『Aroma Classico』

なんか最近アロマ続きだ。
大学のゼミのデリクラ(デリシャス倶楽部)で品川『アロマクラシコ』。
予約困難な店として知られる『アロマフレスカ』の新規店ということらしい。

再開発でビルがニョキニョキの品川。
駅には品川インターシティへの案内しか出ておらず、始めにそちらに行ってしまう。
品川グランドコモンズに戻る。
『アロマクラシコ』があるのは品川グランドコモンズ内の品川三菱ビル。
そこの1階はGRAND PASSAGE 1?ああもう、なんだかよくわからん。

今週の『Hanako』の特集ザ・ベスト・オブ・ハナコのイタリアンが『アロマクラシコ』だったらしい。
確かに美味しい。全員6,500円のコースを注文。
チーズが苦手な私にとってイタリアンは不安が大きいのだが、1品だけ別に調理してくれて、全く問題無し。

16日に『太古八』に一緒に行ったS君の悩みを、
口の軽い私は先日Fちゃんに突っ込まれてばらしてしまっていた。
でまた言わなくてもいいのに「Fちゃんに言っちゃった」とS君に報告。
S君の悩みは解決したらしいので良かったが、「じゃあみんなに言ってもいい?」
と聞いたら「やめて」と言われる。怒っちゃったか?

S君は女性の呼び出しで、メインの炭火焼を食べずに席を立つ。皆唖然。
しかし甥っ子の子守りで子育ての本など読んでいるより、
そうやってフワフワしているS君の方が魅力的だ。

S君の分のデザートも皆で食べて、閉店時間を過ぎて最後のテーブルになるまで四方山話で盛り上がる。楽しかった。

Sと「男心は複雑よね」「あいつは寂しがりやなんだよ」などとS君の話をしながら山手線。
Sも優しくていい奴だ。
2003年05月28日(水)

『THE KID』,『はなまるうどん』

 吉祥寺の占いカフェ『THE KID』で営業を始めた占い師のエバ・プリマヴェラさんが
1杯ご馳走してくれるとのことで、会社帰りに出掛ける。
「豊洲から吉祥寺は遠いねー」と言ったら、フライドポテトもご馳走してくれる。
ありがとうございます。

香菜子さんという元モデルの占い師さんも一緒に3人で飲む。
『THE KID』はチャップリンに因んだ店のようで、想像していた占いカフェっぽさは全然ない、普通のバーだった。

私は占いを全く必要としないが、必要としている人は大勢いる。
占い好きな人の気持はわかるし、エバさんが成功したら面白いと思う。
宣伝チラシを50枚ぐらいもらって帰る。
反響が大きかったらまたご馳走してくれるらしいので、皆様よろしく。

 香菜子さんが教えてくれた100円うどんの『はなまるうどん』にエバさんと行く。
大きな茄子と、カボチャの天ぷらをのせても294円。
もちろんセルフサービスで学校給食みたいだが、意外に美味しい。
2003年05月27日(火)

秋津京介『禁断のアロマテラピー』

 『噂の真相』6月号で紹介されていたカリスマ出張ホスト秋津京介のHPを覗いてみる。
こんなことやってる場合じゃないのだが、読み耽ってしまう。面白い。

ホストというと歌舞伎町『愛』とかSMAP×SMAPで見る『ホストマンブルース』のイメージだが、かなり違うんだ、と感心。
真面目でギラギラしてなくておしゃれでバカっぽくもなく、好感度高し。

私もカリスマ散歩屋めざそうかなあ、って言ってるだけでは絶対駄目。
HP作ってビラでも配んなきゃ。
しかし平日昼間働いて4:00までなんだかんだな日々では無理か。
2003年05月26日(月)

第57回女流画家協会展

 元内縁夫の叔母、Kさんが入選したとのことで東京都美術館で開催中の女流画家協会展。
元内縁夫と叔母さんは仲が良く、私も大変お世話になって、今でも交流がある。

静岡から批評会のため上京したKさんからチケットをもらう。
上野松坂屋前で数分話して、一人で会場に行く。
いい天気で上野公園はすごい人、鳩もカラスもたくさん。

大きな作品ばかりで、Kさんの絵も100号。林の木々の根っこに蛾が2匹(羽?)。
選にもれた作品の方が良い出来だったのに、とKさんは悔しがっていた。

世相を反映するのか暗くておどろおどろしい絵が多い。女の情念の詰まった作品群。
好きな作品はほとんどなく流しながら見るが、
広池恵子という人の『底 2003.5』の前で足が止まってジーっと見る。
四角い井戸に大量の絵の具チューブと裸の男女が投げ込まれて、女が男を描いている。
遠近感と時間の感覚が歪んで見えて不思議な感じ。

白髪の女性が「面白いわね」と話しかけてくる。
「なんか歪んで見えませんか?めまいがしません?」と聞いてみると
「しない。これは前にも見たことがあるわ。その時は縁のブロックは無かったから、工夫したのね」とのこと。
どうやら絵の先生らしい。

 帰って久しぶりにきちんと掃除。日記。
2003年05月25日(日)

『Aromage』,『シュガーローゼ』,『ストロベリー・フィールズ』

 このところ激しい肩凝りが続いて、耐えきれない。
西荻窪のアロマテラピーサロン『Aromage』に行く。
アロマセラピストの平淳子さんには前にも一回トリートメントをしてもらったことがある。

西荻窪だとちょっと距離があるのでなかなか機会がなかったが、
「春までにアロマテラピーのトリートメントルームを続けるかどうか結論を出します。」
という寒中見舞いメールをもらってからずっと気になっていた。

サロンはマンションの一室で、少し暗くリラックスできる雰囲気。
相談して首、肩、背中、膝下を60分、レモンとラベンダーともう一つ、
何かの香りのオイルでマッサージしてもらう。5,000円。

私の場合、普通のマッサージは痛くて返ってストレスになることがよくあるが
平さんのマッサージは非常に優しくて気持いい。

終了後、お茶を頂きながらアドバイスをもらう。
「久しぶりにかなり手強かった。相当ストレス溜まっているようですね」と言われる。
PC作業から来る肩凝りの場合、手浴が手軽で効果があると方法を教えてくれる。

夏にはサロンは閉めて、病院や介護施設、アロマテラピー教室などに出張するスタイルにするらしい。

 せっかく中央線沿線に来たので、阿佐ヶ谷にマンションを購入した友人の弁護士Mを訪ねることにする。
家具が届いて散らかっているってことで今回はM邸拝見できず。
阿佐ヶ谷の喫茶店『シュガーローゼ』でケーキと紅茶。Mがご馳走してくれる。
私は何も手土産も持って来てないし、恐縮する。
ここのケーキは評判らしく、フルーツタルトも美味しかった。

21日に決裂したかもしれない、女中国一人旅Mのメールの話。
「真理ちゃんもM(女中国一人旅の方)も何でそんなに熱いのー?」と言われる。
「Mは時間があるし、旅で感じたこと話したいんでしょう。私は友達だから応える」。
メールで議論は難しいのはわかっているが、会って話せないんだからしょうがない。

弁護士Mの彼氏の話、三浦和義さんの話他。

 部屋を片付けなくちゃいけないMは帰って、私は映画『突破者太陽傳』に出ていた俳優藤村忠生さんの店『ストロベリー・フィールズ』。
藤村さんは8月に本多劇場で『ORB』という舞台に出るらしい。ファンタジックホラー大作とのこと。

ローリング・ストーンズの話、舞台や映画監督の高橋玄さんの話など。

私の他にお客さんは一人。
カウンターに座ったその男性は激しい勢いで次々にカクテルグラスを空け、
面倒臭くなったのかボトルを注文し、阿佐ヶ谷の他の店の話などするが
「僕はどこに行っても嫌われて出入り禁止になっちゃうんです」などと言っている。
大丈夫かいな?と思いながら早々に帰る。

日記を朝7時半過ぎまで。私こそ何やってんだろ。
2003年05月24日(土)

占い師エバ・プリマヴェラ

占い師のエバさんから久しぶりにメール。
今、吉祥寺の『THE KID』という占いカフェで活動しているらしい。
http://www.kinsan.ne.jp/~titi/

現在プレゼントキャンペーン中とのことで、占いがお好きな人は是非お出かけ下さい。

私は占いにはほとんど興味ないのだが(スミマセン)、友人として応援したい。
って本当は宣伝に協力したら一杯ご馳走してくれる、という話だから頑張る。
2003年05月23日(金)

各種連絡

いろんな人にいろんな連絡で電話、メール。
誘ったり、誘われたり、OKだったり、駄目だったり、お礼を言ったり、お詫びをしたり、母に野ぶきの調理法を問い合わせたり。
宮崎学さんには「昨日はデートだったのか?」と聞かれる。
「いえ、高校からの友達と会っていて。女性だけでした」。
デート、してないなあ。
2003年05月22日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加