囁き
DiaryINDEX|past|will
朝っぱら、買い物へ行くために叩き起こされるですよ。いや、僕の買い物もあるから、行かねばならんのだが・・・
でも、今年は行ってから・・・ってか、シンガポール行ったときから、ほとんど毎日三時間弱しか眠れないわけですよ。ぶっちゃげ、今年もこれかと苦笑い。
親父が今日、帰ってね。夜にメール着てさ。まさか来るとは思わなくてさ。嬉しくて、保護しまっただよ。今年もがんばれってさ。
さて・・・どうなることやら?
昨夜急に決まったことで、彼女と逢うことになりました。しかも、何ヶ月ぶりかの二人っきりでさ。嬉しかった、な。
なんだろうね、やっぱ安心するよ。あいつと会えること。あいつといること。今年は・・・どうなるんだろうね。わからないけど・・・
今年もよろしく。
相変わらず寝られなかったから、めっちゃ寝不足でしたよ・・・
おかげで、普段あまり眠れない飛行機の中でも、半分くらいは寝ることできたよ。後はパソコンやってるか本読んでるか・・・あの時間が一番いやだわさ。
東京(帰国場所は千葉じゃなくていいのか、真剣に迷った・・・)に帰ってきてからは、ほとんど後は車の移動ですよ。妹と母さんが寝ちゃったから、運転してる父さんに付き合って、必死でおきてましたよ。おかげで、横浜の夜景を見れる直前に爆睡。おかげで、帰ってきたきがしねぇ。横浜に戻ってくるって思うの、やっぱあの夜景が必要なんだなぁと、至極実感。
今日は比較的早く寝たよ。やっぱり、家って環境が一番いいさね♪
昨日とおんなじくらいにおきて、今日はリトルインディアン(インドタウンみたいな感じ?)へ地下鉄で。なんかね、叔父がいっぱいいた。いや、似てるんだわさ。父さんは現地人だし、僕は・・・こっち来て二回、現地語でフレンドリーに話しかけられました、中国人に。同じ血なはずなんだがなぁ・・・なんでここまで違うんだろ? まぁ、いいや。んで、中国人の市場みたいなところを見て、モスクへ。タマネギ型のあれだわさ。それはアラブ地区にあるんだけどね。そのあと、パルコの地下のフードコートみたいなところで軽くご飯食べたんだけどね、僕は、寝てました。疲れたんだよ、歩き続けて・・・
そのあと、免税店で買い物して、部屋帰って少し寝た。そのあとに、ナイトサファリっていうのがあるからね。これ、世界で初の夜の動物園らしいんだわさ。まぁ、夜行性の動物を集めてるんだね。まぁ、夜の動物園は、他にもあるんだけどね。日本に夜の動物園っていうゲイバーが。 中での写真を取ることは出来ないんだけど、バスみたいのに乗るのと歩きと二つがあってね。どっちもいったんだけど、歩いたほうは、ツアーの時間のせいもあって、ほとんど見ることは出来なかったんが残念かな。バスのほうは、日本語のガイドさんがついてるんだけど、結構面白かったよ。放し飼いになってるから、結構自然な感じでみられるし、原生林の中も通るからね。窓とかない、ディズニーランドの乗り物見たいのに乗るから、森の風みたいのも感じられるし、お勧め。ただ、ツアーとかでいくと、歩くところが限られる可能性もあるから、普通に行ったほうが楽しいかもしれないね。 写真とか少ないなぁ・・・感想もか。ツアーとかの方が色々見られるかもしれないね。歩くのが中心になるから、時間もそうだし、疲れちゃうしね。動物園は・・・見るだけだし、珍しいけど、特筆するようなこともないし・・・
これで全部終わりだよ。後は明日早朝に帰るだけ。まぁ、早く帰りたいけど・・・ってか、観光地すぎて、逆に疲れちゃうんだよね。勿論、楽しかったよ(博物館を除く)。なんていうか、物足りないっていうかな?ってか、日本語ばかりで、海外に行った気があまりしないって言うか・・・
ともかく、明日は朝五時起床。飛行機の中で寝られるといいけど・・・
| 2003年12月31日(水) |
あけおめ♪ 〜三日目〜 |
朝は結構ぐうたらしてた。たまにはよかんべ?朝早かったんだからさ。 今日は、特別ツアーとかはないんね。とりあえず、色々回るっていう話でさ。道順だけある程度適当に決めただけ。最初は午前中、妹の買い物に付き合わされただけ。散歩チックにぶらぶらしながらね。免税店とかにも行ったりしながらね。 んで、地下鉄で移動ちなみに、少し変わってんだよね。切符はカードみたいになっててさ。SUICAみたいな感じかな。んで、必ず返却しなきゃいけないん。返すと1Sドル(60円くらいかな)返ってくる仕掛けになってるんね。駄菓子屋のラムネと同じ方式だ(余談だが、ガイドブックには、駅の探し方とかから書いてあった)。 そうそう、罰金王国シンガポール。地下鉄にもたくさん罰金事項がありますぜ。飲み物食べ物は勿論。電車乗るのも制限時間ってのがあって、チケットに時間が登録されるらしく、ある一定の時間を越すと罰金。地下鉄ってやっぱクーラー効いてるからね、出来た当初はひたすら乗って涼む人がいたらしく、こういうのが出来たらしい。あ、ドリアン持ち込んでも罰金だから。
妹と母さんは買い物に。僕と父さんは国立歴史博物館へ。相変わらず照りつける太陽と、湿気をかなり含んだ、まとわり付くようなじっとりとした空気の中歩き続け、ついたんだけど、かなり大きなところでさ。ガイドブックにもお勧めされててね。外見見て、かなり期待した。しっかりした、昔のイギリスの大きな建物って感じかな?まぁ、こっちの古い建物ほとんどイギリス系だけどさ。
移転してるとは思わねぇじゃん?
川の近くに移ったよっていわれたんだけど・・・川ってったって長いじゃん。どこにあるかもわからないし、くそみたいに暑いし、タクシー拾って連れてってもらったよ。まぁ、運転手も道がわからなくて、会社に聞きまくってたけど。十分くらい調べてもらってやっと判明。わかるかったって、3Sドルにまけてもらっちゃったわ♪やっと見つけたそこは
デパートの一角。
馬鹿みたいにちゃっちい。個展か?これは個展か?しかも、三階と四階にあったんだけど、三階のほうはリバーミステリーとか言う、全然違うもの。四階にあるのは、写真引き伸ばしたものとパネルさえあれば僕だって作れる程度しかないわぁっ!!マジでやさぐれた。ってか、真剣にきれかけた。あれは詐欺だろ!?絶対間違ってるっての!国立がデパートの一角って言う意味がわからねぇ。喧嘩売ってんのか?それとも、入国管理のとこを写真で取った仕替えしか?次にチャイナタウンに向かう予定だったけど、マジでぶんむくれ。ほとんど話もしなかったし、部屋戻って不貞寝したかった。疲労がましたってか、ほんとにどっと疲れた。もうやだ・・・
チャイナタウンは・・・横浜中華街みたいなもんだわさ。よく通ってるあれと似た感じかな。あれよりも混然としてるけどね。食事は、地元の屋台が集まったポーカーズっていうところで食べたん。味はまぁまぁかな。ともかく安い!5Sドルだから・・・300円。それだけあれば十分おなかいっぱい食べれるんよ。
んで、もう疲れてたからさ(特に僕)、ホテル帰る。マックとかSUBWAYとか近くのスーパーとかでご飯かって、紅白見ながら食べた。途中、カヤジャムって言うジャム買ってあったから食べたんね。成分はわからんが・・・シンガポールの食事どころとか汚い場所とかはこんなにおいがするの・・・マジでえずいた。ベジマイトとかと同じ類だ。絶対食ってみるべき!ただし、小さい奴で・・・もしくは、青汁に変わる新たな罰ゲームだな。
紅白は・・・突っ込み度尾ころはたくさんあるけど、まぁいいわ。中居君。歌い終わった瞬間に歓声飛んでましたよ(笑)。
今年は・・・どうだろうね。でも、いい年だったんじゃないかな。完全じゃないけどね。総合的に見れば、いいもんだったんじゃないかな。来年は、どうなるんだろう。願わくば、いい年になりますように・・・
さて、これで終わりじゃない。日本とこっちの時差は一時間。まだ、こっちでの年越しが終わってない。みんなは疲れて寝ちまったから、僕は一人で外に出ましたよ。ホテルはあまり人はいない、静かな場所に立ってるから、人が多いところまで十分くらい歩かなきゃいけない・・・んだけど、どんどん人が多くなってくる。最初はイベントがあるかもしれないって場所に向かってたんだけど、ものすごい人が多い場所見っけちゃってね。少し、教えられた方向に向かってたんだけど、人がどんどん少なくなってきてるし、このまま年が明けるのもいやだから、そっちに潜入。・・・行くんじゃなかったかもね(苦笑)。 各所でクラッカー&泡吹き出す缶&なんかゴムみたいなカラフルな糸が出る缶が振り回される。まだ、十分くらい前なんだけどね、もうお祭り騒ぎだよ。凄かったのは、インド人かな。一組、凄い騒ぎながら歩いてる人たちがいたから、ついていってみた。絶叫するわ、暴れるわ、日本とは全然違う。だって、何百人・・・下手すると何千人って人が一箇所にいるんだもん。それが大騒ぎ。警察もいたけど、全然手に負えないみたい。怪我人くらいは出そうだなぁ・・・普通に信号無視とかするもん。いや、ってか、信号がほとんど意味なしてない。車、危ないよー? 僕も例外じゃなかったけどね(笑)。例外じゃないっていえば、他のもそう。泡をかけられ、なんか糸絡み付いて、もう滅茶苦茶。暴動みてぇ(笑)。髪なんてもう、ぐっしょり濡れちゃうくらいだよ。 特設ステージとかもあって、そこでパラパラ踊ってた。その前もすごい人で、それなのに、花火とか振り回してる人もいやがんの(笑)。泡なんてもう、空気中に普通に浮いてるしさ。息すりゃ口に入るっての。ほとんどの人がその被害にあって、不機嫌そうな人もいたけど、みんな楽しそうに笑ってた。それが、なんか嬉しくてね。言葉なんて通じてない、様々な人種がみんなで馬鹿やってる。それが、ね。嬉しくなったんだよ。 まぁ、それでも、きついんでさっさと退散。部屋でぐったりしちゃったよ。途中、道端に騒ぎの残骸とかいっぱい捨ててあったけど、いいのかな?まぁ、誰もがやってるし、特別なんだろうね。 部屋でぐったりしながら、少し幸せかみ締めたよ。まだ、捨てたもんじゃねぇなって。いつか、もっとたくさんの人がこう騒げたら、凄く嬉しいだろうなって。世界樹野人がそれぞれの場所でおんなじ瞬間に笑えたら、それを知ることが出来たらなによりも幸せだろう。普段そう考えてるけど、それに近いかもしれない。みんなが一緒に笑ってる。楽しんでる。人種も、性別も違うけれど。不可能なことじゃ、ないんだ。出来ることなんだ。それを、肌で感じて。心で感じて。まだしばらく眠れないかもしれないね。習性だけじゃなくて、嬉しくて。
新年おめでとうございます。初めて海外で年を越しました。今年もよろしくお願いします。
P・S 帰りのホテルのエレベーターで、かなりきれいなスチュワーデスさんの二人組みと一緒だったんね。日本人のさ。同じ部屋らしく、かたっぽが色々教えながら、明日の話とかしてたん。向こうの話を何の気なしに聞いてたら、片方の、たぶん下のほうなんだろうね。今日のフライトで助けてもらった話とか、親切にしてくれた話とかにお礼を言った後にさ。
「愛が生まれちゃいました・・・」
疲れてるのか、僅かに潤んだ瞳で、上目遣いで先輩さんを見つめる後輩。先輩さんが少しひいたのが僕にもわかるほど、その声はいやにリアルで・・・ごめんなさい。少し萌えました。あの二人、部屋でどうなるんだろうなぁ(死)。
|