副作用と上手に付き合っていく。

15日目、28日。
今度は、午後になってから腹痛と吐き気。
でもこれは土日にちょっと食べすぎたからというのがある。
平日は昼ぐらいはちゃんと食べなきゃ、と奮起し。
そして休日は平日食べてない分食べなきゃ、と奮起し。
それが食べ過ぎという結果を招いているんだろう。

でも、実際のところは、ちょっとしたストレスもあると思う。
しばらくぶりに忙しくなった。
グループに庶務があたし一人、ということでプレッシャーとか責任とか、、
そういったものを含めて抱え込んでしまっている感がある?

ってことで、7月最初の週末、平日炊飯器を使わなかったから
久々ってことで3合分のお米を炊いたのだが、、
キャベツを切っただけのを一緒に食べたのに、、
まだ足りない、まだ足りない、、そんな感じで食べていたら、
いつのまにか、炊き上がったご飯も無くなってしまっていた。
しばらく、「お米は要らない」という気持ちになったのはいうまでもない。

その日の夕飯は、届いたばかりのELTスイーツのEセットのみとすることにし、
前の週からだけど、以前はよく歩いていたコースを歩いた。
寝る前、すっご〜く久々に腹筋・ダンベルをしてみた。

翌日、体重計に乗ると、、ガクッと落ちていたのだった。
思うに、、5月以降のえもいわれぬ腹痛が頻繁だったのとかも含めて、
胃はそれなりに小さくなっているんだろう。
そもそも、キャベツとお米と、、って水分がかなり多そうだ(^^;

平日は駅までの行き帰り併せて40分というところだが、
一気に40〜50分を一定の速度で歩くというのは
この時期、良い感じで体力を消耗させるのかもしれない。
 

で、その5日からの週。
翌日以降は一気に真夏。
家から駅までの18分が長く感じ、汗が吹き出る。
カーディガンを脱いだノースリーブの腕が焼ける。
帰宅するとサウナ状態の部屋を冷やしている最中にシャワーを浴びて。
今シーズン初のアイスなんかを食べちゃったりして。

でも、実はその週は不正出血があった。
いや、ホルモン周期が定まったからか、生理周期も定まって、
もしかしたら、生理なのかもしれない。
、、、案の定、そうだった。
う〜ん、結局、普通でいられたのは2週間も無い。。

9日はhitomiのライヴ。
有休をとったが、連日の猛暑で体はバテバテ。
生理痛もひどく、午前中はずっと寝ていた。
鎮痛剤服用後、落ち着いて過ごし、
ある程度暑さも冷めた17時前に出かける。

渋谷に着き、渋公へと向かう。
事前にネットでも調べたけど、4列目というのはすごい近さ。
いちおうはステージに向かって左。
ちょっと見えにくいけど、今の体調からはここがちょうど良い。

定刻を過ぎて、ライヴが始まる。
頭痛・生理痛が気になり、相変わらずの左腕のしびれがあったりして、
なかなかはじけられなかったが、すごい熱気の中、
2時間強のライヴは終わっていくのだった。。

翌朝、体重は一気に1キロ減。。
う〜ん、なるべくならキープでいきたいよね。


翌12日の週、関東でも梅雨明け。
そのわりには朝晩は涼しい。
それに梅雨時期はムシムシ、、で不快感が強かったのが、
意外とカラッとしていて過ごしやすい。

とはいえ、週後半はすっごい腹痛、、
最終的に、土曜日には下痢気味となっていた。



そう、夏物バーゲンだったり無印でだったり、買い物らしい買い物が出来ている。
そして図書館以外でもガンガン本を、といっても文庫本だが、を買えている。

ある程度日が落ちた17時以降に30分〜60分ほど歩く、
というのが休みの日の習慣になりつつある。
自分的には腕だけは妙に色が濃くなった気がする。

副作用は今やほとんど無くなった。
ストレスも、、かなり少なくなったのでは、と思う。

さて、今週は月の後半に入る、
忙しくなると思うけど、頑張っていこう。
2004年07月19日(月)

副作用と戦う。

ピルを服用し出して8日目、21日。
この日は朝からすっごい腹痛と吐き気に襲われる。

前の週、忙しかった。
ここしばらく、微妙に鼻風邪気味だった。
土曜の朝は目が覚めた瞬間からめっちゃ頭痛で、
人材派遣健康組合で申込んでいた薬が届いて、
なんてタイムリーと思い、ピルの服用で必要はなくなったけど、
婦人用体温計を使ってみる。

で、その日と、翌日曜と、30度近くという日中に買い物に出かけ、
暑さにヤラレた。

でもでも、やっぱり、これはピルの副作用なんだろう。
主なものは吐き気、嘔吐、と言われているから。

でもなぁ、、暑いからってビール飲むのもね、、自業自得だな。

で、その日中にしなければならない仕事があって、
目が覚めてから2時間半、、始業時間を過ぎて連絡。
その後、鎮痛剤を飲んでから2時間ほど眠るが、案の定、仕事の夢を見て(^^;
起きて、今度は整腸剤を飲むためにカップスープだけ飲んで、
そして出かける。

午後から、というのには間に合ったのだった。

ある程度は予想していたことだけど、、、なんか早すぎ。
前の治療のときはあんまり副作用は無かった。。
どっちかっていうと、効かなくて、それで痛みがひどくなって。。

などと思っていたが、その後も暑さが続き、
そのわりには食欲は回復した。
がしかし、日曜には一気に涼しくなった。

暑さのために目が覚めてしまうことが多くなっていたが、
その日もそうだった。
去年は、ロフトで寝ていても寒くてしょうがなかったのに。。
まだ早いじゃないかと寝直そうとまどろんでいたら、
電話が鳴った。
すぐには反応できず、でも、降りようとすると、
留守電に切り替わったらしい。

で、今度は携帯が鳴った。母親の番号だ。
出るつもりが、パワーを押してしまう。
あぅぅぅ、、電話がかかってくることはめったに無いから、
すっかり慌てていて間違えたようだ。
保留状態になったので、切れたらしい。
また、電話が鳴ったので、今度は頑張って降りて、
留守電に切り替わってちょっとしてからだったけど、やっと出る。
なんと、父親だった。

なんでも、研修で横浜なんだとか。
予定が開いてしまったので、部屋を見にきたいとかなんとか。。
もちろん、断って、ガシャンという音で切ったのだった。

休みの日でもだいたい9時台には起きるようにしているが、
今日始めて時間を確認してみると、ちょうど9時。

全く、失礼にもほどがあるっ!
いくら親だからって!
こっちはこっちで休みに色々とやることがあるってのに!
予定が開いたから来るって、そんな勝手な!
そもそも、今回は全く、研修でこっちに来るということ自体聞いてないぞ!
そもそも、最初は家で何かあったんじゃ?と一瞬よぎったっていうのに。。

結局、その後、まどろむことなく、
でも、トイレに行きたくなるのを待ってから起きるのだった。

ま、連日の暑さと、車内や社内の冷房と、その温度差に
とことんやられたんだろう。

今月は、久々に買い物らしい買い物をしたけど、
基本的には相変わらず、節制は続いていて、
誰かと飲みに行くとか、遊びに行くとか、、ここしばらくは全くない。

でも、あえて予定を作ろうとかいう気持ちは無い。
7月になったらバーゲンだ、hitomiのライヴもある。
8月は、、帰省と、a-nationとそして、通院日。
これだけ予定があるんだから、良いじゃん??

なんとなく、、こうして気持の浮き沈みというかも副作用の一種、なんだなぁ。。

図書館に本を返しに行った後、久々に市内の某コースを歩いてみた。
半そでだとほんとに寒い、上にベストを着ていて良かった。

できれば、また、こんなふうに歩くというのを習慣化したいけど、
ほんと、今年は暑いからね〜〜(_ _;)

ま、こうして、最初の2〜3周期は副作用と戦わなきゃならんわけね。
っていうか、それ以前に、この猛暑と戦わなきゃならん、だな。
2004年06月27日(日)

より自分らしくあるために / さお