農作業の日記

2004年06月17日(木) 祝 ポリかけ終了

月曜からはじめたさくらんぼ雨除けハウスのポリかけが今日で終了。
怪我もなく無事すんでよかった。
あとは、収穫だ!



2004年04月29日(木) ボーリング大会

昨日は新おたる青年部部長になって初めてのイベント。ボーリング大会開催。
ボーリング参加44名、懇親会参加57名。みんな楽しんでいただけただろうか。



2004年04月27日(火) さくらんぼ全体集会

さくらんぼは人数が多いなぁ、しかも集まりがいい。農協二階の会議室ぎゅうぎゅうづめ。それだけ果樹農家のさくらんぼに対する力の入り具合がある。だんだんと『やろう』という盛り上がりが出てきている、いいことだ。
昨日は道果樹協会の総会に出席。道果樹協会青年部部長としての最後の仕事。そこでは丸果の斉さんにあう。そこでも、『イエスクリーンは当たり前だよ』と言われる。そう、当たり前のものを当たり前の単価で売ってくれれば文句はないのに!当たり前の単価でナイト来年の営農ができなくなるし。でも、農家の当たり前と、市場、中卸、小売で当たり前がぜんぜん違ってたり・・。



2004年04月25日(日) さくらんぼ産地会議

昨日のことではありますが、桜桃販売対策会議ありました。
大果大阪の正木さんがきておりました。また、京果の桜木君もようやっと北海道に来ることができて、久しぶりに会いました。ぜんぜん変ってなかった!
会議の内容は、仕事の都合で遅れていったのでわずかな時間、イエスクリーンの取り組みについて話された。安心安全当たり前ですよ!との厳しい意見。そんな取り組みよりも色のいいさくらんぼ、いたみ、うるみのないさくらんぼを!などなどありました。自分としてはいたみ、うるみのないさくらんぼのほうが当たり前、安全も当たり前。
安心はちょっと違うのでは。安心は情報提供であったり、心理的、情緒的なものなので、安心に対する取り組みとして生産団体が統一の基準のなか栽培に当たるというのは大事なことだし、食べる人に自信を持ってアピールできる一つのことだと思う。



2004年04月12日(月) たまには書かないと

このページ消されてしまう。
朝からハウスに登り、ハウスバンドの交換作業。
9時過ぎには雨が降り出し、足元がすべると危ないので作業中止。
ちょっと買い物に行ってきて、夕方、晴れてきたので作業再開。
ところが靴についた泥のせいで足を滑らし、落ちなかったけど胸を強打。



2004年04月02日(金) 組合員懇談会

誰も発言しないんだなー。なんで。俺がしゃべりすぎ?
発言しない(できない)会議は大嫌い。せっかく出席してるんだから、たとえたまには見当はずれでも、わかんないのにわかった振りして帰るほうが良くない。



2004年03月30日(火) あめ

午後から雨。午前中はりんごの剪定。
午後、農協に新部長として挨拶に行く。
今晩は第1回役員会。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加