smile☆smile
DiaryINDEXpastwill


2004年03月15日(月) いつもと違う風景

パート先の午後からの子が辞めたので、今日は2時までパートだった。
引継ぎのおばちゃんと(おばちゃんと言うより正直言っておばあちゃんという年齢かも)なんやかや話してると、3時になってしまった。
3時と言うと下校の子供達も歩いてるし、なんとなく明るさも違う。
いつも帰る時間よりも、若い人がたくさんいる。
和服を着た若い女の人とスーツを着た若い男の人、キャッチボールをしてる十代の男の子たち。
まるで違う世界に来てるみたいに、いつもと同じ帰り道なのに全く違う風景だった。
午後からの私より5歳年下の独身の子が辞めたので、新しい人を募集の広告を出したみたいだけど、おばちゃんが二人でやれるなら二人でやろうって言い出した。
私は正直言って、このおばちゃんは話が長いし引き継ぎたくない。
それに歳の近い人に入って来て欲しい。
私はパートは二番(家庭が一番)と考えているけど、けどパート先は楽しい方がいい。

なんとか着れそうな感じのピンクのジャケットを見つけたので買いました♪15%引きの日に。



2004年03月14日(日) 節約家族

テレビで節約家族を観た。
ある家族は節約やケチをしてるとは思ってない。
お金をあまり使わないことが当たり前だと思ってる。
高校生の娘さんにしても、月のおこづかいも貰ってないし、携帯電話も持ってない。
もちろん周りの友達は、おこづかいも貰ってるし携帯電話も持ってる。
高校生の長女と次女はお弁当も自分で作ってる。
お弁当を作るときアルミカップやバランなどのしきりは一切使わない。
昨晩の残りのおかずと卵一個で作った玉子焼きを半分づつ。
月に一度、家族みんな一個ずつ100円の好きなアイスクリームを食べるアイスの日があって、長女は「月に一回でも多いと思う」って言ってた。
四姉妹で三女は5年生。
みんなそんな節約生活を普通だと思ってる。
家族みんなが仲が良くて、本当にすばらしいと思った。
節約をしてるだけじゃない、ケチをしてるだけじゃない、子供の心を育ててるってと思った。
子供は親を見て育つんだよね。
これと言って何を言わなくても、そんなお母さんを見てたら自然にそんな子供が育つんだよね。
私は子供の性格のことで、「なんでそんななんだろう・・・」ってよく思う。
結局は母である私、父である夫を見て育ってるだけかもしれない。
親は子供の鏡だもんね。反省させられました。


2004年03月12日(金) 風邪

この冬は風邪を一度もひかなかった。
疲れたとき風邪をひいちゃおうかなぁなんて思う。
風邪をひいたって、誰も優しくしてくれないのに、風邪をひいて甘えたくなる。
実際は風邪をひいたって自分がきついだけなんだけどね。
きっと疲れていて、夫や娘に優しくしてもらいたいだけなんだと思う。
そう、風邪をひいたって自分がきついだけ。
お昼ご飯は元気になるように鰻弁当を食べたし、今日は早目に寝よう。
たぶん睡眠不足と、寒かったり暖かかったりしたせいだろう。
明日は割引きのDMが着たから、趣味の買い物に行かなきゃだしね。
頑張れ!!>自分


2004年03月10日(水) 考え方次第だよね

私は最近パートのことで少し悩んでいて、一日の中でパートに行くことがいちばん大切な仕事のように思えてたけど、考え方を少し変えてみれば楽に過ごせるんだよね。
私の一日の中でいちばん大切な仕事は家族と過ごすこと。
パートに行くのは、ほんの4時間だし、朝起きて「ちょっと行って来よっ」ってくらいの気持ちで行けばきっと楽なんだよね。
と言っても、パートは朝早いから5時45分に起きて洗濯物を干してバッタバタなんだけどね。
私がお店のカギを開けるから寝坊が心配で、夜中熟睡できないんだよね。
もっと気楽に考えよっと。
テレビでクイズヘキサゴンを観ていたら、タレントの千秋さんが子育てのこと「自分も楽しむ」って書いてた。
他のタレントさんは別のことを書いてたけど、私はこの千秋さんの考えいいなぁって思った。
同じことをするにも考え方次第なんだよね。
どうせするなら明るい顔してた方が得だもん。
その方が老けなくてすむしね。
私の日々の生活の目標は、「のんびりと」だもん。
のんびりのんびりとゆっくり楽しんで暮らして行きたいな。


2004年03月09日(火) チョコ専門店のチョコレート

友達が市内でいちばん有名で豪華な産婦人科で赤ちゃんを産んだので、赤ちゃんと友達の顔を見に行った。
その産婦人科に入るのは初めてだったけど、金の手すりだったり、すごく豪華でお城のような内装だった。
個室に置いてある赤ちゃんのベットもフリフリが付いてて、そこの産婦人科らしいベットだった。
3時前になって、おやつの時間になって、近くの有名洋菓子店のケーキに赤ちゃんの0歳のバースデーのろうそくを一本付けて、お部屋に持ってきてくれた。
私が娘を産んだのは10年前。
その頃は大分市に住んでいたけど、街中にある当時はいちばん贅沢な産婦人科で出産したけど、フランス料理はあったけど、おやつはなかったなぁ。
10年ひとむかしだもんね。
今はエコーも3Dがあるそうだしね。
友達はそこの産婦人科で出産して、スタッフの人も優しくて大満足したそうで本当によかったと思う。
友達の有名店のケーキを見てたら私もおいしいお菓子を食べたくなって、帰りに有名なチョコレート専門店でチョコレートを買って帰った。
実はその有名店のチョコレートは初めて食べたんだけど、普段食べなれてないせいか、スーパーやコンビニに売ってるお菓子メーカーのチョコレートの方が、私たち庶民家族には合ってるみたいだった。
娘は「普通のチョコレートの方がおいしい」と言って、トッポを食べてました。


natuki |HomePage

My追加