2005年02月05日(土)
何でイキナリ3日目やねん!?ですが。 書く暇がなかったどすえ。
JALのマイレージを使って、沖縄にやった来たコメ・ニコラ。 今回は行き当たりばったり。 でもねぇ、まじで来てよかったですわ。 た、楽しかった…。 ほんとは本田健さんの新刊、「きっと、よくなる」に出てくる ビジョンクエストをしにきたのですが。 そういう風にはならなかったけど、 人と自分を信じて、人生のいいものを受け取る旅 にはなったかなぁと思いました。
しかし何でこんなに旅が好きなのだ? と突然思ったコメ・ニコラ。 ついこの間、仏&伊に行ったばかりで。 便利なバスツアーもタクシーも使わずに 雨の中沖縄本島中部で、路線バスを待ちながら。 しかも一人で 知らない土地で。
う〜ん、何だろう。 きっと神様が守ってくれるだろうという安心感の中で 遊ばせてもらっているという感覚? 何が起きるかわからないけど 楽しい出会いがあるだろうと思う、期待感? 自分にはまだ見えてないんだけど きっと神様はこの先に「いいもの」を用意してくださってるだろうと。
そんなものを実感したくて、旅をしているのかも…しれない。と 何でだか神妙になるコメ・ニコラなのですが。
やっぱりこれって、ビジョンクエストな旅だったんですかね?!
8回目だか9回目だかの沖縄の旅を終えつつある 那覇空港にてのコメ・ニコラでございました。
※以下は帰ってきてからの、追加です。 さて、最終日の大目的は、首里そばに行くこと。 去年行った時は、定休日だったし!今年こそ!
首里そばは11時半からなので、その前に 波の上ビーチに行くことにしました。 とにかく、人工だろうが何だろうが、海を見るのだ。
路線バスでまた、時間をかけて波の上ビーチへ。
↑いや、来た甲斐がありました(笑)
さて、首里そばです。 波の上ビーチに行くまでに時間を取り過ぎたので、 今回はスピードコースを選びます。 ゆいレールの首里駅まで行って、そこからは 5分ぐらい。 首里そばは、売り切れたら終わりなので 急がなければいけないのです。
しかし、想像以上に美味しかった〜♪
今まで食べた沖縄そばの中でも、最高に 美味しかったです。 麺は固めで、スープも美味しくて、完食。
その時、隣のおばちゃん二人が 「おまんじゅう買って家に帰りましょう」 と言っていたのを聞き逃しませんでした。
そのおばちゃんが、出てきたお店が 首里そば近くにある中村製菓。 ん、ここだな。 と。 その場で蒸かしているおまんじゅう、 その名も首里まんじゅう1個95円の 美味しかったこと!!!! ほかほかのを思わず首里城まで歩きながら 一気に食べました。 ふかふかで、何だか香ばしい匂いがして、 う、う、う、う、ううまぁ。
首里城では中に入らず、ひと休み。 帰りに1日目にお世話になったタクシーの 運転手さんとばったり再会! 海に連れってて〜というコメ・ニコラの リクエストに答えて、 飛行機までの時間、地元の人しか知らない 穴場の美しい海めぐりをしました。
いやぁ、大満足。
やっぱり、沖縄、来てよかった、よかった。 の旅だったのです。
|
2005年02月04日(金)
さて、2日目の沖縄ですが。 まずは沖縄第一ホテルの朝食から始まります。
ここも、何回目でしょうか。 沖縄の葉っぱとか、果物とか50種類を使った 身体に優しい、贅沢な朝食です。 何度食べても、また来たくなっちゃう。 ちなみに、隣に座ったやっぱり一人の おじさんは、美味しいものを食べに 旅をしているそうです。
「学校はどこですか?」 と、聞かれて、思わず やっだー、学生に見えちゃう? と勘違いしたのですが 実はそのおじさんは大学の先生を リタイアされた方でした。 そこの学生では、残念ながらなかったんだなぁ コメ・ニコラは。
さて、本日は路線バスにて 沖縄本島中部の海めぐり。
まずは、万座毛へ。 万座毛というのは、たくさん人が座れるぐらい 広いと名付けられた場所ですが。
ホテル前からその万座毛までは、 1時間半ぐらいかかりまして、 1,190円でございました。
観光バスだと一所に留まっていられないし、 タクシーだと行くだけで8,000円ぐらいかかっちゃう。 路線バスはありがたいのでした。
バス停で降りて10分ぐらい歩いて 万座毛へ。 たくさんの観光バスが止まってました。
でも、やっぱりスポットでたどるんじゃなくて、 そこまでの道もゆったり来る方が旅らしいぜ、 と一人ほくそ笑むコメ・ニコラ。
でも、やっぱり上から見下ろす海は 迫力。 それでも、大潮だったせいか かなり海が引いていて穏やかで 波は静かでした。 (引いた分は、どっかで満ちてるんだよね。 どこだろ)
しかし…。雨が…。
今日は天気が今一で、海もちょっとグレー気味。
天気を心配しつつ、真栄田岬へ。
さらに路線バスを乗り継いで、 1時間ほど。 バス停から15分ぐらい歩いたところに ありました。 田舎で、周りが畑だったり住宅だったりして、 小学生のマラソンとすれ違いました。
真栄田岬は、万座毛よりはちっちゃいのです。 ダイバーやら、サーファーやらが、たくさん! しかし! ここで、雨足が強くなってきた!!!
次に、残波岬まで行こうと思っているのですが、 どうかなぁ…。
さっきのバス停から少し先に 読谷まで行くバスが出ているので そこまで戻りました。 しかし、雨は降り続く…。 おなかも減ってきた…。 コメ・ニコラは、何でこんなところで バスを待っているのかなぁ…。 何でこんなことがあるのに、 旅が好きなのかなぁ…。 →3日目の日記に続く。
とりあえず、バスに乗って読谷まで 行ったのですが、 その先はタクシーでないと行かれないとのこと。 でも、タクシーは待っていても、来ない。 雨は、強くなる。
…というわけで、あっさり変更。 国際通りでお買い物ツアー!
またまた1時間半ぐらい路線バスに乗り、 お昼寝をし、バスを乗り換え、国際通りへ。
焼き物やら、琉球ガラスやらを買い、 市場みたいなところで 果物やサーターアンダギーを買い、 おじちゃんやらおばちゃんやらと話しをして、 満足、満足。
夕ご飯は、三越近くにある かどやのソーキそば。 んー。 あんまり美味しくないかもー。
さ、明日は首里そばだー。
|