ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEX|past|will
2002年08月24日(土) |
要らなくなった基礎化粧品 |
肌に合わなくて使ってない化粧水や乳液ってありません? 私の場合は手作りモノに変えてしまったので無意味に余ってるんですが・・。
で・・・やっぱり私は捨てられないんです。あぁ、貧乏性。 だから、腕や足に使ってます。
顔は一番敏感な気がするから もし、顔に合わなくても足や手ならOKかな?なのです。
夏場は日焼けしたお肌にパシャパシャパシャと贅沢に化粧水を。 冬場は乾燥したお肌に塗り塗り塗りとこれまたリッチに乳液を。
この歳になると手足までお手入れが必要なのね・・・。しくしく。
3年前に今の場所に越してきたんですが・・・ 水が不味いんです。
名古屋市はいちおう大都市で取水源が上流にあるので 都会(かどうかは謎だけど)にしては、まあまあの水でした。
しかし。お隣の市に越してきたら・・・水源がかなり下流らしくて もう、イナカのくせに不味いのなんのって、最初は歯磨きも苦痛でした。 そこそこ慣れはしたんですけどね・・・今でも真水だけでは飲みません。
浄水器もつけていないので手軽に「そこそこな水」にする方法をときどき実施。 1リットルくらいの容器に水を一晩入れて放置するだけ。 臭いの根元、塩素は気体なので抜けてくれます。
フタはしません。 埃が気になるのでふきんを掛けています。
何日も放置しません。 塩素は菌が繁殖しないために入れてあるモノです。 菌がウヨウヨ増えても困るので。 この水は・・・保存が効かないと考えた方がいいと思います。
臭いが無くなるだけでかなりおいしく感じるようです。 今のところ・・・氷用にしか実践してませんけどね(^^ゞ。
レモン酎はおいしく飲みたい・・・。
「酢」・・・キライだったんですよねぇ。 でも、リン酢するようになってから臭いも気にならなくなって 今では果実酢を飲めるようにまで(笑)。
健康のためとは言え・・・。 納豆や酢が克服できるとは・・・歳を感じます。
梅サワーが有名ですが他の果物でもできます。 私はシーズン中に梅を入手できなかったので プラムとオレンジで作りました。もちろん別々。
同量(重さ)の酢と果物と氷砂糖を密閉容器に入れるだけ。 フタが金属の入れ物(いわいるネジ口ビン)はあまりオススメしません。 錆びるというか・・・腐食してくるようです。 (新ショウガの酢漬けで若干腐食したので)
パッカン!って開けるパッキン付きの容器が良いです。 中の空気が膨張しても逃がしてくれるそうですし。 安価なモノでは液体を入れられないモノもあります。ご注意を。
果物は3週間後には取り除いて下さい。 モノによっては濁ったり苦みが出るみたいです。 もちろん最初はよ〜く洗って水気を拭き取って容器に入れること。
取りだした果物はジャムにしたりもできるそうですが・・・。む〜ん。 ちなみに氷砂糖は半分の量でも大丈夫でした。
寝る前に一杯飲むと健康になれそうな気がするのは・・・ 不健康な生活をしているからでしょうか? 私は氷と水で薄めて飲んでますけどね・・・。まだまだ未熟者?
|