きっと どこかで
DiaryINDEXpastwill


2004年06月05日(土) 「光とともに」第8話

前にも書いたけど、最近1週間の経つのが早い・・。連ドラの感想を日記に書くようになってからは気が付くともう日にちが経っていたりして。私の場合、毎日PCの電源を入れているわけではないのです。(だから、メールくれても返事が遅かったりするのは、そのせいもあるのです。なので、急ぎの連絡は、電話か携帯の方へってお願いしてます。)

さて、光とともにテレビドラマ、今回は運動会。こういう運動会、障害を持つ子供の親にとって、理想ともいえるかもしれないなあと思ったけど、現実は、そういうわけにはいきません。障害を持っている子供はあくまで少数派なのですから、そうでない多数派の子供に合わせた内容になりますよね。

運動会でまず、ネズミマーチを踊るところ。通常学級の1年生全員が、それぞれの場所に広がったところへ、光くんは、障害児学級担任の先生に手を引かれて、光くんの指定位置のところへ、到着。ネズミマーチが始まる。でも、学校でも家でも練習らしきものをしてなかったのだから(練習をいやがっていたので)踊れるわけはないのだ。でも、身体を揺らしてリズムをとったりということが少し出来ていた。しかし、それも長くは続かず、途中で嫌がるそぶりを見せたため、担任の先生が手を引いて途中で退場。

次にかけっこ。光くんは一人でスタートラインにたつ。旗が振り下ろされて、スタートの合図が出された。なかなかスタートしない光くんに周囲は、疑問を感じている様子。そこを、校長先生のアナウンスでフォローする。そんな中、光くんは、一人で、スタートからゴールまで、ゆっくりではあるけど、行く事が出来た。

そして、この日のもう一人の主役とも言えたのが、同じマンションに住む萌ちゃんという女の子。厳しいお父さんらしく、運動会のかけっこでは、「絶対1等をとれるようにがんばりなさい」と言うが、それが本人にはプレッシャーになってしまって、当日、体調不良を訴える。ねずみマーチの時は、見学をしていた。

でも、かけっこは、走りたい、というので走ったが、途中で転んでしまい、かなり遅れてゴール。

それを見ていた萌ちゃんのお母さんは、萌ちゃんが、転んでも、がんばってゴールしたことを誉める。


光くんは、運動会の競技、予定していたもの(ねずみマーチ、かけっこ)に出れた。それだけでもすごいことだ。かけっこも、歩いてではあるが、ゴールまで行く事が出来た。それもすごいことだ。

普通の人なら出来て当たり前の事、でも光くんにとっては、今まで出来ていなかったことだ。出来るようになったことは、とても素晴らしい事だ。

普通の子供なら出来てあたりまえのことが、障害を持つ子供には出来ないことがある。手足が不自由なら、それは見てはっきりわかることだが、発達障害の場合は、外見上は、一般の方にはわからないことが多い。(私達のように、発達障害の子供などと接する機会が多いと、ぱっと見てわかることもあるけど)

だから、普通の子が出来て当たり前のことが出来るようになっても、障害が軽度の場合は、「やっと出来るようになった」という安堵感のみ、ということがあるかもしれないのだが、そういう時こそ、誉めてあげなくてはならない時。がんばったことを誉めてあげたい。

何かをきっかけに人は変わるものかもしれない。我が子もがんぱって今まで出来なかったことが、少しずつ、出来るようになってきてから、変わってきたように思う。今まで、あまりやる気を見せなかったことへも、がんばろう、という気持ちが出てきているし、今までは出来なくても平気、だったのが、出来ないとくやしい、と思い出したようだ。←それを、うまく利用して、やる気を引き出せたら、と思っているところである。


2004年05月31日(月) ゴスペル講座(ハモリ付け)

先週、ゴスペルの講座のレッスンがあった。前回は、別の会に出席したため欠席。(これについても、また機会があれば、日記に書くことがあるかも)

今回は、ちょっと新しい試みをしてみよう、ということで、「即興ハモリ付け」を行った。メロディーの上下にハーモニーを付ける(楽譜なしで)という練習。(メロディーのみ楽譜あり)上下三度の和音を作ればいいのだ。最初メロディーパートが歌って途中から、ハーモニーを付ける。今回のは、割とハモリも音とりのしやすい曲を先生が選んでくださっていたのか、初めてにしては、結構、うまくハモッているじゃない、と思った。

そして、最後は、アルトパートやソプラノパートがメロディーを歌って、その三度下(上)、また、三度下(上)の音をとるということもやってみた。

こういうのは、まわりの音を聴きながら、自分の音を出す練習、また頭の中で音をとる、という訓練にもなると思った。音楽って本来そういうものだよね。楽譜に書いてあることは、まあ、基本のようなもの、実際歌う時は、まわりの状況も判断しながら自分の音を出すってことが大事になってくるよね。(だから、あるクワイアみたいに、メロディーの音が下がってくると他のパートも一緒に音が下がって・・。ハーモニーとしては合ってるんだけど、絶対音感などある人からみれば、ガマンできない、ってことにもなるかな。)

その前の週にイベントがあり、その時の写真を回覧していた。私は自治会の用事の為欠席。

ずっとイベントに出るつもりで、家でも練習していたために、自治会の用事があるとわかったときはどうしようかと思ったけど。でも、自治会の用事も、地元のための大切な行事。役員など滅多に当たるものではないので、当たった時くらいは、出来る限りのことはしておかなければ、と思った。

今年は自治会の役員が当たっている。ここは、順番に1年交代で役員をすることになっている。だから、今年1年やった後次が当たるのは、20年後くらい、ということになる。

会に出たあとは、会費の集金に各家庭を回った。どういう会費なのか説明して、集金をする。これだけのことなのだけど、そのやりとりの中で、それぞれの人間性というか性格がわかるようで、不思議というか面白いなと思った。改めて、いろんな人達がいる自治会だと思った。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年05月30日(日) 「光とともに」第7話

なんだかんだしているうちに一週間がたってしまってる。ドラマの話はとりあえず放映中は日記にかくつもり。

光くんの通う小学校ではもうすぐ運動会。で、練習が始まった。光くんも、同学年の「ねずみマーチ」という踊りと、徒競走に出るという話になった。ねずみマーチの踊りの練習は、光くんがやる気を示してくれず、なかなか進まない。光くんの交流学級の子ども達にも先生から、光くんが運動会に一緒に出るという話があり、自分達でどうすればいいのか、一緒に考え、話し合う場が持たれる。

クラスの萌ちゃんという女の子は、同じマンションに住んでいる。最初は光くんを避けているふうだったが、光くんのことを理解し、手助けできることがあればしたいと思っているようだ。でも、トラブルも起こったりしてなかなか、支援も難しい。


運動会、みんなで一緒に何かをやり、それを大勢の人が見に来る。うまく出来る人はいいが、そうでない人もいる。私もそんな一人だったかな。徒競走が嫌だったなあ。だって、どんなにがんばったって、いい順位にはなれなかったもの。

我が子も、保育園の時から、運動会などの出し物の練習には、参加しようとせず、先生方も、どうしようかと対応に苦慮していたようだった。我が家の場合は双子だったので、もう一人の子は真面目に練習もしていたので、その子に教えてもらって、家で練習させてください、と言われたこともあったし・・。去年も練習に参加しようとしなかったので、担任の先生は、出なくていい、と最初の頃は考えていたと後から聞いた。でも、後半になって、やる気を出してきたので、やはり、前と同じように、もう一人の子供に教えてもらって、家で練習させてください、と言ってきた。

別に出なくていい、と考えた先生の対応が悪いとは思わない。出たくない子供を、無理やりやらせることはない。

我が子の場合、とっかかりに時間がかかるのだ。他の子供がやるのを見て、やり方を覚えて、それから、やり始める。普通は、先生の話を聞きながら、みんなで一緒にやる子が多いのだろうけど。だから、我が子の場合は、説明するだけでなく、実際にやってみせて、やらせることによって、出来るようになるというのが多い。他の子供とは理解の仕方が違うのだ。

それは、ちょっと手がかかることではあるけど、でも、手をかけてやれば出来るようになる、と私は思って、やってきている。

でも、いつもいつもは、私も身がもたないので、出来る時だけになってしまうのだけどね。

さて、ドラマの話に戻って、光くんの運動会、うまく出来ても出来なくてもいいのだ。運動会の練習をする中で、どれだけのことを、光くん自身が感じ、身につけたか、それが大事なのだと思う。運動会の後続く、毎日の生活の中で、そういうものが生かされていくことが大事だと思う。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年05月25日(火) 最近の食生活の話など

最近、食事だけでは、栄養状態はベストにならないと、サプリメントとか、アミノ酸入り飲料とかを採っている。私の場合は、脂肪、糖質の摂取を減らして、たんぱく質類の摂取を増やさなくてはならない。ちょっと肝臓の状態が悪くなりかけているらしいので。

でも、これも体質だろうなあ。お酒もそんなに飲まないし、スナック菓子など滅多に食べない。食事だって、普通程度にしかとっていないと思うのに。私の母など、アルコールは全く飲めない体質なのに、同じようなことを指摘された時期があるらしい。

栄養士の資格を持つ私だが、実際、仕事や育児をしながらでは、自分でも、栄養のバランスなど十分に考えた食事は家では、出せていないと思う。どうしても、時間のかからないものを中心にメニューを考えてしまう。

他に時間をかけてやりたいことがあるので、しかたないかなと。毎日の1日の食事の中でバランスがとれてなくても、1週間とかそういった単位で、バランスがとれていればいいかなと考えてきた。

土日など休みの日は、普段の食事では採りにくいものをとるようにするとか。それでも、時間がかかったり手間のかかるものは、出来ない。

そのうち、子供にも食事作りを手伝ってもらったら、そういうのも出来るようになるかなあと思ったりもしている。将来、子供には、食事づくりの手伝いをさせたいと思っている。私は側にいての手伝いはしなかったけど、母が仕事をして帰りが遅くなった時など、高校生くらいの時から、家の食事も作るようになった。

母は、おかずの材料を必要な分だけ配達してくれるところを利用していて、それに作り方も入っていた。それを見ながら、料理を作っていた。材料は必要な分だけ、入っているから、それを使えばよかった。調味料の量も丁寧に書いてあった。でも、実際の家庭料理はそうやって作るんじゃないんだよね。目分量というか、だいたい・・で味を見ながら作るんだよね。

私は今は、味を見ながら作るってこともごく普通に出来るようになったが、こういう作り方に逆に、違和感があった昔の私なのである。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年05月23日(日) 「光とともに」サイトでの感想

「光とともに」のドラマの感想、公式HPの掲示板、他の匿名掲示板(専用スレッドあり)などで見ている私だが、昨日書いた、「障害を言い訳にしているか」ということについて、数人の方が投稿をしているのを見た。

投稿している方は、障害を公表している方で、自分の子供が障害を持っている事を何かの言い訳にしてきたかもしれない、というような書き込みをされていた。

確かに、先日のドラマでは、光ママは、「すみません、うちの子自閉症なんです」と一人づつに言っていた。ドラマだから、そういうセリフもアリなのかな、と思っていたけど。

確かに障害を持っているからと理解してもらうことは必要なこと。でも、理解してもらって、「この子は障害があるんだから、出来なくてもいいんだ」と常に思われても、その子供の為にならないと思う。

障害があっても、やっていけないことは、いけないこととして、教えていかなくてはいけないし、理解してくれる人に甘えていては、いつまでたってもできるようにはならない。

ただ、そのラインをどの程度のところに置くか、これは、それぞれ子供の状態によって違ってくるだろう。その子のレベルに合わせて、ちょっとずつ出来る事を増やしていくこと、これがその子のためになることだ。

私は栄養士なので、食事療法にたとえていうと、胃の手術をした場合、昔は、術後は安静にして、食事も長い間をかけて普通の食事に戻していた。それが、最近では、どんどん、流動食から普通食へ早いペースで進めていく。その方が、術後の回復も早いのだ。人間の身体には、自分で治そうとする力が備わっている。大事にしすぎると、回復が遅れるのだそうだ。

それと同じようなことかもしれない。適切な時期にその子に合った、しつけをしていけば、出来なかった事、理解できなかったことが、その子に出来るようになるのだろう。その見極めが難しいところなんだろうけど。

それは、普通の子供を育てている場合にも言える事だと思う。

こういう文章は、自分自身にも言える事、なんだけど、私もどうしていいのかわからず、悩むこともある。気長に、辛抱強く言い聞かせることに尽きるのかなあ・・。そのうち分かってくれると信じて・・。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


ライム |MAIL

My追加