表参道画廊,映画「日本の黒い夏−冤罪−」,ミリバール

13日、ギャラリー・サーチ&サーチで会った武松直生子さんの
「サイトシーイング展」を見に表参道画廊。
デビッド・スチュアート氏との二人展。

武松さんの、貝殻やロンドンの地図やいろんなもので作った脳は面白かった。
彼女はもうイギリスに行ってしまったので緑さんとはすれ違い。

渋谷まで歩いて「日本の黒い夏−冤罪−」。真面目な地味な教育的映画。
「顔」で阪神大震災が描かれているのを見たときも感じたが、
サリンを作っているところとか、事件の様子とかは新聞で読んで知っていても
映像で見ると「こんなふうだったのか」と改めて驚く。

事件後のテレビの中継で現場記者が「容疑者は」と言って
スタジオから「容疑者ではありません」と訂正されたのを見た。
「まだ、今の段階では」という印象を受けたのを思い出す。

東急本店前のバー、ミリバール。
昨日O君が「ぬいぐるみのビール犬をシャンパン犬にしたんだ」と言っていた。
アイスペールの中にアフロ犬が入っていて、
そこにシャンパンを注いで飲んだらしい。アフロ犬はまだビショビショだった。
アフロ犬の説明書に「対象年齢3歳以上」とあった。O君にピッタリってことか。

ミリバールにあるものは赤・青・黄色で、マスターの清野カラー。
スマイルマークの「この時計は?」と女性客に聞かれて
「Sにもらったんだよ」と清野さん。
S!その名前を聞いた途端に不愉快になる。
かわいい時計も叩き壊したくなったので帰った。
2001年04月25日(水)

O君強面社員宣言,休屋

O君は仕事で朝8:00に帰って来たらしい。
昨日後輩のミスを指摘したら「俺もそう思っていました」と答えたと言って激怒。
前にも同じことがあり「『思ってた』なら何とかしろ!二度と言うな」と
怒ったので「てめえ、また言ったら殴るぞ」。

お昼に起きて出かけて25時過ぎに戻る。今日もむかつくことがあったらしく
「ぶん殴ってやる!」と息巻いている。
「暴行傷害で捕まるよ」「いいんだよ」「じゃあどうぞ」
「そういう人間がいないんだから。強面がいたほうがいいんだよ」

ストレス溜まってるみたい。感情はぶちまけたほうがいい。やれやれー!

お昼、近所の蕎麦「休屋」。11:30から前は15:00ぐらいまでやっていたのに
最近は14:30には終わってしまう。田舎そば、美味しい。

全国個人タクシー協会から封書、5,000円のタクシークーポン?
そう言えばずーっと前に、三ツ星タクシーに乗って運転手と話をしたら
アンケート用紙をもらったので送った。抽選で当たったらしい。ラッキー。

昨年日記3月分終わる。せめて1年前まで追いつきたい。
2001年04月24日(火)

昨年日記,「だめ連宣言」,Midorium

外出せず。

昨年日記を書くのはほぼ一ヶ月ぶり。やっと3月。
あの頃は仕事、クソバカ上司、タバコに悩んでいたので
当時書いていたらものすごい長文になりそう。
転機の年だったのに日記を書いていないのは失敗だが、時間もなかった。

「だめ連宣言」やっと読了。何時から読んでいたんだっけ?
読み始めた頃は自分がだめ連的生活をするようになるとは思ってなかった。
彼らの活動もちゃんとかどうか知らないけど続いているし、
私もなんとかなるかなあ。

Midorium更新。メーリングリストの登録法の英文をアップ。
英訳してくれたMも忘れた頃になってしまったが。
現在登録メンバーは多分3、4人しかいない。
英語圏読者が参加することはまずなさそうだけど、
緑さんはロンドン在住アーティストだから、一応。

緑さんと打ち合わせもしなくては。来日キャンペーンでもやるか?
2001年04月23日(月)

緑さん来日,VERYなお家訪問

緑さんの実家に電話。無事帰国。早く会いたい。ウンザリする程おしゃべりしたい。

MARNIのスカート、諦めきれずにショップに電話。
「バーゲンは傷物を置いているんですか?」
「いいえ、昨シーズンのものです」
「だったら傷物は更に割引してくれてもよいのでは?」
「お直しは無料でします」
「でももう一回会場に行って、お直しにショップに持って行って、取りに行ってと
手間もかかるし、交通費もかかります」
「はあ、では本部に聞いてみます」

待つこと1時間。
「更なる値引きはできませんが、こちらで修理してから代引でお送りします。」
とのこと。結局送料はこちらの負担なので、修理後ショップに行くことになった。
とんだクレーマーだが、MARNIの対応は誠意があったと思う。
気に入ったものがあればまた何か買おう。

大学のゼミの友達4人と、田園都市線宮崎台のH邸。
約束の時間に遅れること2時間半以上、まるでゼミの勉強会のよう。

H邸は駅から1分のマンション7階。バルコニーは夫君の手入れしたお花が咲き誇り
なんともおしゃれなお部屋。

優雅な奥様の愛読誌「VERY」の食器とインテリア拝見のコーナーにも登場したとかで掲載誌を見せてもらう。
(彼女は読者ではないらしい。知人に「頼まれたから」との事)

きれいにテーブルコーディネートされた食卓には帆立の前菜、
お手製ローストビーフ、パエリア、Kが作って持ってきた自家製パン。
MとAちゃんは昨日が誕生日だったとの事でフルーツタルトのホールケーキ、
更にデザート、イチゴ、メロン、チェリー。
赤のスパークリングワイン、白ワイン、私が持って行った日本酒旭天佑。

奥様Mちゃんはお仕事も忙しいのにこんなにきれいにしてお料理もうまくて、
すごい。完璧すぎる。

話題は同じ学校出身者の動向、お受験、引きこもりなどなど。
ある人は娘を年間授業料160万円、クラス6人女の子だけのお受験幼稚園に通わせ
合格したのも女子校で男の子に怯えるようになってしまったとか、
お誕生日会のプレゼントがエルメスの小物だとか、
そんな毎日じゃあ、心と心のぶつかり合いがあるよなあ。

Aちゃんも国立大学付属小学校受験対策で「熊歩き」を子供と一緒に練習した、
っていうのは笑えたけど。

満腹で帰ったのにコンビニの菓子パンを食べる。
私は料理は全く駄目なので、レトルト・冷凍食品試食パーティーでもするか。
2001年04月22日(日)

水俣病記念講演会,SOLDE,小笹寿司

日本脚本家連盟ライターズスクールの友人Kさんに誘われて水俣病記念講演会。
会場の有楽町マリオン朝日ホールに着いたら、Kさんがもぎりをやっていて
「もう終わりですよ」。司会の蓮舫が最後の挨拶をしていた。

東京国際フォーラムでフェンディ、セリーヌ、モスキーノ他のセール。
MARNIの白っぽいウールで雨だれ模様のラインストーン飾りがついたスカート、
\86,000が60%off。飾りが1箇所取れていたので「もっと安くして」と交渉したが
断られたので購入せず。「傷物・難有り」と表示していないし、他のものと
割引率が同じでは納得できない。でもかなりカワイイので悔しい。

O君と銀座「小笹寿司」。下北沢の小笹寿司は以前よく行っていたが
ご主人がタバコを吸ったりで足が遠のいていた。

銀座店は初めて。「ビール瓶を真中においてはいけない」とか
うるさいことは言われないが、隣の席のタバコの煙には閉口。

あわびが美味しかった。6時間かけて煮るらしい。

家でヴィデオ「バッファロー'66」。いい話だ。
こういう女の子は男の理想だろうが、幻想だ。
でもO君を絶賛する私も同じか?

2001年04月21日(土)

檸檬屋

昨日のアクアビクスでふくらはぎが筋肉痛。

緑さん来日直前、かなり気分が盛り上がってきた。
同じく緑熱患者のMに電話。「興奮するね」と笑う。

生活全て緑さんモードになるので、しばらくは行かれないであろう檸檬屋へ。
そうでなくても久し振りだが。

ご主人住枝さんは初めのうちだけ水を飲んでいた。

Mさんという銀髪の男性が「私は新参者ですが、この店は素晴らしいお店ですね。
あなたはどういうきっかけでいらしたのですか?」と全員に尋ねていた。

「桜井さん、この店にくるのは皆さん変わり者ですね!
落ちこぼれじゃないでしょうか?僕もですが」とか、可笑しい。

檸檬屋は住枝さんがお客さんを紹介してくれるので、一人で行っても寂しくない。
住枝さんのお部屋で飲んでるような感じだ。

どこからかギターとアンプが持ち込まれKさんがいろんな曲を歌いだす。

人の家のような雑然とした店は嫌いなのだが檸檬屋は例外。
居付いてしまって終電を逃すことが多い。
タクシー代が勿体無いので今日は24時過ぎに出た。
2001年04月20日(金)

早起き,アクアビクス,原稿

我が家はマンション入口のオートロック扉の真上で、
開閉時は結構大きな音がする。それが壊れてしまったのかガーガーと止まらない。
7時過ぎに出かける人が続いて寝ていられない。
大家に電話をかけ、8:15の「ちゅらさん」を見てしまう。
9時から昼過ぎまで再び眠る。

椎名町サミット通りのセルフサービスのうどん屋で釜揚げうどん。失敗。

池袋スポーツセンターでアクアビクス教室。ただ黙々と泳ぐより楽しい。
1時間休みなく動くのでいい運動になる。700円と安いのも魅力。

しかし23時過ぎにご飯を食べては
♪痩せない痩せない痩せないよー、そんだけ食べてりゃ痩せないよ、ハーッ!♪
アキタコマチの無洗米を買ってみたので早速食べてみたかったのだ。
♪無洗米ならお米をジャー、お水をジャー、炊飯ジャー♪
なかなか美味しかった。
最低1時間は水につけておかなければいけないので、すぐに食べたいときは不便。

失業以来2件目の依頼原稿を仕上げた。既に書いた原稿を削る作業なので
それほど大変ではないが、思い切りが悪くて長くなってしまう。

鈴木玲子ちゃんからの版画も届く。ベリィグゥ!すごく気に入った。
2001年04月19日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加