号泣。。

昨日の7月7日から短編集を読み始めた。
エッセイは全部読んじゃったんだけど、いきなり長編に行くのは、、ってことで。

そしたら、いくつか読んでいく間に、はじめて読んだ頃のこととか、、
プ〜時代に読み返したこととか、思い出して泣けてしまった。
この日記だったか、前の日記だったかでも書いたけど、涙は心を浄化する。
たまたま、この日に届いた人材派遣健康組合の冊子でも
メインテーマが「涙の癒し術」だったことがあるかもしれない。

さすがに、昔のように、大泣きすることはなくなった。
夜、寝る前に号泣と嗚咽を繰り返して、翌日は午前中は仕事を休んで、
なんてことは、もうない。

でも、仕事中に、あることに気付いて、急に涙が出ちゃったり、
ってことが、最近はあったりしたから。
あと、エッセイを読んでいて、やっぱり考えさせられることはあったから。
そして普通の人の、普通の話しなんだけど、それが色々と心に
響く、そんな作品だったから、泣けてしまったんだと思う。

今、読んでいるのは「みんないってしまう」だけど、おそらくその日記でも書いた、
「ぜったい泣かない」はいずれ。
で、来週は3連休、その翌週は23日は午後から打ち合わせがあるだけだ、
長編はそのあたりで読もうと思う。

そう、なぜか、今の職場は23日と24日が特別休暇。
確かに日立は夏休みが長いのは知ってたけど、、、
今関わっている仕事の関係上、客先に合わせるのは当然。
そもそも、人材派遣的には休みが多いのは困るんだけど。。
特別休暇を設定するなら6月にして欲しかったよ。。

号泣したせいなのか、色んなことをやっていたからなのか、いつのまにか午前3時。
床に入ってすぐには眠れたが、ちゃんと起きたのは昼を過ぎてからだった。
9時代にアラームが鳴っているのは気付いてたんだけど、やっぱり疲れてるんだな。
ま、ちょうどホルモン周期的な理由もあるし。

とりあえず、予定してたことは出来たから良かったけど、
4週間後は大丈夫だろうか。。

と、夜になってもなかなか頭痛がとれない、、、検温すると36.7℃。。
どうりで、、私にとっては微熱にあたる、せめて36℃前半に下げないとな。。
もしかしたら昨日の号泣のせいかもしれないな。。

2007年07月08日(日)

色々な発見。

6月が終わって、7月だ。
今回の春夏物のセールは早くて29日から、ほとんどが30日から開始していたが、
あたしはいつもどおりで、1日に行くことに。

立川グランデュオでHUMAN WOMANのグリーンのカットソー、
NBBでは紫のチュニックを試着してゲット。
そしてちょうど1日が初日というFinへ。
22.5ってSサイズに当たるんだけど、数がほんとに少ないよね。。
でも、たまたま目について履いてみたウェッジソールがぴったりで購入。
2週間後、終盤となった際に、再度、行ってみようと思う。
といっても、たぶん、セール除外品の秋物に目が行っちゃいそうだけど。

その後、ドラッグストアへ行き、マキアージュのファンデーションと
グロスを買う。
よく利用する小平店はケースに入れられて呼び出し式となったし、
たまに行く国分寺店は担当者がいないことが多かった。
う〜ん、新しいファンデに変えただけで、化粧してる、って感じになったな。
ってことは、ここしばらくは、もろ、すっぴんに近かったな〜。

2日はお休みにした。
先月以降、月の第一曜は打ち合わせがないので休みにしている。
ただ、来月は、、打ち合わせはあるけど、休みにするし、
9月は、、第2月曜を休みにしたかったけど、翌火曜日が通院日で
休みにすることになっている。
で、不規則な休みが多い今の職場は9月は祝日も出勤日扱いなんだけど、、
できれば第4月曜は休みにしたい。

郵便局へ行き、期限ぎりぎりで、第1期住民税を振り込む。
つい先月、正社員の友人達が、給与から天引きされる住民税額がすごい!と
嘆いていたが、それがなぜなのかがわかった。
通知書と同封のチラシによると、、
1.税率構造の改正
 18年度までの10%〜37%で4段階だったのが、5%〜40%の6段階に。
2.定率減税の廃止
 18年度は7.5%だった住民税の控除率、10%だった所属税の控除率が
それぞれ廃止に。
それゆえ、ほとんどの人が住民税が増額となっているらしい。

山本文緒の過去の作品を読み返している。
今読んでいるのはエッセイ「結婚願望」。
はじめて読んだときは図書館で借りた単行本だったと思うが、画期的だったけど、
30代になってからの初読の今回、時代をわかってるなーと感じる。
そして今回、先日、読んだ「再婚生活」のインタビューが
掲載されている雑誌「アンアン」を買う。
当初はそのページだけ立ち読みするつもりが、今回の「アンアン」のテーマが
「カッコいい大人への近道」だったのでつい、購入してしまったのだ。
「結婚願望」で今日読んだところとも関係するトピックが満載な気がする。

30歳にも慣れて来た今日この頃、山本文緒を読んで、「アンアン」を読んで、
改めて自分と向き合ってみるのも良いかもしれない。
2007年07月05日(木)

より自分らしくあるために / さお