| 『玉屋』,『BiCE』 |
天婦羅『玉屋』の焼き魚定食800円は美味しい。味噌汁が少ししょっぱいけど。 何故か店は空いていて、静かなのもいい感じ。
大学ゼミのデリクラ(デリシャス倶楽部)でカレッタ汐留47階の『BiCE』。 この辺りを「汐サイト」というらしいが、初めて行く。
URLをもらっていたが見ていなかったので何の情報もなし。 すごい店らしいことだけは予想していた。
スパークリングワインが2,000円。高!と思って食事のメニューを見たらコースが1万円から。 そんなにするとは思ってなかった。参った。
アラカルトで頼んでシェアすることになる。 伊勢海老?のスパゲティは美味しかったが、ウニのスパゲティは全然ダメ。味がうすーい。 肉料理も特別美味しいとは思えない。 この値段は場所代だ。夜景は確かに素晴らしい。インテリアも、特にライトが素敵だ。 それだけ。
「窓際の喫煙席」と聞いて不安だったが、ヘビースモーカーだったS君は禁煙16日目。 他は5人とも非喫煙者。素晴らしい。
S君はOさんと3日前にも一緒にクラブに行っていて、すっかりクラバーになっているらしい。 この年齢からテクノ、トランスにはまるっていうのも面白い。
Oさんはいつも変なものを持ってくる。 この会の為ではなくて、最近持ち歩いているものを見せてくれるのだが。
一つは宴会グッズのような、まぬけなタレ目が描かれている眼鏡。 皆でかわりばんこにかけてみる。 各人がかける度に皆笑い転げているのに、私がかけると「普通だ」と言われる。 携帯カメラで撮ってもらって見ると、アメリカの犯罪者みたい。 「いや、犯罪被害者っぽいな。殺された方」とS君。フン。
もう一つは耳にかけるライト。「結構明るくて、バーでも本が読めるんだぜ」。 確かにあると便利かも。
S君に26歳のガールフレンドのことを聞くと嬉しそうに 「凄いんだから!子供には教えられないよ。凄いんだ、ホントに。言えない言えない」 と教えてくれない。つまらん。
デザートも頼んで、会計は1人19,000円。あああ。 私は今大学卒業以来最も貧乏なんだけど。
Fちゃんに一昨日従兄弟Tと飲んだ話をする。 「5千円で『2回分だ』って言われたんだけど、今日は8回分だね」。ははは。 名だたる企業にお勤めの皆もちょっと痛そうだった。
帰りに、カレッタ汐留に入っている会社にお勤めのHさんにオフィスを見せてもらう。 打ち合わせロビーが、素晴らしい眺めで魂消る。 眼下に築地市場、浜離宮(夜で見えないけど)、正面にレインボーブリッジ。 ドラマみたいだ。
こういうオフィスで働いたことは一度もない。 今の黴臭い雨漏りオフィスを思い出して寂しくなる。 しかし23時頃なのにまだ働いている人や、会社に戻って来る人もいて、相当激務なのね。 明日好きな方に出勤していいと言われたら、私は新宿に行くだろう。
|
|
2003年10月30日(木)
|
|