『五湯道』,「売り言葉に買い言葉」考

 職場が近いNANIOさんと新富町で晩御飯。
他の店がいっぱいで韓国料理『五湯道(おたんどん)』。
NANIOさんの引越祝いと、前にタクシーで送ってもらって「1杯おごるように」と言われていたので本当は私がご馳走しなくちゃいけなかったのだが、結構高かったらしい。
「このぐらいかな、と思うだけ払って」って言われて「3、4千円じゃないの?」と聞いたら
「ふざけるな。それだと4時間飲み食いしたうちの1時間半分にしかならない」って
いくらなのよ?

なんだかよくわからないけど、ここは4,000円払って
次回檸檬屋でご馳走するってことで帰る。
しかしそんな高そうな店ではないのに。マッコリ飲み過ぎたか?

 先日の日記に関するクレーム?の件はNANIOさんにも相談にのってもらっていた。
「売り言葉に買い言葉にならないように気をつけて」と言われていた。

NANIOさん「『これは売り言葉に買い言葉じゃないよね』って真理ちゃんは言ったけど
『ひまなときにでもお答えください』って言われて
『ひまではありませんがお答えします』ってのは思いっきり売り言葉に買い言葉じゃん」
私「そうなの?違うよ。ホントに忙しいんだもん」
NANIOさん「始めにそう書いて読み手が頭に来たら後の肝心な内容は読まれない。
書くなら最後に、もっと違う言葉で書くべき」
私「いろいろ考えたけど、どうしてもそう書きたかった」

私の考える売り言葉に買い言葉は、ちょっと違う。
「このドアホ!」「バーカ!」「(禿げてないのに)ハゲ!」「お前の母さんデベソ!」
「やるかこのお!」「上等だ、表へ出ろ!」みたいなのは売り言葉に買い言葉。

だけど「なめとんのかこらあ!」に「なめませんよ、そんな美味しくなさそうなもの」とか
「そう言ったじゃないか!」に「いつ?何年何月何日何時何分何秒に言った?」とかは
売り言葉に買い言葉じゃないのでは?と思う。

他にNANIOさんの書いた『アダルト・チルドレンの作り方』の話。『オイル』の話。
「野田秀樹がNANIOさんをイメージさせた」と言ったら
昔「夢の遊眠社」はよく見ていたとの事。
2003年04月30日(水)

『オイル』,2ちゃんねるデヴュー,超30000企画

 NODA・MAP『オイル』を見にBunkamuraシアターコクーン。
9,000円のチケットはネットオークションで手数料やら振込料やら10,500円ほどかかった。
2階席は遠い。

松たか子は頑張っていたが、狂気とか神秘性が感じられない。
私にとって藤原竜也は何をやってもOKなのだが、特攻隊なら丸坊主にして欲しかった。
似合わないだろうか。

野田秀樹の作品は『虎−国性爺合戦』以来だが、
そのときと比べてセットも衣装も安い感じ。
私は派手な舞台が好きなので、物足りなかった。

野田秀樹を見ていて、NANIOさんを思い出す。喋り方とか言葉使いがちょっと似ている。

 読者の方からメール。

> 余談ですが、「日記の更新が遅いぞ」との指摘を発見しましたよ、2ちゃんねるで。

だから昨日から100件ぐらいアクセスがあるのだろうか。2ちゃんねる効果?
そんなところで指摘されても、私は2ちゃんねるはめったに見ないから、知らない。

 『抱茎亭日乗』超30000記念パーティーは5月3日渋谷クラブエイジアに決定!
yuhi君によると「カフェで座談会、ラウンジで軽くおぼれる、めいんで影像見ながらおもいっきり踊る。どれをとってもいけるイヴェントかと」とのことなので楽しくやりましょう。

時間は23:00〜5:00。料金は1,500円(ドリンク別)です。
お申し込みは画面下のアクセスカウンターの並びにある[MAIL]で
お名前、いらっしゃるおおよその時間を教えて下さい。
2003年04月29日(火)

3万超企画,『ZIPANGU』,『檸檬屋新宿』,都内某所

 日記『抱茎亭日乗』アクセス3万突破。読者の皆様ありがとうございます。
2万超は昨年10月23日なので、約半年で1万件。

さて、2万超の時は「散歩屋無料サービス」でしたが、今回はパーティーでもやりますか。
絶妙なタイミングでyuhi君からイベントの案内メールが来ました。

05/02/2003
SL9@OnAirNest(shibuya)
with*DJ:REE.K/MIKU/BAKU/CLOUD/TETSU/SINSEN
LIVE:the primrose/kirihito/metro999/COCOON PIT/QUA
→VJ+SpaceDesign+FlyerDesigh

05/03/2003
ProgressiveStyle@clubasia(shibuya)
with*DJ:DJTamaru/TAKANO/JohnConell
→VJ+SpaceDesign+FlyerDesigh

05/04/2003
Nu Smoke@clubasia(shibuya)
with*LIVE:HOODEEZ/HIFANA
MainflrDJ:TAICHI MASTER/DUCK ROCK/TomoyukiTajiri/ShinjiHirao
2ndflrDJ:DJCloud(dubstrakt)/SINSEN(SL9)/Kuro/DJ QUIETSTORM(中目黒薬局)
Art:Pancer(dubstrakt)
→2ndflrVJ+SpaceDesign

3万超記念パーティーはこれに便乗することにします。
読者の皆様をご招待します(ってyuhi君にお願いするんだけど)。
行きたい人!いつがいいかメール下さい。よくわからないけど興味があるという方も是非。

 実業家Mさんと電脳キツネ目組のAさんと赤坂エクセルホテル東急のスーパーダイニング『ジパング』。なだ万がやっているらしい。美味しい。

Mさんのビジネスや活動の裏話、Aさんと会社のタタカイ話など、楽しくてためになる話。
Mさんに「桜井さんのセックスライフの話を聞きましょう」などと言われても
嫌な感じはしない。
こういうのは本当に人による。不思議だ。
Mさんだから不快ではないが、そういうことを男性に面と向かってさらりと聞かれたことはないと思う。

 Mさんの車で送ってもらってAさんと私は『檸檬屋新宿』。
住枝さんに「1周年おめでとうございます」。

宮崎学さんがいるとのことで都内某所。他にも電脳キツネ目組の人がいる。
Aさんと会社のタタカイ話。
先程のMさんも宮崎さんも強力で実効性のあるアドバイスとサポート。素敵だ。

 宮崎さんが帰って、Aさんに「もう1軒行きましょう」と誘われたが、寝不足なので止める。
駅まで電脳キツネ目組の人と一緒。15日のクレーム?メールをくれた人で、その話になる。
「いや俺はね…」と言われて「だから私は…」と返したような気がするが、
内容は全く記憶に無い。
飲んでる時は穏やかだったし、険悪な雰囲気ではなかった。…ような気がする。
2003年04月28日(月)

浄水器,LaQua

 お昼に池袋に戻る。
「1年半位で交換して下さい」と言われていた浄水器のフィルターを3年ぶりに交換。
そんなに汚れてなかったみたいだが「ほら、藻が」。
この浄水器は、紅茶の美味しい『青山ティーファクトリー』のマスターに紹介してもらったもの。
フィルター交換で16,000円(定価・出張費別)もするので、
迷っているうちに今日になってしまった。

 以前働いていた会社の元後輩で脚本家の卵Mさん、空間プランナー兼デザイナーのSさんと
「ラクーア」。
これは後楽園ゆうえんちの再開発で、5月1日にグランドオープンする巨大スパと遊園地とショッピングビルの総称。
MさんとSさんがこのプロジェクトに関わっていたコネで、
乗り物招待券と「試浴券」とマスコット「ラクーアちゃん」のお土産までもらう。

前の職場でお世話になった人がいて、見違えるほど痩せていて驚く。激務なんだろうか。

まずは80M、80度、時速130kmのジェットコースター「サンダードルフィン」。50分待ち。
私はジェットコースターは苦手だ。
しかしこのコースターは「乗り心地がいい」と評判らしい。ホントかよ。
Mさん、Sさんが2人で並んで乗りたい、と言うので私は一人。怖い。
安全バーは肩から降ろすタイプではなく、腰を押さえるのみ。捕まるところはそこだけ。
こわーい。
喉が痛くなるからあまり悲鳴をあげないようにしようと思っていたが、
それどころではなかった。
58秒がなんとも長く感じた。降りたら足がガクガク。

天然温泉の「スパ・ラクーア」に向かう。結構混んでいる。
ロッカーは男女800ずつあるらしい。
でかい!こんなに大勢の裸の女の人たちを見ることもあまり無いので不思議な感じ。
小学生未満は入れないから子供が走り回っていないのも温泉っぽくない。
一通り湯船に入って、サウナを覗いて、ジャージの上下を着て「ヒーリングバーデ」へ。

「ヒーリングバーデ」は低温サウナと休憩コーナー。
男女一緒に入れるが18歳未満は入れない。
暖かい石の床に寝て、薄暗い照明の中癒し系の音楽が静かに流れて、
ほのかな香りがして、マイナスイオンがいっぱい出てるらしい。気持いい。

カフェでビールを飲む。次は館内ウエアに着替えてリラクゼーションコーナーへ。
リクライニングチェアがずらりと並んでいて、レディスラウンジもある。こちらは明るい。
シアターもあってちょっと前の映画が上映されている。

レストランやマッサージもいろいろある。和食ダイニング『酣(TAKENAWA)』で飲む。
2人はこの後予定があるので1杯だけ飲んで出る。

Sさんは帰って、Mさんの知り合いのGさんがプロデュースしたというお化け屋敷
「ザ・13ドアーズ」。
私はオカルト嫌いでお化けなんかより人間の方が怖いと考えるタイプ。
だけど「考える」のと「感じる」のは別。
自分で鍵をあけて進んでいくのでなかなか怖い。「手を繋ぎましょう」とMさん。
作り物でも追いかけられると恐ろしい。人間のお化けだともっと怖い。

ウォータスライダー「ワンダードロップ」はもはや怖くはなかったが結構濡れた。

株主としてはこの事業の成功を、黒髪もっさりの「ラクーアちゃん」に祈る。
彼女は黒い髪の毛の卵の中で生活しているらしい。ビッグエッグじゃなくてブラックエッグ?
電通、よくわからん。

帰って日記やら、4:00まで。
2003年04月27日(日)

『枉駕』,新座

 母と東久留米の中国四川料理『枉駕』。2回目だが、新座に来たら必ず行きたい店だ。
帆立と金針菜の炒め物、海老と空豆の炒め物、その他どれも素材が良くて美味しい。
紹興酒の古越龍山10年はもちろん美味い。しかし名前を忘れた健康酒は苦手だった。
母がご馳走してくれる。

原稿も書かなくちゃいけないし、実は決算もしなくちゃいけないし、
泊まらずに帰ろうかと思っていたが、ワインを飲んだら「まあいいか」。

 母にお金を借りる。去年も「貸して」と言って結局もらってしまった。
今回は「まあいいか」というわけにはいかないだろう。
2003年04月26日(土)

嫌な夢,一件落着,ノーギャラ

 最近嫌な夢を見る。今日は会社で怒られる夢。
この前はゴキブリがいっぱい出て来て退治に苦労する夢。
疲れているからか?

 「内容を公開しないでくれ」と言われていたイベントの内容に、
ちらっと触れた感想を日記を書いたらなんだか大事になっちゃった件で
「事実確認をしたい」との質問メールが来る。

ぐじゃぐじゃメールで説明したくないので箇条書きの回答メールを送る。

> こちらとしては、お願いが無視されたように感じていま
> したが、たんに主観の相違であるということ了解しました。

という返信が来る。これにて一件落着。だよな?

 豊島新聞に19日のイベントの感想が載ることになった。
「ギャラなし」とは寂しい話。迷ったが「1回お試し」ってことで書いてみる。
2003年04月25日(金)

『BASEBALL CAFE』

 皆が「不思議さん」と呼ぶ、会社のFさんの誕生日パーティーで
東京ドームシティにあるメジャーリーグのテーマレストラン「ベースボールカフェ」。
彼女は大のメジャーリーグファンで、
本人と「Fさんのお誕生日はベースボールカフェでやりましょう」と話していた。
なのにそんなことはすっかり忘れて、
ベースボールカフェで待っていた私たちを見てビックリ仰天する不思議さん。
騙されたことが悔しくてしょうがない様子。
知ってて騙された振りをしているのではないかと思うほど見事だった。
2003年04月24日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加