東京地裁,ゼミML

 二日酔い。そんなに飲んだだろうか。
辛いがお昼に東京地裁の傍聴抽選に行かなければいけない。
出勤してお昼休みに駆けつけるつもりでいたが、午後出勤にする。

集合時間に少し遅れる。電脳キツネ目組の人たち数人。
『あの日から世界が変わった ニューヨークGood Bye物語』を書いたたけちよさんもいた。
「寝起きでしょ。化粧ののりが悪いって感じ」と言われる。
ううう。二日酔いでほとんどスッピンはまずかった。

たけちよさんに先日見た映画『ギャング・オブ・ニューヨーク』の疑問点を聞く。
「ハリウッド映画なんか見てもしょうがないじゃん」と言われる。
でも「スコセッシだから」見る価値はある。

整理券番号は18。これは私のラッキーナンバー、当然当り。
宮崎学さんの親友を殺した犯人の裁判で、
『司法の崩壊 やくざに人権はないのか』を書いた目森一喜さんや斎藤三雄さんも来ていた。
私も傍聴したかったが、10日も休んで四連休だったので今日は休めない。
会社に向かう。遅く出た分遅くまで働いて帰る。

 元内縁夫の叔母さんに所用で電話。彼の従兄弟のCとも話す。
「チェリーのお姉ちゃん、元気?本出るの?買うからね」と相変わらず可愛い。 

 ゼミOB会で私が「もっとMLを活用してコミュニケーション深めましょう」と提案してから
MLで激論が交わされてて面白い。
私は攻撃されていないので傍観している状態だが、人の喧嘩は参考になる。
私だったらどう返すか?と考えるが、
とても真似できない格調高い丁寧な反論が出てきたりしてすごい。
MLを「公」とするなら、激論についてのいろいろな人の「私」メールがまた本音炸裂で面白い。
2003年02月12日(水)

秘密アジトS,壮行会,『炙谷』

 占い師の匿名希望Aさんと、Aさんのお友達の占い師Rさんと、女優Nさんのフリーマーケットに行く。場所は秘密アジトS。

待ち合わせに30分も遅れてしまう。申し訳無い。
タクシーでバス停の名前を告げるが「タクシーなんでバス停で言われてもわからない」
と言われて、自分の遅刻は棚に上げて怒る。迷いながら到着。
「タクシーもなかなかわかりにくいところなのよね」とNさん。怒り過ぎを反省。

Nさんは占い師的雰囲気のある雑貨を、すぐにもお店が開けそうな感じで用意してくれる。
二人は数点お買い上げ。私は昨日いろいろ買い物をしてしまったので、今日は我慢。

お茶を飲みながらいろいろお話。ファッション、占い、緑さんについて等々。

Nさんのお友達の「大工さん」が来る。女性だが小泉孝太郎似の好青年。
「大工さんなんですよね」と私。
「あ、そう聞いてます?ダイクって、D-Y-K-Eって、スラングで…」と彼。
「お仕事が大工じゃなくて?」
「いやあねえ、パフォーマーってさっき言ったでしょ」とNさん。
「ああ、そうか。ゴメンナサイ!失礼しました!
パフォーマーっていうとジャグリングとか?」
「え…、役者なんだけどクラブイベントでペイントやったり」
「私は役者もパフォーマーと呼ぶの。身体を使って表現するのは一緒でしょう。
あなたは貴公子でいたらいいのよ」とNさん。
Kさんは新宿2丁目のオナベバーでアロマテラピーもやっているらしい。興味深い。

もっとお話したかったが、次の約束があったので帰る。
「Nさんて素敵な人ですね」とAさん。そう、Nさん大好きだ。
「私はインタヴュー女王なのよ」とNさんは言った。
勝新とかもそうだけど全ての言葉を記録したくなる人だ。

 電脳キツネ目組のHさんが、イラク政府の招待で人間の盾になりに旅立つとのことで、壮行会。HさんとMさんの指示で会場名は伏せる。都内某居酒屋。

ロフトプラスワンの平野さんが「宮崎さんも一緒にイラク行こうよ」と宮崎学さんを誘う。
「いやだよ。それよりせっかく行くんだから誰か一人ぐらい殺られた方がいいぞ。誰がいいかな」等と冗談を言って笑っている宮崎さん。
宮崎さんとは1ヶ月ぶりにお話できて楽しかった。

 『炙谷』で2次会。飲み過ぎ。
最近飲み会で自分の気配りの無さを反省することが多い。
何故だろう?緊張感が足りないのかな。一人の食事が多いからかもしれない。
2003年02月11日(火)

『テーブルウェア・フェスティバル』,『HOT DOG INN』

 現代イギリス陶芸専門ギャラリーSt.IvesのI氏と、東京ドームで行なわれている
『テーブルウェア・フェスティバル 暮らしを彩る器展2003』。
4時間睡眠で10:00待ち合わせ。大丈夫か?と思ったら10分前到着。こういうこともある。

前に働いていた会社の同期I君がこのイベントのスタッフで、I氏と一緒にいろいろ話を聞く。
他にも知っている人々に挨拶。

開場時間は10:00から19:00。じっくり見たら丸1日はかかる。
箸と、我が家に1つしかなかった味噌汁椀を2つ買う。2つで5,000円を4,500円にしてもらう。
St.Ives本の参考になりそうなイギリス陶磁器の本も購入。
本屋の人に食器関連本の出版事情を聞く。

18:30に東京ドームを出て、『HOT DOG INN』で抹茶ケーキセットをI氏にご馳走になる。
この視察とI君との顔合わせは非常に有意義だったとのことで私も嬉しい。

St.Ives本についてブレスト的打ち合わせ。結構のんびりしている場合じゃないと判明。
早速いろいろ動かなくては。

来年の『テーブルウェア・フェスティバル』には『St.Ives』のブースが出て、
そこにはI氏と私の本も並んでいるはず。頑張ろうっと。
2003年02月10日(月)

緑考,PAPIER,映画『スコルピオンの恋まじない』

 昨年6月に決裂した緑さんに、昨年の今頃個展案内のため二人で頑張って入力した住所録データをやっと送信。
「約束したはずだが…」と言われると「ピナ・バウシュを一緒に見るという約束は?」と言いたくなって、ここまで引き摺ってしまった。私は執念深い。

 『真理さんへ』の原稿を読んでもらうために、出版社役員のSさんと高田馬場『PAPIER』。
今Sさんが手がけている本の話など。旅行記、St.Ives本についても相談。
「旅行記はよっぽどの有名人か特異な体験とか文章がものすごくうまくないと。
ある意味小説より難しい」と言われる。

 本当は『ボウリング・フォー・コロンバイン』が見たかったのだが、
恵比寿ガーデンシネマはレイトショウまで満席。
相当混んでいるとは聞いていたが、ここまでとは。

諦めて隣でやってた『スコルピオンの恋まじない』。
おとぎ話は好きじゃないけど、これは男女の喧嘩が面白い。
しかし『ボウリング・フォー・コロンバイン』の方がもっと面白いんだろう。早く見たい。
2003年02月09日(日)

田中宇『国際情勢の現状と展望』,大学ゼミOB会,つるのや,O邸

 池袋コミュニティ・カレッジの公開講座で国際ジャーナリスト田中宇(たなか さかい)氏の話を聞きに行く。
16:00〜17:30とのことだが、受付に着いたのが16:30。
遅れた私が悪いが受付の時間がかかり過ぎ。教室に着いたのは16:45過ぎ。
ちょっとしか聞けなくて、2,940円勿体無いなあ、と思ったが結局講座は18:00過ぎまで。
その後も別室で続いた模様。

私が聞いたのは「アメリカはイラクを攻撃するのか、実はやる気ないんじゃないか。
いや、待てよ。こういうことも考えられるな。うーんどうなんだろう」みたいな話。
ものすごい早口。思ったより若い。
勝手に近寄りがたいイメージを描いていたが、印象は違った。

田中さんが20万人以上に配信している国際ニュース解説メールマガジンと
政府招待のイラク視察旅行の裏話など。
「小泉がロシア訪問のすぐ後に靖国参拝に行ったのは、ロシアから石油を買いたかったからじゃないか?」とか、「中国要人が来たり国交30周年友好ムードの中突如靖国参拝したのはアメリカに気を使ったからじゃないか」とか「へ?そうなの?」的な話も面白かった。

 もうちょっと聞きたい気もしたが、大学ゼミのOB会に向かう。
会場は母校の学食。こちらも45分ぐらい遅刻。鶴木先生のお話は聞けず。
鶴木先生は9.11テロの時ニュース解説をするなど中東問題には詳しい。
今日の田中宇さんの説について意見など聞いてみたかった。

 2次会では大学院OBのNさんや生命保険会社勤務のS君と新規事業アイデアの話など。
もともと二日酔い気味で、酔払うのも早い。この後記憶が断片的。

 昨年から話題になっていた先輩Oさんのデザイナーズマンションに「行きたい!」と私が言ってS君と訪問。西新宿か中野坂上辺り。噂通りのおっしゃれーな部屋だった。
インテリアもカッコイーけど、照明がバーかクラブのようで怪しげ。
Oさんの細く剃り残したヒゲといい、襟に羽根の描かれたジャケットといい、
胡散臭くて私は大好きだ。

2時ぐらいか?S君のポルシェのオープンカーで送ってもらって帰る。面白い1日だった。
2003年02月08日(土)

調整,『マッサージ・豊』,『蘭苑飯店』

 『真理さんへ』出版の相談や、ギャラリーSt.IvesのI氏との東京ドーム『テーブルウエア・フェスティバル』視察や、匿名希望Aさんとの女優Nさん宅訪問や、幻の名盤開放同盟の船橋さんとのソン・コマージュさんコンサートなど様々な日程調整やら手配やら。
こういう作業は楽しい。良い出会いになれば、と思うとワクワクする。

 肩凝りが激しくて辛いのでマッサージに行くことにした。
昼休みに会社近くの『マッサージ・豊』。
お客さんが一人いて、多分中国人のお店の女性が「他の人(マッサージ師)いない。40分待つ」と言うので諦める。

しかしこのままでは耐えられない。仕事の後に行くことにした。
夕方はマッサージの女性もいっぱい。客も結構入っている。
肩を中心に30分のお試しコース。だいぶ楽になった。

 会社のチーム新年会。幹事長のW君は皆の我がままに対する心労か、ダウン。
他部署の人も混じって15人で新橋の純正中国料理『蘭苑飯店 新橋本店』。
Yさんお薦めの店とのことで、美味しい。海老マヨは期待したほどではなかったが。

「桜井さん、ものすごい食べてたよね」と指摘されるほど食べて、
紹興酒もカメ出しやら花彫やら女児紅やらいろいろ飲んで、3,500円ほど。安い。

寝不足で一人だったら絶対乗り過ごしていたと思うが、Oさんと一緒だったので大丈夫。
帰ってからまたお菓子を食べてしまう。ヤバイ。
2003年02月07日(金)

『真理さんへ』

名原さんの情熱とパワーには圧倒される。
企画書を送ったら1週間で第4稿が送られてきた。
昨日朝受け取ってざっと目を通して1つ提案したら、明日には第5稿が着くという。
なんて仕事が速いんだろう。
もちろんお店と会社は営業している。お休みは火曜日だけ。ビックリ。
私も頑張らなくちゃ。
2003年02月06日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加