引越準備,映画「ロマンスX」,檸檬屋,WMと電話

ビッグ引越センターと、O君からダンボールが届く。
「窓のポスター、いいね」とO君。
通りに面している窓から外に向けて宮崎学ポスターを掲出してみた。
2階なので文章は読めないが、宮崎学という文字は見えるだろう。

NTTのISDNはADSLに変えようかと思ったが、辞めた会社の情報システム部Iさんが
「半年位待った方がいいよ」とアドバイスをくれたので、そのまま移転。
浄水器の会社に電話。取り外しと取り付け工事依頼。なんだかんだとお金がかかる。

暫く映画を見ていない。レディスデーだと気付いたので「ロマンスX」というフランス映画。
くらーい、いやーな話だった。

男が構ってくれないから浮気して、
男が「子供が欲しい」って言うから生殖行為をして、
それでも男は構ってくれない。
そして男をガス爆発で殺してしまう。
「男の名前を子供につけるわ。それで私の罪を許して欲しい」、FIN。

変なの!でも殺さないまでもこういうセックスレスカップルって多いんだろうか。
こじゃれた生活だけど、満たされない毎日。
他人から見れば「あほか」と思うようなことに耽ることでしか、バランスが取れない女。
ますますメロウな気分にさせられた。

住枝さん全裸事件後初めての檸檬屋。
全裸になった事、目覚めたときの事、何も覚えていないらしい。
今日は客私一人。23時過ぎ、アルバイトのSちゃんと帰る。お腹を壊して途中下車。

WMと電話。
NYから日本に来る友人にお薦めの寿司屋を教えて欲しいとのこと。世話焼きさんだなあ。

「WM」とは誰か、について絶対誰にも口外しないで欲しいと言われる。
「私は口が軽いのに、随分なことを強要するね」「そうだよ」
これが「WM道」なのだ。よくわからないけど極めると決めたからにはやる。
意味あるのか?考えない。楽しければOK!

電話の途中でコードレス受話器の充電が切れる。
ADSLにするより新しい電話機を買うべきか?
どなたか不要のファックス電話譲ってくれませんか。
2001年07月25日(水)

ハローワーク,TBS取材,休屋,メロウな気分

二日酔い。はっと気付けば今日は失業認定日。
暑さもあってフラフラしながらハローワーク。
帰りに池袋駅前でO君とすれ違う。汗ダラダラの笑顔で「部屋、決まったんだ。良かった」。

TBSのKさんとカメラマンが部屋に来て、PCに向かう姿を撮る。
大急ぎで帰ってきたので暑い。私も汗ダラダラ。

O君から電話。「この週末はフジロック(野外コンサート)があるから
HP掲示板で不在者投票を呼びかけたらいいんじゃないか」。なるほど。

徹夜明けのKさんとカメラマンと休屋。ビールが美味しい。
「19日の日記の『なあんだ』ってどういう意味?」とKさん。
「素敵な人だなあと思ったらお子さんがいると言うから」
「そう。彼もお子さん一人」
カメラマンは元アメフト選手で背が高くてさわやか系。なあんだ×2。
まあ、宮崎さんの選挙応援によって得られた出会いということで、楽しかった。

帰って転居に伴う各種手続きの電話、洗濯。夕方、近所の工事も終わると静かになる。
一人になって「この部屋での生活もあと一週間か」と思ったらどっと落ち込んできた。

新しい部屋、大丈夫だろうか。騒音、鳩、防犯、不安だ。
「何でこの部屋を出なくちゃならないんだ」と、考えてもしょうがないことはわかっているが。

寝よう。眠ろう。冷房嫌いだが、今日の暑さには耐えられずつけっ放し。
2001年07月24日(火)

部屋決定,太古八

近所の不動産屋ルーブルハウジングで紹介された要町5分、8階の物件をもう一回、
母と一緒に内見。眺望はいいが狭い。
「窓が1方向にしかないのは息が詰まるわね。私はダメだわ、こういうの」と母。

冷し中華が食べたいという母と要町交差点の「花園飯店」(だっけな?)。
「この暑いのに引越なんて」と言う母を付き合わせるのは悪いが、
スポンサーには許可を得ないと。

エイブル池袋東口店の紹介、池袋15分、明治通り沿い4階の物件。
前の入居者が昨日引越。長く住んでいたらしいので汚れているが、
きれいにリフォームしてくれるらしい。

道路側ではないが、音は気になる。排気ガスもすごいんだろうなあ。
4階なので眺望も良くない。窓を開けるとすぐ壁、とかではないが。

何より気になるのはバルコニーの手すりの上に張られたピアノ線。
向かいのビルの窓枠には剣山のような物体がずらりと並んでいる。
エレベータ内に「鳩の糞は掃除して下さい」との張り紙。

「鳩が来るんですか?」眉間にしわが寄る。
私は鳩が大嫌い。犬猫も嫌いだが鳩、カラスはもっと嫌い。ゴキブリと同じ。
「最近は来ないわよ」と大家さん。
ホントか?絶対に?嫌だよ、鳩の鳴き声が目覚まし代わりは。

「いいじゃない、ここにしなさいよ」と母。2件見ただけで面倒くさがっている。
暑いから何でもいいから早くしてという感じ。

もう時間もないし、大家さんもいい人そうだし、DKも広いし、バルコニーも2つあるし、
大満足のお気に入り物件ではないが、ここに決めよう。

エイブルに戻って手続き。契約書をもらう。住民票を取りに区役所。
契約書が何箇所も間違っているのに気付く。もう一度エイブル。大丈夫か?

母と太古八。賀茂茄子炭焼き、魚そうめん、岩がきフライ、ふっこ刺身他どれも美味しい。

O君は太古八の従業員部屋を間もなく出るので「寂しいでしょう?」と聞くと
「いや、またいろんなのが来るから」と羽賀さん。
母が「O君はお坊ちゃんよね?」と羽賀さんに聞いても、友達を悪くは言わない。

「彼女(O君の浮気相手)は『羽賀さんはものすごく危険な男』って言ってましたよ」
「そうかい?ははは」
当たっているかも。

母は帰って一人で飲む。寝不足でふうっと眠ってしまう。
板前の男の子たちが呆れて見ている。羽賀さんは何も言わないで他の女性客とお話。

歩いて帰る。危険なのは私の方か。
2001年07月23日(月)

マエストロ・デ・タボーラ,選挙葉書,Mにスカパー

広尾ガーデンヒルズ近くのTの部屋の眺望は緑が多くて良い。
道路に面したマンションの7階だが道路側ではないので快適。
私も早くお気に入りの部屋にめぐり会いたい。

Tと広尾駅近くのイタリアン「マエストロ・デ・タボーラ」。
トマトとアスパラガスのスパゲティ。

六本木で宮崎学ポスターと葉書をピックアップ。数名が黙々と作業中。私も頑張ろうっと。

TBSのKさんに紹介してもらった千駄木の不動産屋。適当な物件はなかった。
やはり山手線内側は高い。

目白auショップ。先日バージョンアップ修理をしたら、
今度はアドレス帳の登録が正確に出来ない。ソニーはだめだ。

家に帰ると、O君の部屋に綿ぼこりが残されているだけ。広い。

選挙葉書印刷150人分。このうち何人が宮崎学に投票してくれるだろう。
ところが今日六本木でピックアップした50枚は
既に他の推薦人のメッセージが印刷してあるものだった。失敗。

宮崎学直筆メッセージ入り選挙葉書が欲しい人、住所・名前を書いてメール下さい。

Mが彼と一緒にスカパーのセットを取りに来る。
O君はそのままにして行ったので取り外しに手間取る。
Mは準備万端で作業用具を次々取り出す。感心。

一人になったらまた泣くかと思ったが、暑い中歩き回って疲れた。とにかく眠い。
2001年07月22日(日)

O君引越,M、Tと胡同四合坊,ミリバール,Tんち泊

昨夜も前の家の工事、地下水吸い上げ騒音で眠れず。
朝6時に老人たちが「うるさいねえ」と話し合っていた。

友人WMに電話。壁の作品取り外しについて相談するつもりがO君の話など。

WMは「ちゅらさん」はつまらない、と言っていたのに
今ではテレビガイドであらすじを追っているらしい。
「2週間分のあらすじを見ても、どうしてそういう展開になるのかわからないから
教えてくれる?」って、だけど彼女はテレビでちゅらさんを見られないのだ。
ちゅらさんより面白い「WMさん」である。

いよいよO君が引越して行く。「O君のいない家」が「O君の出て行った家」になる。
残される身は辛い。泣きながらメール、日記を書く。

午後、O君が来た。食器やタオル、カーテンを分ける。
O君の新居は近いので引越屋が来る前に何度も往復して荷物を運ぶ。
引越屋は2時〜5時に来る予定が、6時まで来なかった。

出掛ける準備をしてたら大泣き。涙で化粧が出来ない。
引越屋を待っているO君に訴える。
「私は悲しい。O君の出てった部屋に残されて、私の行き先はまだ決まっていない。
私が先に出て行きたかった。悔しい。」
O君も涙で「ごめん」。
すっぴんで出掛ける。バスの中でも涙。

ロンドン時代の友人M,Tと広尾の北京ダックの店「胡同四合坊」。
O君は「あそこは不味いよ」と言っていたが、3人とも満足。
スープはちょっとしょっぱかった。

O君、WM、部屋探しについて。Tが「女が部屋を借りるとき」という本を貸してくれる。
不動産屋の仲介手数料は家賃の半額まで、という法律があるとは知らなかった。
エイブルの「手数料半額キャンペーン」は当たり前の事をしているだけ、ってことだ。

Mは帰ってTとミリバール。
マスターの清野さんに宮崎学ポスターを貼ってくれるように頼む。
「主張をよく知らない」と言われたのでチラシを見せる。

初めは3連休の中日だから空いてるのかな、と思っていたが終電終了後あっという間に満席。

一人になるのは辛いのでTの家に泊めてもらう事にした。渋谷から南麻布5丁目まで歩く。
2001年07月21日(土)

O君荷造り,休屋,池袋不動産屋,夢民

数ヶ月前から家の周りは工事ラッシュ。
前の家は地下を深く掘って、地下水を吸い上げている。
その音が絶え間なく「ゴゴゴゴゴ」とうるさい。夜中鳴り止まずよく眠れなかった。

11:00過ぎ、O君が引越の荷造りに来る。ダンボール20個はすぐ一杯に。
「手伝おうか」と言ったら「いいよ悪いから」。

お昼、2人で休屋。宮崎学選挙戦について。O君も人に話すなど応援活動をしているらしい。

夕方、O君が行って良かったという池袋の不動産屋。
「失業中」より「フリーライター」と言った方が良いというアドバイスを受けて、
そう答えたが審査の厳しさは変わらなさそう。
「収入を証明できる通帳や書類が必要かもしれません」とのこと。んなもの無い。

とりあえず、そういったうるさい条件のない物件を2つ見に行く。
エイブルで仮押さえした池袋の物件のすぐ近くと、要町1分の2K。ピンと来ない。

TBSのKさんが千駄木の不動産屋を紹介してくれた。
いっそのこと上野文化圏に移ってみるか。

O君はお手伝いをしてくれた会社の後輩S君と晩御飯。
私は一人で、最近池袋にできたとO君が教えてくれた、カレー屋「夢民」。
ビールではなくアサヒの発泡酒が置いてある。店で発泡酒を飲むのは初めて。

家に帰ると荷造りはほぼ終了した様子。
積み上げられたダンボールを見ていると出て行っちゃうんだなあと悲しくて泣けてきた。

これから一週間(で済めば良いけど)一人残されたこの部屋で暮らすのはたまらなく辛い。
しかもまだ行き先が決まっていない不安の中で。深夜も続く工事の騒音を聞きながら。

参った。私が先に出て行きたかった。悔しい。
2001年07月20日(金)

ポスター貼り,TBS取材,Fちゃん、須佐美君らとA-sign Bar

17日TBSの取材を受けた後、宮崎学ポスター貼りの様子も撮らせて欲しいとのことで
Kさんと東長崎駅周辺。4箇所9枚。雀荘に貼るといいのでは、と思いついたが見つからず。

ポスターを貼らせてくれる人、家というのは政治信条、思想からというよりも「いい人」。
多くは、頼まれたら断れないタイプだということがわかった。

Kさんと東長崎駅前の喫茶店。ツナプレスサンド、シナモンティーをご馳走になる。
宮崎さん、部屋探しについてなど。Kさんは私と同じ年でお子さん2人。なあんだ。

Fちゃんと西麻布A-sign Bar。沖縄料理、泡盛を揃えるかっこいいバー。
Fちゃんの石垣恋物語を聞く。
さて、これから佳境というところで須佐美君が会社の後輩を連れて登場。

後輩のM君は入社2年目。司法書士資格をもつ真面目な好青年。
私たち3人がぎゃははと盛り上がっているのを戸惑いつつ笑いながら見ていた。
須佐美君の高校時代の恋物語も聞いて、M君に私が書いた小説「やらぬ仲」の話をする。

14日、須佐美君から「(沖縄旅行)お帰り」という電話があった。
須佐美君もFちゃんの恋話が聞きたいのかと思ったので、今日彼も誘った。
ところが、須佐美君は私の部屋探しが難航しているのを見かねて
手伝おうと電話をくれたのだった。優しい。これが須佐美君のもてる秘訣だ。
しかし「じゃあ、3連休付き合ってよ」と言うと動揺していた。

Fちゃんが「で、須佐美君は真理ちゃんの事どう思ってるの?」と聞く。
「真理ちゃんはトイレに行ってて」と言われて席を立つ。

「僕らはこの辺で失礼するよ」と帰りたがる須佐美君を、Fちゃんと私が無理矢理引き止める。
結局須佐美君は西麻布から椎名町で私を降ろし、M君の寮がある柏経由で自由が丘。
遅くまで悪かった。

須佐美君の車は、襲われたBMWのオープンカーから黒いポルシェのオープンカーに。
「金はあるんだ」が口癖?の須佐美君に参考までに離婚の慰謝料金額を教えてもらう。
M君からも「遠慮して後悔しないようにした方がいいですよ」とアドバイス。なるほど。
2001年07月19日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加