かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 ピコーン!

▽私の積みゲーの山に新しい仲間が加わった!▽
って、絢爛舞踏祭ではなく。『ツキヨニサラバ』。ふははっは!ワゴンだったから!貧乏人の習性でつい買ってしまいました。アクションできないくせに買った理由は御神苗とジャンが居るから!(て、違っ…)でもやっぱポリゴンは不細工だな。私、あまりリアル系ポリゴンは好きじゃない。ポリゴンはグランディア3とか可愛いのが好き。あと、アトラスのDDSとかも。アニメとか漫画っぽい雰囲気の残ったものが好き。だってリアル系ポリゴンってよほど上手く作らないと不細工だから。FFとかデビル メイ クライ位までいくと綺麗だな−と思うけど。だからなにが言いたいかって、なんで絢爛舞踏祭はああも不細工なのですか?GPMを思い出すと、クリサリスは何か悪夢の領域です。ヤガミはGPMのドラマCDの脇役でここまで主人公の隣に並ぶようなキャラだとは想像してませんでしたが。髪型前分け+眼鏡は最強アイテムだとは思うものの、なんでああも・・・(以下リピート)オーキは設定見ると速水っぽい。(髪は黒だけど)東原はクローン体なんだろうな。なんにしろパラレルで繋がってる世界設定ってややこしい。でもなぁ、好きなんだよなぁ。わけがわからなくてモヤモヤしちゃうんだけど。うう、買っちゃいそう。というか、店頭で我慢したけど、ア●ゾンでまだ特典本がついてるのあったから買ったよ!こんなだから働けど何も残らない人生だ、と我ながら思う。


■最近読んだBL小説
・『秘恋』高岡ミズミ
この前のV.I.P.が面白かったので買ったのだけど、私個人的にはハズレ。
切なさも足りない。設定読んで買ったけど、子供ネタが嫌なのもある。
御曹子x画家なんて萌設定なのになぁ。

『経験』麻生雪奈
粗筋を読んで買ってみた。この人のBL小説を読むのは初めてです。親友もの。地味な話なんですけど、なんだか面白かったです。
心の揺れがきちんと描かれていて、切なくて良かった。なにげに「なぁ、どうしたら俺のこと好きになってくれる?」と智也(攻)が和希(受)に問いかけるシーンとか切ない。不可解な感情(人はそれを恋という、がそれを恋だと捉えようとしない和希の葛藤と想いがなかなか良い)に落ちた瞬間の描写も好きです。挿し絵がもっと良ければ最高だったのにな。ともあれ他の本も買ってみる気まんまんな位には自分にはヒット。地味な話ですけどねー。でも和希は女の子っぽくはないけど、どっちかっていうとウエットなタイプなので(そして、ちょっとずるい)、そういう主人公苦手な人にはお薦めしません。


■最近読んだBL漫画
『仲神家の一族』ホームラン・拳
絵買いした。表紙の子がアキラっぽかったから。(笑)
すごい名前の作家だなーと思ったらギャグものでした。でも物凄く絵がきれい。でもすごく変なキャラばっかりです。万人に受けるノリのギャグではないかも、ですが私は結構ウケたし笑った。受の子はなんか星野リリィの漫画に出てきそうな感じで好みではないのですが、それはそれで。



それはそうと丸木文華さんの同人誌、再版しない予定が変更になったみたいですね。予約開始してますー。7/22まで。私は次の新刊を予約。わくわく。1册のために送料525円は痛いですけどねー。メッセさんの予約ページ*18禁なので。前のも買ったんですけどエロかったですー。でもキャラがああなのでショタ受風味です。でも勘ちゃん、魔性受ですぜ!

2005年07月18日(月)



 私信とか。

エロ芝神さんとエロの天使・宮波さんへ捧げる。

もう、大人って嘘つきだからイヤになっちゃうわねん。

『咎狗の血』ドラマCD、vol1
何故だ・・・サンプルが98se側でエラー出て聴けなかったよ!XP側でトライするか。

積み本、積みゲームは一向に崩れず、そして山はまた高くなることを辞めようとはしない。ああ、物欲が憎い!絢爛舞踏祭、買うかどうか迷ってるよ。GPMは大好きだけど。しかしなんであのポリゴンはああも不細工なのか。(それが買いを留まっている理由らしい)不細工にもほどがある。つうか、画面アップで来るなぁぁぁ!……と、店頭で思っていた夏の午後。
ぶ、物欲に負けた。プ●ダのショルダーバッグの大きめのものを買っちゃったよ!ほんとはプ●ダ スポーツにする気だったのに。考えていた予算をオーバーしちゃったよ。うーん、でもまぁ、今年は夏のイベントは地元も行くメド立たないし、それくらいいいかと、自分を許してみる。ついでにまた日本橋に行っていろいろ予約。結局咎狗ドラマCDはアニメイトでやってみました。イスはリブレットにて。


今月のBL小説では楽しみにしていた夜光花さんの新刊がでる!!ア●ゾンで予約したもん!前に買った「灼熱を呼べ」がかなりツボだったのですよ。新人さんなので本はまだ2册しか出てませんけど、ものごつう楽しみです。なにげについてるイラストレーターさんも今の所、好み絵な人ばかり。新刊は雪舟さんだ!うわーい、二重に楽しみ!



この原稿は過程を日記に貼っていたので仕上がったものの比較で置いてみます。7/12付けのものからトーンを貼るのを増やしている。グラデのトーンをシキにかなり使ったのでモアレ等いろいろ心配。

2005年07月17日(日)



 脱稿〜!

日付け代わってしまったので、結局3時間半ほど締めきりを越えました。ごめんなさい。一応サーバーアップまで終了したのでこれから寝ます。データ入稿はアナログよりも楽です。それでこの有り様とは泣かせる。実質月曜からペン入れ開始して残業もあるなかぎりぎりちょいオーバーでも送れて良かった。やっぱ600dpiって大きいな。セーブ時間はそこそこかかったけど、一度もフリーズしなかったクイックシルバー(G4)に感謝。
明日も(というか、今日)仕事だ、うおー。もう4時だよ、新しい朝が来ちゃうよ!仕事も図録とかカタログとか入稿遅れていたものがドーンと土曜にやってきます。あー、もう原稿も終わったし入稿も色調もドンと来い!……などと思えるわけもなく。パトラッシュ、ぼくもう眠いんだ……。
咎狗ドラマCD関連の特設ページは帰宅してからみます。はー、わくわく。
(Macから聴けないのであとでWin起動しなくちゃ)
しかし送った原稿がエラーで開けないみたい。うぁぁ、ごめんなさい。原因は分からないけど、圧縮時におかしいことになっている可能性大なので、圧縮なしで送ってみたけど、流石に1ファイルが16Mが8枚だとアップがきついのねー。

追伸、エロ芝神さま。
たとえ、アキラがケツを晒していても、うちのはエロくないって!頑張ったつもりがページ足りそうも無くなって結局プレイ部分をごっそりはしょったので。でも、エロいシーン初挑戦に近い私にはそれが身の丈。今回の反省は「もっとネームは練れ」て感じっす。ともあれ、エロ芝神はシキの名にかけて締めきりがんばれ。血反吐はいても頑張れーーー。
行為そのものがエチ−じゃなくても、激しくエロいものがこの世に存在するのな、と。sex pistolsの4巻、マクシミリアンがお触りされるシーンでごっつう思ったのですが。やっぱ寿さんはすげー、なによ、あの萌えシーン!鼻血でます!


ぬおおおおお、ね、寝坊しちゃった!チーフからの電話で飛び起きた。目覚まし掛け忘れていたみたい。ひぃぃぃ。出社したら上司に「社長が前の日に深酒でもしてたんやろう、とか言っとったで」と笑いながら教えてくれたんですが、どんなキャラなんだ。しかも日本酒だと想像されているらしい。いや、私、ウチではビールかウイスキーだよ!……て、突っ込むとこはそこじゃない。

2005年07月16日(土)



 仕上げしなくちゃ。

21時前に帰宅。こう暑いとビールが飲みたいんだけど、作業の遅延に繋がると駄目なんで我慢。日付け変わる前になんとか送らなくては!ビールの代わりにペリエ缶(レモン風味)を飲んでます。今年に入って3ケース目のペリエ缶がもうすぐ無くなろうとしてます。ビール飲みすぎると太るんで、代わりにペリエを飲むんですが。もちろん、ペリエは炭酸水なのでビールの代わりになんてなりません。ぐぉぉ。原稿データーを送ったらビール解禁したるねん!自分への御褒美やねん!!と、ペリエもまた通販しよう。あとウイスキーがもうすぐ底をつく。パルヴェニーを飲んでましたが、久しぶりにマッカランかなぁ。ウイスキーはシェリー樽仕上げの甘い馨りのものが好きです。
しかし、同じシキアキ本に執筆なさる方の進行度合いが気になってネットを廻ってみたりして。……更新されてない。(当たり前じゃ、そりゃ忙しいからじゃ!)マメに日記つけてる私は、余裕があるかっていうとそうじゃありません。(苦)ほら、最初2Pのつもりでいて、ネーム切ったら8Pに増えてたという案配で自分の首を締めてしまったから。なんての?息抜き?しかしあんまりエロじゃないよね……と原稿を観て反省。そこにいたる過程をちゃんと踏もうとしたら肝心な所でページ切れというかなんというか。エロよりもこだわったのはキスだったという感じ?(やってますけどね)
日記を拝見していると、芝さんの漫画が2pながらごっつうエロそうなので、わくわくしてます。さすがエロ芝神!宮さんとタッグを組んでPINK企画してから、エログレード上がっているような気がします。エロ芝神の「エロの天使」=宮波さんなのかしら?などとツラツラと失礼な事を考えながら。シキアキ本、執筆される方がいつもロムさせていただいてる憧れサイトの管理人さんが多数参加されているので、すごく出来上がるのが楽しみです。まだ情報をぺろっと言えないがつらいですが。うあああ、言いたい!!


それにしても600dpiだから重いのか、パワートーンだから重たいのか。400MBほどのpsdデーターの保存で30秒以上かかる……。

絵なしなのもなんなので。……私が頑張ったって、所詮この程度です。唯一のアキラのケツ絵。(笑)精一杯、いっぱいいっぱい。

2005年07月15日(金)



 後少しが終わらない。

20時半すぎに帰宅して御飯食べてから、トーンを貼ってます。……おかしい、後少しが終わらない。いい加減、400MBを越えたので統合をしてから作業続行しないと。700MB越えてるのもあるよ。

日付けが変わってしまった。
あれだ、アナログだったら面倒で貼らなかったであろう所にもなんかトーンを貼りたくなるのが敗因のような気がする。トーンの選定もどれくらいの線数貼ろうかとか迷うし。どうせグレースケールで作っているんだからグレーの階調のみの絵のほうが 悩まなくてもいいのかもしれないが。柄系のデジタルトーンがあまり入っていないので、ここらは後日どうにかせんと。 でもMacなんで選択肢は限られてくる。自作するのはめんどくさい。(あらら)
あと少し、後少しでトーンは終わるけど、これが終わったらフキだし作って台詞いれします。が、もう明日でいいや。FTP渡しするのでぎりぎりまで作業出来るのはいいけど、やっぱり作業は早めに始めるべきだった。

2005年07月14日(木)



 作業中

今晩からトーン作業にかかってます。Power Mac G4、フォトショにパワートーンをプラグインとして使ってます。600dpi、グレースケールでの作業。
デジタルでトーンを貼るのって、めっさ楽ですね。髪の毛のトーンとかアナログで貼るの大嫌いなんです。細いところとかうっかりピリっと切り損なったりして。デジだとパスでささっと切ってマスクにすればいいだけなのがいい。マジックツールとかのほうが面倒なので使わないです。線がきちんと繋がっていないので、マスクで修正するほうが時間喰う。だからもっぱらパス切り。同じ番数をずらして重ねて貼るというアナログならではのトーンで陰影をつけるやり方は、デジだと調整しづらい。ええい、番数変えたらどうなんだろう、と実験してみる。

8枚とも髪や服のベタトーンは貼り終わったので、あとは陰影の部分のトーンとか効果トーンこまごまとした所を埋めていきます。トーンワーク達成率50パーセントって感じかな。これが終わったらフキだしを合成して台詞乗せします。んー、でも部分的にコマを足したいところがあるので、トーンワークが終わったら、また線画作業も間に挟みます。今日中にトーンワーク8割終了が目標。
……、でももう飽きてきた。
明日中に貼り終わればなんとかなるから、今日はもうここまででいいや。
結構ファイルが重たいな−と思ったら、大きいものは400Mあった。そりゃ、重いわ。それでもまだフォトショのデフォルト機能部分は余裕で動くんですが、400Mくらいになるとパワートーンのプラグイン動作が重さずっしり。1トーン表示してペースト完了まで20秒くらい喰ってます。

2005年07月13日(水)



 原稿中。

やはり予定どおりには進まない。今やっとベタ関係やってます。
予定通りにいかないのどこもそうなのか、仕事のほうの入稿予定ブツが遅れているので、今日は早く帰れました。この皺寄せは多分週末にくるだろうな……。でもいい、今時間とれるほうがありがたい。
それにしても今回は本当に原稿を切り張りしまくった。(漫画描く人には分かるだろうけど、1コマだけ切って後ろから別な紙を貼ってコマ自体を書き直す方法)デジでやるならあとからコマ部分を差し換え合成のほうがいいのかもしれないけど、漫画だとやっぱり切り張りで紙媒体上で変更かけないと落ち着かないので。でも上手く描こうと思うと手があさってに滑る感じで結構ドツボに嵌り、同じコマで3回くらい切り張りしなおしたとこもある……。細い線を描こうとすると絶対失敗する。筆圧のままに任せるのが一番いいみたいだけど、ほんと、筆圧強いよ……。(つまり線が太い)ロットリングとか折る勢いだし。つか私の描くスピードとインク落ちのタイミングがあわないので線が切れてしまう。だから主線に使えないし。漫画はやっぱ継続してかいていないとコマ割りの感覚鈍るから、なんかリハビリ必要や。そして、デジ原稿もまだまだ修行中なのです。
スキャニング開始しました。フキだしはあとから書込みます。


それはそうと、coreの『FANATICAビジュアルファンブック』の中で、ですが漫画も読めるみたいです。。(スタッフページの給湯室7/12付で公開されてます)絵が激しく好みです!ゲームは買って無いけど漫画は欲しい!!!ぱっと観た感じがPPMの>雲屋さんの絵に似てるけど。(カラーでなくてモノクロ原稿の感じが。雲屋さんラヴ!今も絵倉庫の絵をみてデレデレしちゃう)この手の絵はツボなので、非常にときめいてます。(て、まさか同一人物ってことはないよな?だったら何度も巡り会っては片恋に落ちている気分になっちゃうよ!と、Profileの所を観て気になったり。まさかなー。でも漫画を読んだら絶対分かる筈)夏コミで先行発売のようですが、買いにいくのは無理なので通販ねらいますー。つかゲーム買っていないのに『FANATICAビジュアルファンブック』を買おうと思う私はどうか。恋かしら。(笑)

2005年07月12日(火)



 あせあせ

21時半帰宅。なんだかんだと昨晩がんばったので、残すペン入れはあと2枚ちょっと。消しゴムかけと背景線と効果線と髪ベタいれて、スキャニングしてピンホールまで終了するのが本日の目標。目標だけど、たぶん、髪ベタくらいが臨界点な気もする。

しかし曖昧な下絵を描いた私が悪いんだけど、ペン入れの段階で下絵を直ししてる自分もどうかと思う。そして気付くと丸ペンなのにGペン並みの太さの主線になってびっくり。あー、もう勢いで駆け抜ける!

2005年07月11日(月)



 帰ってきました。

 土曜はライブ前に某咎狗サイトの管理人さんと少しだけお茶してきましたー。いやぁ、楽しかった。いろいろ興味深いお話も沢山聞かせていただいたし。シキアキは語り足りなかったですが。ライブ前まで付合っていただいたので感謝感激〜!いつかまたお会いして狗づくしのお話もしたいです。その時に話して「すっかりシキ好きーになってますよね」と御指摘受けました。ええ、その通り。ゲームコンプ後は万遍なく好きで贔屓したいのがケイアキ、シキアキが自分の二本柱だったんですけど。気が付くとシキばっかりに目が行ってます。……やっぱり、駄目な子ほど可愛いって奴かな。
話ついでに好きだった過去のボブゲの話をしてて「星のまほろば」を思い出していました。石原理さんの絵でPSゲーム。システムは死ぬ程駄目駄目だったんですが、シナリオは面白かったんですよ!今でも思い出して萌えれる!流石にシステム悪過ぎて本命ルートをやったくらいですけど。(システムは重要ですよー)

 お目当てのライブはインディーズなのでその日3本あったんですが、一番最初でした。荒木さんは昔ソロでやっていた頃からのファンなのですが、Megar●paになってからライブを観たのは初めて。なんていうか、荒木さん、その表情は色っぽすぎです!ソロの頃は観客への気配りや煽りの計算
もあるのかそこまで独りの世界へ逝ってなかったんですけども。サブボーカルでギターをメインでやってるせいか、演奏に没頭してて、なんか、そりゃ、もうエロい顔してます。鼻血でるかと思った。新曲を交えての演奏で私のスキな二曲は演奏リストに入っていなかったんですけど、荒木さんのあの表情を拝めただけでお釣来ます。うあぁー、また観たい。来週の土曜もあるんだけど、流石に無理よね。休みもらえるか分からないし。お金も。
翌日は池袋ふらふらしてZARAの池袋で買い物して、その後は銀座でKちゃんとTさんに合流。御飯してブランドを冷かしてきました。そうこうしてるうちにうっかり飛行機に乗り遅れました。10分前に空港に居て、発券すらして無い状態でしたので、すぐに次の便に振り替えして貰えましたけど。(だから飛行機の出発が遅れたとか他所さまに迷惑かけたわけじゃないので、それだけが救い)ちょっと明細見るのが怖いです。こんな阿呆な事したの生まれてハジメテ。反省。


今から原稿のペン入れします。旅行前日はそわそわしてそれどころじゃなったので、今日からペン入れ。その話を旧友であり高村同人の頃の相方だったKちゃんにすると「8P?アンタなら2日で仕上がるでしょ」と冷たくあしらわれました。ぐすん。いや、昔は可能だったけど、今はそこまで体力と集中力が続かないから!でもペン入れは漫画を描く作業の中で一番好きな作業です。

帰宅して気付いた。10/30の咎狗の血オンリーイベント『咎狗の宴』7月上旬より7月20日頃に合否発表を変更だそうです。『より多くの方に参加していただきたく、現在再度の会場調節を行っております。』ということらしいです!うわー、嬉しい!イベントスタッフ様に頭下がります。ここまでやってくれるとは!会場がどこだって行くから!うちも受かってるといいなぁ。(問題は自分の書類不備がないかどうかだ。こればっかりは自己責任やもん)

2005年07月10日(日)



 もうちょっとしたら出掛けます。

トーラス・ZEROがサイトリニューアル、再始動。全年齢とはびっくりした。レーティング、18禁なんだと思っていましたよ。DVD発売になってるし。
まー、その、なんだ、マギア・ミスティカを待っている自分は、トーラスを待ってる人を他人とは思えません。……ねぇ、何年待たされたんだろう?(笑)しかもどっちも後続の違うゲームが間に挟まれてそっちが先に出たし、まだどっちも発売されていないし。どっちが先に出るかしら。うふふふ。(自虐的笑み)トーラスはレーティングだけじゃなくていろいろデザイン面も変わったんですね。塗りも随分変わったし。アニメ塗り、絵的に似合うとは思うのですが。正直、もう少しボケ足のある塗りのほうが好きです。ファナティカは色塗り綺麗だな−、って思っていたので。イベント絵はあっち路線の塗りだといいな。と、言いながら現時点での購買意欲はさほどでもないです。ファナティカが体験版で挫折しちゃったので。文章はそんなに悪く無かったと思うんですが、ファナの時はアーシルがシナリオ序盤ですでに徹底的に合わなかったんですよね。

さて、お昼前になったら出掛けますー。
行き先はトシマ〜〜〜!

2005年07月09日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME