ダイアリー、再開。
目次未来過去

My追加
2005年01月12日(水)

全ては自分がやりたいかどうか


今日は学校巡りの日、と決めたコメ・ニコラ。

たまたま、ネットで調べていてもらった学校リストの中から
目星をつけておいたものが、宿泊ホテルのすぐ近くというのが判明。
朝一番に行ってみることに。

どうやら高校卒業後の学生が通うための学校で
おまけにコメ・ニコラのナケナシの仏語が通じず
英語が話せる人のところまで行くことに。

なぜかそこから、話しが急展開。
30歳以上の人のための、職業として学ぶクラスがあるとのこと。
そのクラスの担当者が呼ばれ、コメ・ニコラを連れて
別棟のオフィスへ。

二人の担当者が慣れない英語で真剣に説明してくれて、
とりあえずは3ヵ月間のコースであり、あくまでもスタートであること。
スタートとは言っても、クリエーションについてきちんと考える場であること。
何と3月上旬スタートなこと。などなど必要な内容は熱心に教えてくれました。
そして明日のワークショップを見せてもらえ、
先生にも紹介してもらえることが決定。
すげースピードで話しが進んで行きます。

しかしとりあえず半年弱という期間設定といい、
社会人向けといい、
いちおう国が運営してるらしいことといい、
コメ・ニコラには嬉しい条件であることは間違いがなく。

後はご本人の決定次第なのかもと。
偶然の為せる技に、やや呆然とするコメ・ニコラでありました。

2005年01月11日(火)

君の行く道は…


何とフランスのブティックは、日・月と休みのところも!
行きたいと思っていたところが歯抜けに休み。
まとめて行かないと効率悪し、というわけで、
またもルーブル近くの高級ブティック街をぶらぶら。
コレットは何度来てもいいなぁ。

今日の一番の目的は、実は人に会うこと。
コメ・ニコラが行ってみたい学校を終えて、プロになった人がいるのです。
その人に話を聞くことに。
オペラの前で待ち合わせです。

コメ・ニコラが思っていたより、さらに深い話しが聞けました。
しかし、大変。
学校よりも、その先が。
外国で働くことの大変さ、夢を現実のものとするしんどさ。
改めてコメ・ニコラの行く末に待っているものの一部が
垣間見えた、感じでした。

どうする?コメ・ニコラ。

そしてお話しを聞かせて下さった方には、神様どうか
最大級のラッキーを。


      

コメ・ニコラ |ホーム