(た)ちゃん来る,FAX購入,PC戻る

外出が続いたので今日はおとなしくしていようかと思ったら(た)ちゃんから電話。
我が家に遊びに来る。クリスマスの飾りをくれた。

一緒に(た)ちゃんのHP、(た)ちゃんのHPを作っているT君のHP、そして私の日記を見る。
(た)ちゃんが読むのは初めて。どんな風に書かれているかかなり心配していたようだが
「面白い面白い」とのことで良かった。
ただ、(た)ちゃんが薦めてくれた本の題名とかは書かないでほしいとのこと。
「プライバシーだから」って、よくわからない。
例えば中原中也とか映画「タイタニック」もダメなのか??
まあ、これからの話なので気を付けよう。

(た)ちゃんは我が家の家具が部屋に比べて大きいので、笑っていた。
ぎゅうぎゅうの家具屋の倉庫みたいだからな。統一感ないし。

(た)ちゃんを駅まで送って、ビックカメラで念願のFAX購入。
今までの電話は充電池が15分ぐらいしか持たなかった。長電話も可能になって嬉しい。

修理から帰ってきたPCのセッティング。
エラーの消去はしてくれたが、再セットアップの必要があるらしい。

重要ファイルをCD-ROMにコピーして、PCの別ドライブにもコピーして、
さて再インストール。と思ったらバックアップ失敗。全てのデータが消えてしまった。
CD-ROMの方も読み取り不可能。あらららら。ショック。



2001年12月05日(水)

有限責任社員から出資,アルバイト派遣会社登録,美味追求サークル

やはり二日酔い。母との約束があるので頑張って起きる。でも遅刻。
出資してくれる有限責任社員を待たせちゃいけない。

区役所で新しく作った印鑑の登録、印鑑証明を1通取る。
マニュアル本には2通取れとあるが、うち1通を何に使うのかわからない。
今週中に登記できるだろうか。

短期専門の派遣会社に登録。昨日の2時間半の研修と同じ内容を1時間で。
派遣の仕事を得るのと、会社を作るのとどちらが早いかな?

大阪までの高速バスチケット購入。
しかし6時に着いて18時まで何をしてればいいの?
暇つぶしにお金を使うなら新幹線で行った方が良いような気がしてきた。

美味追求サークルの顔合わせ。
待ち合わせの五反田駅一つ手前の駅で電車運転見合わせ。20分ほど遅刻。

暫く待ち合わせの場所に立っていたが誰も話し掛けてくれず、
電話番号も、行くお店の名前も知らされていなかったのでかなり不安になる。

4,5人の男女が近くにいたので「Mさんですか」と聞いてみると「そうです」。よかった。

フランス料理「Ohara's」。コースは7,000円と10,000円。私はアラカルト。
かなり濃厚。肉で包んだカキとか。魚の付け合わせに大量の白子とか。
デザートのりんごのタルトにバニラアイスと苦いアイスとか。
メニューには書いて無いものがお皿にのってくると、好き嫌いの多い私は困る。
もっと詳しく聞くべきだった。
勘定はかなり細かく計算してくれて、13,600円。久しぶりの贅沢な食事だった。
2001年12月04日(火)

人材派遣会社研修,法務局,金澤栄ライブ,頑固親爺

新宿で人材派遣会社の研修。第一印象が大事よ、という話。

九段下の法務局。会社の登記に必要な書類
1.登記用紙と同一の用紙
2.印鑑届書
3.印鑑紙
を入手しに行く。30円の印鑑紙は必要なくなったとのこと。なるほど。

似たような会社名が無いかチェックするための閲覧を申請。
棚には文京区とか千代田区しかないので「??」と思ったら
カウンターの男性に大きな声で呼ばれる。
「会社の住所は?」
「豊島区です」
「豊島区はここにはありません。豊島出張所に行ってください」。
あら、そうなの。法務局のHPで管轄をチェックしてきたつもりだったのに。
「登記も池袋で出来るんですか?」
「できます」
なんだ。ますます簡単じゃない。

大塚のライブハウス「WELCOMEBACK」で津軽三味線奏者金澤栄さんのライブ。
39年のキャリアでライブハウスは初めてだそう。
「昔流行った民謡酒場みたいなもんですね」と金澤さん。

小林よしのり似の金澤さんのことは、今は無き「地酒屋」という飲み屋で知り、
昨年は江戸東京博物館のホールでやったコンサートに行った。
津軽三味線の特徴は「即興にあり」とのこと。かっこいい。

全然関係無いけど、全く興味無いけどWELCOMEBACKのスケジュールには
元X JAPANのTOSHIの名が。辞めた会社の仕事を思い出す。

金澤さんは池袋「おまた」の常連でもある。
同じく地酒屋で知り合ったおまたの常連Iさん、Iさんの飲み友達Uさんが
駒込の「頑固親爺」という店に連れていってくれる。
ものすごい日本酒が、大量にある。ずらーり冷蔵庫。確かに東京で一番かも。

Uさんは酒各種、歴史、骨董品にも造詣が深く、親爺さんとマニアックな会話。

終電で帰ろうと思ったが、Iさんが送ってくれるというのでもう1杯。また飲み過ぎだ。
2001年12月03日(月)

シネマサンシャイン一件落着,ミリバール5周年パーティー

昨日書き忘れた重要なこと。シネマサンシャインの責任者から電話があった。
まず、28日に苦情対応した従業員には厳重注意したとのこと。

ギャガと劇場担当者で現状確認、プリントに100%欠陥が無いとはいえない、と判断した。
その後スピーカーメーカーが点検、デジタル信号を正確に読み取れていなかったと判明。
取り替え修理をしたので音は改善された。私には招待券を送ってくれるとのこと。
「先日は私も憤っていましたが、きちんと対応して頂いて有難うございました。
これからも良い映画を良い状態で上映して頂けるよう、頑張って下さい」
と言って電話を切る。

オゴウチ君から電話。本日ミリバールの開店5周年パーティーとのこと。
最近行ってなかったから知らなかった。
辞めた会社で後輩だったMさんを誘って白金台プラチナ通りの「Terang Bulan」。

電気関係の会社員Sさんが「HP見ましたよ」と言って下さる。

歌舞伎役者のT君に久しぶりに会う。昨年の中村座「法界坊」以来かな?
MさんはT君のこと「女の人かと思った」。次回舞台を見に行くことを約束。

Mさんはテレビドラマの企画書を書いているという話をしたら、
T君が「ニューハーフ殺人事件とかどうかしら?
ニューハーフの探偵がぎゃあぎゃあ騒いで犯人を捕まえるとか」。面白そう。

パーティーは2時までだが、終電で帰る。小腹が空いたような気がしたが我慢。
2001年12月02日(日)

メール送信出来ず,海外天,M・T来る

昨日の午後、インターネット接続が出来なくなる。
プロバイダのIさんの工事の関係か?
接続の電話番号を変えたら受信は出来たが送信が駄目。
緊急用にホットメールのアドレスを使う。

ロンドン時代の友人M、Tと久しぶりに会う。海外天。上海蟹豆腐美味しい。
酷い二日酔いでビールが全く美味しくないが紹興酒で復活。

雅子さんの出産、マイケル・ジョーダンと日本のアスリートについて等。

外装工事中の我が家へご案内。そういえば酷い二日酔いは工事の塗料臭のせいかも。
Mは「コージイな部屋」と誉めてくれたが、
壁と窓とテーブルと植木鉢に挟まれた拷問のように狭いコーナーに座る。

静岡のたがたさんから丁度今日届いた釜揚げしらすを食べる。
釘で頑丈に封じられた木箱をTがマイナスのドライバーでこじ開ける。
箱にびっしり、大量でびっくり。2人のお土産にする。
Tはあさり酒蒸しも作ってくれる。

2人とも仕事が大変忙しいらしいのに、そんな人を前に
「私はこのまま、楽しいまま死んでしまいたいと思う」
などと腑抜けたことを言ってしまう。甘えているんだな。

大阪にはバスで行った方が安いとか、唇ガサガサには液体チョコラBBが効くとか
知恵を授けてくれる。有り難い。
いつまでもおしゃべりしていたく、駅まで送る。楽しかった。
2001年12月01日(土)

言い捨てさせない女,ヴァン・ピックル,Grape Gumbo

12時間も寝てしまい、予定が狂う。
こんなんで9時出勤の派遣社員が出来るのか?

(た)ちゃんからメール。MARIBARオフ会で知り合った私の知人について。
「返事はけっこう、ただ聞いてて下さい。もういわないから。何もいわない女がすき」

何度言ってもわからないのか、嫌がらせなのか?
電話して「私は何も言わない女ではない。
(た)ちゃんは何を言ってもいいけれど、返事をするなと言われるのは耐えられない。
(た)ちゃんが言うことを聞いてるだけの人がいるなら、その人に言えばいい。
私にはメールしないで」と言ってしまう。

(た)ちゃんは謝ったが、「悪いとは思っていない」とのこと。
納得行かないが、もうしないと言うのでよしとする。

「日記に書かれるのは嫌だけど『止めてくれ』とは言わない」と(た)ちゃん。
それはものを書く人間としての覚悟というより、(た)ちゃんの優しさ。
嫌だと言っても私が書くのを止めないだろうから、言わない。
「私なりに一生懸命気を遣って書くから」と言って電話を切る。

大学ゼミのFちゃん、高校の友人K、Nさんと銀座「ヴァン・ピックル」。
葡萄枝焼き(フレンチバーベキュー)とワインの店。なかなか予約の取れない店らしい。

KとNさんが参加した阿川佐和子の講演会について、Nさんの上司の話、
Kのお母さんとの葛藤について。もらい泣きではなく泣く。

8時半には店を追い出されて引き続きワインの店「Grape Gumbo」。よく覚えていない。

食べ足りなかったのか、コンビニで菓子パン、ヨーグルト、ごんぶともちうどん
を買って、食べて服のまま寝る。

未明に起きて顔を洗って、着替えて寝る。酷い頭痛。
明け方吐く。お茶を飲んで寝る。朝、吐く。午前中、もう一回吐く。
飲み過ぎというより食べ過ぎか?でも全部吐いちゃったからいいや。
2001年11月30日(金)

映画総会屋の指導,(た)ちゃん絶好調,仕事紹介,野球ネタ

マンション修繕工事の塗料臭強烈。先日よりずっときつくてクラクラする。

昨日のシネマサンシャインの件で映画監督高橋玄さんのBBSに相談。

「『アナログで納品される』とは、意味が不明ですね。映画作品自体がステレ
オじゃないなら話はべつですが、あの映画はステレオでしょう。フィルムのプ
リントの音は映像と同じくネガに焼き付けられているものなので、日本で量産
する際にモノラルになるなんてことはありません。
考えられるのは、映写技師が音声の切り替えを間違えたとか、プリント自体
が不良品だったかでしょう。PAが悪いなら、その映画館は番組に関係なく、
全部、そういう音で興行していることになる。
とにかく相手が素人だと思うと適当なことを言う映画館は多いんですよ。第
一、従業員も映画工学に無知な人間が大多数。
クレームをつけられて開き直る映画館など最低です。映画館の対応として
は、その館で使える鑑賞券を一枚進呈して謝罪するのが普通です。
私がその映画の監督で横にいたら、映画館にそれを命じます。
音のふびを指摘してくれるお客は感謝こそしても、抗弁するなどもってのほか。
クレームですが、ギャガや支配人に直接抗議するのもいいですが、その映画
を作った製作元に対して『日本ではこのように興行されている』と報告してお
くことも手です(英語でのメールか手紙で)。
もし、支配人やギャガの態度も悪ければ、『映画総会屋』と言われる私が、あ
らためて厳しく糾弾してもいいですよ。」

との心強いお言葉頂いて、ギャガに電話。調べて連絡するとのこと。
宣伝部の男性は開口一番、映画を見たことへのお礼と、
不具合があったことを詫びる言葉を述べた。

シネマサンシャインの責任者にも経緯を話して、お詫びの言葉をもらう。
事実関係を確認して連絡をくれるとのこと。

(た)ちゃんから電話。(た)ちゃんの友人のカメラマンでデザイナーの女性の、
新宿バーニーズに入っているTシャツについて。
更新した(た)ちゃんのHPについて。
嬉しい反応があったとのことで、ご機嫌な(た)ちゃん。

昨日登録した人材派遣会社から早速お仕事紹介メール。迷う。
こうしてウダウダ考えているうちにいい仕事は取られてしまうのだろう。

ジャーナリズム実践講座のYさんに頼まれた野球ネタ集め、
辞めた会社の野球マニアの面々は本当に凄い。
A君は「思い付いたところで10個ぐらいあるんですが」とスラスラ出てくる。
Fさんはマニアックな本のコピーを送ってくださるとのこと。有り難い。
2001年11月29日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加