Dozy days

2003年12月28日(日)

石井さんの件でひとつ。

ファンの掲示板が荒れまくっていて、その中に「石井さんそんな人だと思わなかった…ショックです」という感想が散見されております。

…あれ?石井さんってそんなにクリーンなイメージ?と正直思ってしまった。エンターテイナーとしての石井竜也は素晴らしい方だけれども、なんつうか。わたしは彼の女性観とか私生活を人生の見本にしようとは思ってない。そして、それに値しない。彼は天才的な芸術家だと思う。そんで、芸術家って何かとスキャンダラスな人が多い。ふつーの世界に暮らしている人には理解し得ない行動を取る。

ただ、彼には熱狂的な「ファン」が居るというのがね、あいたたたー、という事なんだよなぁ。ファンは美化するからね、そして彼女等の精神世界は「石井竜也と私の人間関係」に近いモノを感じているからね。汚いことをいえば「こんなに時間とお金と精神力を費やして応援してきたのに自分の期待にそぐわないことをした」くらいの印象を抱いている人がいるはずだ。

ああいう形で発表してしまったのも良くなかったのかな。「不倫を正当化した」という人もいる。しかし、口外せずとも不倫していることが周知の事実になっているアーティストが居たとして、その人のこと嫌いになって音楽聞かなくなる、なんてことあるのかしら。その人の倫理観なんて生み出す作品に関係ない。にじみ出るものはあるかもしれないけれども、それとこれとは別次元だろうと思う。

でも、愛って盲目だからなぁ。今、石井竜也ではなく自分自身を渦中の人だと思っているファンがいーっぱいいる。ファンって賛成するだけじゃだめなのに。批評できなきゃだめなのに。この騒動がおさまった時、石井さんの周りには冷静な大人のファンが増えるのかしら。どうなのかしら。金を落とすだけじゃファンとは言えないのよ。応援ってそういうことじゃない。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。