PEPI'Sファッションショウ,ミリバール,Yさん拘束?

HMVで詩子のアルバム「a song」を取り寄せ。
映画「GO」は時間が合わず。ジュンク堂書店、ルノートルで時間を潰して表参道。

PEPI'S近くで檸檬屋アルバイトのMとMの双子の姉と会う。
二人は姉妹と聞いても信じられないほど全然似ていない。

18:30開始の予定が遅れて始まったPEPI'Sのショウを3人で見る。
始めにカフェ「ラスチカス」の前を大きな蝋燭を抱えたモデルが歩く。
銀の仮面と鬘が一緒になったようなものをかぶったり、様々な髪型とメイク。
衣装は白い布や縄で出来ていているものが多かったがこれもいろいろな形。

次にギャラリーのショウウィンドウを使ってモデルが様々なポーズで登場。
更に観客はギャラリー内に移動して、
普通のファッションショウのように花道?を歩くモデルを、座って見る。
結構いろいろなメディアが取材にきているようだった。

フィナーレでベゴニアさんとカルロス(だっけな?)が花束をもらう。
しかしこれで終わりではなくて、バックステージを開放するとそこには池があり、
やはり普通ではないウィグをかぶったモデルが伸縮する白い布に包まれて
立っていたりうずくまっていたり。

面白かった。ベゴニアさんのセンスと実力に感動。

終了後、普段は入ることが無い会員制のお店に紛れ込んだりして3人で建物を探検。

私は一人でミリバール。パーティーの残金支払い。飲んでおしゃべりして帰る。

アフガニスタン入りした日本人が拘束されたというニュース。
電脳キツネ目組のYさんがパキスタンからアフガン入りを狙っていたとのことで
もしや?と思っていた。
そしたらなんとYさんの顔写真・本名がニュースで画面いっぱいに!
やっぱりそうだったのか!
と思ったら「この二人はホテルに戻ってきたそうです。
日本で大騒ぎになっていることは知らなかったとのことです」。
なあんだ。でもよかった、無事で。

昨日も深夜に食べてしまったが、寝たのは朝。
今日はまたお菓子を買い込んで食べてしまい、そのまま寝る。
まあいい、明日プールに行くから。
2001年10月24日(水)

企画書

掃除洗濯デイ。気温が高く風が強くて気持ちいい。

「企画書見せて」と言われたHさんにメール。
夜、「こんな感じにしてみたら」と添削が来た。
朝までかかって書き直す。書き直したものを再送、編集者Oさんにも送る。
2001年10月23日(火)

修繕工事,MARNIお直し,企画書直し

朝6時頃寝て、8時過ぎにはマンションの大規模修繕工事の足場設営が始まる。
激しい騒音の中眠る。昼過ぎに起きてご飯を食べているところへ消防施設点検隊。

夕方、激しい雨の中、下板橋アトリエマキ。
MARNIのひどい縫製ドレスお直しをピックアップ。5,000円。
きれいに直っていて満足。雨で丸まったスパンコール飾りは自分で縫って下さいとのこと。

ノンフィクションの企画書を書き直す。6月に書いたデータが消えてしまったので。
しかしこの間何もやってなかったのは何故?あ、傷心だったんだっけ。
そしてまた朝まで。
2001年10月22日(月)

二日酔い,S&F夫妻パーティー

セーブしたつもりだったが二日酔い。14時まで寝てた。
昨日「男たちが来るよ」とS&F夫妻宅に誘われたが辛い。
日記を書いていたらだんだん元気になってきて、21時近くに田無。

Sさんの勤めていた会社の元同期Hさんと、Hさんの会社関係のTさん、
インド系大阪人Hさん、Cさん、他に寝ていた人。
間もなく夫妻が海外赴任のため、本日は家財道具のガレージセールだったらしい。

Sさんの手料理、鳥鍋。美味しい。

Tさんはサーフィンをやっていたらしく、
キムタクの話を聞きながら私は鳥鍋を夢中でぱくついていたら、
Sさんの元同期Hさんに「人と話をするときは目を見て話せ」と注意される。
そう言えば高校生のとき付き合っていた男の子の話を、
バスの窓の外を見ながら聞いていて激怒された事があった。
「ありがとう。あ、目を見て言わないとね。(じっと見つめて)ありがとう」と言ったら
「ばかにしてんのか」
「全然」
「ばかにしてるように見える」
「全く」
私は人のことをばかにするのもばかにされるのも嫌いだ。「まあまあ」とSさん。
後でSさんがHさんに蹴りを入れたり、頬を叩いたりしているのでビックリ。
もちろんふざけてだが。

インド系大阪人HさんとCさんとが残って「目標について」語る。Sさんは「目標はないなあ」。
私の当面の目標は経済的自立。文章を書いて食べられるようになること。

最後は3人で飲む。毎晩2人で飲んでいるらしい。いいなあ。

終電で帰って日記の続き。
2001年10月21日(日)

池宮さんネイル,PEPI'Sヘアメイク,オフ会(桜井真理リボーンパーティー)

寝不足と肌荒れで万全ではないが、気合は十分。

ワイヨリカのソート君の妻、池宮まゆみさんがマニキュアリストで、
出張ネイルケア&アートをお願いする。洋服に合わせて黄色に黒と紫ピンクの水玉。
可愛い。今回は格安でやってもらったので宣伝を約束。ご希望の方にご紹介いたします。
池宮さんはフットケアの技術も持っているとのこと。お問い合わせは桜井まで。

PEPI'Sでヘアメイク。
私の今日の衣装、ひびのこずえさんの蛍光イエローのスーツを見て
ベゴニアさんが「ビューティフル!」

「髪はオレンジにする?」と聞かれたが、オレンジにはしたことがあるので緑にする。
「ボーイフレンドはそういうの嫌いじゃないの?」と聞かれたので「別れた」。
ずっと前、アフロにしたとき付き合っていた人に「性欲が減退する」
と言われたのを思い出した。

24日のファッションショウを控えてベゴニアさんも大忙し。
20近くのスタイルを作るらしい。楽しみ。

途中で、恐らくファッションショウの準備でスタッフ達がサロンに集合。
私のヘアメイクを見て「なんかのパフォーマンス?」。
出来上がりを見てみんなに「ビューティフル!」と言われ、私もにっこり。

18:00前に着くつもりだったが少し遅れてミリバール。
既にゲストが数組。辞めた会社の先輩後輩のS夫妻、匿名希望Aさん、オゴウチ一家。

マスター清野さんがメモをくれる。大学の友人T君からメッセージ。
「(前略)クレナキヌレテマリトタワムル ゴキゲンヨウ」懐かしい。

ゲストにMARIBARのURLが入ったオレンジのリボンを配る。
「なんだよこれ」
「チケット代わり、IDパスです。『リボーン』パーティーだからね」
それを着けるとみんな可愛くなる。

ゲスト続々。心配した立ち飲み状態は一時だった。
窮屈でゴメンね、ゼミのFちゃん、須佐美君、女子高K、Nさん。

辞めた会社の後輩で脚本家のMさん。
Mさんと私が行ってた「日本脚本家連盟」のライター教室のクラスメイトで
写真家の志田美穂子さん、自主映画製作G君。G君は映画の売り込み成功したかな?

ゼミ仲間はOちゃん、HMちゃん、S&F夫妻、院生(今は大学助教授)Nさん、松葉杖Nさん。
実践ジャーナリズム講座事務局Yさん、H君。
「地獄から還ってきた男」須佐美君はどんな男かというみんなの期待は大きかったが、
大学時代のバイトの同僚Tちゃんにも会いたがってた人は多い。
宮崎学さんの兄弟分Yさんはさすが、太っ腹のご祝儀を頂く。
電脳キツネ目組の大きなMさん、檸檬屋の常連Sさん。住枝さんは現れず。

そして、見慣れぬカップルが来たので、ミリバールのお客さんかと思ったら
詩子と連れのカメラマンIさんだった。
中学卒業以来20年ぶり、感激の再会。詩子は結婚して石川県に住む専業主婦シンガー。
17日発売のファーストアルバム「a song」のプロモーションで上京中に来てくれた。

ロンドン時代の友人MとTは大きな花束を持って来てくれる。
S&F夫妻と院生Nさんは銀行強盗用の(暴漢退治用だっけ?)
バットと覆面をプレゼントしてくれた。
松葉杖Nさんが迷彩柄の覆面を被ってしまい、あまりにも似合うので差し上げた。

2時過ぎ、お開き。ご出席いただいた29名様、本当に有難うございました。
何の演出もスピーチも無いパーティーで単なる飲み会状態でしたが、
楽しんでいただけましたか?写真が出来たらお送りいたします。

大好きなお友達に囲まれて私はとっても幸せな、良い気分でした。リボーンできました。
これからもみんなとの関係を大事にしていきたい。
一緒に面白いことしたりお話したり、仲良くして下さいね。

須佐美君に自宅まで送ってもらう。その間妻子ある男性の転職について議論。
慎重派の須佐美君とイケイケ派の私。
土曜深夜に他人の人生・家庭を真剣に考えて心配する須佐美君、いい人だ。
2001年10月20日(土)

Yさん・石井さん,美濃瓢吾・関真喜子展,檸檬屋,鳩退治

朝、バルコニーには鳩の糞がまた増えている。激しい憎悪を感じる。鳩の姿は見えず。
決戦は今夜。

宮崎学さんの兄弟分Yさんに頼まれていたイタリア文献集めを、
9月19日のジャーナリズム実践講座講師だった石井崇志さんに相談。
Yさんの東京事務所で会う。
石井さんは今超多忙とのことだが、Yさんの目指している事業に興味を持って頂いたようで、
話が進みそう。良かった。
心配なのはYさんがイタリア出張で集めた資料その他書類の航空便が、まだ届かないこと。
アメリカ同時多発テロの影響らしい。

インテリアショップ・アクタス。母がカーテンをプレゼントしてくれるので探しに行く。
アクタスに就職した友人が紹介してくれたカーテン売場担当のスタッフMさんに相談。
見本が沢山あるので次回じっくり見ることにする。

茹で上げスパゲッティーの店「五右衛門」。明太子とあさりのだし仕立てスパゲティ。
ものすごくしょっぱい。

明日のパーティー用の芳名帳を探して新宿・池袋のデパート、雑貨店、文具屋。
なかなか良いのが無い。画材ショップの世界堂に初めて入る。
小さなスケッチブックがいいかも。おしゃれなノートより安くて可愛い。

関真喜子さんから2人展の案内。カードに使われているのが猫の絵だった。
動物嫌いなので今回は見に行くのをやめようかと思った。
が、会場が「和音」という邦楽のライヴハウスで
今日のオープニングパーティーではライヴもあるとのことなので出掛けた。

着いたらライヴは終わっていた。作品を見る。関さんの色使いが好き。
猫好きな人は喜ぶ絵だろう。
「後から来た人もいるので」といって尺八とトランペットの即興演奏が始まる。
テナーサックスも加わるとジャズバーにいるような気分だった。行って良かった。

「和音」は日暮里駅前。駅の向こうは檸檬屋。
電話をすると「今牡蠣雑炊ができるところだから走って来い」と住枝さん。
今日は賑わっている。

住枝さんがパーティーの宣伝をしてくれて、「行くよ」と言ってくれる人が何人か。
住枝さんも「おっさんが行くなら行く」。だから来るわけ無いでしょ。

終電で帰ろうとしたら「パーティーに行くから、まだいろ」と言うので座り直す。
住枝さんが大声で原爆の歌?をがなり、他のお客さんに「おい!反戦歌を歌え!」
と言っているので
「やっぱり帰る」
「もう歌わない。いろ」
「いや、歌って下さい。どうぞどうぞ」
「歌わないよ!いろ!」
「はい」。で2時過ぎまで。参ったなあ。

帰りに道路から部屋を見上げてバルコニーの鳩の存在を確かめる。戦意が高揚する。
前の家で生ゴミを埋めるために買ったスコップでエアコンを叩いてみる。ダメ。
もっと鳩のいる側に近づいて思いっきり、ガゴーン!!ばたばたばたばたたたたたっっ。
やっぱりそこにいたのか。これでもう来ないかな?バカだからまた明日来るのかな?

興奮してなかなか眠れない。
2001年10月19日(金)

パーティー準備,巣鴨体育館プール,鳩よ!

パーティー出欠の連絡がいくつか。
母は友人と来ると言っていたのだが、日曜から旅行で朝が早いのでやっぱり止めると言う。
まあ母はいない方がお客様は気兼ねなくていいかも。

新しい住所の名刺が届く。普通だけど可愛くてOK。後は芳名帳を買わなくちゃ。

寒いのに薄着で出掛けてしまう。巣鴨体育館プールまで早歩き。
西池袋プールより水はきれいだが、建物が古いので汚く感じる。
途中から浅くなってるコースの端に立っているとおしっこ臭い。
家から15分程度だが、遠くても西池袋の方がいい。

帰りにマンションの外からバルコニーを見る。鳩の糞はどこから落ちてくるのか?
どの階もエアコンの室外機には鳩避け網がかかっている。
網のかけ方が微妙に違うが、どの階も網は外れていない。暗くてよく見えない。
あれ、私の部屋の室外機のホースの上だけ黒くなってるようだ。あれは?
鳩かえ?!そうだ、他の階の網はホースまでかかっているのに、
私の室外機のホースには鳩がお休み中!

ショック!!急いで帰って対策を考える。
クラッカーで脅す程度では通りの騒音で効果は無いだろう。
箒でエアコンをぶったたいてみる。
エアコンの向こうに見える鳩らしき影はピクリともしない。くそ!
そしてバルコニーの床と手すりにはいくつもの糞。くそ!くそ!くそ!

どうすればいいの?矢鳩にしてやろうか?気持ち悪過ぎる。空気銃?
来週には工事が始まるから待つか?しかしそれまでこの糞まみれに耐えるのか?
勘弁してくれー!慌てて網戸が外れる。とりあえず明日、明るくなってから考えよう。
最悪の気分で「3年B組金八先生」を見る。
2001年10月18日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加