『オイル』完売,『真理さんへ』

 雨でお花見ランチは無し。

 「不快な人」「どうかしてる人」「ネット弁慶君」「会いたくない人」が原因の眉間の皺を伸ばすためにはイイ男、美しい男を見なくちゃ。
藤原竜也の『オイル』をやっぱり見よう!と思ったら、売り切れ。大失敗。
藤原竜也の舞台は全て見ると決めていたのだから、
案内が来たらすぐに申し込んでおくべきだった。
お金が無いからと迷っていた。こうなると、何が何でも見たくなる。
読者のどなたか、チケットお持ちでしたら譲ってくれませんか。

 メールで名原さんとの共著『真理さんへ』の校正作業、3:00まで。
2003年04月02日(水)

お花見ランチ,ML考,『檸檬屋新宿』

 今日もいい天気。これから桜が散るまで、晴れたら毎日お花見ランチにする。
本日は豊洲公園。遠くの桜を見ながら一人でコンビニ弁当。揚げ物尽くしで胸やけ。

 私は大学ゼミのOB会親睦メーリングリストの管理人をやっている。
立ち上げて1ヶ月ぐらいだが、丁度同じ時期に、私がいつも参加しているイベントのメーリングリストが開設されて、その運営方法が大変参考になる。
「そうか、参加者のリストを載せるより、皆に自己紹介してもらえばいいのね」とか。
そのMLの管理人さんはとても親切で面倒見が良い。 

一方、ML管理人の役割も理解せず、自らバトルしたがり、
「『管理』など必要ない。自分がやってることは、メールアドレスの登録という『地味な作業』だけです。」
なんて言ってのける人が管理人となっているMLにも登録していて、これまた勉強になる。
(↑これは3月29日の「どうかしてる」人)

 NANIOさんと『檸檬屋新宿』。最近檸檬屋常連状態に戻っているような気がする。
NANIOさんは、私も登録しているMLで、ある人と大喧嘩になって「退会する!」とキレた。
この人とは私も過去にメールで決裂していて
(2002年1月11日、1月14日、12月29日の日記参照)、全く同じパターン。

会えば話はするが、彼のメールは読まないことにしていた。
だが、MLではそういうわけにもいかず、嫌だなあと思っていた。

檸檬屋新宿には、NANIOさんとその人物のやり取りを読んでいたKMさんも来ていて
「相手のことはよく知らないけど、読んだ限りではNANIO君が正しいよ」。
そうよそうよ。

ああ先週から「不快な人」とか「どうかしてる人」とか「ネット弁慶君」とか
「会いたくない人」とか続く続く。眉間に皺が寄る。

しかし、ここで件のML管理人さんは見事な対応を見せるのであった。
「喧嘩両成敗、廊下に立ってなさい」。素敵過ぎる。
もう「起立!礼!さようなら!」と言うしかない。(なんのこっちゃ)
2003年04月01日(火)

お花見ランチ,無心失敗

 先週の面談で遅刻を注意されたので、ちょっと早めに出る。朝礼中に駆け込み。

お昼は10人ぐらいでビルの裏にある小さな公園でお花見ランチ。
ぽかぽか暖かくて気持ちいい。ベンチで昼寝したくなる。

業務応援に来ていた女性2人が明日から本業に戻るので、
午後のミーティングは、シューファクトリーのシュークリームで茶話会。
皆は「美味しい」とと言っていたが、私は「普通」。

 今日からNHKで「ちゅらさん2」が始まる。
間に合うように残業を終えたつもりが20分も遅れてしまう。
沖縄が舞台でなかったら全く見たいと思わないが。

 お金を無心するつもりで母に電話。
「元気?」
「うーん、あんまりね。あんた仕事はどうした?3月で終りじゃなかった?」
「いや、会社の方は7月までらしい。
でも、ジャーナリズム講座本も、雑誌の仕事も『春には』って聞いてたんだけど
なんの動きも無くてね」
「ああそう。会社は3月までじゃなかったんだ。良かったじゃない」
「うん…」。
切り出せず。返すあてのある借金なら全然平気なのだが、どうも苦手だ。
2003年03月31日(月)

『真理さんへ』

 ここ1月ほど動きがなかった名原さんとの共著『真理さんへ』だが、
実は名原さんはインフルエンザで大変なことになっていたらしい。
ものすごい勢いで原稿を書いて、2月24日雪の中上京してあちこち回って、
相当疲れたのではないか。一時は左眼の下半分が失明状態だったとか。

PCでの作業は暫く休んだ方がいいのでは、と思うがもう回復したようで、
昨日はメールが4通と、名原さんの家の庭に咲いた椿の花が同封された手紙が届く。
そんなに飛ばして大丈夫か?と思ったら今日は原稿(7稿)が届く。

 私も頑張らなくては。日記を書いた後に原稿にとりかかる。10ページまで校正。
3:30に送信して4時ごろ布団に入るが眠れず。
昨年の春は「緑熱」だったけど、今年は「名原熱」って感じだな。
2003年03月30日(日)

『ピーステント/悪法おだぶつ村』,『台』

 本駒込駅近くの光源寺のテントで行なわれている『「反戦と表現の自由」大爆発!〜悪法おだぶつ村〜』というイベントに行く。
19:00からトークライヴ「朝鮮半島を火薬庫にするな!」に宮崎学さんも出るとの事だったが
私が20時過ぎに着いた時は、宮崎さんはテントの裏で談笑中。焼きそばをご馳走になる。

 桜も咲いているというのに、息が白い。もっと暖かい格好で来ればよかった。
泡盛のお湯割を飲んでいると、いよいよ宮崎さんの出番。皆ゾロゾロとテントの中へ行く。

テント内は体育座りの人たちでびっしり満員。
後ろの方で立って話を聞いていたらボトボトボトという音。
何かと思ったら紙コップから泡盛お湯割が漏れている!
ダウンジャケットとパンツと靴がびしょ濡れになってる!勘弁してよ。
売り場にもどって紙コップを2重にしてもらう。

テントに戻ると青いビニールシートに泡盛お湯割の水溜りが出来ていた。
そのすぐ前に体育座りをしている人がいてドキドキする。
隣の人が「後ろ、濡れてますよ」と声を掛けてくれてホッとする。

 前に並んだ東大教授の姜尚中さんや、作家の梁石日さんのお話の後、
客席の中から立ち上がって宮崎さんが話し始めると「顔見せろー!」と叫ぶ女性の声。
この女性はトークライブの司会が女性に変わると
「やっと女が出たー!今まで話したのは男ばっかりじゃないかー!差別だー!」
と私の隣で耳元から声を限りに叫ぶので参った。

 宮崎さんが外に出て来て皆で話していると、
昨年10月30日に高田馬場で喧嘩して以来になるH君と彼女の姿が目に入る。
12月になって彼から「いまでもかなり怒ってる」「(桜井さんは)どうかしてる」「謝罪を求めます」「内輪もめを吹聴しないように」とML投稿が続いた。
私が「会議で話します。メールでは返答しません」と返信して以来、やりとりはない。

この「どうかしてるのはお前だよ!」と言ってやりたいH君を
「しめてやるから連れて来い」と言ってくれたKMさんは今日は空手の稽古で来ていない!
非常に残念だ。無念なので皆に内輪もめを吹聴する。

彼女とは喧嘩しているわけではない。
声をかけても良かったのだが、思わず顔をそらしてしまう。
H君とは一応まだ一緒に仕事をしている関係なので、挨拶はするべきだったか?
まあ、後から来た向こうが声をかけてこなかったんだからお互い無視でいいだろう。
仕事以外で口をききたい相手ではない。

 宮崎さんも帰られて、寒くてたまらないのでAさんと一杯飲んで暖まって帰ることにする。
火曜日に檸檬屋新宿でも会ったテレビマンのKさんの家が光源寺から1分半、
妻子は実家に帰っている、と聞いて「じゃあKさんのお家へ皆でGO!」と言ったら皆静まり返る。

Aさんと団子坂下のワイン&無国籍料理『台』。二人だけでゆっくり話すのは初めて。
H君とかAさんの知ってる「変な男」の話など。気がついたら終電も無い時間。

朝までイベントが続いてるらしいテントに戻る。
しかし男の人たち20人ぐらいがテントの中で寝転がっている。暖房の燃料も切れたとか。
大変そうなのでタクシーで帰る。
2003年03月29日(土)

面談,『銀座整体院』,『こあん』

 会社のチームリーダーと面談。組織変更と雇用形態の変更について。
今はアルバイトだが、8月以降続ける場合派遣会社に所属して欲しいとのこと。
今のプロジェクトが終わって引き続き仕事があるか、不透明な状況らしい。
アルバイトより派遣社員の方が雇用調整しやすいと見ている様子。

だったら業務委託で会社として仕事を受ける方法もあるのでは?と提案。
私としては、収入と手間次第で、形態は何でも構わない。

今の業務について、会社のビジネス全体について。30分ほど話す。
案の定遅刻を注意される。

 派遣会社に所属するとなると、働く方としては融通が利かなくなるので
アルバイトの間に微妙な波紋が広がる。
「どうする?」と聞かれたが「条件次第」とだけ答える。

 「今日中に出来るよ、余裕だね」と言っていた仕事が終わらない。
「来週になってもいいよ」とOさん。
「そんなぁ。かっこ悪い」と言いながら、ほっぽり出してFさんと『銀座整体院』。

20:00の予約に遅れそうになって慌てていると地下鉄の中でお腹が壊れる。
Fさんに『銀座整体院』の地図が載っている雑誌を借りる。
あまりの苦しさに雑誌を丸めてギューッと握りしめる。
「顔が真っ赤だよ」と心配しながら笑っているFさん。「かっこ悪すぎるぅ。ううう」
次の駅で私だけ降りてトイレに走る。
あ、Fさんに先に始めてて、と言うのを忘れた。待ってもらったら悪いなあ。

予想外に近くて、20:06着。それ程待たせることなく、一緒に始める。
肘と足首から下を浸すゲルマニウム温浴20分。雑誌の割引で500円。汗が吹き出る。

筋肉ほぐしと関節運動の調整、膝下のリンパマッサージコース。60分4,000円。
足を揉み始めてすぐ「固いですねー」と言われる。
「首の骨がガタガタですね」「運動不足。30分ぐらいは歩いた方がいい」などなど。
身体の歪みを少しずつ矯正するので、気持ちがいいということはない。

 「今日は熱いお風呂とお酒は避けて下さい」と言われたが、
大量の汗をかいた後はビールに決まっている。
Fさんは飲めないが、22時過ぎなので飲み屋を探す。
「東京駅への近道」にあるスタンディングバー(椅子はある)『こあん』に入ったら
もうラストオーダー。
2人とも腹ペコで、急いで食べる。23時の閉店時間を過ぎて追い出される。
2003年03月28日(金)

映画『竜二Forever』

 3月で会社を辞める人たちの送別会だが、
前から見たかった『竜二Forever』が一日限りの上映。新文芸座は最終回800円。

目が腫れるほど泣く。金子正次の『竜二』も、絶対見なくちゃ。
2003年03月27日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加