exhausted.
大体、ナニユエにこんな、朝に弱い(最近では昼にも夜にも弱い)人間が、6:30AMなんて素っ頓狂な時間から活動を始めなければならなかったのか。全ての間違いは、職場の鍵を経営者から預かってしまったことにある。日曜にはさすがの彼も出勤しない。嗚呼。しかも、家を出ようとUFO(大盛り)を食していた真っ最中、彼の奥方から(奥様も社員だ)「お手数だけど、職場からちょっと FAX 送ってくれる?」と言われ、断れるほど金に余裕もないので(折角の職をそんな勇気で失いたくはない!)、謹んで承ってしまったのである。俺様のアホ。
そんなこんなでドツボにはまった。うを〜〜〜〜っ。誰か助けてくれ。とりあえずこの胃の痛みを
(注:後日談。この日はここで力尽きたらしい。)
毎年の常で、千葉の成田山まで初詣。
手を合わせて祈る。
今年は、心穏やかに過ごせますよう。
感謝を忘れずにすむように。
***
初夢。
詳細は忘れてしまったが、
ひどく孤独な夢だった気がする。
「ひとり」ということは、そんなに悪くもないけれど。
おめでとうございます。
あ〜、何の感慨もねぇ。
ま、何はともあれ、始まったらしいので。
頑張りましょう。
***
と、思っていたのだが。
友人の最新の日記を見て考えた。
いろいろ、考えながら生きた方がいい。
想うことは必要だ。
そして、それを正しい方法で表明することも。
***
うん。小さいながらも大きな決意。
いつかでいい。
それでもいつかは、やりたいことを自力でやれるようになろう。
[元旦 0時過ぎ]