かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 BLも大好きなのよ。

最近エロゲの話題しかしてませんなぁ。ははは。
BL小説買っては積み。BL漫画もちょこちょこ買って読んでも感想書いて無いし。いかん、日記の主旨(あったのか?)がどこにもない。あ、小説花丸の雑誌のほうに『渇愛』のドラマCDの全プレがあったので買ってしまった。むろん応募する。小説のほうも好きなんですけど、本編のドラマCDはまだ買ってないんですよね。……買うかなぁ。(ニ枚組かなになかでちょっとお高い)『間の楔』もそうだけど、こういう攻受のセットに弱いんだ……。だからシキアキも好きなんだ……。(分りやすい……)
久しぶりにメッセ(MSNではない。うちのMacでは動かないから)で話してたら『間の楔』ネタに。恩田さんの絵は美しいなーとか、そんな話をしてたらDVDが欲しくなりました。うーん、高いなぁ。でも恩田さんなんて凄い人をどうやって引っ張って来れたのか、謎です。その頃ってまだまだBLでそんなものを出すのは実験的だったろうし。ジュネはドラマCDといい、ビデオといい、草分けだったんだなぁ。そして出したものもちゃんとファンを納得させてくれるものを持ったものに仕上げているところが良い。最近、あんまここの本は買って無いけどな……。


改めてカセットドラマを聴くとイアソンは名台詞多いなぁ。あと濡れ場シーンは最近のこの手のドラマCDと比較するとかなーりアッサリかも?とも思ったりして。

今日は定時で終われたので、先週に引き続いてガン●ム種Dを観れました。ようやくタイトル名のガ●ダムが出たので物語は一番盛り上がる所?と思うのですが。いかんせん、この主人公が先週大嫌いと自分の中で確定した今、全然盛り上がらねぇ……。どうなんだろう、主役人気が今一つだとプラモの売れ行きは芳しくないような気がするんだけど。人気あるのかな、あの主人公。(素朴な疑問) 来週の予告『アスラン脱走』だそうで、むしろガンダム主人公としては王道の行動に、主役はシンなんだよな?と呟いてみたり。あんまり気合いをいれて観て無い種シリーズですが、アスランは種無印の頃から理性派にみえて実は果敢な性格とか結構好きだったんで、いっそ新機体連れてキラのとこに逃込めとか思う。でもまぁ、新機体のシンvsキラで新商品を推したいんだな、とバ●ダイのプラモのCMを観て思ったり。ライバルとの闘いは燃えるもんなんですが、今回は微妙。

2005年06月18日(土)



 やっと観れた。

塵骸魔京の新しいムービー、さっき落として見ました。個人的にはこっちのムービーのが好き。コンセプトがはっきりしててわかりやすいし。キーは克綺の心臓と、刻、かな?文字も心臓のように鼓動してる。

web拍手でリクエストいただけたのでメリ神父。……うう、難し過ぎですよ、この人!どんな髪型?ってことで努力だけはしました。しかし、この人は何故かデモベキャラだとナイアさんとイメージが被っている私。(笑顔で鬼畜だったらいいのに願望の現れか)ボイス素敵です。声が相乗効果を産むなぁ。


いい加減、積んでいるPCゲームが増えたなぁ、と自戒しつつ棚をちょっと整理してみる。 商業や同人を含めてエライ数になってるなぁ。でもまだ20くらいなんで大丈夫だと思いたい……。整理してる端から昔通販したペル●ナ2の同人ゲーム『Pieces』が出て来ましたよ〜!あんなに楽しみにして買ったくせにインストールしてなかったのはどういうことなのかと思いながら。(ああ、XPに対応していないや)もう攻略サイトもないんだろうなぁ。それと連動して思い出したのがア●ラスの検閲騒動(といっていいのか)。当時、この同人ゲームが出る事が発端になったのかどうかは記憶が定かではないけども。でも確かこのゲームもメーカーの指導が入って販売価格とか是正させられていたような気がします。この頃、ア●ラスのファンサイトはオフィにURLを申請して許可が下りなければ、サイト閉鎖せねばならんかったのですよ。私もサイトやってて(達x淳)なので申請した記憶があります。返答いただくまでに随分と時間かかったけど、うちは無事通過してました。許容範囲のホモレベルだったのか。(笑)
現在は落ち着いてココココのような扱いです。メーカーの利益やゲームのイメージを激しく毀損する場合は無視できないが、ファンがメーカーを盛り上げる部分もあって二次を厳しく取り締まるわけにもいかない。これはジレンマだろうなぁ。一枚の懐かしいディスクでこんなことをつらつら思い出し。
パロゲームを作っている身としてはいろいろ考えさせられます。そのゲームが好きだから二次をやっているわけですが、それが全ての免罪符には成りえないので。どこまでがオメコボシしていただけるオーケーのラインであるのか、それを見極めるのは結構難しいです。メーカーの不利益になることはファンとして絶対に避けたいですしね。

2005年06月17日(金)



 18才未満お断り。

あやかしびと。古米さんとこの15日付けの日記で『ソフ〇ップの予約特典ドラマCDのキャストが主人公・先輩・先生』というのを知って、エロゲでよもやそんな特典つけるメーカーがあるとは思ってなかったので、えらいびっくりしてます。で、どんな内容かと言うと『深夜、放送室へ集まったヒロインたちが送る最初にして最後のラジオ番組「妖説一物語」。本来、リスナーからのハガキを読んで楽しくトークするはずが、ヒロインたちの愚かしくもかわいらしい争いによってギスギスと軋み始める……。 後半は男三人が顔を寄せ集めてのむさくるしいラジオ番組。だが、そこにもヒロインの魔の手が忍び寄っていた。』(ソ●マップ新作&特典リストよりコピペ)半分オトコ衆で占められるっぽい。ああ、やっぱ全部じゃなかったか。(笑)でもちょっと欲しいかも。ディスクのミニキャラ絵も可愛い。

と、ネタで「あやかしびと」を扱いつつも、本日の落書きは塵骸魔京

峰雪を観ているとどうしてもドクターウエストを思い出します。そで口の
でデザイン柄とか色とかも影響してるかも。でも彼は常識人っぽいな、と。声はアキラの中の人だけど。ナノの中の人じゃなくてヨカッタなぁ。(笑)個人的にはメルクリアーリ神父にいろいろ期待してます。声もあの人なので、変人だったりするとなお嬉しいのですが。常識人っぽいけど、かなり変人というのはデモベの執事さんなんかもそうでしたが、かなり萌えです。

しばらくペンツールで殴り描いていたので、また鉛筆ツールをしばらく使ってみることにする。

2005年06月16日(木)



 わたわた

咎狗の宴、募集6/18→6/30まで。

「贖罪の血」、立ち絵組込み完了。ダミーで背景入れる場所も指定、音も効果音を全てではないですけど組込みました。BGMはまだ仮置のみ。その状態で書き出ししたので製作陣の方へ連絡。背景は無理矢理あれとあれは使いますが、最低3枚は書き下ろしせねばならんようですな。ま、雰囲気雰囲気。音はA_stormさんの方で鋭意制作中の耳コピ3曲を要所にいれて、足りないトコはフリー素材を借りますが、やっぱりメイン曲を入れる位置を確定しないと、どんな曲を借りればいいのか考えるの難しいので保留。
出来るところをこつこつやる、つもりが、実はここ最近サボっていたので(日記を見ればモロバレ)今日はがんばった!って感じです。
M田さん、メール返信遅れててすいません……。



2005年06月15日(水)



 どっち!?

GPMプレイ中↑の台詞で詰め寄られると背中に冷や汗です。って、そんな懐かしい私のプレイ記憶はどうでもいいのですが。
『あやかしびと』、13日にマスターアップしたそうです。めでたい。
神明で思い出した。因に私のバイブル的ジュブナイルは『狼の紋章』です。アダルト●ルフガイよりヤングウル●ガイ。アキラといば犬神明、でした。

塵骸魔京はすでにマスターアップしてるし。これで6/24同日に2本のエロゲ−が我が家に来るのね。(引き取り出来るといいんだけど。残業だったら無理だ)現時点、どっちを先にプレイしようかまだ迷ってます。体験版を触った印象ではテキストは実はあやかしの文章のほうが好きです。(読み易いから)そういえばどっちも伝奇ジャンルになるのかなぁ。絵やら音楽やらは塵骸魔京のが好み。でも実はシステムはあやかしみたいにシンプルな方が好きだったり。(保守的)うーん、どっちから手をつけるか。ある意味幸せな悩み。(そして、FateとCrossChanelどちらも初回版は積まれ続けているのでした……)
や、その前に『イス』をやらなきゃ。

ぎゃーーーっっv今日のプロペラのトップ絵はことみようじさんの虎太郎ですよ!!か、かっこええええええ!!!虎はオヤジなのになんだか色っぽいです。ボイスもあの人ですしね!(あ、そういえば鬼哭街のドラマCDではタオローもやってますよね)


2005年10/30『咎狗の宴』、申し込みは6月18日(土)到着分まで受付へ変更です。
180SPも残り数僅かとなったので(現時点170SP応募)、最終募集締切りを早めるそうです。参加するつもりでまだの方は急いだほうが吉!合否は7月上旬だそうです。
私の宴への申込みは5/24付で受理されてるものの、その時の申込用紙は(イベント行けないので)はDLしたPDFファイルをフォトショで開いて絵も全部そこに張込んでプリントアウトしたものを送ったのですよ。あああ、私ったら今頃気付いたんですが!!!以下の項目で、もしかしたら私、書類不備してるかも!?
『Q:申込書の記入の際〜〜』の項目で
『また申込書はコピー可ですが、カット部分は必ず新たに書き込むか、
出力またはコピーしたものを貼り込んだ状態でお願いします
カット部分も含め全面コピーしたものを申込書として送られますと、
正式な書類とは見なされず書類不備の対象となりますのでご注意下さい。』
……がぼーん。どうなんだろう、コピーじゃないけど、プリントアウト全面一枚モノで作ったよ……。プリントアウトの際に『「用紙サイズに合わせる」のチェックを必ず外して印刷』はしたつもりだけど、カットサイズ部分の正式サイズ、分からない。印刷物のほうの申込み用紙を手許に持っていない私には確認不可能っすよ……。…………お、お、落ちちゃうかも。は、ははは、抽選の結果、運が無くて落選するのはまだ諦めもつくけど。書類不備で抽選対象にすらなってなかったら後悔の涙で溺れるかもしれんですよ。当落は7月上旬には判明するのはかなり有り難いです。
イベント当日までに立ち直って、買い出しで東京まで行くかもしれんし。(いや、多分きっと行くだろう)そんな次第で、私の当落は運任せどころか、一層可能性スレスレタイトロープ。
これから駆け足で申込みされる方も、書類不備だけは本当に気を付けてね!

で、落ちたら2006年1月大阪インテ合わせです。本を出すというのは決めているので。頭の中でぐるぐるしてるものを捕まえて形にするは楽しい。同じゲームで遊んでも、遊んだ人によって捉え方がいろいろな形に消化されて、本になるので、買うのも楽しい。一杯本も買いたいですよ!!!!もうね、初めてです、こんなに沢山の本を買える可能性のあるジャンルに住んだの。最近出した本を遡るとオフ本でbirdie本を出した以降は、全部コピーで弄り遊戯とか黒の十字架だったから。本なんて大阪だと私しか出してないという過疎すぎなジャンルでサークル活動をやってたので。独りで寂しかったです。(東京だと弄りならいくつか活動されてたとこもあったみたいですが)

2005年06月14日(火)



 早く帰れた!



とりあえず、部屋の掃除と洗濯します。(日曜サボっていたので)
掃除していたら行方不明になっていたベレッタとシグ(*資料用にと買ったBB弾いれるやつ)が見つかりましたー。無いと困るから新しいの買うかとか思っていたのでヨカッタ。(DARK MAKERのミニ外伝とか描き始めたら要るんですよ)資料用にあとリボルバー系(コルトパイソンあたりで)のが欲しいのですが、そうすると結構本格的なものじゃないとないから、お高くてまだ買えません。(組み立てキットだと安価だけど不器用な私には絶対無理だー)


久しぶりに買いたい!と思ったBLドラマCD。
2005年8/20 発売予定。『エス』・英田サキ
サイバーフェイズのドラマCDは結構私個人的に非常に萌える出来のものが多かったので期待しています。というか個人的にここのBLCDが一番すきかも。(ねじれたEDGE、ANSWERは今でも時々聴くよ。原作も好きだし萌える)基本的に原作知って期待すると「まぁそんなものよね」で終わるのですが、5枚買った中の5枚とも納得の出来なのでかなりサイバーフェイズ贔屓です。(買ったキッカケは原作が好きだったから)5枚なんて数は毎月買う人からすると僅かな数でしょうが時々にしか買わない自分にとっては大きい数です。(それでもなんだかんだと遡ればかなり聴いているのかも、BLCD、数わからない。一番古いのはカセットjuneの『間の楔』)ディレクターとスクリプトが5枚とも同じ人なので、このタッグが自分の中の安心株なんですが、残念ながらBLCDの発売には声優情報くらいしか表記がないのが残念。エスもまた同じ鈴木さんと中山さんだったらいいな。
(エスの原作を購入してるんですが、実は積んでます……。早く読まなきゃ!続編の嚼痕はまだ買って無いのでこれも確保しとかなきゃな)
キャスト、豪華です。 
神谷浩史 : 椎葉昌紀
三木眞一郎 : 篠塚英之
小西克幸 : 宗近奎吾
うひひ、どの声優さんも好きですよ!楽しみ。予約しとかんと!!
夏は買う予定のドラマCDが多い。上記はBLですが以下はBLゲ−のドラマCD。
BLゲームのドラマCDでオリジナルストーリーなので、原作をなぞる上記のようなドラマCDとはまた雰囲気が違いますが。
で、買う予定は変わらず、以下のもの。
『咎狗の血』が7/29にvol.1、vol.2が8/26。
『イス』が7/29。
『イス』はゲームと同じ人がシナリオやるので(っていうか、内田さん、原画も描くのに死ぬ程仕事早いなぁ、といつも思う……)、で、安心なんですけどね。咎狗、どうなんのかなぁ。……はぁ。楽しみだけど、シナリオが別の人ってのは怖いというファン心理。声優さんが頑張っただけ、の出来だと寂しいだろうな……。
最近はBLゲームで声ありだとドラマCDを出す事が割に多いですね。あと、キャラが歌うキャラソングってのもあるみたいですが。いろいろな展開があったら嬉しいだろうなと思うものの、キャラソンだけは咎狗でされるとイヤだな。(笑)

■Web拍手レス
・T.Oさん
私も弁当作ってくれる人が欲しいです。でもケイスケ手製だと情熱だけが空回りした内容の弁当になっていそう。(空廻った弁当とは?=頑張った後はかなり分かるが、味も見かけも微妙な弁当)

2005年06月13日(月)



 オタクライフ

11/3開催予定だった咎狗オンリーは中止だそうです。詳細はこちら。協賛サイトもそれに伴い、サイト活動を休止して自粛されるそうです。


ホーリーランド10巻まで読み終わった。どこまで突っ走るんだろう。11巻も楽しみ。ドラマのほうの公式サイトのあらすじを見てみると、結構見逃している。ぐすん。時間帯が微妙なんですよ、大阪、日曜深夜だ。漫画を読んでみるとかなり展開が早いんだなー、と実感。くそう最初っから観たいなぁ。今日、初めて漫画のほうの公式に行ってみたのですが、トラウマ度チェックが結果が出たあとにそのキャラの壁紙がDLできるようになってるのが面白いと思いました。私、マサキでしたよー。嬉しい。(笑)
で、今日はちょっくら、なんばのリ●レットまで同人誌がないものかと物色しに行って来ました。が、なかった……。がくり。でも店頭にアキラの全身POP(限りなく等身大)が置いてあったの。初めて観たーーー。ふふ、なんか嬉しい。
チャリで道すがら漫画のネタを考えて、しっかと頭の中で絵が動き始めた。イントロは恐らくシキ視点……。本の発行は10/30の宴合わせで計画はしてるものの。現在180SPに対して165SPも。最終締切は8/31なので、その頃には180越えるかもしれん予想はつくわけで。すごいなぁ。参加出来るか否かは抽選なので己の「くじ運」がひどく気になる。(毎回言ってますね、私)まぁ、でもイベントの合否に限らず本は出すつもりなので、今から気にしても仕方ないですけど。落ちた場合は2006年の1月大阪合わせになると思います。(冬の遠征予定はない。なぜならその時期は仕事が忙しい)いっぱいシキアキを描きます。そうそう本を出せないのでできる限り分厚いのを!ケイアキはどっちかっていうと読み専になりそうかなぁ。ああ、でもグレーなケイスケは描きたい。あのED後の幸せのスキマみたいな話を。と、私が10月に出す本のことをあれこれ考えている今時期は他のサークルさんは夏向けのネタとか原稿やってらっしゃるんでしょうね。羨ましい。ええ、私は夏コミどころか大阪インテ8月も参加できないですよ。地元のやつだけは毎年参加していたのに。ぐっすん。(たいていBLゲームネタで)……オタクとして2005年は受難の年ですわ。



2005年06月12日(日)



 定時帰宅〜そしてガン●ム。

ガ●ダム種D、先週見てなかったけど、予想通りに主人公が逆切れてる……。最低。この主人公こそ落ちろと思いましたよ。哀しいのはてめぇだけじゃない、っての。復讐?笑わせる。好きな人には申し訳ないが、まじにシンが大嫌いだ。(どうでもいいことでしょうが)
……腹の中に憤りがもやもや溜まる。つい書いてしまった。

そしてゼータの映画をレイトショーで観て来ました。大坂ガー●ンシネマ、立ち見でしたが。(100人ちょいしか席ないし)新画像の部分は丸分かりです。恩田さんの絵きれい。だけど丸い。さすがに昔に観たアニメなので細部を覚えていないから結構新鮮に観れました。ガンオタの人は辛い評価を出すかもしれませんが、私は割に満足です。すごいとこで終わっててびっくりしたけど。(笑)2は10月らしいのでそっちも見に行きます。かわいいぞ、カミーユ!情緒に問題のある主人公ですが、愛せてしまうのは演出力の違いなのかしら。でも映画主題歌はいまひとつ。テレビシリーズをもう一回観たいなぁ。


そういえば、今日は心斎橋の林檎ストアにいとうかなこさんがミニライブしたんですよね。行きたかったなぁ。その頃は仕事してましたよ。ぐすん。

2005年06月11日(土)



 やっぱ週末は忙しい。

22時前に帰宅。
今日もみっちり。
帰りがけに本屋に寄りたかった……。昨日買ったホーリーランドの続きを買いたかったけど、近所の本屋は軒並み21時までなので買えなかった……。ドラマを先に見ていたのですけど、漫画も面白いですねー。早く続きが読みたい。大人買いしてればよかったよ……。それと面白かったついでに、うっかりいろんな妄想しちゃいそう。(腐れですから)
あちょうさんの新刊も関西弁キャラで読みにくい、と思ったのは最初だけで面白かったです。ゲーム原画の時も好きだったけど、あちょうさんの漫画大好きです!
と、そんなわけで昨晩は漫画の誘惑に屈してしまったので、組込みが進んでおりません。はぁ。自業自得。あと少しなのにな。




カプるならこのふたりだ!と思っています。
1巻のP26を見た時に。

しかし、網戸をまだ修理してない部屋にクーラー無しでは頭も沸くってもんですよ。ここ最近考えていることは咎狗本のネタですが、まとまらない。さし当ってはあけのさんとこのP@SAにゲストする程度なので(というか、それくらいが精一杯)。あとは10/30のオンリ−に向けて。(受かれば、ですが。)
夏は仕事の予定表をみてドキドキしてます。〜中略。忙しさが今の比ではないらしい。アタシ、製版会社の夏。(内容的に言っちゃだめだったらしいので、記事削除。読んだ人、どうか忘れてください。あー、もう、だったら口止めしといてくれ。ナチュラルに社内で話していたから(実現率が低そうだし)問題ないんだと思ってた。…て、ことは?!!!)

2005年06月10日(金)



 まだ木曜か。

今日は21時ちょい前に退社できたので、本屋に寄りました。
あちょうさんの新刊『カッコ悪くてカッコイイ君』と、それからちょっと前からドラマを見て気になっていた(といっても、大坂だと時間帯が時間帯なだけに見忘れる事しばしば)ホーリーランドをとりあえず4巻まで買ってみました。 今日は、制作中のアレの立ち絵指定を完了したいので、それが終わってから読むつもり。けど、少しだけパラっとめくる。ドラマのイメージと原作の絵がイメージしていたものと違うのでちょっと戸惑いつつもイイ感じですわ。(……主人公女顔だなぁ)あちょうさんの新刊のほうはBL小説が原作にあるやつで、大坂弁なんですよね、キャラ。関西弁の私でもなんか字ヅラでは読みにくいんですが、関西の言葉に馴染みの無い人は違和感ありまくりなんじゃあ……?と少しだけ心配してみたり。


ぬお?「照れ返し」って何だよ。……「照り返し」の間違い。光りの影響を受けなかったら私はこのアキラの服はダークグレーだと思っているんですけど。うーん。

2005年06月09日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME