囁き
DiaryINDEXpastwill


2004年03月04日(木) ぐったり

 筋肉痛はなかったけど、それでもぐったりしてるよー。あの旅行が終わったら、後は自動車学校の乱舞。結構サボりまくったせいで、期限があと二ヶ月をすぎている・・・そろそろまじめにやらにゃーいかんでしょう。休みは明日まで。それが終わったら・・・面倒くさいなぁ・・・


2004年03月03日(水) 観光と帰宅

 今日はぐうたらできんわさ、チャックアウトの日やし。みんな、寝不足だったねぇ。いやいや、仕方がない。とまれ、準備して出るときに、宿のおじさんおばさんの『また来てね』の言葉に、『是非』と返す僕ら三人。このときに三人の心は繋がった。『二度と来るか』の心の叫び(死)。
 今日はちゃんと観光するつもりでね。まず向かったのは、昨日いけなかった熱海城。まぁ、ちゃっちいけどね。ロープウェイの往復券買って、上まで。正直、ああいうのは苦手ですよ・・・高いところは苦手です!
 んで、熱海城。勿論、昔からあるわけではなく、作り直されてるもの。一人は行く気しないってんで、僕ともう一人だけで突入!・・・あぁ、こんなもんやよね(笑)。一回の刀剣、鎧類のところは楽しんで見させてもらいました。基本的にそういうのは大好きだからね。そんで、今度は一気にエレベーターで最上階へ。やっぱり、海が近いってこともあって綺麗でね。ゆっくり堪能させていただきました♪そんで、今度は会談で一階ずつ降りていくんだけど、途中の二、三階は使い料金払わないと入れないアンティークドールのなんか。はっきりいって城とは全く関係ない。一階まで降りて出ようとしたら、受付のおばさんに止められてさ。地下もちゃんと見てくれって。そっちは絵画展。これあた関係ないものを見させられて、ぐるっと回って・・・まあ、嫌いではないからね。ゴッホとかのレプリカが何点かって所かな?帰ろうかと上に戻ろうとした瞬間、おかしなものが目に飛び込んできた。
『春画展』
 ・・・ここまで来るとどうしようもねーなー・・・
 とりあえず入ってみたけど、少し笑えただけ。モノが物の怪の類のような、えぐいもんが幾つかあるくらいですよ。実は熱海城に来る途中で秘法館って、そっち系のがあったんだけど、そっち置くべきやないのかねぇ・・・
 その次は錦ヶ浦って言う散歩コース。海辺の崖っぽいところの横に、道があるだけなんだけどね。誘導どおりにいったら、普通に歩いて山下りる羽目になりやがった。往復券の意味、全く無し・・・
 ってか、歩かされてる距離が異常ですよ?途中、降りる階段見つけて降りたからなおさらや。かなり降りて、いい景色を見ることは出来た。・・・ってか、その後、同じ時間登らなきゃいけない・・・しかも、下界に降りるのに、さらに山を降りる。途中でみんな壊れて変な歌とか歌い続けてた。勿論、歩道で。頭おかしくなってるなぁ・・・
 バスで熱海駅へと向かい、お次は走り湯。どんなもんかわからんけど、おもしろそうだって。・・・歩きました♪一時間近く、歩きました(爽)。勿論、再び壊れました(喜)。途中、走り出したら止まれないくらいの急な坂とかもあるような道でね。今日だけでどれくらいきついっちゅう話や。実際の走り湯は・・・ちっさい洞窟とでもいうべきか?なにが面白いねん・・・歩くだけでほとんど時間使っちゃって、これでもう午後四時過ぎ。熱海から帰るので終わっちまいますよ・・・そうそう、熱海駅周辺。そして、熱海駅から熱海城へ向かう途中で、妙なものを発見。とりあえず、まずはこれ。

『悩み事 何でも話せる 東部地区』
『悲しいな せきにんとごみを 拾てるひと』

 駅付近においてあるものなんだけどね。多分、熱海市のなんかだとは思う。いい言葉やね。上側、『悩み事 何でも話せる 東部地区』。みんなが親しく暮らせる街ですよ。下側『悲しいな せきにんとごみを 拾てるひと』これもまた・・・ってか、違和感ない?よぅっくみるとわかります。

 拾てる人になってる!これ書いたのは子供かもしれんが、選んで決めたのは大人だろ!?ってか、市の人なんちゃうん!?しかも、熱海なのに微妙に関西弁!?近くで見ると、鉛筆みたいので直されてるけど、そういう問題かぁ・・・?ってか、速攻で回収しろ。ゴミ拾うのはいい人じゃん。責任は、拾う前に自分で持て。ってか、落とすなそんなもん。
 次は・・・見てわかる。

『この街を 私の手から まもろうよ(小学生の女の子)』

 ・・・どういうことだぁっ!?この市は誰か(推定子供女の子)に支配されてるっちゅうのんか!?ってか、支配予告?それとも止めて欲しがってるのか!?守らなきゃいけないん?悪?悪なのね!?誰か、誰か止めてぇっ!!!
 ・・・いや、冷静に判断すれば『自分自身の手を最初に、守っていこうよ』ってことなんだろうけど、最初見たときには地に倒れ伏すくらい笑ってましたぜ、あたしゃ・・・頭の中には『炎に包まれる街。黒いバックに、それを手中に収めようとする、邪悪な笑みを浮かべる女の子(誰?)』みたいな絵が浮かんでしかたなかったわ。思わず連れ連中にメール送っちゃいましたよ。わらかせようとしてるのかね?市を挙げてのこのネタは。マジなら・・・ちゃんと選べや。言葉を考えたほうがいいと思うのは、僕だけでせうか?それとも、マジでガキに支配されるのか?埋めろ住むなそんな街。

 とりあえず、この素敵な詩に感謝の念を抱きつつ、熱海駅へ。連れが家族にみやげ物かって、終わりですよ。帰りの電車はちゃんと向かい合うタイプのやつを選びましたですよ?これが旅行の醍醐味でしょう・・・もう終わりだけどね。電車の中で気合いでトランプとかやってたけど・・・狭い上に揺れるからね。ちょいときつかったかな。
 今回は・・・やっぱ、あいつらといる時間が一番楽かな。もう、みんな仕事とか就職とかでほとんどあえなくなる。ってか、今回は人数少なかったんだよね。三人って、今迄で一番少ない。毎年スキー旅行に出てるんだけど、いつもなら、少なくても6〜7人は集まるもん。今回は少ないんで、熱海になったってわけ。今度、大勢で旅行できるのは、いつのことになるだろう?正直、もうないのかもしれないね。それはそれで寂しいことだけど、いつまでも子供のままじゃいられないってことなのかな。
 楽しかったよ。また、いつか行こう?


2004年03月02日(火) 散歩

 とりあえず、朝ごはんにはおきたんだけど、みんなでそのあと、昼まで寝てた・・・
 流石に、何もしないのもなんなんでね。港のほうへ散歩にいったですよ。まぁ、色々見てまわろうかって話でさ。特別どこ行くかも決めずに、昼時だし、ご飯食べるところ探しながら、港のほうへ行った・・・んだけどさ。なんか、いいところないんだよね。やっぱ、港近くだし、魚食べたいじゃない?ものすごい高そうなところか、やばそうなところしかなくてさ。一軒、いいところ見っけたんだけどね。混んでてはいれなかったん。結局、ガストに落ち着きました(死)。熱海まで来て、なに食ってんねん、わしら・・・
 途中、連れが煙草に目覚めたりもしたんだが、そのへんはいいわさ。砂浜を歩いたりもしたんだが・・・男三人だ(苦笑)。まぁ、結構面白かったけどね。お宮の松とか、銅像見たりもしたんだが・・・僕、デジカメ忘れちゃったんだよね。友達が撮ったのしか、手元にしかなくてさ。人しか撮らんもんだから、ほとんど乗せられるの、ない・・・
 とちゅうで、案内板みたいなものみながら、それぞれが行きたい場所を見っけたんだけどね。熱海城。錦ヶ浦自然公園。走り湯って三つ。まずは熱海城へと向かったんだけど、ロープウェイを使っていくのね。ってか、使わないと山登りになるくらいの場所にあるんだわ。んで、その乗り場にいったんだけど、目指した時間が遅くてね。乗り場に着いたときには、もう16時くらいになってんの。だから、乗り場の下にあるゲームコーナーで遊んでた。ハイパーホッケーとかやってたなぁ、いまさら(苦笑)。ってか、ああいうところのゲームコーナーはレトロゲームが多いわさ。なんか感動するくらい懐かしいレゲエがあるんだよね。1992年発売のゲームとか・・・あるもんだね。
 とりあえず、日も落ちてから、旅館戻ってさ。途中でお酒だのお菓子だの買いながらね。旅館のご飯は・・・もういいわな。これで一万円かよ・・・ってなもんだ。ってか、旅館運、悪いのかな?僕、泊まったとこ、たいてい伏字にしないと書けないんだが・・・
 今夜は飲むよ?・・・量、少なすぎたわ。酔うほど飲めねぇの。まぁ、久しぶりにマジな話もしながらね。ってか、みんな鬱憤溜まってるわ(笑)。三人が三人、結構色々語ってたねぇ。ってか、文句言いまくり?僕・・・のは、言えないな(死)。いや、ここ知ってるやつはほぼ入ってないけど(笑)。色恋沙汰。将来のこと。たりぃ連れの話。今の話・・・
 今でも、高校の奴等との付き合いは深い。それは、僕らがお互いをしっかりと知っていることもあるだろう。それぞれが、自分自身でちゃんとできるからこそってのもあると思う。逆を言えば、一人で何も出来ないやつは、友達じゃなくなる可能性もあるが・・・今残ってるやつらには、そんなのはいないな。少なくとも、やる努力はするさ。責任感もあるしね。与えられた仕事はちゃんとこなすよ。どんなのだってね。馬鹿だけど、頭は悪くないし・・・まぁ、認めてる。あいつらのことはね。本人前にして、口にする気はねぇけど(笑)。
 あいつらだけじゃなく、ダチはほとんどそうだけどね。ってか・・・ま、いっか。とりあえず、そんなこんなで今日はおやすみ。・・・一人だけ、眠れずに無駄におきてたよ。


2004年03月01日(月) 熱海へ

 高校のころの友達三人と、熱海へ旅行へ行くことになっとったですよ。横浜に昼ごろに集合ですよ。
 最初の目的地は中華街ですがね、横浜の(笑)。連れの一人が行きたがってさ。僕も、新しく出来たみなとみらい線にも乗ってみたかったしね。結局、ただの電車だし、僕らは電車マニアじゃないから、どうってことはなかったけど(笑)。そこで、点心食べ放題なんかに行って、夕方ごろに横浜戻って東海道線で熱海へ。結局、中華街には飯食いに行っただけ。観光も何もしてねぇ。だいたい、三人のうち、二人はしょっちゅう来れるくらいの距離にいるからね。どうってことないんだわさ。行きたがってた一人も、食い気だけだし(笑)。
 そうそう、一個忠告しとくわ。電車で旅行に行くときには、必ず席は向かい合う形の電車に乗ること。横浜から東海道線で一時間半くらいかな?正直、大学行くよりも近いんだが(死)、そのせいもあって、全然旅行って気がせんわ。普通に移動だけだよな。感じ的にもさ。向かい合い形式の席だったら、まだ旅行って感じもするんだろうけどね。ただの横の席の電車じゃねぇ・・・感じでないわ。
 んなもんだから熱海着いても、何の感慨もないわ(笑)。もう一度言うけど、大学行くより全然近いっちゅうねん。そっからタクシーで予約した旅館、青○荘へ。・・・匿名性のある書き方をした時点で、少しは悟ってくれるでしょうか?
 いや、最初はめっちゃよかったんよ。泊り客が僕らしかいなかったこともあったんだろうけど、ものすごい親切でね。部屋は少し狭かったんだけど、いい宿選んだって言う話をしてたんよ。僕ら高校連中の中で最高といわれている船津屋っていう宿が『あった』ンだけど、それに匹敵するんじゃないかって言うくらいでね。ってか、強調してる通り、つぶれました(死)。しかも、親切すぎてね。つぶれた理由が親切やって、ありえないわさ(苦笑)。
 そこが崩れていった最初は、お風呂です。温泉があるっていう話もあって、ここにしたわけさ。案内された先は、入れて四人か?シャワー二つしかないけど・・・ってな感じ。しかも、脱衣所が半畳くらいしかない。最たるもんは、案内されたあと、スリッパのままでいいから、説明するから入れって、女将さんに言われてさ。これがシャワーで・・・とか、そんな説明までしてくれるんよ。どんだけ親切なんだよ?とか、思ってたら、窓まで開けて『ここは開けても人が通りませんからね〜』とか、そんなことまでいいやがる。べつにいいよ、そんなんは・・・
『で、この下にあるバルブの一番上がお水で一番下がお湯。温度調節に使ってね』
 は?
 ちょっと待て。

 初めて自分で風呂のことやる旅館に来たことを知り、私は大変驚きました。ちなみに、もう一つお風呂があって、こっちは24時間は入れます。自分で入れるのならば。ついでに言えば、二つあるシャワーのうち、一つは水しか出ない代物。窓は立て付けが悪いのか、二ミリくらい隙間開いてる。どんなんやねん・・・こっから、ちょっとおかしいなって思いはじめたん。

 ご飯もご飯や。カニ鍋だったんだよ。僕はあまりカニは苦手なんだけど、食べたら・・・ものすっごい硬いん。なんで?向こうの人が調理してくれたもんが、こんなんなん?カニ食べるんじゃなくて、カニの吸った出し吸ってるくらいしかできんねん!魚もでるんけど、刺身は凍ってる。焼き魚は冷め切った上に、塩がかかりすぎてしょっぱいねん!
 今思うと、親切だと思ってたことも、おかしいことたくさんあったわ!酒、持ち込んだら一本に付き500円かかるん。それもおかしいような気もするが、女将さんから『こっそりもってくればわからないから、気にしないでね?』って言葉に、親切だなって話してたん。おかしいだろ!?

 とまれ、飯も終わればフリータイム。でも、男三人じゃやることなくてねー(笑)。トランプやってたんだけど、勿論、お金はかけませんよ?あたりまえじゃないですか。大人ですもの♪じじ抜きやってた。伏せた、ばば扱いのカードの数字×10〜50倍(そのときの雰囲気で決める)の金額・・・じゃねぇや。なんだ?なにがいい?じゃあ、小石かけて(死)。・・・痛かった・・・

 そんなこんなでおやすみなさいです。夜の話は、その賭けじじ抜きでめっちゃ盛り上がって、ぐったりしてただけなんだもん。話すことなんぞ、ほとんどないわ(笑)。


2004年02月29日(日) 嘆息

 いったいどういうことだろうね。なにがって、サークルのことだよ。いや、この前のコンサートの反省会が今日、あったんだ。うちの枠で来たのは、ぼくともう一人の一年だけ。他の人は先輩どころか、代表である部長すら来てねぇ。はっきり落ち込んだよ。情けなくて、悲しくなった。代表代わりに、色々やることになったよ。まぁ、発言だけだけどね。それでも、結構重要なことあったんだけどね。とりあえず、独断と偏見で、来年の出演は遠慮させていただくことにしました。こういうのに来ない奴らに、出演させる必要はあるまい?ここまで責任感ないとは思わなかったよ・・・
 それでも、来年の新一年によっては、出るかもしれない。それを含めた判断は、僕が任された。そのコンサートの来年の実行委員長にね。無茶言うなよ・・・一応、先輩がいるからね。しかも、部長を差し置いてどう動きゃいいってんだ・・・(苦笑)
 どうやっても、立てちまうんだよ、上はね。


beyond number |MAIL

My追加