囁き
DiaryINDEX|past|will
大学の仕事の顔見せ会の飲み。生徒だけじゃなくて、教職員もいてさ。いろんな人と話せたよ。 僕の歳がやっぱ気になるみたい。そう言う話、色々聞かれたよ。まぁ、仕方ないんだろうけどね。ってか、教職員の新人、タメでやんの(笑)。驚いたけど、そういう人もいるっていう話だよね。しかも、去年の秋頃に呼ばれていった大学の卒業生でさ。微妙に知っててくれたみたい。まぁ、いわなきゃわからなかったみたいだけどさ。嬉しい話じゃないですか。
教授やら職員とも仲良くなったし、なにより、サークルとは違って気にせず飲めたからね。サークルのほうは、一人はまともなのいなきゃいけないって思っちゃってさ。ってか、飲んで暴走しすぎなんもん。普通以上に。しかも、きいがついてないのかね。だから、僕は酔えないんだ。飲むけどね。だって、危ないし・・・そのてん、こっちの飲み会は、安心して飲める。それは、誰かがやってくれるってわけじゃなくて、ひどすぎる暴走はしないって言うだけ。普通のことだよ。サークル、普通じゃないんもん・・・
飲みが終わって、二次会には行かないの。彼女と待ち合わせしてる。ちょっと遅くなっちゃったけどね。今夜から明日丸一日二人っきり。二次会なんかよりも大切でしょ(笑)。べたべたしてた。お酒のせいもあるかな?めっちゃ甘えてたような気が・・・いつもそうだって言葉は棚に上げた上に布までかけておくよ(笑)。
明日が終われば、暫くおやすみ。それだけを支えに今日は頑張りました。
ってか、いうほど頑張ってはないんだけどさ。だって、僕だし。結構、頑張ってるって、人には見られるんだけどね。騙してるわけじゃないんだけどなぁ。僕は詐欺師じゃないんだ。うん。人がどう言おうとね(笑)。
とりあえず、適当にはやってるよー。そんだけさね?
今日、病院行ってきた。痛みがひかないもんでね。指は多少曲がるようになったけど、流石に不安でさ。 レントゲンとったけど、骨に異常はないってさ。筋だか筋だかが伸びてるんだか、はれてるんだか・・・まぁ、とりあえず、心配はないってさ。 まぁ、指が曲がらないのは曲がらんのだけど(苦笑)。とりあえず、自分でもほっとしてるよ。前に病院行ったのは・・・七年位前かな?肩の脱臼か、右足中指半分切れたときだったか・・・ずいぶん昔だよ。そんくらい、身体は頑丈だからね。こういう状態で、結構不安だった。折れてるんじゃないかとも、少しは思ってたからね。
これで安心したら、すぐに治ったりして(笑)
行きたい衝動にも駆られたんだけど・・・まぁ、別にいいや。相棒や、姉がいるんなら、話は別なんだけど。ほぼこないだろうしね。
別に会いたい人がいるわけじゃない。・・・いや、その二人には、会いたいけどね。みんな、元気に頑張ってるだろうさ。それなら、別にいいんだ。二人には・・・本当に全然逢えてないしね。感傷・・・じゃないな。興味?(笑) ってか、昨日も書いたけど、命日に顔出すのが、人に会うだけになってるからね。なんか、違うなって。本当に会いたいときに、会えばいい。あの場所で、会いたいと思ってるのは、二人だけなんだよ。
結局、連れのことばっかやね(笑)。十三回忌、かぁ・・・つまり、初めて耳にしてから、十三年。長いんだか短いんだかわからないな。最近は、耳にすることもすくなくなってる。ストリートでは歌ってるけどね。マジで、感謝の念でいっぱいだよ。今、昔よりはましになってる。それまでの道、今、これからの道・・・あなたの歌と共に生きてきた。常に、心にあるものだから。
ありがとうございました。
そして
なぁ、おまえら。元気でやってるか!?
大学帰りによってきた。命日は明日。思ったより、人はいなかった。ってか、十人前後か?それでいい。今年は、人に会いに来てるわけじゃないんだ。
毎年、人に会いに来てる気がしてね。それはそれでいいのかもしれないけど・・・今年、十三回忌なんだよね。だから、人に会うためじゃなく、彼に会いに行きたかった。
なんか、やばい人っぽいな・・・(死) お墓参りするのに、わいわい人はいらんだろっていう話なんだけどね。相変わらず、強いビル風でね。正直、寒かった。けど、寒さが好きな僕は、いつもあの場所で座ってたな。色々悩んで、抱えて・・・苦笑い。今回は、比較的、早く帰ったよ。
僕は・・・ちゃんとやれてるのかね?顔向けできるのかね?言ってるだけで、何もしねぇで・・・いいのかね?もっと、走れるんじゃないか?
今度来るとき・・・しっかりと顔向けできるようになってないとね。
|