まんが広場,檸檬屋「電脳突破党解散怪」

お盆なのでレディス割引はない、と言われて映画はやめる。
まんが広場でインターネット、日記を書く。3.5時間。

檸檬屋に着くと宮崎学さん挨拶中。間が悪い。
「今回の選挙結果は無様だったけれど、2年間の活動成果はいろいろあった。
これからは個人に返って政治に関わり、戦う。戦いの中で無様に死んでいきたい」
かっこいい。私も一人で戦おうっと。

順番に挨拶。私も「男と別れた悲しさが選挙活動でまぎれました。
これからも宮崎さんについていきたいです」と。

「選挙でダイエット体重当てクイズ」を0.1kg違いで当てたので
宮崎さんの著書「神に祈らず 大杉栄はなぜ殺されたのか」サイン入りを頂く。
嬉しい。
2001年08月15日(水)

池袋公証役場,PC解決ならず

「内縁関係解消の慰謝料」の公正証書作成。一応の安心を得た。
これでO君が支払いを完済すれば私と0君の関係は終わる。

しかしこれで何もかも全てが終わるわけではない。問題は残る。
そのことについてO君と、公正証書作成の待ち時間に話す。
O君は予想だにしていなかったようで、憮然。

「離婚は結婚よりずうっと大変」というのは聞いていたけど、本当。
「O君は真理ちゃんのことなめてるよ」とみんな言うけど、
いまだに私は「話せばわかる人」だと思っている。
誠実に対処してくれたらと願っている。バカ?

夜、Iさんに電話。PCはルータがどうたらこうたらで、繋がらないらしい。
私の設定が間違っていたわけじゃないってことで、妙にホッ。
でも、またネットカフェに行かなくちゃ。

問題は次から次へとやってくるもんだなあ。
2001年08月14日(火)

PC繋がらず,ベッド台to新座,新座泊

PC、ダイアルアップは接続できた。「サーバが見つかりません」というメッセージ。
残念だが自己解決は諦めてIさんに相談しよう、と思ったがつかまらず。

親戚のK叔父さんが来てくれてベッドの台を運び出す。ニッポンレンタカー。
新座へ着いて2階に運び入れ。叔父さんがレンタカーを返しに行ってくれる。

そして再び新座に戻ってきて宴会。藤岡のH叔父さん夫妻、桜台のT叔父さんも来る。
刺身、牛冷しゃぶ、サラダ、枝豆、アスパラ。母のメニューはいつも野菜たっぷり。
ビール、ワイン、泡盛。

K叔父さんは一番始めに帰る。何往復もさせて恐縮、感謝。

先日の花火大会のときもみんな怒っていたが、
O君の慰謝料金額は誰に言っても呆れられる。親戚も唖然。

母方は兄弟が多いので私のケースよりはるかにドラマチックな話がいろいろあり、面白い。
母に「大人になったら話してあげる」と言われていた話。
母の弟のT叔父さんも「へえ、そんなことがあったのか」と驚く秘話など。
2001年08月13日(月)

代替PC,Tちゃんから電話,O君と中国茶館

Iさんが用意してくれた修理中の代替機PCを受け取りに行く。
Kさんが持って来てくれて、雨なので家まで送ってくれた。感謝。
TAを買い換えたのでそのままではつながらない。ケーブル変換具を購入。

長らく音信不通になっていたTちゃんから電話。びっくり。
ニューヨークから帰国して日本で活動中とのこと。
どうしているかとよく考えていたので嬉しい。早く会いたい。
Tちゃんは面白いから大好き。

O君と中国茶館。
前回会ったときはほとんど喧嘩だったので、どうなることかと思ったが隠やかに話せた。
TちゃんのことはO君も知っているので「今日意外な人から電話があったよ」と話す。

慰謝料の遅延損害金は「金利」とは別、という話も冷静に聞いてくれた。
公正証書の作成日を決める。

PC接続できず。
Iさんには「自分でできます」と言ってしまったのですぐに助けを求めるわけにはいかない。
2001年08月12日(日)

夢,東京湾大華火祭

ラインストーンの暖簾の夢を見た。キラキラで素敵。どこかに売ってないかな。
多分、昨日見た「ジターノ」に出てくるスペインのインテリアが影響して見た夢。
絶交された友人も登場。いい夢だった。

近所のクリーニング屋、安いけれど仕上がりがきれいじゃない。
スカートのワインの染みが、薄く広がって輪染みになっているではないか。
目立たないからいいが、2度と利用しない。

ベッドの台を運ぶのは、運送屋に頼まないでレンタカーを借りることにした。
7,000円程度。親戚の叔父さんが運転してくれるという。助かる。

高校からの友人Kの家で東京湾大華火祭を見るパーティー。
K夫婦の住むマンションは潮見駅近くの11階。
花火のすぐ下の高さまで向かいのマンションが建設中。
雲が低く垂れ込めて、雲とマンションの隙間の花火を見る。
大きい花火は一部しか見えない。それでもきれい。花火大好き。

Kの夫君の実家はお魚屋さんだそうで、送られて来たイカ、中トロ、鯛など。どれも美味しい。
久しぶりに高校時代の友人と会えた。大勢で美味しいものを食べながらの花火。楽しかった。
2001年08月11日(土)

慶應病院,映画「ジターノ」

慶應病院、子宮癌検査。入院手術で担当だった女性医。この検査はものすごく痛い。
でも女性だとぜんぜん違う。手つきも柔らかいし、言葉も優しい。
今、男性も助産士資格を取れるようにしようという動きがあるが、私は絶対助産婦派。

今日も検査は混んでいなかったが、薬の待ち時間が長ーい。医薬分業してないのは何故?

ベッドの台を運んでもらう業者を探す。みんな2万円前後。高い。困った。

シネスイッチ銀座、「ジターノ」。女性割引なので混んでる。
次回まで待つ間に「龍園」で焼肉丼。

場内の階段で主演のホアキン・コルテスの写真展。
夢中で見ていた女性が足を踏み外して階段を転がり落ちた。
ゴトンと大きな音がしてしばらくうずくまっていた。
螺旋階段での展示は非常に危険。
「映画館の人に言ったほうがいいですよ」と声をかける。

映画館側はちゃんとケアしただろうか。映画が始まっても転んだ人は現れず。
映画を見終わって写真展見てたのならまだいいが。

フラメンコダンサーホアキン・コルテス、
色気ムンムン。かっこいいのかむさ苦しいのかよくわからないけど、好き。

日記を書くため「まんが広場」、1,5時間380円。
禁煙席なのにタバコの臭いが充満して苦しい。

O君の夢、内容忘れた。
2001年08月10日(金)

近代能楽集,西楼厨,布論亭

母と母の友人Kさんとシアターコクーン。蜷川幸雄演出の「卒塔婆小町」と「弱法師」。
私のお目当ては藤原竜也。かわいい。きれい。頑張ってる。大好き。
舞台としては地味だったけど。

3人でマークシティの飲茶「西楼厨」。普通。
Kさんの息子ももの書きを目指しているらしい。

Kさんはなかなか合う靴がなくて苦労しているというので、新宿の健康靴屋「布論亭」。
1時間半くらいかけてカウンセリング。2足お買い上げ。
付き合っていた母と私は山梨産新鮮自家製野菜を沢山もらった。
ながーいナス、大きなピーマン、とうもろこし、インゲン、きゅうり。

「布論亭」は以前は下着屋さんで、女主人の書いた
「あなたの下着選びは間違っている」(だっけな?)は画期的な本だった。
「『寄せてあげる』は骨が歪む」と言って、締め付けるのは絶対だめ。
今、ようやく「締め付けない下着」が評価されるようになってきた。

しかし彼女はさらに先を行っていて、今は健康は足から、下着より靴が大事、
歩くのが一番ってことで、山梨に家を構えて新宿のお店に出るのは夫。
で、山梨のお家で採れた野菜を頂いたというわけ。

すっかり時間をくってしまい、私の家具探しは付き合ってもらえず。
閉店間際の小田急ハルクを大急ぎで見る。特に無し。

帰ってとうもろこしを食べる。おーいしーい!


2001年08月09日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加