日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2004年10月01日(金) 1月2月の頃の私はそらもう幸薄そうな風体だったらしいです。

結局疲れと眠気に負けて、休日出勤はしませんでした。
みんな大丈夫だったかなぁ…心配。

今日は2週間ぶりの病院の日でした。
相変わらず不安の発作があることとか、本当は辛いのに『大丈夫』とウソをついてしまう事や、誰かと話をしてる時、いつも聞き役ばっかりで自分の事を全然話せない事、非通知の電話がストーカーからじゃないかと思って怖い事なんかを話してきました。
ドクターの話では、罹ったばかりの頃の私に比べて、悩みが具体的なものが残っていて、その不安に怯えてる状態だと言う事らしいです。その中で、上手く自分の事を話せないのは、話しても聞いてもらえないんじゃないかという怖れや、人からの頼みを断れなかったりする私のもともと持っている『怖がり』からきている…という事でした。
確かに、その通りです。私は自分で言うとミもフタも無いけど相当の怖がり。(その割に遊園地の絶叫マシーンは大好き(笑))だから、自分の我を出してしまう事で誰かを傷付けたりするくらいなら…と思って頼みを断れなかったり(だから街中の勧誘員とかももの凄く怖がります…私。)、自分の意思を出さな過ぎる傾向があるんですよね。そのせいで、かえって人を困らせてしまう事もありました。

そんな事を話していたら、ドクターからアモキサンを今までの半分に減らして、そのかわりヒルナミンを継続して飲んでみようと言われました。今はうつよりも大きくなってる不安障害の方を何とかしようと言う配慮なのでしょう。アモキサンが減ったのは、口が渇く副作用を抑える為もあるようです。

これで症状が改善してくれるといいけど。
それにしても、今の主治医は闇雲に薬を増やしたりしないで話を通して処方を決めてくれるから好きです。


2004年09月30日(木) 連休の余波にしちゃちょっと波がデカ過ぎやしませんか。

本日も午前中だけで160件こなしました。正味200件は軽く超えてます。薬剤師いつもより2人足りずに、ええ。我ながら今週はよく働きましたとも。脳内BGMはモダンチョキチョキズの『THE 絶望行進曲』でしょう。あとフェアチャイルドの『おまかせピタゴラス』がふとよぎりました。←古い上マイナーかも知れんが気にすな。

あと本日私にあたった処方箋。
生後9日の赤ちゃんの薬でした。いや皮膚科の塗り薬なんですが。ビックリしましたよええ。


その他には、一包化がわんさか押し寄せて、調剤室があまりの忙しさにシーンと静まり返って(みんな自分の担当ぶんでイッパイイッパイ)みたり、処方箋をさばいてもさばいても減らなくて、先日とうとう休日出勤までしてくれた事務さんの形相がとんでもない事になってたり、処方箋を入れたトレイがうず高く(30cmくらいだったかなぁ。正味20件は手が足りなくて手付かずになってた時間帯があったの)積み上がったのを見て見てはいけないものを見てしまったように真っ青になってみたりてんてこまいまいでした。

…明日休んじゃって大丈夫なのかなぁ。
いや明日は病院だからどの道休まないかんのですが。
せめて午前中だけでもいた方がいいかもしれないなぁ。


2004年09月29日(水) 兄上にハピバースデー(宍戸さんとバネさんと同じ日とは羨ましい也。)

そして連日で残業して疲労困憊もはや生けるしばかれいや屍。
…これは何?今頃連休の余波でも来てるの…?
外は台風なのに(上陸してるのは四国九州だけど)何故こんなに患者が来るの?予約制だと定期通いの人は来なきゃならないのはわかるけど、新患が多い多い。

そのほとんどが風邪なんだよね。
台風近付いてて天気崩れて寒くなるのわかってるなら対策しろやと言いたくなった私は辛口でしょうか。


そんな緑川さんのもとに、2ヶ月遅れの誕生日プレゼントが大親友から届いたのでした。
ありがとうーvvこれでまた頑張れるよv


2004年09月28日(火) 今夜は9時には寝ないともう体力が続かなそうです(キーを打つ手も震えてる)

色々とイッパイイッパイになってきております。
本日は通常より薬剤師が2人少なく、事務さんも3人もいないという状況下で、患者数は200人に到達しました。
4時には帰れるはずが5時半になっても患者が途切れず帰れませんでした。
何この殺人的な忙しさは。

しかもこないだ危惧してたとおり、小児科の処方増えまくり。

不健康まっしぐらな私が人のこと言えた義理じゃないが、
オマエら病気になりすぎじゃ。

スタッフは素敵な職場なのに。なのに。


2004年09月27日(月) 帰宅してすぐ検索かけてみましたらアマゾンにて発見。

相も変わらず薬局の待合室のテレビはフジテレビを流しっぱだったのですが。そこで気になる情報をふと聞いてしまった。中国だかどっかのイケメンバンド(この辺はわりとどうでもいい)チャイナ・ミュージック・オーケストラが、YMOのライディーンやら戦場のメリークリスマス(以前日記で触れたあの曲)をカヴァーしたアルバムを出してると言う話。買うしか!


ライディーンといえば一時代を築いた『竹の子族』とかいうのがいましたが、緑川さんがちょうどまだ幼稚園行くか行かないかの時代の事だったせいもありまして、運動会の時踊ったダンスがYMOのライディーンだった事は覚えております(笑)。
先生が竹の子族だったのかはいまだ謎ですが。


2004年09月26日(日) 聖書は高いと言ってた人がいましたが薬学の専門書の方がもっと高いので値段見ても大してビビリませんでした。

専門書で2500円なら普通だと思うんですが私の金銭感覚麻痺してますか。
(薬学関係の本は4000〜7000円は当たり前)
今現在礼拝の時に使う聖書が改訂版を製作中なのでそっちを買おうと思ってまだ聖書はもらいものの新約聖書しか持ってません。
それにしても賛美歌っていくつあるんだろう、ちっとも覚えられん(苦笑)。
毎週のように歌う歌はサビだけ頭の中を回ってます。
あと、今日は初めて洗礼の儀を見ました。中学生の子供が5人ほど洗礼を受けたのを礼拝堂で見守ったんですがね。プロテスタント教会なのでクリスチャンネームとかは特に与えられないらしいんですが、頭まで水に浸かるのって寒くないのかしら。実はお湯だったりしないのかなぁ。よくわからん。


2004年09月25日(土) 自分が昔嫌ってた某ゲームのヒロインみたいだってことに気付いてかなり鬱。

私って、病気の事差し引いても自分の事しか考えてなかった。ていうか、自分の事でイッパイイッパイだったなぁと。
皆が心配してくれた事、気付かないうちにフォローしてくれた事、皆の気持ち、今改めて気付いた。考えてもみなかったよ。

これからは自分の意思をはっきり言うね。すっごく勇気の要る事だけど、出来ないほど子供じゃないもの。


………ちなみにタイトルのヒロインが誰かは、上の文脈でわかる人にはわかります(苦笑)今はそれほど嫌いじゃないけどね、ヨヨ(あ


2004年09月24日(金) どうしていつも出かけようとするとチチオヤと途中で鉢合わせるんだろう。

一人暮らしとはいえ実家が同じマンションだとこういう事もあるんか。こうも頻繁(3日連続)でなくてもいいのに。わたしの寂しがり発作がここんトコ陳著だからか?
男運の無さと言い、日頃友人と遊びたくてもなかなか都合が付かず会えない事といい(本当はこないだの連休に鬼ダチと遊びたかったんだけど、鬼ダチが仕事入っちゃって没になったのでした…)、「寂しい」って感じる事が本当に増えた。今の症状で、発作的に孤独感と寒気に襲われて動けなくなるってのがあるんだけど、ドクターも話してた通り、これは単純にストレスを無くしただけでは治らないらしい。うつ病になったのはストレスからだけど、もうそれを無くしたくらいじゃ治まらないとこまできているらしい。

完全復帰はいつになるんだろう………(遠い目)


2004年09月23日(木) 今話題の野球に例えるならバッターもピッチャーもいてこその野球だろって話。

昨日胸中にくすぶっていた事を夕飯のお世話になった実家でオトンに愚痴った時に言われたのがタイトルの事でして。
確かに、重たい処方から遠ざけられて、こなせる仕事は減ったけど、人によってになう仕事が違うのはそもそも当たり前じゃないかと。…そういえば、私も調剤や監査、投薬の他に、投薬ビン(子供用のシロップのビン)やスポイト、軟膏容器や薬袋なんかの管理、発注はすべて任されている。だから、仕事が減ったからって給料が減った訳じゃなし、自分に出来ない仕事を出来る人がいるなら、その人に頼って自分は自分に出来る事をしていればそれでもいいじゃないか………と。

こう言ってもらった瞬間、胸のつかえがすっと下りた気がしました。
流石にオトン、現役引退しているとはいえ、伊達に40年も会社員やってなかったってことでしょうか。それにしても、普段オカンに愚痴る事はあっても、人の話をたいして聞かない節のあるチチオヤに話したのは何故だったんだろう。(蛇足ですがチチオヤはB型で、典型的なマイペースつーかゴーイングマイウェイ)
………………これも神様の思し召しなんだろうか……?


本日、外出したらまた発作がありました。丁度薬の切れる時間帯だったので、薬飲んだら30分くらいで治まりましたがやっぱ辛いです。

身内や友人に、頼ってもいいかなぁ………。


2004年09月22日(水) 久方ぶりに帰ってきた薬局長に同僚がかけた言葉は『日本語覚えてますか?』でした(笑)。

そんなわけでひっさしぶりに薬局長がお帰りだったのですが。
相変わらずと言うか、本日も小児科デーでした。何この兄弟もろとも風邪引きましたってケースの多さ。しかも今日投薬した患者さん、2人兄弟がペア(要するに二人とも処方箋が出た)だったんだけど、よく話聞いたらそのお宅4人兄弟だそうです。

風邪蔓延しない事を薬局から祈ってます。(オヤも大変だろうて。)


最近になって遅まきながら皆さんが夏休み取るのでみやげ物がいっぱいです。薬局長からもクッキーとチョコレートを貰いました。でもチョコレートならスペインよりベルギーだよなぁ、美味いの。

鬼ダチとともに御用達ですが、ココのがすっごい美味しいんです…!!ビバ、ピエール・マルコリーニ。銀座行ったらピエール、新宿行ったらジャン・ポール・エヴァンに行かなー!!(チョコ好き人間緑川。)

ちなみにお菓子作りではヴァローナのチョコやココアを使用してます。いつも自由が丘のこのお店で購入してますが、一度こだわるとやめられません。←だから貧乏なんだよ
ここのココアでマドレーヌ作った時は、『生クリームかけたらザッハトルテみたいだよー。』と言ってもらえて、嬉しかった記憶があります。

…また何か作ろうかな。日頃のお礼に、職場に作って持って行こうかな…。

ココから先はおちごとの話になりまして。
重たい処方にかかれなくなって久しい緑川さんですが、逐一同僚に支えられてるなぁ、としみじみ感じます。それは嬉しい事であるのと同時に、それだけ相手に負担をかけてしまっていないか…という負い目に繋がる訳でして。
今もパートタイマーですが、表向きは正社員扱いで、パートのくせに厚生年金払ってて保険証も会社の持ってる。いつか復帰できるようにという配慮が嬉しいんだけど、半ば戦力外通告喰らってる身にそれはいつの事になるか…不安は尽きません。

こういう不安って、どこにぶつければいいんだろう。
……………祈るか。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加