豊洲ラーメン,残業

 昨日無性に餃子が食べたくなって、お昼に「豊洲ラーメン」に行ってみた。
汗ダラダラで食べた野菜ラーメンは全く美味しくない。餃子は普通。
みんなに言ったら「ああ、あそこはね」と口を揃える。なんだ、聞いておけばよかった。

 カタログ商品名35,000件の振り仮名入力作業は本日までの予定が終わらず、
初めて2時間の残業。
「アウトロー・ジャパン」の原稿も今日までの予定なのに、まだ手付かず。やばい。

 先日のパーティーでちょこっとお話した冴島奈緒さんに
私のカリスマ美容師ベゴニアさんを紹介しようとメールしたら、
「ところで鉄と木のアーティストを探しています」とのこと。
鉄と木といえば西澤緑さんを思い出すが…。

「内装もできればなお歓迎」ってことでYUHI君かな。
ギャラリーSt.Ivesで見かけた「鉄男君」かな(4月7日の日記参照)。
新たな出会いがあると楽しい。

 宮崎学さんに「檸檬屋はどうだった?」と聞かれる。
この前はボロクソに言ってたけど、やっぱり心配なんだろうか。優しいんだなあ。
2002年07月31日(水)

慰謝料全納,ジャーナリズム本

 昨年の男と女のタタカイで約束の慰謝料支払いが今月で終了。
12回払い、お疲れ様でした。最後の最後はちゃんとしてくれた。見直した。
問題は金額ではなくて「きっちりかたをつけてよ」という私の、気の済むようにしてくれた、
ということ。長くかかったが、お互い必要な時間だったのだろう。

感謝している。彼の状況はわからないけど、素敵な恋をして欲しいと思う。
私も頑張ろうっと。 
 
 ジャーナリズム本打合せ。私はDTPはやらないことにする。
テープ起こしの報酬アップ交渉。
2002年07月30日(火)

檸檬屋新宿

 宮崎学さんに電話。
「私先日遅くに酔っ払ってお電話しましたか?」
「来てないよ。覚えてないのか。止めてくれよ、そういうのなんていうか知ってるか?」
「住枝さんみたい?」
「そう、『住枝化』って言うんだよ」
ははー。とりあえず失礼は無かったということでホッ。

 檸檬屋新宿の内装を手伝ったYUHI君に誘われて、1ヶ月ぶりに檸檬屋新宿。
YUHI君が載った「インテリアJack」の打ち上げで、
編集部の方々、写真家の北野謙さんらと。

北野さんは、いろんな集団の「顔」を重ねてみると…という実験的な作品を発表している。
YUHI君は北野さんのHP(http://www.ourface.com/)のデザインもやっている。

メキシコに美術の勉強をしに行くという女性や、
多才な人々のいろいろな話が聞けて面白かった。

 住枝さんは今日は大人しいと思ったら明日の検査に備えてほとんど飲まず、
カウンターに入ったりしていた。本日「住枝化」は認められず。
宮崎さんからのメッセージを「びしっと」伝えなくちゃ、と思ったらもう帰ったとのこと。
Sちゃんの終電に合わせて、23時にて閉店。
2002年07月29日(月)

母絶好調

 明け方、外苑前から原宿駅まで歩く。
すれ違ったのは3人ぐらい。誰もいない表参道は不思議な感じ。
新宿駅に着くと若者いっぱい。隅田川花火大会後の朝帰りかな。

 昼、母から電話。このところかなり躁状態。
叔父や叔母を物凄い勢いで旅行に誘い、断られている。
「Y先生のところはどうかしら?」というので聞いてみる。
何年も前から遊びに来なさいと言われているので、快諾。
母は張り切って「車用の地図を送ってもらえないかしら」と言うので
「旅行会社じゃないんだから」と止める。
母と2泊3日、大丈夫だろうか?
2002年07月28日(日)

サイボク,MANDALA

 10:30狭山市駅待ち合わせ。10分弱遅刻。
最近は池袋−豊洲往復の毎日だったので車窓の緑が新鮮。小旅行気分。
美味追求の会、目的地は日高市のサイボクというレストランで
東北・山梨の自家牧場産「サイボクスーパーゴールデンポーク」がウリらしい。

サイボクとは埼玉牧場だからサイボクなのだった。
知らなかった。マザー牧場なら知ってるのに。
浦和市在住のメンバーも「埼玉牧場なんてあったんですね」と言う。

サイボクスーパーゴールデンポークのとんかつ、焼肉、豚しゃぶを頂く。
二日酔いでお腹を壊していても、美味しい。

 埼玉の熊谷といえば「関東一暑い」イメージだが、日高市もめちゃくちゃ暑い。
美味追求の会Mさんが5月に来た時はTV放映後でもの凄く混んでいたらしいが、
さすがにこの暑さだと「豚肉を食べよう!」って気にならないのか、適度な賑わい。

 帰りに新座に寄ろうと思ったら母がいない。ちょっと出掛けていたらしい。
もう遅いかも、と思いつつ数人に今夜のイベントお誘いメールを書いて夕寝。

 終電で青山「MANDALA」。電車の中で被るには勇気の要る帽子を袋に入れて行く。
結局その帽子は袋から出さなかった。
素材がちょっと違うかな、と思ったのと面倒くさいのと。

本格的なフェティッシュイベントは初めてで面白かった。
このクソ暑いのにラバー素材の衣装は大変だ。全身、顔まで覆っている人もいる。
かと思うと鎖と革ベルトだけ、という人も。顔を隠しているのは男性が多い。

 レチナール・フェティッシュのライヴ。
冴島奈緒さんは黒にピンクのリボンがついたビスチェドレスで登場。
「初めて聞くはずなのに、なんでこの曲知ってんだろう?」と思ったら
モー娘。の歌だった。完全に奈緒さんの歌になってた。
ライヴ終了後、挨拶。セルフプロデュースの写真集「TOKYO DOLL」を見せてもらう。

 やはり(た)ちゃんは来なかった。
一人でも不思議なコスチュームの人々を見ているだけで退屈はしないが。

 原宿駅まで歩いて始発で帰ろうと思ったら、
原宿駅舎が見えたところで電車が発車してしまう。30分もかかると思わなかった。疲れた。
2002年07月27日(土)

辞めても止まない檸檬屋,○屋

 寝不足が続いて辛い。冷房嫌いなので汗だくで寝る。大変寝苦しい。
ほとんど寝てない感じ。加えて昨夜は、檸檬屋がまた小さな?大騒ぎだったらしい。

事情を知る人から

> 檸檬屋をやめたのに、いつまでも檸檬屋みたいだね。
> うーん、はやく落ち着いてもらいたいもんです。

というメール。今日1ヶ月ぶりに檸檬屋に行く話もあったのだが、落ち着いてからにする。
しかし落ち着く日など来るのか?

 辞めた会社の大先輩Jさん、Mさんと、元社員Sさんと小石川「○屋」。
最近の会社事情を聞く。
Sさんも事情通なので、4人で話していると1年半以上経つのになんだか辞めた気がしない。

 酔っ払った。遅くなったので、他の人にも誘われていたがやめておく。
明日は狭山市に出かけるので新座に泊まる予定だったが、これもやめて
お泊りセットを抱えて池袋に帰る。

 ほとんど記憶無し。気がつくと部屋のカーテンを開けっぱなし(レースは閉まっている)、
上は洋服のまま、下はパンツ姿で寝てた。あらやだ。

不安になって携帯電話をチェックすると全く覚えのない発信記録。
大事な人に遅い時間に、何の用があったんだ?と恐くなる。
人のことを「落ち着いてほしい」などと言ってる場合じゃない。
2002年07月26日(金)

寝坊,暑気払い

 一度遅刻すると癖になってしまう。今日は寝坊。
しかし10分弱の遅刻はそれほど目立たない(と思う)。
お昼に来たり3時過ぎに来る人もいる。

 全社暑気払い。
他の部署の打ち合わせで誰かが「景気払い」と言っていたのを小耳にはさんだ。
景気を払ってはいけない。

豊洲駅の真上にあるセンタービル12階、NTTデータの社食にて。
イスなどもちゃんとしてるし眺めもいい。遠くの方で花火も見えて、夜景もきれい。

60人ぐらいいる中でネクタイをしているのは社長と常務だけ。平均年齢は20代らしい。
食べ物はあっという間になくなる。ビンゴ大会。Tシャツをもらったので人にあげた。
2002年07月25日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加