天婦羅『玉屋』,JOHNNIE WALKER BLACK LABEL -The Journey of Taste-スコッチウイスキー テイスティング イベント,『SAMURAI 氣流』

 和食が食べたくて天婦羅『玉屋』の焼魚定食。本日の魚は鮭。800円。美味しい。
落ち着いた店で良かった。

 電脳キツネ目組のYさんが「ただ酒を飲もう」と誘ってくれた『JOHNNIE WALKER BLACK LABEL -The Journey of Taste-スコッチウイスキー テイスティング イベント』で、初めて渋谷のセルリアンタワー東急ホテルに行く。

OMさん、NANIOさんも一緒。スコットランド人のウィスキー・アンバサダーが案内人。
始めに試飲の仕方を教わりながら『ジョニー・ウォーカー』を飲む。美味しくない。

『キャメロン・ブリック』は甘くて飲みやすい。『カーデュ』は後味さっぱり食前酒向き。
43度の『タリスカー』は炭っぽい。食後酒向き。そして『ラガヴーリン』はくっさー、という感じ。58度とのこと。

そして最後にまた『ジョニー・ウォーカー』を飲めば「なんてバランスのいい酒なんだ」となるらしい。確かにそうだった。40種類の原酒をブレンドしているから。ふーんなるほど。

アンケートを書き終えてパーティー会場に向かうと料理は長蛇の列。並んで待っていたがほとんどの料理が空になってしまった。仕方なくミックスナッツとポテトチップをつまむ。

 渋谷と恵比寿の間ぐらいにNANIOさんのお友達の店があるとのことで『SAMURAI 氣流』。
インテリアが凝っていて、ロックグラスも一杯ごとに変えてくれ、どれも美しい。
NANIOさんのお友達で店主の平尾映二さんのセンス。いろんな表情のある店だ。

名原さんの話。NANIOさんはいつも、私が喧嘩する人は「真理ちゃんのこと好きだったんじゃないか?子供なんだよ。好きな女の子をいじめてるんだ」という。
男心は複雑なのね。

そんなことより私の気になる人への対応を相談。
「食べ物の好き嫌いを言うな」とNANIOさん。
「『好き好き』言わないでさりげなくしろ」とOMさん。
そんなことできるだろうか。そんなの私じゃないじゃん。まあ、やってみるか。
しかしそれでうまくいっても長続きはしないだろう。
2003年10月08日(水)

『Sun Set Kiss』,うんざり

 イタリアン『Sun Set Kiss』でランチ。ニンニクがきついスパゲティだった。
「すいません!ここ禁煙ですか?」と男性客。ドキリとする。
「すいませーん、禁煙でお願いしまーす」と女性従業員。ホッとする。

 名原さんからメールが3通。まだ言い足りないのか。
私の反論は読まない、私の気持は聞かない、私が聞いた事には答えないくせに。
私も読まずに削除するか。最後だろうから聞いてあげるか。

 9月の終りに都税事務所の法人調査係から確定申告の催促が来て、10日までに回答しなくちゃいけない。これにもドキッ。
2003年10月07日(火)

『呉(ウー)さんの厨房』,『珈琲館』,檸檬屋新宿,ぶち切れメール?

 私をカタログ校正として派遣しているS社の先輩が誘ってくれて、もう一人の校正担当の女性と3人でお昼。先輩のMさんがご主人と知り合いだという『呉(ウー)さんの厨房』。
ランチメニューは1種類しかなくて、ご飯かお粥か選ぶ。デザートもついて800円。
美味しかった。

 食後のお茶に『珈琲館』。S社の話。S社所属の女性はシングルマザーが多いとか。

先週言われた朝の掃除のことを聞いてみる。彼女達は掃除をするようには言われていない。
「Aさんには『9:45からつければいい』って言われたんですけど、いいんでしょうか」
「いや、よくないんじゃない。お金のことだから。どっちもよくわかってないのよ。」
「私だったら断るわ。そんなのおかしいわよ。仕事が違うんだから。やるべきではないわ」
「でも『明日からやりません』って言うのも角が立ちますよね。とりあえずやってみて気付いたこと、って感じで話してみます」
ベテランのMさんは「言い難かったら私が言ってあげるわよ」と言ってくれる。

 電脳キツネ目組のKMさん、Yさん、OMさんと檸檬屋新宿。従業員のMさんも今日は非番でお客さんとして一緒に飲む。

KMさんは日記の読者で、養老孟司ファンでもあり、名原さんのメールに出てきた『バカの壁』についても解説メールをくれた。

> 養老先生の持論は、人間自身(特に身体)は自然であるということです。
> つまり、人間は絶えず変化しているのに、それに気がつかないのは
> 脳(つまり人工物を創った元)のみである。個性・個性というけど、
> 同じ人間はまったくいないので個性があるのは当たり前。
> 人間は自然であるから、脳(人間の意志)が制御しようとしても必ず
> その通りにはならない。子供の教育も人間関係も、自分の身体も思い
> 通りにならないのは当たり前。
> という考え方で、私は大変好きです。

KMさんが書いている養老説は非常によくわかるけど名原さんの、読まずに語る養老説はさっぱりわからなかった。
名原さんは養老さんとは正反対のこと言ってるのでは?或いは支離滅裂?

キツネ目組の3人は静岡の名原さんの店に行ったことがある。
私はすごく美味しいと思うのだが「そうでもないよ」とYさん。
「あの程度は東京にいくらでもある」「美味しいけど高いね」と皆さん。
なんだ、そうだったのか。悪いことをしてしまった。

 OMさんは、名原さんに限らず私が誰かと喧嘩していると
「さくら、そんな奴はまともに相手にするこたあねえよ。時間がもったいねえじゃねえか」と言う。
でも私は喧嘩もコミュニケーションだと思うし、相手が自分を見下しているから自分も見下してやる、というのは好きではない。
鏡になって相手の姿を映し返してやりたい、と思う。

 名原さんからメール。今度は短くていいや。言ってることは前と同じ。

> きっかけは七月か、夜打ち合わせで俺が電話したとき酔っぱらって激興口調でベラベ
> ラ言いたい事を君がしゃべった、その時からだ。礼儀知らずで自己中心、人との協調
> 性が無い目先の事だけで何が大切なのかが判断出来ない人間だと解った。
>
> 人間と社会基盤に実績の無い頭でっかちの根無し草。心にゆとりが無い。他者感覚が
> 無い(客観的判断が出来ない)等々。無駄に歳を重ねて来た訳ではない、この指摘は今
> に解る。
>
> 仏心、親心を出したつもりで理解してもらうべく俺なりに努力したが無駄だった。
> 黙って去るべきだったと、今は後悔している。幸せを祈る、では。

7月の件は覚えている。7月10日の日記にちょこっと書いているが、私も方針を変えた。
名原さんには言うべきことを言ったまで。素面でも同じことを言っただろう。

反論されると次から次へ「あの時こうだった」「このとき腹が立った」と言ってくるが
思い通りの結果にならなかった恨み、自身の失敗を全て私のせいにしたいのだろうか。
醜く愚かな限り。

「今に解る」って、名原さんはわからないまま一生終えるのか。おめでたいことだ。

私は何一つ後悔していない。
2003年10月06日(月)

新座3日目,おもちゃ箱,現代イギリス陶芸本,容赦しない

 母は、プリントアウトした名原さんの9月23日と10月1日のメールを見て
「どうかしてるわね。だいたい『俺』なんて、手紙にそういう言葉使うのはおかしい。」
と言ったが、私はそんなことはどうでもいい。

9月16日には「お前」と言われた。「お前なんて呼ばないで下さい」と言いたかった。
が、それは「言い方」の問題で、重要なのは「何を言っているか」だ。
だからその場では何も言わなかった。
機会があったら「あんた」とか「てめえ」と言ってやろうか、と思った程度。

 母に携帯電話の操作方法を教える。電話をかけることはできるようになった。
私の何倍も機械オンチな母。明日は出来なくなるかもしれない。
慣れればなんとかなるだろうから、なるべく電話やメールをしよう。

 出掛ける母と清瀬駅まで道に迷いながら一緒に歩いて、私は池袋に帰る。

 9月24日『なすび』で写真を撮ってくれたMさんからメール。

> おもちゃ箱をひっくり返したようなホームページで、
> おどろきました。
>
> えらそうなことを言うようですが、
> もっと読者のことを想定して、
> 書かれるとよいのではないでしょうか。
>
> もっと客観視して書くというか、書かれている事柄や人物の背景、描写が足りないた
> め、よく伝わらないところがあります。

「はい。心がけます。工夫します。」と返信。確かに親切なHPではないと思う。
気に入ったおもちゃがあれば遊んでって、みたいな。

 名原さんとの共著『真理さんへ』は頓挫しているが、もう一つの私の企画、現代イギリス陶芸本について共著者のIさんからある提案。いい話だ。進展が楽しみ。

 M社しのづかさんから『真理さんへ』の原稿が送り返されて来た。
BBSでも『真理さんへ』をどうすればいいかが話題になっていて、有難い。

10月1日の名原さんメールに返信。

「懲りずにゴチャゴチャだらだらくどくど書いているのは名原さんです。

> 君はあーだこーだ議論好きだね。よく疲れぬよなーッ。

大変疲れます。

> を包茎亭と冠しその悩みを持つ男達からすれば辛かろう身体的欠陥用語をあさはかに

私はそんな言葉は使っていません。浅はかなのは名原さん。

(略)

己を振り返らぬ名原さん。トンチンカンなことで狂ったように責めたててい
るのも名原さんです。私も呆れています。

その見当違いの思い込み、押し付けがましさ、迷惑です。

> 以上、日常の一端とここ数日の君に対する感情を綴ってみた。
> 言い過ぎの箇所は長幼の序の特権をもって平にご容赦を。

それはいいけど、
私のメールは読まない、俺の話を聞け、は酷い話ですね。」
2003年10月05日(日)

宴会助っ人,名原コール

 10時に起されて宴会準備。テーブルセッティング、じゃが芋里芋の皮むき他いろいろ。

13:30過ぎ、3人のお客様が見える。母の元職場の人たち。檸檬屋のお客さんでもあるSさん、私の高校受験時代数学を指導してくれたT先生。
Sさんには8月22日檸檬屋で会ったが、T先生とは中学卒業以来かも。懐かしい。

今回母が、是非お祝いをしたいと言って招いたMさんは偉くなって、3人の中でも一番年上だが、母の隣という過酷な席。突付かれ叩かれキーキー叫ばれ、大変な目にあっていた。

たがたの魚は好評だった。1人でさんま1匹は食べられず。半分余ってしまう。

18:00頃3人とも帰られる。私も帰ろうと思っていたが面倒くさくなって新座2泊。

 朝、母が外出している時に留守電メッセージが入って、名原さんだった。
私は電話を取らなかった。出ていたらビックリしただろうなあ。

母が電話をかけ「『メールありがとうございました』って真理が言ってました」と言ったら笑っていたらしい。
「そうじゃなくて、『私も読みました』って言えば面白かったのに」。
2003年10月04日(土)

『D's Lagoon』,掃除問題,名原問題

 自然光の白いアジア甘味処『D's Lagoon』でお昼。ランチメニューはチキンココナツカレーのみ。それにポットのお茶とデザートを選んで735円。ここも禁煙。素晴らしい。

 今回の仕事を紹介してくれたAさんが会社に来る。昨日掃除のことを報告したので心配して来てくれたのかと思った。
「当番制だから、適当にやってよ」
「やるのはいいんですけど、早く来るのは無理です」
「つければいいじゃない。9:45からにすればいいさ」
「それならいいですけど」
って、しかしそういう風に派遣先とちゃんと話はついてるのだろうか?

 明日、昼から母が元同僚を家に招くので、手伝いに新座。
母とは9月5日に「縁を切る!」と喧嘩をして以来。
明日の宴会の為に母は静岡の『たがた』からさんま、シラス、もずく酢など2万円近く購入。

私と名原さんの喧嘩話。
私はもしかしたら母は「名原さんの言う通りよ」と私を責めるかも、と思っていた。
案の定「あんたの物言いはうるおいがないのよ。元内縁夫のような人ならいいけど、
それじゃあダメよ」と言われる
「私は好きな人にはめちゃくちゃ優しいよ」
「誰にでも好かれるようにしなきゃ」
「誰にも好かれたいとは思わない。お母さんだってキャラクター強いから嫌いな人には嫌われるでしょう」
「そんなことないわよ。私は友達いっぱいいる」
「私だっていっぱいいるよ」

母に言わせると「名原さんて随分子供ね。あんたはプライド傷つけたんでしょう。でも『どういう育ち方をしたんだ』なんて、失礼よ」。
2003年10月03日(金)

4万超,『La yema』

 いつの間にか日記のアクセスが4万を超えている。読者の皆様、ありがとうございます。
やっぱり喧嘩してると伸びるのだろうか。私としては「抱茎」な日々を送りたいのだが。

 昨日の名原メールを読んで、NANIOさん。

> ・・・ってか、名原さん、もしかしたら包茎なんじゃないの?(爆笑)
> しかも真性。

> 気にくわないな、こういうオヤジって根底に「男尊女卑」の発想があるんだよ。
> キャバクラとか風俗嬢に説教する、イチバン嫌われるタイプ。

同じくMさん。

> 「何だよお、俺を立ててくれよおおお」という感じで
> 文章のはしばしから、おじさまの切ない叫びが聞こえます。

憐れだ。しかし私は共著者として名原さんには敬意を持っている。
だから誠実に反論したいが、相手はそんなのこれっぽっちも望んでいない。
私が一生懸命返信を書いても読まない。
ばかばかしいから彼にあれこれ説明するのは止める。

 会社で掃除を当番制でしてほしい、と言われる。
私が働いているのではない下の階のゴミまで集めて、皆の机を拭いて、掃除機をかけて、トイレ掃除も、ってこれは変だ。
「当番は早めに来て」という話が出たので「掃除をするのはいいけど早く来るのはできない」と断る。

 ポルトガル菓子店『La yema』のランチ。かなり上品な量で味もあっさりだが小さなデザートがついて892円。禁煙。素晴らしい。今度ケーキも買ってみよう。

 先日携帯電話を購入した母に何回電話をしても、全然繋がらず。
家の電話にかける。「電源入れてない」というので怒る。
購入に何時間もつき合わせて、戸籍謄本やら手続させて、操作方法教えさせて、
「何も言ってこないからどうなってんのかと思った」ってそれはこっちのセリフだよ!
2003年10月02日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加