2005年04月09日(土)
土曜日のことですよ。 4時から埼玉スタジアムでレッズvsガンバ大阪戦に 向けて、いざ出陣。 乗換案内で経路を確認したら…。 いつもの行き方より200円も安いのがあった!!! 往復で400円も!!! 当然、そっち経由で向かいます。
開門+1時間前が集合時間なので 12時には浦和美園駅到着。 ところどころに植わっている桜を見ながら、 いざスタジアムへ。
道道、今日こそは「勝ち点3」を 取らないとぉぉぉぉぉお、と、意気込む コメ・ニコラ。
あれ? 何か自分て…。
いつも順番を取ってくれる人に 「どうもありがとう」。 朝早くから並んでくれてるし、 前日の抽選も行ってくれてるし、 感謝、感謝なのですが。
コメ・ニコラ、今日も玄米おにぎりと 白湯を水筒に入れて持参。 なるべく節約できるところは しないとね♪
さてさて。 期待も高まるところで、 試合開始。
大声で歌うよー。 コメ・ニコラは。 えーと、もしかしたら調子っぱずれかも しれませんけどもー。
今日も都築先輩は頑張っています。 いますが、 途中でガンバのサポーターが拡声器で 「相変わらずキックの精度が低いなぁ」と 都築に向かってヤジ。 ちっきーしょー。 もうガンバから移籍して2年以上たってるんだぜ。 何だよ。何を今さらっ。 負けるな、都築ー。 と思いながら、肝が冷えました。 コメ・ニコラ。
あーゆーヤジはいかんと思う。
前半は堀之内のラッキーな1点もあり、 退場者もなく、 浦和ペースで終了。 ハーフタイムも、みんなの顔が穏やか 和やかで、つかの間(!)勝利の味を かみしめたのですが…。
後半は、いきなりガンバの様子が違う! なぜだ?何だ?
というわけで、1点をあっさり返され 引き分けに。
フォワードは頑張っていたけれど 得点できず。
おまけに、最下位を争っていた セレッソに勝ち星で、 レッズは最下位に…。
さ、最下位…。
レッズサポ暦が浅いコメ・ニコラにとっては ちょーショックー、な出来事ですが 皆さんにとっては「あーあ」ぐらいな感じ。
メールで長年のサポの人とやりとりしていると、 「Welcome to Reds Wonderland!」 のメッセージをいただきました。
そっか、ついにコメ・ニコラは 負けても、勝ちを信じて応援し続ける レッズサポーターの仲間入りをしたんだなぁ…と 実感。
そういえば、 何だか、熱く燃えるんです。 最近。 応援にも力が入るし。 都築の声援も平気でできるし(!) 何よりも自分たちの応援が 勝敗に影響すると信じてるし(!!!)
大分戦での審判の判定にも 憤りを感じますしねぇ。
あー、それにしても 次の清水戦では、どうか、どうか、 勝ってくれますように。
そして、次の土曜日は 目下トップを走る 宿敵FC東京戦ですからっ!
劇的金星を上げてくれっ!
頑張れ、レッズ!
|
2005年04月08日(金)
えーと、色々考えている コメ・ニコラでございますぅ。
そんな時に平井堅さんの 「答えはどこにもない〜」 なんて歌が流れて来ると ついつい泣きべそですぅ。
あのね、会社にいる時は 誤解を恐れずに言うと「簡単」だったの。 会社のミッションを、与えられた役割通りに こなしていけばよかったの。
それ以上は、君の立場じゃ やっちゃだめ!って言われて 「あっそう」って メールチェックでもして待ってればよかったりね。
あくびしたり、雑誌めくったり、 のほほ〜んとしている時間もあったわけですが。
会社をやめるとねぇ、そういう「枠」が すっぽりなくなってしまうわけですね。
で、どうするかっていうと 「全部自分で決める世界」がやってくるわけです。 しかも、そこには先輩もいなければ、 同僚もいない。
自分の道は自分で決めろよ、ということです。
いや、もう、それがやりたくて 会社をやめたんだけど。 あまりにも「正解」っていうものがなくて ぼうぜん。 ほんとに、答えはどこにもなくて 自分がいいと思うか、良くないと思うか。 しかも、ひとつひとつは やってみないと「いい」のか「悪い」のか わからないわけです。
んで、手探り。
人に聞いたり、本を読んだり、セミナーに行ったりして、 自分が今どこにいて、 どこに行こうとしているのかを、 現在地を元に地図を書きながら見極めていくわけです。
ほんとにこの方向でいいのかなぁ〜、とか 言いながら。 でも、それに対して 「いいんじゃないのぉ〜」と 答えるのも自分なのです。
そんなわけで、 今考えてることは。 ●フランスに1年間勉強に行ってくる。 です。
7月から8月にかけて出発しようかと。
そしたら、それまでどうしてるの? デザイン画のスクールに行こうかとも思ったけれども、 とりあえずやめました。
やめるのが、 いいのか、悪いのか、 それもまたわからないのですが。
2月3月にやっていたことの流れで 宿題のようなものがいくつかあるので、 それらを片付けて行こうかと 思っていますが。
やっぱり、 「アクセサリーを作ることで 喜んでもらう」 というのがコメ・ニコラの ミッションだなぁ。
と、それだけが 今のところはっきりしていることなのですが。
でも、これだけ色々頑張っていれば 何とかなりますよね? マイ神様。
|