R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2007年04月13日(金)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 1ヶ月と28日
 二男:レオ  3歳 9ヶ月と13日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


月曜日に入園式を終え、火曜日から通常の半日保育に行ってます。
朝9:30頃バスで登園。
バスに乗る時の挨拶も2年間ゆっちのを見てただけあって、
スムーズにできるし、自分の座席を教えてもらってからは(ゆっちの隣り)
毎朝スムーズに席に座って貫禄十分。
そして隣りのtomoくんを心配する余裕まで。。。

帰りは12:30頃帰ってくるんだけど、家の前に来ると
バスが止まる前に立ち上がる・・・
初日は新人先生ではなかったので、気をつけて見ててくれたんだけど、
ここ2.3日は新人の先生が乗ってくるので、バスが止まる前に
立ち上がるレオに気付かず、バスが止まるときに「おっとっとっとっと・・・」
となっているのが1番コワイ。

帰ってきても園のことをいろいろ話してくれるし心配はないかな。
ただみんなで電車になってトイレに行くんだけど、
それだけは「おしっこ出ないから行かない」と頑なに拒否しているモヨウ。
まだ半日だからそれでなんとかもってるけど、1日になったらマズイわ。
今日は「電車になってトイレに行く!」と約束したけど・・・どうかな?

そして私は昨日初出勤してきました。
行って1時間ぐらいは掃除。
すでにその時点で「明日筋肉痛になるかも?」ってぐらい疲れた(笑)
ランチは11:30〜なんだけど、やっぱり12:00〜13:00過ぎまでは
本当にバタバタとしてて、厨房(盛り付けのお手伝い)とフロアを動き回った・・・。
でも私、あーゆー仕事向いてるのかな?
昔むかしだけどバイトで経験があるからか?
全然苦じゃなかったし、すごく楽しくて「あたしってできるわ〜」と感心してしまったよ(笑)

大将も同じくらいの子供がいるし、きっと歳も近いと思うんだけど、
「なんて呼んだらいいかな?りえちゃんでいい?」と言われたΣ(゜▽゜;)
「え?もう今年30になるのにそんなにかわいく呼んでもらっていいんですか?」と聞くと、
「うんいいよ。だって呼びやすい方がいいよね」ってことで、
お店の人(家族経営なのでみんな身内)がみんな私を
「りえちゃん」と呼ぶ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
とっても恐縮(笑)

14:30にまかないのおかずだけもらって帰宅。
思ったより疲れなかったし、楽しかったから長く続けられるように頑張るわ〜。
来週も義母が子供達を見ててくれると言うので、2日ぐらい出勤予定。
再来週からは火〜金までがっつりだし、だんだん慣らしていかないとね。

もうすぐ帰宅〜。
3時間だけど1人でいる時間ってすごく充実してます(笑)
掃除もはかどるし、録画してあったドラマも静かに見れる〜。
買い物も1人で自転車でのんびり行けるし、ネットもジャマされない〜。
お昼ごはんの準備もさっさとできるし、なんてったって家がキレイ!

バンザ〜〜〜〜イ!!!!



2007年04月07日(土)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 1ヶ月と22日
 二男:レオ  3歳 9ヶ月と 7日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


昨日ゆっちは始業式。
朝バスの乗る時に先生が「今日からゆっちはりすぐみさんね。」と教えてくれる。
その前に園に送って行った友達から聞いちゃってたんだけど(笑)
去年は担任の先生も教えてくれたのに教えてくれない!
新任の先生だから緊張してて忘れてた??
同乗している2年目の先生に聞くと「ゆきこ先生です」と。
えぇぇぇぇぇ―――――っっっっっっっっっ(((( ;゚Д゚)))ブルブル
と思わせる人事。あの先生か・・・
まぁゆっちはキャラ的にどの先生にも受け入れられやすくて
ゆっち的にはどの先生でもよかったと思うんだけど、
私的には・・・微妙なカンジ・・・。
まぁね、子供が楽しく通ってくれるのが1番だからね。
問題ないでしょう。

どんな子が同じクラスにいるか気になったので、
仲良しママと一緒にお迎えに行ってきた。

・・・これまた微妙・・・

元々幼稚園にはあんまりお友達がいないから余計だけど、
「あ〜こんにちわ。お久しぶり〜」程度な立ち話しかしないママが数人いるけど、
そんなに仲良くできそうな人はいなかった(涙)
まぁいいのです。
今年は行事モノは参観日と大きなイベントしか行かないし。
給食試食会とかPTA総会とか行かないし。
こうやってクラスの子のママが気になるのは私も幼稚園ママだからかね?(笑)

年長は小学校が同じ子達が同じクラスになるパターンなので、
同じ町内の子とか、結構近所の子が多い(らしい。名簿を見て初めて知った)
ゆっちのことだからきっとマイペースに自由にやってくれることでしょう。

そして気になるレオのクラス。

ゆっちの名札の裏に「お世話係」の年少さんの名前が貼ってあるんだけど、
ゆっちに会う前に下駄箱に貼ってある名前を探しに行った。
本当はいつも遊んでる友達と同じクラスになりたかったけど(私が)
別のクラスになっっちゃった・・・。残念。
お隣のトモくんとは同じクラス。
バスも一緒に乗るから同じになることは分かってたけど。
ちなみにさくらぐみさんで担任は・・・

ゆっちの去年の先生エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ

ウロウロしてるのを見つけたので「ともか先生〜」と声をかけたら
「あぁ〜〜。あははは・・・すみません〜。今年もですぅ〜」と
とても恐縮していたんだけど、レオはともか先生希望だったし、
「レオはずっとともか先生がいいって言ってたから嬉しいよ〜♡」と言うと
「ホントですかぁ?嬉しい〜♡レオっちありがと〜」と喜んでたわ。
私的には他の先生がよかったケド(問題もある先生だしさ)
レオが希望してた先生だし、去年1年よく顔を合わせたから、
先生もレオのことよく知ってるし、最初の1年はこれでなんとかいけそう。

入園式は月曜日。
まだ制服のズボンの丈(肩紐)とか合わせてないし(笑)
この週末にがんばります。
相変わらず切羽詰まらないと動かないわ〜あたし。



2007年04月02日(月)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 1ヶ月と17日
 二男:レオ  3歳 9ヶ月と 5日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


花粉症終息??と思いきや、そうでもなかった(泣)
目が痒いのはだいぶよくなったけど、くしゃみ・鼻水はまだまだ。
夜中、くしゃみが出そうで目が覚めたり、
朝も鼻水がタレそうになって目が覚めたり・・・
ティッシュも新しいのを出してもすぐ空っぽΣ(゜▽゜;)
ゴミ袋を見ると、ティッシュがあやしいほど多いんですけど(笑)

先週ぐらいから洗濯物を外に干したりしてたんだけど、
最近のニュースで黄砂がすんごい飛んでるって言ってるから、
またまた部屋干しに逆戻り・・・。
窓も開けたくない・・・

って気にしすぎ???
家事は嫌いだけど、洗濯(物)には妙に神経質なので、
なんとなく外に干すのをためらってしまう|||(-_-;)||||||

昨日は義母を連れて土岐アウトレットに。
ETCの通勤割を使うために早朝に出掛けたんだけど、
朝イチに行って大正解だった。
午後3時前ぐらいに向こうを出たんだけど、駐車場を探す車でいっぱい!
高速の出口を出たあたりから大渋滞だった。
収穫はブーでゆっちのTシャツ&タンク、レオのスイミングパンツ(幼稚園用)
入園式のジャケットの下に着るフリフリノースリーブ(私用ね)
あとはフランフランでキッチングッズ。
途中から義母&レオ、ダンナ&ゆっち、私と3組に分かれて行動。
私は1人でのんびりあっちこっち見まくったよ〜♡
ホントは全部義母に買ってもらおうと企んでたんだけど、
別行動だったし、やっぱり無理だったか・・・と思いきや、
帰りにお小遣いをくれたん★やった!
まぁ高速代とかガソリン代としてくれたんだけど、
買い物した分、あれこれ差し引いたら3000円も使ってなかった。
ダンナの実家からだと30分で行けちゃうし、また行こう〜っと。

今日、レオの幼稚園用のシューズを買いに靴流●センターに行ったんだけど、
さすがに出遅れたか、17センチの外履きシューズは品切れガ━(゜ロ゜;)━ン
普段は16センチを履いてるけど、あのシューズだけは小さいらしく、
17センチにしたんだけど、やっぱり売れ筋だったんだぁ。。。
明日かあさって入荷しなかったらどうしましょう。
他のお店にあるのかしら??

入園準備、全くやってません。>みーさん、同じくです(笑)
座布団兼防災頭巾は義母にもう作ってもらってるけど(作るのはそれだけ)
その他、名前付けもやってなければ、お下がりにもらった制服も着せてないし、
どこかにヨゴレでもあれば、もうクリーニングも間に合わないかも?(笑)
ホント、切羽詰らないとダメですわ。。。
ゆっちの時も入園式の前日に結婚して初めてアイロンっちゅーもんを出して、
スモックとかナフキンに名前を付けてたんだったわ(笑)
今年は前日までにはなんとか終わらせたいとオモイマス、ハイ。

あ、そうそう。
4/30〜関東方面にゆきます。
5/1・2はでずに予定でホテルもおさえたけど天気次第。
4/30はまだ未定です。ドームかもしれんし、IKEAかも?

脱毛に行き始めて夏で丸2年。
今日は脇・ひじ上下に行ってきた(ひじ上は今日で2回目)
明日は膝下。
1回に3ヶ所以上やってもらえんから面倒だけど2日に分けて。
脇・膝下はもうだいぶ効果出まくってるので、もしかしたら3ヶ月周期になるかも?
早くツルツルになりたいデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

あ、おみかのバトンはまた次回〜(あんまり面白くないモノになりそうだよ)



2007年03月28日(水) ×

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 1ヶ月と12日
 二男:レオ  3歳 8ヶ月と28日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


2つ面接で落とされ、5社以上電話の問い合わせだけで断られ、
土曜日にグッド●ィルに登録に行き、そこでも希望条件に合うパート先がなく、
途方に暮れてた私ですが。

本日夕方面接に行った和食のお店でめでたく採用されました★

先週土曜日ぐらいに電話で聞いてみたんだけど、

◎火曜日〜金曜日の10:00〜14:30(月曜日定休)
◎幼稚園のお休みの日は基本的にお休み
◎子供の具合が悪い日は当日欠勤もOK

という悪条件でも「面接に来てください」と言われ、
今日の面接で決まるのかと思ってたんだけど、
土曜日の電話の時点ですでに採用が決まっていたっぽいヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ただお店のランチタイムが11:30〜なので、
朝は10:30出勤でいいとのこと。
本当は10:00から働けるところを探してたから
30分損したわぁ〜ガ━(゜ロ゜;)━ン

でも・・・
問題は時給が安い・・・
私が高校の時のバイトと同じぐらい。
専門の時に子供にお勉強を教えてた時より安い。

朝が遅く30分損したことと、時給が安いってことで
私の目標金額には届かない・・・
まぁ、その悪条件をのんでくれるところを探すので精一杯だから、
贅沢は言ってられないけど、うーん…もうちょっと欲しいなぁ、と。
一応、面接の時に「できればひと月にこれぐらいほしいなぁと思ってるんですが」と言ったら、
「じゃあ、夜出れそうな日があったら数時間でもいいから出てもらえますか?
 出れそうな日があれば、電話してもらっていつでも来てくれて構いませんから」
って。。。
「明日出れます」とか「今日、夜少し来れます」でもOKらしい。
なんとアバウトな・・・(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ
だって面接だって、勝手に話は進んでいっちゃって、
かなり後半になって「あの…履歴書を…」って私が言ったら、
「そうですね、一応」だしエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ
普通、まずは「履歴書を…」じゃないの??

あとはランチタイムの後、まかないが出るらしいんだけど、
もし時間になってすぐに帰りたいなら、パックに入れて持たせてくれるらしい♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥
有名チェーン店とかは「まかない半額」とか「まかない300円」とかよく見るけど、
こちらは「もれなくまかない」らしい〜..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お店は徒歩3分(笑)
5年前に退社した会社は自転車で5分だったよね(笑)
服装も自由(エプロン持参)だし、お店の人もとってもよさげだったし、
店長(?板長?社長?)の娘さんも4月に幼稚園入園らしく、
同じ幼稚園児を持つ親なので、帰りが早いとかお休みが長いとか、
そのへんは理解してくれている感じだった。

それにしてもダメだったら、ちょっと遠いけど時給のいい所に電話するつもりだったけど、
近いところに決まってやれやれ〜〜

4月からがむばるぞよ〜



2007年03月26日(月)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 1ヶ月と10日
 二男:レオ  3歳 8ヶ月と26日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


今日はダンナが有休。
天気もよくて、ダンナは庭の草を手入れしたかったようだけど、
せっかく休みだし・・・ということでボウリング!!
3ゲーム999円というクーポン利用(笑)
1ゲーム目はダンナ&ゆっちチームvs私&レオチームで対決。
子供用の台(滑り台みたいなやつに球を乗っけて落とすと勢いで転がっていく台)を借りて。
どうも子供の球がうまいことまっすぐ転がらず、スコアはひどいもんだった・・・
しかし、辛うじて私&レオチームの勝利。
ってことは私の勝利。
2ゲーム目は時間短縮の為、ダンナvs私。
またもや私の勝利(スコアは140ぐらいだけど∴(≧ε≦*)ぶっ )
ダンナ、本当にセンスないわ・・・かわいそ。
3ゲーム目は子供を交換してペア対決。
そしてまたもや私の勝利。
ツマラン・・・(笑)

そのままダンスへ。

園児クラスは曲の間とかマット運動の自分の番になるまでの待ち時間とか
本当に片っ端からひっぱたいてやりたいぐらいおふざけが過ぎる(怒)(怒)
もちろん我が息子もみんなとギャーギャー言って遊んでる。

3月から年長さんが3人抜け、今きちんとレッスンを受けてるのは、
年中3人(男1・女2)、年少1(女)の4人。
あっちへフラフラ、ママのところでグズグズ・・・っていう3歳の女の子もいるんだけど、
先生はレッスンを強要することもなく、時々レッスンに入ってくると
その子も一緒に・・・ってカンジなので、カウントしてないんだけど。

曲の間とか、ちょっかいを出すのはいつも同じ子ではなく
誰からともなく・・・ってカンジで。
するとだいたいゆっちvs女の子3人ってカンジになって、
くすぐられたり、服を引っ張られたり・・・
なぜか女の子3人はすぐに団結してゆっちを攻撃するんだよね。。。
ひどくなるようだと、誰かのママが「●●!!」と注意してくれて
その場はなんとかおさまるんだけど、その繰り返し。
先生も親がスタジオ内で見ているせいか全く厳しくないので、
子供を叱るのは全て親。

レッスンが終わると、子供達にジュースが出るんだけど、
それを飲み終わるとロビーで遊びはじめる・・・
カラオケ(シダックス)だから、お客さんもいるしあんまりうるさくしちゃいけないんだけど・・・。
今日はまたもやロビーで遊びとはいえ、ゆっちvs女の子軍団が暴れ出した。
ゆっちは誰がどう見ても完全に劣勢。
床に寝転がって上から女の子3人が攻撃している。
レッスンの最中でもないし、ゆっちがどこまで女の子に立ち向かっていくのか、
迎えに来たダンナも一緒に黙ってみてたんだけど、
ある女の子(年中)が思いっきり手でゆっちの顔をひっかいた!!!!!!
ゆっちも少しよけたので、完全にヒットはしなかったものの、
オデコと右目のすぐ脇にひっかき傷ができてしまった。

その女の子(Yちゃん)は最近見てても、すごく攻撃的で凶暴。
ちなみに口も悪く、私に対しても「あっち行け〜!あっかんべ〜」なんて何度言われたか・・・。
レッスン中はそこまで至る前に誰かが止めてたから惨事にはならずに済んでたけど、
結構ひどくやられちゃって、私も心の中ではかなり怒り爆発状態だった。
と共に、そこまでされてもやられっぱなしのゆっちが情けなかったり・・・。

帰りにYちゃんのママ(おみかと同中の例の彼女だよ!)が
「りえちゃん、ほんとゴメンネ…」って言ってくれたけど、
(その前にも何度も謝ってはくれてたんだけど)
なんかね〜・・・そういう時って私はどこまで入っていったらいいの?って思って。
やってる側(女の子軍団)のママが入って止めてくれるなら分かるよ。
でもうちはやられてる側。
しかもそれがマジなケンカとかではなくて、遊びの延長みたいだし、
最初から最後までやられてたワケでもなく、
そこまでひどくなる前はゆっちもちょくちょく手は出してたし。
男の子だから、ちょっとのことで私が割って入るのも過保護かしら?とか。
いつも結果はゆっちがかなり劣勢になって、誰かが止めるって感じだし、
どうせそういう結果が出るって分かってれば、そうなる前に私が止めてしまおうか、とか。

みんなならどうする?
ちなみにママ達はみんな仲がよく、できればモメたくない・・・。
ゆっちも含め、みんないっぺんにガツン!と叱ってやろうか・・・
とも思うんだけど。
経験談とかもあったらお願いします。。。

ジャイアンタイプの男の子を持つ母さん達とは違って、
ヘタレ息子を持つ母もそれなりに悩みはあるのよ。。。



2007年03月23日(金)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 1ヶ月と 7日
 二男:レオ  3歳 8ヶ月と23日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


今日でゆっちは今年度最後の登園。
今日で年中さんもおしまい。
明日から2週間、すさまじい毎日になることでしょう・・・
朝はゆっくり出来てありがたいけど。

朝、バスを待っている間「今日ではとぐみさん最後だから、先生にありがとうって言いなよ」
と言ったら「1年間ありがとうございましたって?」だって。
私よりきちんとご挨拶ができてよろしい(笑)

今日はお昼ご飯を食べたらお友達のHaruちゃんのおうちへ。
Shi-ちゃんも来るし、久々にお友達3人集まるから楽しみ♬
ってか親が(笑)
3親子で2姉妹組&うち。
いつもどこに行っても男の子はうちだけなんだな〜。



2007年03月18日(日)

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

 長男:ゆっち 5歳 1ヶ月と 2日
 二男:レオ  3歳 8ヶ月と18日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


なんかここ1週間ぐらい結構平気かも?
目も痒くないし。
クシャミ連発もなくなったし。
鼻水はちと出るけど(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ
そろそろ洗濯物も外に干そうかなぁ〜。
リビングに室内干しが置いてあるけど、厚手のものはなかなか乾かないし。
あったかいと暖房もしないから余計乾かないし(泣)
やっぱり外に出して、太陽にも当てて、パリっと乾かしたいわ。

昨日から頭痛で子供達はダンナの実家へお泊り。
夕方、ご飯を食べにダンナの実家に行ったら、頭痛が悪化して、
マッサージチェアに座って2時間半ぐらい寝たら、今日は体が痛い(涙)
おかげで体が重くて1日動けなかったっつーの。
なんせまだパジャマだし(笑)
なんてグータラなんでしょう!!ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
今から買い物と子供達のお迎えに行くから、いい加減着替えNight★

先週金曜日、幼稚園の卒園式だった。
年中さんは式の後、運動場ではなむけの鼓笛をやるので見に行ってきた。
鼓笛が終わって、花道を作って年長さんとお母さんを送るんだけど、
私達もその脇で見てたら「来年かぁ〜」と思って、
結構ジーンときてしまったよ。
SakiんちのMeiも無事卒園したよん♬

ダンナは外でセメントだのブロックだのでなんかやってる〜。
もし会社をクビになったら、そのテの仕事に就いてもらうか。


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加