あと二日。

師走もとうとう、末。
というよりも、今年もあとニ日で終わっちゃう。。


先月11月25日の通院日に併せるかのように風邪をひいた。
なかなか大変だったが、通常、風邪ひいたら
一気に体重減ってあんまり食べれなくて、、
そういう感じなので、次の生理が遅れるのだが、
そこはやっぱりピル服用中の身。
ホルモン周期はしっかりしている、あれから早くも4週間、
予定どおり、しっかり来てくれた。

しかし、今回の風邪は久々にひどかった。
鼻水が30秒〜1分ごとに出てきてティッシュ使い放題。
職場でも、家でもティッシュの減りようが早かった。

風邪が治るまでの約2週間ほどは余裕が無くて
今後のことについて考えることはなかった。

ただ、調子が良くなってきてからは違う。
CD聴いては某曲で泣きながら何年か前のことを思い出したり、
本を読んでは、昔住んでいたあの町を思い出したり。
某ドラマや某ドラマでまた通院先の病院を頻繁に目にして
感情移入できないものの懐かしかったり。。
「あいのり」を見てほろっとしたり、
ついには寝る前に涙することも多々。。

これでまたティッシュがどんどん減っていく。。(_ _;)

ほんとに今年は早かったな、、
体調のことに関しては目に見えての変化は無かったものの、
「無理しない」ながらも自分なりのペースでやってきた。

仕事に関してもそう。
実はほぼ一年ぶりに今の職場の人が夢に出てきた。
こういったケースははじめてだけど、ほんと、
かなり長くいることになりそうな予感がする。


さて、26日は、かなり久々のライヴだった。
ELT@東京国際フォーラムホールA。
フォーラムは、職場からも徒歩25分と近く、
無印有楽町店に行ったことも何度かあって、
その都度、フォーラム横を歩いたもんだが、
実際に中に入るのは2年半ぶりくらいか。

休みだからなのか人が多い。
何かしらイベントが催されていて、
近くではルミナリエの点灯があって、
その記念品の販売もやっている。

今回はFCでとったものだけど、通常公演で東京は今回のみ。
すでに2月の追加公演2公演中1公演確保済みだが、
届いたときに2階席というのがわかったときは、
久々すぎるからこのぐらいで十分という気持ちも、
あるいはやっぱり残念な気持ちにも。。

オープニング〜中盤のアコースティックコーナーになるまで、
もっち〜の髪が短くなっていることに気付かず。
てっきり、後ろで一つに結っているものと思い込んでいた。

金曜日の「Mステ」は開始後3組目だったらしく、
19時40分ごろに帰宅したので見れなかったのだが、
最後のエンディングでも探したがわからずだったのだ。

もっち〜本人いわく、「ふかわりょうに似てるわぁ」だそう。
後半、照明の明るさもあって、やっとわかったのだった。

にしても、アコースティックコーナーから
これでもか!というくらいせつせつとしたバラード曲が
続いたときは、あらためてほれぼれとした。
元気いっぱい、あほあほになれる曲の頃には
自分もかなりヒートアップ、2階席にいることをすっかり忘れた。

アンコール最後の曲は、予想どおりのあの曲。
あらためて、ELTのファンでい続けられたことに感慨を覚えた。

帰りの電車の中でもずっとその曲が頭の中をリピートする。
出かける直前までの体の冷えも、緊張も、すっかりなくなり、
ほんと、良い日だったと思えたのだった。

年内最後の二日間もどうにか乗り越えた。
今の職場に来て二回目の年末は意外とゆったりと過ぎていったっけ。。。


休みに入った今日、東京は初雪。
年明けに帰省しても大丈夫なように、
文字通りしんしんとした寒さに慣れておかねば、
ってことで銀行のはしごをした。

某銀行では今月頭に振り込んだつもりの家賃が
振り込まれていなかったことに気付く。
手数料がもったいない気がしたが、今月分と
来月分を、間違いなく振り込み。

やっておくべきことはちゃんとやって、
じっくり考える時間が出来たら。
これからどうするか、そろそろ考えなきゃいけないな。。
2004年12月29日(水)

この一年、、

9月以降、どちらかといえば体調悪い、というのが続いていたが、
それにも慣れてしまっている。

10月中旬、一気に寒気が押し寄せた週末は見事に鼻風邪。。
鼻をかみまくるもたっぷり睡眠をとり、翌日曜にはほぼ全開。
食事はあるもので済ませ、掃除に洗濯にとせいを出す。
すっごい汗かいて体もほどほどに疲れたため、夜は軽く飲んだ。
ほんとはチューハイ一本のつもりが二本になった。

翌朝は冷えるらしいからと着こんで床に着いたら、
1時間ほどたった頃か、、腹痛とすごい吐き気で目が覚める。

すぐにトイレに行き、口にはボウルを当ててというすごい体制、、、
しばらくして下腹部がすっきりして。
上に着ていたものを脱ぎ、団扇であおぎ、、
するとまだまだおさまらない吐き気。
結局、日曜に食べたもの全て吐いたのだった。

翌月曜日は普通に起きるも、
お腹の痛みが続いているようだ。
やるべきことがあったため、仕事には遅く行った。


10月中唯一の予定となった23日の土曜日。
最初の長期派遣先で一緒に仕事をし、
ずっと付き合いが続いている人達の結婚が続いてる。
その中の一人の二次会に呼ばれたのだ。
前の週、急遽、予定を作って、というのは
披露宴で流すビデオレター撮影のためだった。

ちょっと飲んで、懐かしい人たちと談笑していたら
多少はお腹の痛みも治まってきた。
以前だったらこんなふうに治まるとすぐに安心し、
胃潰瘍気味なのかな、と思ったものだ。


10月末の週はピル服用1周期のうちの4週目。
忙しさでまぎらわせたが、翌週、つまり今月初めの週は
新たなピル服用1周期の1週目、案の定、腹痛がひどかった。
秋晴れという天気のためか、多少、冷房が入るため、頭痛も、、
結局、夜はご飯にスープの素を混ぜて
にわかリゾットにして食べるのが精一杯というのが2日も続いた。


さて、19日は今いる職場のグループとしてはかなり久々の飲み会。
和食で有名な某亭でちゃんこ鍋コースだ。
それほど飲んでないつもりが結構食べれたので、意外とお腹ぱんぱん。

帰宅後はトイレへ行き、、、
就寝後、何時かわからないけど目が覚めたとたんに脚がつり、
その後6時40分くらいに気持ち悪くなってまたまたトイレへ、、
今度はボウルを口にあてて、という格好になってしまったが。
その後は昼近くまで眠ったのだった。。


そもそも、夏場のように、起こるときは毎日起こった
脚のツレ、それほどはひどくないが、週に一回ペースで起こる。

一度は途中でこらえて起きるも、出かける前までジンジン。。
そんな状態で踏み切り前ダッシュと駅前ダッシュしたり。
その日は一部で席変えがあり、そのせいで今度は足の指がつり、、
余計に脚が棒のようになりつつあったほど。

そして極めつけは、右がえも言われないようなツリ様で目が覚めたこと。
久々にどうにかなっちゃうんじゃないかと思った。
その日は、動揺のためか定期券を忘れてしまって、
片道540円かけて仕事へという損をするのだった。

とはいえ、10月末の某日、たまたま行った某堂で肌着が安かった。
で、2週間後にまたまた、別メーカーのものがセール中。
この年になってついにババシャツ初挑戦だ。
今のところはノースリーブやフレンチスリーブものだけだが、
いずれはもっと袖が長めのもの、はたまたボトム用インナーや
ネックウォーマー、レッグウォーマーなんかも買っちゃおう。


そう、治療を始めることを決めてから一年が経つ。
そして、今の仕事を始めてからもちょうど一年。
去年の手帳を見返してみると、12日に面接があった。
ということはおそらくは15日過ぎ頃に良い返事が来たってこと、、
としみじみした。

ちなみに、4日、5日は今の職場にきてからでは初の社外での
研修に参加した。
今月半ば、一瞬だけ仕事中に切れかけたが、
必要とされているのがよくわかるから、それに応えよう、
その気持は高くなっている。

22日からの週はちょうど二年目。
グループとしても二年目に入るし、今までどおり無理せず、頑張っていこう。

そして、25日は通院日だ。
ここしばらくの体調のこととか経過報告に過ぎないだろうけど、
あらためて治療の事も考えていかなきゃならない。。。
2004年11月21日(日)

より自分らしくあるために / さお