映画『愛についてのキンゼイ・レポート』,恋の悩み相談室 電話編


 先週『セッソマット(色情狂)』で9編の性癖オムニバスを堪能し、本日は性を科学し、科学しきれない愛に辿り着く夫婦の物語『愛についてのキンゼイ・レポート』を見る。
『セッソマット』には遥かに及ばないが、面白かった。キンゼイ氏、可笑しい。

友人からもらった感想メール、

> 「モラル」「インモラル」ってなにかなー、モラルをつくるもの(映画の中ではキリス
> ト教)って人を幸福にするためにあるのか、不幸にするためにあるのか、と考えました。
> 宗教心はないのに、同じようなモラルがはびこっている日本は、なにがモラルのもと
> なんだろう? 社会規範だろうか。

に「『空気』じゃないですかね。『周囲の顔色』というか。」と返信。
それってモラルとは違うか。
現代日本にモラルなんてあるのかね?とも思う。判断基準は「違法かどうか」だけじゃないの?

 彼女が外国に行っちゃうかも、で揺れている友人と電話。
「語学留学なんて駅前でもできる、そんなんだったらやめとけ」と言うので語学留学経験者の私と激論になる。
「目的をしっかり持て」とか「計画性を持て」とか、言うだけ無駄。「無駄な金を使うことになる」「失敗した奴を何人も見てる」って、そのセリフ自体が無駄な説教、時間の無駄。
「自分探し・夢探し」という無駄な時を過ごしに行くのが目的なんだから。
語学留学は単なる手段、言い訳、「留学生」という立場で滞在を許可してもらう、それだけのことだ。

「そんな話がしたいのではない」と友人。
「彼女には語学留学なら止めておけ、と言わない方がいい。言ったら彼女ともこうなる」と私。
「そう思っているんだから、言うべきだろ」
行かないでくれ、そばにいてくれ、って思ってるんだろうが!「べき」でする話じゃないんだよ!

沈黙…。

で、本当に彼女は行きたいのか?「行くな」と言われたら行かないのか?
男から逃げたいのか?「待ってる」と言ってほしいのか?揺れる男の描く二人の将来とは?を検証してみる。

「俺はずーっと一緒にいたい。彼女も一緒にいてくれると言った。『離れる時は死ぬ時だ』って言ってたよ」
「へ?いつ?」
「何ヶ月も前」
「それプロポーズじゃないの?」
「そうかな?」
「そんなこと普通言う?営業トークかね?」
「そういうタイプじゃないね」
「で、なんて答えたのよ?」
「『ありがとう』って泣いた」
「結婚したいんじゃないの?女がプロポーズしたのに何ヶ月も放って置かれて、勝負に出たんじゃないの?このままなら行っちゃうよって」
「そうかな?」
「そうだよ!ばかだね!結婚しなさい」
「でも、今は…どうたらこうたら」
「いずれそうしたいと思っているんだ、って言えばいいじゃん。外国行きのことも考えなきゃいけないけど、その前に二人のこと考えてくれって」
「そうだね」

ああどうか、うまく行きますように!
2005年09月07日(水)

恋の悩み相談室 メール編,上納,『エールハウス』

 未明に友人(男)からメールが来てずーっとディープなメールのやり取り。恋の悩み相談というより泣き言。

彼女が外国に行きたがっていて、「行くべきだ」と言ったものの本音はそばにいて欲しい、待ちたくない、という話。

丁度昨日、付き合って1年になるこのカップルのことを考えていた。
女は男とのことをどうしようと思っているのか。留学?「そう来たか」という感じ。

男も行け!と思う。
行けない?戻らないわけないんだから、どうせ数ヶ月。待ってりゃいいじゃん。
待つのはいや?その女と付き合っているのも、「行くべきだ」と言ったのも男の選択じゃん。自分で「男の道」にしている。無理せず進め。
泣きたい?「行け、行きやがれ!」と言って泣けー。

「私がロンドンに留学した時、当時の恋人は俺を捨てるんだろ、と言った。私は待って欲しいと言ったけど、ダメになった。
関係は変わるよ。泣いて見送るしかないよ。せいぜいドラマチックにやるしかない。悲しいけど!」

> それは男に根気がなかっただけでしょ?僕はそんな風に思わないよ。話してくれて嬉しかったもん。なんでも相談しようねって言ってたから。
> それと、僕が送るのなら、彼女の気持ちが変わるだろうくらいの「最悪の事態」は覚悟するけど、でもねそうならないことを祈りながら待つよ。だからせつなーいのよ(´〜`)

「やっぱり待つでしょう。待ってる人がいるのは心強いもの。行け、待ってるからと言って欲しいよ。私の恋人もそう言ったよ。でも関係は変わる。だって変わるために行くんだから。
切ないねー。」

> どっちが変わるの?
> 行く方が変わるのか待つほうが変わるのか。
> 変わっても変わらないものもあるし、変わらなくても変わることだってある。
>
> 一概には言えない。
>
> 僕が聞きたかったのは、行ってほしくないけど「行け」って言うべきだと思って、そう言ったのはどうなのよ?ってとこだから。
>
> まだ彼女は行くと決めたわけじゃないし、そのときに強がって「行きなよ」って言ったのはかっこつけすぎかなあってことでつ。
> でも、そう言うしかできないんだもん。止められないよ、行きたいって思いを否定なんかできない

「関係が深い強いなら相手が変われば自分も変わるよ。好きな気持ちは変わらなくても距離や環境が変われば関係も変わる。変わらないものなどない。どう変わるかはわからないけど。
行け、と言ったのは当然でしょう。他に何て言うの?ホントは行かないで、って言いたいの?言いたいけど、言えないってこと?
言いたいなら言えばいいじゃん。泣きたきゃ泣けばいいじゃん。」

> なんか喧嘩腰だな(^_^;)
> 真理ちゃんらしいや、あはは。
> 行ってほしくないけど、行くべきだって思うから人は揺れるの☆

「いかせない方向に持って行きたいわけではないのね。
素直な揺れる気持ちを話せばいいのでは。
行きたきゃ行くわよ。泣こうが手首切ろうが。
まさか行かないでと言って欲しいのかしら?そんなつまらない女じゃないよね。
喧嘩腰かしら?私だって心は揺れているのだ。だから自分に言っているのかも。ごめんなさいね。」

 春からほとんど収入がない間、心配してくれた電脳キツネ目組親分にギャラの中からみかじめ料上納。
というのは冗談で、選挙で北へ南へ飛び回っている宮崎学さんにほんのちょっぴりカンパ。

選挙情勢は自民圧勝らしく、全く面白くない。実は皆国の滅び行く様を見たいのでは、と思ってしまう。

 MARIBARパーティー会場だった『エールハウス』でささきもと子さんと待ち合わせ。

待っている間にお店のスタッフとお話。
「冴島奈緒さん登場は、店史上ベスト3ぐらいすごい人かも。グラスにサインとかしてもらえば良かった」と言われる。
私自身もサインもらい忘れてしまったが、こういうことも大事と気づく。

もと子さんに、やっとバッグのお金を払う。
珍しいビールを飲みながら、彼女が留学してしまうカップルについて。
行く側、送る側それぞれの立場だったら?みたいな話。

友人が私を喧嘩腰だと感じたのは、私の中に「なーに言ってやがる」という感情もあるからだ。

宮崎学さんは「日本を捨てる」と言っている。電脳キツネ目組だってくるくるポイ!だ。
私は寂しいとか、行かないでとか、言わない。言えない。言っても無駄。待つこともしない。
世界中どこにいようと会いたきゃ会いに行けばいいし、遊べる残り時間を目いっぱい遊ぼうと思うだけ。

やりたいことを理由をつけてやらないのは、本当はやりたくないことだからだ。
誰だってやりたいようにやればいいではないか。
2005年09月06日(火)

『香港厨房』食い逃げ未遂,『おまた』,カウンセラー冴島奈緒


 朝から会社に行くつもりが、昼になってしまう。江戸川橋駅から会社への途中にある『香港厨房』に入ってみる。

店の雰囲気の割に値段設定が高い。ランチのエビチリ定食が1,200円とか。
回鍋肉定食杏仁豆腐付850円は普通だと思うが、火傷するほど熱く、ギトギト油の海で美味しくない。
トレイの回鍋肉の隣に載せられた杏仁豆腐も食後にはすっかり温まっている。大失敗ランチの巻。

お会計になって気づく、財布の中身は200円ほど。会社に行く前に銀行に寄らなければ、と思っていたのに忘れてた。
クレジットカードは使えないという。「すぐそこにコンビニがありますよ」と店員に言われて、外に出る。
手数料をケチって、ちょっと離れたコンビニまで行って、久し振りにまとまったギャラが入ったこともあって各種支払い・振替え・振込みなどしてから戻る。
食い逃げを疑われたのではないかと思ったが、笑顔の店員。かっこ悪い私。

 別の現場で働いているAさんから誘われ、ギャラも入ったことだし台風だけど飲むことになる。
Aさんは目白在住なので『なすび』を紹介しようと思ったら「台風だから休み!」と千秋さん。

では『おまた』。「きょうはやってます?」と電話すると「やってますよ、つぶれてませんよ」。雨風もどうということもなく。
MARIBARパーティーに来てくれたAさん、おまた兄にお礼。感想など聞く。

会社の話。最近500円が1千万円とかの万馬券を当てた人がいるという噂。その人の様子は全くいつもと変らない。
私だったらずーっとニヤニヤしちゃいそうだが。

 強くて激しい故にぶっ飛ばし過ぎて時々倒れる冴島奈緒さん。
「大丈夫ですか、私も最近頭痛が…」と奈緒さんのBBSに書き込んだら、

  追伸:真理様、

  ーーー頭痛で思い出しましたが、・・・

  ーーー十数年前、私が渡米・渡欧の帰国後、ずうっと頭痛が治まらず、ずきずきずきずきしながら悶々と日々を送り、今思うと信じられないけれど、朝からお酒を飲みながら音楽を聴いたり文章を書いたりしていました。そうしないと頭痛に邪魔されてしまうくらいひどかったのです。ーーー日本を出る前は、「早く行きたい」!!と焦りながら仕事や準備をし過ごしていたのですが、念願叶いテンション上がり過ぎて日本の生活に戻ると、チャネリングし切れず、ーーーその後の(それから今日まで継続している)私のあらゆる意味でのインディーズどっぷり人生にスタートを切るまでは、頭痛とオサラバ出来ず、バファリンやイヴなどアスピリンを飲む日々でした!!

忙しいばかりで賭けごとのようで、やればやるほどやることが増える本格インディーズ生活をものにしてからは、頭痛することは一切なし、しかし、本当に疲れる。

  ーーーご参考になるかわかりませんが(笑)、何らかの新たな挑戦の始まりかも知れません。笑。

  ーーーそのテンションを大切に。

とメッセージを頂く。頭痛が新たな挑戦の始まりとは、驚き。なーるほど!カウンセラー冴島奈緒、掛かりたい。
2005年09月05日(月)

意気消沈母,頭痛,MARIBAR “39” PARTY アルバム


 塗装工H事件以来落ち込んでいる母。朝晩の生存確認電話を義務付けるも、かかってこないこともしばしば。
全く出掛けず、池袋演劇祭の審査員も「なんだか見たいものもないし、やめとくわ」。

元気な時は「私は音楽だって演劇だって、何だって見るのよ!何でも行く!」とでっかい声で言う人がこの変りよう。
つまらないけど静かでいいや。

 私の方はこのところずっと夜になると頭痛。今日は明るいうちから激しくズキズキ。何で?

 出掛ける予定のない週末に家で諸事片付けようと思うと、平日の疲れが出て具合が悪くなることはよくある。
ダラダラと過ごして、また忙しい一週間が始まる。その繰り返しで年月が過ぎ、そして死ぬ。

私が死んでもこのアルバムを、日記を見て思い出してね!ってことで痛い頭で頑張って、やっと8月21日パーティーの日記を書いて、アルバムをアップする。

パーティーにいらしてくれた方も、来られなかった皆様も、覗いてみて下さい。スライドショーでお楽しみ下さい。
2005年09月04日(日)

『緑野大地プロデュース』,『QQ SMILE タピオカ屋さん』,『ご近所さん』たち


 昨日見られなかった『緑野大地プロデュース』の公演を見に池袋小劇場。
昼の回は空席があったらしいが、夜の回は立ち見。本当に小さな劇場で、舞台の半分ぐらいしか見えず。

街で人気者のヤクザが病院で死ぬという物語。退屈だった。
刑事が病室に3人で押しかけてきて、友達やら大勢いるところで話を聞く、なんてありえないし。
そんなことは超越して面白ければいいのだが。

 ロサ会館1階の『QQ SMILE タピオカ屋さん』の黒い大きなタピオカ入り豆乳をズルズルやりながら帰る。美味しい。

 以前も直メールかケータイメールをくれ、と言われて断ったら消えた既婚『ご近所』のTさん。
「いろいろ話したいから」って、ただメールのやり取りするだけなら何も不便はないし安心なのに直メールかケータイに、と言ってくるのは何故なのだろう?

美術館鑑賞サークルに参加しませんか、と言って来た『ご近所』初の女性Kさん。
HPも掲示板もないサークルでは活動状況がわからない。「いいけど初参加までは『ご近所さん』アドレスで」と言ったら消えた。

やれやれ、と思ったら昨年6月3日に切ったYから
 
> お休みの日はよくなにしてるんですか??
> 自分はドライブしてることが多いです

って、全く同じ会話をしたじゃないか!この人は誰よりも失礼だったので覚えている。もう反応しない。
しかし、お見合いパーティーと一緒で(行った事ないけど)、ホントに同じ人ばっかりになるんだなあ。
2005年09月03日(土)

クレーマークレーマー池袋演劇祭事務局!


 9月1日から第17回池袋演劇祭が始まって、私は審査員として指定された公演の1本目『緑野大地プロデュース』を見に行く。

池袋駅西口の東京芸術劇場小ホールに着くと、他の公演をやっている。
鑑賞券をよく見ると「池袋小劇場」と書いてあった。あらま。間違えた?
鑑賞券に電話番号が載っている「豊島区舞台芸術振興会」に電話。
「池袋小劇場は芸術劇場小ホールとは違うんですか?池袋小劇場の場所を教えて下さい」
6分間待たされ、「担当者がいないので…折り返し電話します」
「もう公演始まってるんで、すぐに電話して下さい」とお願い。

4分後最初に電話に出た人とは違う女性から「芸術劇場小ホールのことではないんでしょうか?」と電話がかかってくる。
「いや、他の公演やってるし」
「担当者が帰ってしまって書類が机の中にあって、わからないんです」
「はあ?事務局で、公演会場も、参加劇場の電話番号もわからないんですか?わかる人と連絡とれないんですか?こんな簡単な問い合わせに応じられないなんて、何のための事務局なんですか!」
「そうですね…もう一度電話します」

再び電話がかかり、池袋小劇場の住所を教えてくれる。「それってどこになるんですか?」
「さあ、地理には不案内なもので」
「ああそうですか。電話番号もわからない?」
「いえ、わかります」

最後に「申し訳ありませんでした」と言って電話を切ろうとするので
「パンフレットとかマニュアルを常に電話の横に置いて、参加劇場のリストは張り出しておくようにしたら?」
「はい、そうします。はい、どうもありがとうございます。それでは、はい、はい」
「お名前は?」
「はい、吉田です。はい、それでは、はい、失礼いたします」
電話を切った途端「うるせー女!」とか言ってそうな感じの切り方だった。
よく調べないで出掛けた私も悪いが、事務局の対応もすごくてビックリ。

池袋小劇場に電話。「今からいらしても、ロビーにも人が溢れてて、役者が全く見えませんが」と言われる。
へ?そんな人気劇団なの?諦めて明日の予約をして帰る。
2005年09月02日(金)

映画『セッソマット』,『MILLIBAR』


 渋谷の『イメージフォーラム』で『セッソマット』を見る。映画の日なのにここは参加しておらず。
「え?!1,000円じゃないの?ショック!」と一言言ってから1,500円払う。

しかし、素晴らしい映画で大満足。お薦め。皆、この傑作を見て見て見て。
エッチでばかばかしい映画は大好きだが、この1973年のイタリア映画は、ものすごくおしゃれ。
音楽がいかしてる。衣装がキュート。インテリアもかっちょいい。

そして話はくっだらないのだけれど、人間万歳!と喝采したくなる。
セクシーコメディの最高峰だ。セッソマット、セッソマット、セッソマット、ううーん。ああ面白かった!

 会いたい人と『MILLIBAR』で待ち合わせ。仕事で現れず。
「やっぱり無理です」とメールが来て、がっかり。ふと気がつけば終電ギリギリ。走る。
横断歩道から駅に到着している山手線が見え、もうダメかと思った。
階段を駆け上がるのがきつくて、ヨタヨタ。ほとんど私待ち状態だった。ふう。
2005年09月01日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

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