ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2004年05月06日(木) 行けムーア!やれムーア!

【ロサンゼルス5日共同】
米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが傘下の映画会社に圧力をかけ、アカデミー賞受賞者マイケル・ムーア監督の新作配給を拒否させていたことが5日、分かった。作品はブッシュ米政権に批判的な内容で、監督は「政権に配慮した検閲的態度」と反発している。
新作は米中枢同時テロの背景を探った記録映画。米政権の対応を検証、ブッシュ家とサウジアラビアの有力者一族との緊密な関係などを指摘した。今月のカンヌ映画祭に出品される。
米メディアによると、ディズニー傘下のミラマックスが出資、配給予定だったが、ディズニーが配給しないよう命じた。
監督は自分のホームページ(HP)上で「ディズニーはブッシュ大統領の弟が知事を務めるフロリダ州で(テーマパークなどへの)減税措置が取り消されることを恐れた」と指摘した。ディズニー側はアイズナー最高経営責任者(CEO)が課税問題との関連を否定。首脳の1人は米紙に「作品は政治、宗教的に中立なわが社にそぐわない」と語った。


行けムーア!
やれムーア!
次回作はこれで決定だなムーア!




ゲーム業界に、これだけ骨のある人がいれば、まだ市場は存続できるかもしれないのに…トップはおろか、ダウンまで臆病者揃いだもんなー。


2004年05月05日(水) 少し仕事をする

怒りを抑えるくらいに落ち着いた。
携帯電話の新コンテンツ企画の作成も少しずつ進める。
版権あっての内容ではあるが、正直な話、どうなるか判らない。
でも、個人的に好きな版権であるし、人気も高い。
あー…今、なんの企画であるか、伝えられたら、どんなに気が楽になることか…。

夕方、米を五合炊いて、一気に食す。
身体には悪いが、気が立っている時は、こうでもしなければ落ち着かない。
お酒?
お酒なんか飲んだ日には、酔いで周囲半径10メートルを破壊しつくしかねない。
腹いっぱいになって、動けなくなるようにするのが、我輩限定の知恵だったりする。


あー…連休も終ったなあー…

明日から会社かー…

怒りを抑えること、できるかなー…
マジな話、杖で人を殴り倒したい気分だもんなー…
あー…


2004年05月04日(火) とにかく何もしない

今日は一日中、何もしない。
する気も起きない。
その代わり、一日中本を読んでいた。


ベルグソン 「笑いについて」
E・フロム 「希望の革命」
      「碧巌録」(全3巻)
ジブラン  「預言者」


…昨日来の怒りは一切収まらず、ただ黙々と書を読む日。

確かあったな…こんな日々。
何年か前、CESAの設立事務所の局長代行時代を思い出すな。
あの頃は本当に仕事に干されていたから、仕事をせずに、図書館に通っては本を読み通していたな…。大学時代と同じ位に、哲学、政治、歴史、宗教、思想…読み倒していたな…。


…あの頃に戻るか?
現状で、我輩が不要であるというのであれば、積極的に不要な者になるという手がある。


深夜。
少し落ち着き、ある版権に基いた携帯電話の新コンテンツ企画に関して、整理を行う。もし、これが予算等の都合で中止になるとしたら…もう全てやめる。うん、これを一つのターニングポイントにしよう。喜ぶ連中も多いだろう。


2004年05月03日(月) あー…ヤになる

仕事をチマチマとやっていて、なんか、仕事がどうでもよくなってきたような気がする…。コンシューマゲーム制作への情熱?市場は黄昏に向かっているわ、開発現場から締め出されているわ、ちょっとでも大声を出せば、皆ひいてしまうわ、奇抜な企画を出しても拒絶されるわ…

結局、潮時か?
進化は無用か?
冒険する気持ちは不要なのか?
市場は滅亡する運命か?



只の味付け程度で、我輩が参加するというのであれば、最初から制作に携わりたくない。


決定。
もう社内での我輩の最後のソフトは「悪代官」、外部は「カンブリアンQTS」で終了。今後出るゲームソフト、我輩は一切関わらない。
反論あれば、どうぞ。
杖でギタギタにされる覚悟があれば。

あーくそ。
本当に十数年前だったら、警察上等で暴れているんだが…。
…ったく。やってらねえぜ…


2004年05月02日(日) 大久保でまたーり

漫画家の木村嬢と大久保でまたーり。
開拓し、常連となっている水宝館で昼食。
駅から遠いこともあって、人は多くなく、値段もソコソコ安いし、つきだしもおかわり自由なもののだから、すっかり気に入ったけど、今日は混んでいた。
可能性のある店は、やはりいずれか混む運命にあるのだな…ああ、テンジャンチゲがウマー。

ドンキホーテでホトックを食い、韓国CDショップを覗く。
店一色
ペー
若い人の姿は皆無で、おばちゃん〜おばあちゃんの集団が一斉に
ペー


…「冬ソナ」は、韓国では一ドラマに過ぎないのだが、日本では、男性への懐古趣味から、ブームになっているのであろう…。ふう…いや、別にどうでもいいことだけどね。


帰宅後、同人誌の漫画に着手…しようと思ったが、急にいくつか仕事が入り、断念。ぬう…締め切りは5/25…直前になりそうだあ…。


ANDY 山本 |HomePage

My追加