夢騒屋,夢何有

お昼は一人で新富町「夢騒屋」。明太子リゾット。美味しい。

夜は六本木、お豆腐と鮪とワインのお店「無何有(Mukayu)」。
高校時代の友人たちと。
飲みすぎ、フラフラしながら帰る。
今日は借金せずに飲み代を払ったようだが、いくらだったか思い出せない。
お小遣い帳が合わなくて困る。

2001年08月29日(水)

慶應病院,めし処あいざわ,Kさん

子宮ガン検査と血液検査の結果を聞く。異常無し。
次の予約も無し。これで漸く通院から解放された!嬉しい。でも、年1度は検診しないと。

以前田中康夫ちゃんの日記によく出ていた「めし処あいざわ」でお昼。
カルビ丼。味付けは良いが、肉が硬い。
メニュー豊富で他にも順番にいろいろ食べてみようと思ったが、
通院も終わってしまって暫く来ることもなさそう。

夕方、Kさんという、これからアメリカに旅立つ男性と話す。
仕事はなかなか厳しい状況だったよう。我慢は心と体に悪い。
我慢するなら換わりに何を得たいのか、よーく考えないとね。
まずは良い旅を。リフレッシュして下さい。

2001年08月28日(火)

頼まれ事,イタリア文化会館,シェ・リュイ,ミリバール

頼まれ事で人と会う。私は押しが強い人に弱い。迷ったが引き受けてしまった。ちと不安。

宮崎学の兄弟分Yさんに頼まれ事でイタリア文化会館。素敵な建物。
図書室も古い洋館で雰囲気がいい。
イタリアの山に関する文献(日本語)は数冊。
それでもこちらが一番数がそろっている筈とのこと。

Tちゃんと代官山シェ・リュイでケーキ。誕生日プレゼントにバラをもらう。嬉しい。
Tちゃんは和歌山出身。近々お墓参りに帰るらしいがいつか一緒に行ってみたい。
大学時代に故郷の話を聞いて、風光明媚なところらしいので。

一人でミリバール。冷房が壊れて、大きな氷が入ったアイスペールがたくさん。
厨房の清野さんは大変だ。冷房嫌いの私は全然平気。

前回と同じ値段のものを注文。やっぱり前回は会計が間違っていたようだ。
550円多かった。まあ、他のお客さんに一杯おごってもらったからいいや。

帰って、セブンイレブンで買ったおつまみで一人でまだ飲む。
泡盛「玉友7年古酒」は美味しいけれど、なんか寂しい。
2001年08月27日(月)

掃除,PC設定

朝10時過ぎ、帰宅。ご飯を食べて入浴、11時過ぎに寝る。15時過ぎに起きる。
掃除。狭いけどいっぺんにやると3時間近くかかる。

戻ってきたPCの設定。こんなことばっかりやっている。HP更新はいつのことやら。
本の企画もあるし、活動開始しないと。
2001年08月26日(日)

関西突破塾,スカパラ川上君,オール

10:14の新幹線のつもりが10:38。でも間に合った。
新幹線内で「関西突破塾はO君と一緒に来たなあ」と思い出して一瞬涙。

家を出るときは雨が降りそうだったが、京都は快晴、暑い。
帽子も日焼止めけも持たずに来た。失敗。

関西突破塾は最終回ということで「宮崎学を育んだ街、伏見稲荷を歩く」。
宮崎さん所縁のポイントの解説があって、質疑応答があって、最終回総括。
伏見稲荷の狐とキツネ目の男と一緒の撮影会の後、散策タイム。

しかし賽銭泥棒をした「学ちゃん賽銭箱」とか「坂口安吾下宿跡」とか
「家庭教師邸」とか「最大の覚醒剤密造所跡」とかは看板があるわけでもなく
「この辺かなあ」とブラブラ。初めは10人ぐらいで歩いていたがそのうち3人になってしまう。

宮崎さんの両親と、既にご本人のお墓もあるというお寺にお参りに行く。
門は閉まっていたが叩くと、女性が出てきて「よく来てくれました、偉いですね」。
どうやらお墓参り組は私たちだけのよう。
「建立」を「けんりつって書いてあるよ」と言って赤恥。

三条の天狗で2次会。宮崎さんと同じテーブル。O君の話。みんな呆れる。
「そいつはヘタレやな」
「私だったらぶん殴るわ」
「自分、まだ未練があるんとちゃうか」などなど。
未練は皆無じゃないけど、それは寂しさ。
ヘタレ男が大好きだった事実を乗り越えて、女を磨くぞ。
本の企画やら今後の話。「面白そう」と言ってもらったので頑張ろうっと。

宮崎さんに「地下げや稼業はもうやらないんですか?」と聞く。
「やってないねえ」とのこと。
これから来年末まで13冊ほど執筆予定が詰まっているらしい。
相談を受けたたがたさんの東京進出計画を話すが、宣伝話になってしまう。
「そんなにうまいのか。その店行って桜井の名前出せばいいのか?」と宮崎さん。

9人ほどで「Bar游」。シャトー・ピション・ラランド'88他。美味しい!
この素晴らしいワインを頂きながら、創価学会について語り合う。

もう東京には帰れない時間。M・G夫妻とN君と4人で高瀬川沿いの京都料理「志満」。
はも、このわたなど、美味しい。
Gさんの「一億動かす」女子行員バブル物語を聞く。

M・G夫妻にくっついて、メトロという本当に地下鉄駅直結のナイトクラブ。
本日のDJはなんとスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)の川上君。
川上君とは大学時代の仲良し。いつも一緒に遊んでいた。こんなところで再会とはびっくり。

旧交を温める。O君と知り合ったのは川上君のおかげ。近況を告げると驚いていた。
「ええー!まじでえ?!ベストカップルって感じだったのになあ!」
「不倫の代償は大きいよ」
「そうかあ、はははは」
DJ中は大人だけど、口を開くと変わらぬバカ笑い。
キリン「氷結果汁」のCMソング「めくれたオレンジ」大ヒットで絶好調の様子。
また会おうね!

レゲエミュージシャン「ナーキ」のライブもあって、なんだか懐かしい。
ナーキは三木道山とかあれやこれやのレゲエの人たちより、うまいしかっこいいと思う。

M・G夫妻は帰る。その後もしばらく踊っていて疲れたので店を出る。
N君と「どうしようか」と言いながら彷徨い、鴨川の河原。
しばらく話していたけど眠い、寒い、トイレ行きたい。

トイレを探していると「まんが広場」発見。
オープニングキャンペーンで1時間190円。N君は喫煙者なのでバラバラに過ごす。
5時半、出る。新幹線ホームでキツネ目組の人たちに会う。私だけ禁煙車。

濃すぎる京都旅行であった。疲れたけど面白かった!
2001年08月25日(土)

イタリア政府観光局,Tちゃんとメールの雨霰

大家さんに頼んだバスルームの鏡交換、業者がチェックに来る。
ついでに排水口とドアの不具合も見てもらう。これはたいした問題ではない。

イタリアの山の文献を調べに青山一丁目のイタリア政府観光局。閉館ギリギリ。空振り。
九段下のイタリア文化会館を薦められる。イタリア関連の専門図書室があるらしい。
6時までなので間に合わず。

Tちゃんに電話。
昨日私が「作品がいろいろあるなら路上販売したら?」とメールしたら激論に発展。
「わたしはとうふ」とTちゃん。
「じゃあ私はこんにゃくか?石?『ダイアモンドは傷つかない』かな?」と私。
「真理ちゃんは石ぢゃない!やわいやわいとうふよ」
最後はケーキ&お茶しましょうという話になるが、今日は無し。

修理に出していたPCをピックアップ。37,000円。高いなあ。
これからは豆腐並で扱ってあげよう。

名刺整理。新しい名刺も作らないと。
2001年08月24日(金)

よろず相談事,豊島中央図書館

今日は相談事されたりしたりの多い日だ。

ジャーナリズム実践講座のYさんから電話。
相談を持ち掛けられた私は誰に相談すればいい?
こういう時(別に悩んでいるわけじゃないけど)、パートナーがいるといい。
「どう思う?」とすぐに聞ける相手がそばにいないのは寂しい。

ノンフィクションライター講座で一緒だったAさんから電話。
奇妙な相談を受ける。相手も「突然変な事言って済みません」と恐縮している。
面倒くさいと思ったら、実はちょっと嬉しい話だった。狐につままれたような気分。

イタリアの山についての文献集め。辞めた会社の元同期、Kさんに電話。
夫婦でイタリア好き、スキー好き。
私が文献集めを頼まれている人は、旅行会社設立を計画している。
Kさんは「文献についてはよく分からないけど、来年イタリアに行くから
旅行でお世話になるかも」とのこと。
文献じゃなくて顧客を確保した。

豊島区中央図書館に行ってみた。
ゲーテ「イタリア紀行」、ヘルマン・ヘッセ「わが心の故郷アルプス南麓の村」、
スタンダール「イタリア旅日記」といったところ。
「中央図書館」という割には蔵書が貧弱。雑誌の種類も目白図書館の方が揃っている。
司書の女性は親切だった。

静岡のたがたさんからメール。東京進出計画について。そんな事には全く素人だが、
「良い情報が有りましたらお知らせ下さい」とのことなので情報提供。


2001年08月23日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加