えびたま

2019年03月09日(土) キモノは断念した。

朝から医労連の理事会?のよな感じの
役員の人たちが集まる会議に出席させてもらった。
こないだ抗議行動に参加して下さった方々もいらして
お礼を言うことができた。

午後は医労連の女性部会。
女性のみと言うことだけど、結局のところ
今の労働環境を考えても、男女差ってないのかもと
ぼんやり考えていた。
産休はともかく、育休が女性特有のものとは言えなくなってきてるし
むしろ、男性がいかにして取るかの方が重要な問題だと思う。
つっても女性の意識だってそこまではなかなか行ってないし
女性部会と分けてても、医労連の上部の人たちにお膳立てしてもらって
会を運営してる感じがした。むー。

しかし、うちの組合の話は、熱心に聞いてもらえたし、
労働問題に関心の深い人たちはたくさんいるんだと
勇気が湧いた。

夜はまたmonkey majikのライブへ。2日目。
香川県からやってくる、ファン仲間と合流できた。
列も真ん中よりは前よりだったし、今日はブレイズ寄り。
ああ楽しかった。

そのままファン仲間と夕飯をご一緒することに。
昔よく行ったタイ料理のお店に行ってみた。
何食べても美味しく、たくさん頼んじゃった。
ファン同士ならではの会話もとても楽しかった。
普段大典とかに話しても、相手が興味ないことだし
つまらないだろなと思ってしまうよな話題。
仕事の愚痴も聞いてもらっちゃったけど。



2019年03月08日(金) キモノで映画とライブをハシゴ

タロー山本のドキュメンタリ
「beyond the waves」を観た。
自主上映会でないと観られない作品。
ずっとFBでチェックしていて、やっと観られた。
震災後、俳優から政治家に転身して現在に至る彼。
人が思ってる以上の努力も苦労もしてると思う。
映画としては、山本太郎の視点から、安保法制から
特定秘密保護法などの成立を追いかけているよな流れ。
今まで続いている現政権のイヤーな流れを
これらのターニングポイントも踏まえて描いている。

日本の人も関わってはいるけど
外国の監督がなぜ目をつけたのか。
他の国から見ても、明らかに危ない流れなんじゃないのか。
周りを見ると、60代以降のおじさまおばさまたちばかり。
わたしは絶対若い方。もっと若い人が観るべき映画なのに!!

なんだか暗澹たる気分のまま、次の予定までの暇つぶしも
「戦前回帰」を読み進めてしまい、ますます気分は難しく。

が、その後
monkey majikのライブで気分スッキリ。単純だ。
会場が半分しか埋まっていなかった。仙台なのに!!
でもライブは盛り上がり、大いに楽しかった。
前から2列目!!メイナードと握手できたー。



2019年03月07日(木) 「ボヘミアン・ラプソディー」観た

安心保証でバッテリー1回なら無料で交換!!とか謳ってる割に
現実的にいろいろ面倒で、
バッテリー交換なんかさせてくれないことに
やっと気づいて機種変することにした。
もういいんだ。ばーか。

という訳で朝から電器屋さんに出かけた。
以前機種変した時は、古い携帯預けて2,3時間経ったら
またいらしてという感じだったので、
その間映画を見てやろと、予めチケットを買っといたが
今時、SIMカードを入れ替えるだけだから、その場で終わりなのね。

その辺で昼ごはん食べて映画館へ。
これまたやっと「ボヘミアン・ラプソディー」を観る。
フレディの才能と痛々しさより
なんだか他のメンバーたちが可愛らしくて仕方なかった。
ちゃんと似てる役者を選んでいるのも面白い。
Queenそれほどわたしはハマったことはないのだけど、
「はだか道」のテーマ音楽に選んだことがあったので
なんとなく気にはなる。
子供の頃にはまって、魂に刻まれたよなファンには
たまらんかもなーと思って観た。



2019年03月06日(水) 次の仕事、新し仕事とは

せっかく休みにしたので、次の仕事のことを考える。
経営者になるという選択肢が出てきて
しかし実現するには色々問題もあるので
同じ職種で別な会社に再就職するか
いやしかし、もうこの業界なんだかイヤ。

全く違う仕事をやってみるということも
ちょっと考えている。でも当然
ここまで築いた薬剤師のキャリアでもらえる収入と
全く新し仕事を始めてもらえる収入はだいぶ違うだろ。

とりあえず、解雇撤回で今争ってるから
再就職はしばらくできない。
カタがつくまでは薬剤師をやるしかないのだ。

理不尽なことに立ち向かい、勝利を勝ち取る話に飢えている。
「肯定と否定」を観た。
ホロコーストは無かったと主張する歴史修正主義者と
戦った女性学者の法廷劇。
実話なのだ。2000年ごろの話だった。(映画化は2016年)
その頃、そんなこと言ってる奴がこの世にいるなんて
考えられんと思ってたし、そんな裁判ナンセンスと
思ったのだと思う。ニュースになってたのかもしれんけど
記憶にはない。
でもその後日本でも、従軍慰安婦や南京大虐殺がなかっただの
歴史修正主義が、恥ずかしげもなく横行している。
どれだけ遅れてんだと思う。
主人公の、「言論の自由を侵害したのではない。
彼らから言論の自由を守ったのだ。
嘘と説明責任の放棄は許せない」というセリフが爽快。



2019年03月05日(火) やっぱ休むことにした

バイトは、週明けと週末に集中して出ることにした。
平日は休む。

パートやバイトは気楽だと思うけど、それだけに
非効率だと思う仕事のやり方に、口出ししづらい。
割り切っちゃえばいいんだろけど
そいう働き方に慣れなくて、もどかしい。

帰りの電車でスマホをいじってたら電源が落ちた。
やっぱダメだ。
機種変しなきゃ。

自宅に戻って充電したら、事務さんからLINEが来てた。
請求した残業代は、形ばかりの謝罪文が郵送されてきて
振り込まれてたそだけど、勝手に減らされた手当は
シカトされたんだと。ふざけてる。



2019年03月04日(月) 働いてると考えられん

前に働いていた店舗にバイトに出てみた。
以前はわたしが管理していた店舗だが
今は施設の薬を請け負っていたり、設備が変わったりで
なんだか勝手が違う。
耳鼻科の門前なので、花粉症の時期だから
思ったより混んでいた。

昼に、医労連の方から経営者側から
断交は受けないと返事があったと連絡が来た。
提案はやはり根拠なく突っぱねてるし、
就業規則はないと嘘ついてるし、救いよがない。
しかし最早断交では手詰まり感がある。
弁護士さんとまたミーティングを開くことになった。

しかし、働いてると結局疲れて考えるのが面倒になる。
お金はもらえるけど、今のうちにできることがあるのじゃないか。
と、思ってしまう。
毎日出てほしと言われたけど、それじゃ何もできん。



2019年03月03日(日) ちらし寿司は一仕事なのだ

昨夜は盛岡から実家に帰り、餃子を食べて一泊。
前日にままんちにリクエストしておいたのだ。

ミニ典は出先のご飯はよく食べる。
朝ごはんのパンも、ままんちがホットサンドにしてくれ
よく食べていた。

おひな祭りの日なので、お昼はちらし寿司に。
朝ごはんを食べて一息つくとすぐ
ままんちは作業に取り掛かった。
遊びに来ていたおととの妻の智鶴ちゃんが、手際よくお手伝い。
でかい寿司桶いっぱいのちらし寿司ができたのは
1時過ぎだった。

美味しかったのだけど、ご飯の炊き具合が悪かったらしく
ままんちが納得いかないお顔。
正月に作ってた炊き込みご飯も、同じ炊飯器で炊いてたけど
その時もなんか芯が残ってしまってた。
多分壊れているのだろ。
北上市に住むいもとのところへ、帰りに置いて行こかと
提案したが、「おいしくないけど」って言っといてと。

北上のいもとのことろに夕方ごろ着いて、
小一時間ほどお茶飲んで話して、辞去したのだけど
高速に乗って前沢SAでご飯でも食べよかと話してるあたり
いもとから電話が来てることに気づいた。
音切ってて気づかなかったけど、出てすぐからかけてたみたい。
大典が肩掛けカバンを忘れてた。
中尊寺平泉で引き返した。



2019年03月02日(土) 六分儀が閉店した後も珈琲店だった

お芝居観るために盛岡へ。
珍しく大典の眠気もなく、焦らず到着できた。

お芝居は綺麗な舞台美術だったのだけど
期待していたテキストは、アレと言う感じ。
会話でつなぐ構成が好きだったが、
詩のよな独白が多く、情緒的なシーンが眠気を誘う。
なんだか、他方向で描いている密度の変化があまりなく
少し散漫に見えた。

会場で友人に会えるかと思ったが、別な仕事で不在だったらし
残念だなと思っていたら、
出口のところで別な友人に会えてびっくり。
大典ミニ典と合流して、そのままお茶へ。
紅茶のお店で、何度か行ったことがある。
メニューが多彩で、どれも美味しい。

同じ通りにあった大好きなお店が閉店したと聞いていて
跡地がどうなっているか気になっていたが
別な珈琲店が入っていて、なんだかホッとした。



2019年03月01日(金) コーヒーを2杯いれた訳

今日から有休消化なので、ずっとできなかった
スマホのバッテリー交換をすべく午前中に出かけた。
ヨドバシで頼んだら、「iPhone6の代替機がないので」と
ショップに行くよに言われ、
それじゃと、このiPhoneを購入したショップに行くと
「ここではバッテリー交換はしておらず
アーケードのショップなら」と言われ、
それじゃと、アーケードのショップまで行くと
「バッテリー交換で受け付けは予約をいれて15:30に」と。
えーじゃあ、機種交換も考えてるんですけどと言うと
その場合は予約は明日以降になるとな。

じゃあいいですー。

ネットで機種変してやる。
もう店員と話したくない。

携帯預けてる間にやろと思っていた定期の区間の書き換えをしに
みどりの窓口へ。
一度返金して、改めて新区間分を作ると言う。
返金には何か、本人確認できるもの…。
免許証、保険証など、何も持ってなかった。

全く何も成せず帰宅。昼飯のパンだけ買った。
ココロを落ち着けるために、ドリップしてコーヒーを淹れ
パンを食い、録画してたドラマを2本観て
駅へと出直し。

定期は書き換えた。
本屋で欲しかった本を2冊見つけ、もうこれでいいことにする。

帰宅してまたコーヒーを淹れて飲んだ。
1杯目がうまくて、ホッとしたかったから。

大典に「2杯も飲んだの?」と訊かれたから
悲しくて全部話して聞かせた。



2019年02月28日(木) 事務さんらには新手のナンパかと思ったと言われた

店舗最終日。
口開け3人目くらいの患者さんの名前に、なんとなく覚えが。
投薬しながら顔を見ると、やっぱり見覚えがある。
恐る恐る、「会ったことありません?」と訊くと、
怪訝な顔をされたが、「あべひげ…」と言うと
「ああー!!」と、思い出してもらえた。

コアな居酒屋あべひげのあべさんが亡くなって
10年も経ってしまったんだなと思う。
その人ともおおよそ10年ぶりだった。
共通の友人はいるけど、全く会うことはなかった。
絶対飲みに行きましょう!!と約束して、LINEも交換してもらった。

今日会えるなんて、あべさんが何かしたに違いないと思ってしまう。
ここしばらく、カイシャの問題なんかでイライラして
あべさんに会いたい会いたいと願っていた。
夢にも出てきてくれないのだ。
あべさんがいたら、きっと無条件で味方になってくれる。
「大変だね」とか「頑張って」などは周りから言われるけど
あべさんはきっと、「お前が思う通りにやれ」と
全面的に支持してくれると思う。
見てくれているに違いない、と、力が湧いた。

医労連と県の労働総連の皆さんが
経営者が管理してる薬局の前で抗議活動してくださった。
ありがたい。大変ありがたい。
あべさん、いろんな人に助けられてやってるから!!
お芝居はちょっとお留守だけど、また心置き無くやれるよにするため
頑張るから!!


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加