かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 18才未満の方は御遠慮ください。(念のため)

うちのサイトは10代の方の嗜好の沿う素材(ジャンル、絵、ネタ)を殆ど扱っていないので、いらしてくださる方は、ほとんど20代以降の方だと勝手に憶測してるんですが。ほんとの所は分からない。ので、念のため。(今更ですいませんな)

楽しみです!「月華香」。つららさん&丸木文華さんの18禁同人BLゲームが始動したっぽい!ちょっぴりマニアな方なら分かる、某BLゲームのシナリオ+絵師(兼シナリオ)がタッグですよ!うあー、楽しみだー。つららさんがシナリオなら、主人公が攻でヘンタイなものをつい期待してしまう。「隠逸の学園」、ゲーム紹介を見る限りは企画は文華さんの匂いのほうが強い気がする。どうなんだろうなぁ。サンプルにSSがアップされているので読まないと。でもゲームになるなら完成まで見ないで待ちたい気もする。「枷の城」は、つららさんっぽい。おふたりが某メーカーからいなくなったのは楽しみが一個消えた気分だったので、すごく嬉しいです。使用ツールはNSですかー。親近感。

本日は会社の歓迎会でバーベキュー。開催地は家から1時間以上かかって遠かった……。太陽の塔の真下を初めて歩いたよ!大きかったよ、太陽の塔!!肉も喰った、ビールも3本呑んだ。それなりに楽しかったけど、インテ行きたかったなー。でもでも、愛来さんのおかげで欲しいと思っていた咎狗本をゲット出来るっぽい。ありがとうありがとう!!(嬉涙)

同人活動。今年は10/30咎狗オンリーしか予定のない、アタシ、寂しいオタク。くじ運に見放されたら目もあてられないけど、でも本はすぐに出来ないのでネタ固めをぼちぼちやってます。原稿とかネタを固めるときにテーマ曲が自然と頭に置いて原稿を書く人も多いんじゃないかな、と思います。私はSEALの1stアルバムが頭でぐるぐる廻るのね。もう、SEALの懐かしいミュージックビデオとか観てると、沸々と。この乾いた声が好きで好きで。かなり古いアルバムですがDVD付きで再版されるみたいなので、買い直ししようと思っています。 ちなみに自分の中では『CRAZY』がテーマ曲。
あとシキアキについてはMeGAR●PAの『流転』が自分の中でのテーマソングですよ。(男性ツインボーカルなとこがエロいのです)ややED3寄り。

2005年05月29日(日)



 フルスピードで。

アキラ立ち絵塗り完了。


息抜きの落書き。まだ前売り買って無かった−!!


キラルの『アルビトロの部屋』更新。そこにはある人物が!!面白かったですー。癒される……。

塵骸魔京のOPを観ました!ぐりぐり動いてますねー。あー、でも個人的にアニメよりはCGとか3Dとかで繋いだムービーのほうが好きかも。アニメはやっぱり質感が浮くというか。



帰宅。ガンダム種Dを久しぶりに観たけど、なんじゃこりゃ。最悪だなぁ。主人公、前から魅力ないとは思っていたけど、大嫌いなタイプだ。ステラもセットで。きっとシンはキラを逆恨みするんだろうな、って展開みえみえ。なんかこう、感情の掘りさげが薄っぺらくて白ける。同じガンダムでもえらい違いだ。ちょっと前には実はカガリにイライラさせられた。悩んで翻弄されるんはいいとしても、その停滞する行為ゆえに発生する代償を意識しないっキャラって大嫌い

2005年05月28日(土)



 アタシ、毎日毎日咎狗づくしなのか。

ときめいた……。
転寝コントローラーさんのレビューはすごく興味深いと思っていたのですが、とうとう待っていたシキルートのコメントが!(私も魔人は大好きです、九龍はまだ途中なので、ネタバレしないように気を付けて記事を読んでいたりします)目からウロコというか、mayo-ruさんのエッジの効いた言葉が好きだー。『ただ隣に立ち尽くす事の尊さ』……か。ずしり。欲張りな私は全てが観たい、知りたいと思うのだけど、そういうの一度捨ててシキルートを噛み締めてみたいと思いました。(STILLがますます心に効くなぁ) 
でも、ゲームという媒体上であのシナリオは分かりにくいとこも多いよ、ED1。ED2.3が突飛なのでシキのED関連に「?!」な印象が拭えなかったけれど、どんな方向のEDにも突き抜けてたのは天晴れなのかも。ああ、でも、それはそれで。やっぱりラブい展開も観たいというのはヨーグルトの世界の住人だから仕方ないのーーー。これぞ、業。

さて、ゲーム用の立ち絵、告知サイトのほうで公開してますが、実はまだ修正してます。立ち絵の統一感を出す為にアキラの塗り直しです。(アキラだけ私が塗っていないんで統一感でにくい。というか、アタシの力不足で無理。流石にメインこれだとアカンやろうと)あけのさんから線画と影指定をいただいたのでこれから塗ります。アキラもパーツ多いね……。色設定はかなり弄ってます。というか、正解がわかんねー。結局RGBってデバイスに依存してモニターや環境によって色が違うんだし。(スクリーンショットじゃ意味ないよね。流石にパーツの抽出とかやったことないし)自分がこれだ!と思う色へとトーンカーブをかけてしまうのは、もしかしたら職業病。
今晩中に塗り上げてみせる!……明日は仕事だけどなー。

下塗りだけした上に、あけのさんがくれた影指定の1階層を乗せた状態。ベタ塗りだけは昨晩作業済み。これからパスでトレスして、マスクを作っていく作業になります。これで仕上がれば立ち絵の統一感は出るぞー。立ち絵についてはオフィっぽさを目指しましたが、スチルはもう少しあけのさんの癖を出していく方向になると思います。
そうそう、あけのさんのサイトの日記に、シキの立ち絵のアップ(笑顔)というか、原寸絵が貼られています。ゲーム中ではここまで拡大された顔は観れないですので(ゲーム画面サイズ自体が640*480です。NSでの標準サイズですね)見るなら今ですよー。
某所の絵チャにロム参加しようと思いましたが、30人越えだったので諦めました……。やっぱり塗りに専念しろってことですかねぇ。あと少しで塗り終わる。(ただし、表情差分は含まず)

2005年05月27日(金)



 わたわた

ニトロプラス公式のモットニトロが面白い!!。スタッフさんの生の声が垣間見ることができるので凄く楽しみなんです。最近はがんがん書込みされていて油断なりませんよ!なまにくさんの絵はイグニス、かなぁ。色っぺ−。yosiyukiさんのかぜぽは妙な味が!きりまんとうさんの書込みで気付いたけど、かなこ嬢の『サイン』は明日が正式な発売日なんですね。ニトロのライブでフラゲしていたので正式な発売日を忘却してたよ。そして、G=2005さんの「自動人形」。この中身はやっぱり克綺だと予想するのが順当だと思ってます。それか、漫画『傀儡戯』みたいに、人形師とか人形使いとか出ると面白いんだけどなー。予想してみると案外たのしい。因に私はこの『傀儡戯』よりは前シリーズの『傀儡』のほうが好きです。未だにまともに完結されていないことに未練あります。

何かホモい漫画が読みたかったのでラブレス買ってみました。(BLとはちょっと違うとは思うけども) アニメのほうは時々見ていたんですけど、漫画、1巻だけ読んでみて思った。アニメのほうが草灯がもっとヘンタイなんだね!ヘンタイ。ヘンタイ〜!!(嬉)小西さんの声が堪らない。漫画を読みながら、頭の中はアニメの声で台詞が聴こえます。そして立夏はアニメの方が弱いところが分かりにくいせいか、とっても高飛車なのでそれも良し。……アニメのほうがラブレスは好きです。草灯はもっともっとヘンタイになるといい。


自分の咎狗サイトを放置していたので、(日記では咎狗咎狗言っているから自覚なかったけど)絵関連、2ヵ月ぶりの更新かけました。先日の日記に描きかけの過程を置いていたシキの完成版です。背景逃げてます。あけのさんが描いてくれた立ち絵を塗る作業過程で、私の描いたシキの衣装の細部が間違っていたのを思いきり気付きました。が、そのままです。大半の塗り終わってるしーー。次回リベンジするし。……でもシキはパーツ多いので、今度描くときはコートはひっぺがしてしまおうと思います。(駄目じゃん)キリリク絵のほうもなんとかしないとね。その前にまだやる事があるのでそっち片付けてからだわ。
塗り、ゲーム用の立ち絵として人様の描いた絵を塗る作業はかなり勉強になりました。まだまだ我流で非効率的な部分もあるとは思うけれど、『急がば回れ!』というか、多少面倒な部分も回避せずにきちんと処理を行うのが大事なんだなーと。でも、削りとか色の選定とか一石ニ鳥にはいかない部分も多くて冷や汗の連続でした。やっぱり自分じゃない人の絵に塗るのは緊張するっすよ。今日アップしたシキ絵は立ち絵塗りよりも前にかかっていたので、新しい技はなんも入ってませんが、次は使ってみようかと。(技=クリッピングマスク、新規レイヤーは『新規塗りつぶしレイヤー』よりも普通に新規作って作業するほうが自分的にはやり易い。んーでも、多分、容量は前者のほうが軽いのかな)


■web拍手レス
>闘うアキラネコ
そう、トリ●アを見てたので、つい。(笑)
魚を取り巻く猫の力関係にちょっとときめいたりもしてます。

>芝さん
違うよ−。軍服じゃないよー。『野望』はページ数の割と多い本を出したい私の抱負だよー。シキアキ本はいちおうED1ベースだよー。でもシキアキかけるならもうなんだって楽しいンだよー。咎狗の宴、抽選かもしれないけど、参加しましょーよー!

>ツチさん
ラブレス、アニメはホントに出来がいいですね!ヘンタイ度がものごつうう良いですー。漫画を読んでみたら草灯よりももっとヘンタイっぽい人が居たので、ここまでアニメでやるといいのに、と思いました。

>雨野さん
こちらこそ御無沙汰してます。応援ありがとうございます!!ゲーム制作はいろいろ右往左往しながらもとりあえず順調ですー。Fate、買ってるんですけどねー。あああ時間欲しいです。もういろいろ目移りしすぎで手が廻らなくて。

2005年05月26日(木)



 ゲーム用立ち絵の進捗具合。

源泉立ち絵の塗りも終わった−。ので、あけのさんへバック。
あけのさんのほうでチェック修正後に私へ再度バックしてもらって、こちらでbmp化します。
全ての立ち絵について、あけのさんのチェックの結果、アキラの表情の一部と源泉さんの目元と、そしてシキの顔について修正してもらって現在、4体揃いました。ゲーム告知ページの方への立ち絵公開開始。ブログの方に立ち絵について、ネタアップしておきました。(『about』の制作陣ブログというのがあります)シキの立ち絵ネタです。比較してみると非常に興味深いので。

bmp化する時に余白はなるべくぎりぎりまでカットして(画像容量を少しでも減らすため)しまうのですが、別に数値を決めてやっていないので何もかもランダム。絵をやり直した場合、全ての立ち絵がbmp化する際に一からの設定になります。(スクリプトで組む時の位置決めとかも含める)表情替えの部分はレイヤーの状態で顔のみにカット、別名保存。この時に左上の起点にして何pixelの位置からカットしたかをメモっておいて、スクリプトを組む時に数字で指定して位置をぴったり来るように合わせます。あとは各レイヤーごとに別名保存の繰返し。で、bmp化したものを実際にNSで組んで走らせて見る。これが何故か1pixelとかずれたりする時もあって…、その時はひたすら微調整。単純にめんどくさい。bmpのマスク自体はツールで作るので自分でマスクを作ることを考えたらうんと楽なんですけどね。

立ち絵で塗りを残すはアキラの服装違い分の立ち絵。
「贖罪の血」でグラフィック関連で私が手を出すのは、立ち絵の塗りぐらい。あとはイベントCGのベタ塗りくらいです。(要は下塗りね。影や処理などはすべてあけのさん)
私はこれと平行して、出来たタチをスクリプト組みをしたい所存。ダミー背景もその時に、と思っていたけど、無理かなぁ。うーん、私の残業加減しだいだな。

いとうかなこさんのライブ。6/25ですかー。25日土曜、休みが取れたので行きたい。何故ならせっかくのかなこ嬢のアップルストアで行われる来阪イベントの日が仕事日確定で行く事が叶わないから。うう、マジ、行きたいけど!どうせ今年は夏のインテも遊びに行けないし。問題は軍資金だ。そろそろモニターを買い替える気なんで。(NANAOのEIZOじゃないと嫌なんだもん、高いンだもん)


咎狗の血オンリーイベント『咎狗の宴』申込み確認メールをいただきました。 オンリ−自体がSP130拡張も目出たい!既に95sp埋まってるって凄いですよ!(5/25付けでSP数関連の更新があったの)その分競争率高いかなぁ。まだ募集しているので。参加出来るかどうかは抽選次第かと。ここの主催さん、問い合わせメールへの返信も早く、イベント募集数も最初50→100→130spとなんとか増やして参加者希望者さんの希望になんとか応えようとしてくれるので非常に好印象です。BLゲ−でこんな賑やかなジャンルに属するのは私は初めてでわくわくします。本も一杯買いたい〜!!
私は今年は夏もイベントに出れないので咎狗初サークル活動開始が『咎狗の宴』合わせになっております。シキアキ本です。イベント自体にあまり頻繁に参加できないので是非、今年、これだけは参加したい。問題はクジ運ですよー。野望として30P〜50Pくらいのページ数びっしり漫画のシキアキ本が作りたいです。うーん、くじ運!来ーい!!でもその前に、書類不備があった場合、駄目なんですよね。うーん、すごい久しぶりに申込んだので自信ないーーー。

なんだか落書きしたくてもう。シキ。起き抜けはきっと不機嫌に違い無い。でもそれがかなり色っぽいに違い無い、などと思っている。地味で変な色をチョイスしてしまうのは立ち絵塗りの反動かもしれない。
うーん、落書きは楽しい。

ケイスケに屈託なく笑い顔を。と描き始めたのに……気付くと微妙。

いや、なんかきっと疲れてる。


2005年05月25日(水)



 ふらりと跳ぶ。

今日は20時半前には帰宅できたので、自分の咎狗サイトのブックマークをいそいそ弄ってました。素敵サイトがぼこぼこ産まれ続けてるよ!!!
前に愛来さんに「自分のためだけに作ってますよね?」と指摘されましたがその通りです。うちのIEのブックマークはもはや多ジャンルに渡り、混乱の極み。それとMacからもWinからも好きな場所に行けるように、と、いっそサイトのページとして置いておくのが便利なので。
…………でも、無断リンクですいません。
い、いつか御挨拶に伺いたいとは思っています。
ともあれ毎日美味しい萌をいただけるので、とっても充実。
というか廻りきれない嬉しい悲鳴!


源泉さんの立ち絵、ノーマル表情まで塗り完了。表情変えパーツが終われば完成。シキ立ち絵に比べてなんと楽なことか。でもいい加減、ルーチン的な塗りに飽きて来た……。(根気ないの)そして、相変わらず肌塗りは難しいと思うのでした。



花帰葬すごいですね〜!女性向け同人ゲーム(BL)として、ここまでブームになってるのは初じゃないかなぁ。発売されたのは2年前だっけ?初版は欠品して結構入手困難になっていたものが2004年12月に再版されて入手しやすくなっています。BGM担当された志方さんもメジャーデビューしたりと、まだまだパワーは衰えませんね。「HaccaWorks*」さん側のページもちょこちょこ更新されていますけど、ファンディスクっぽい企画もあるっぽいので期待したいです。
が!その前に、フルコンプしないと……。(幾つかED見ると満足して放置してしまうのは私の悪い癖ですわ)

2005年05月24日(火)



 週頭からかよ!

22時半前まで会社。
19時すぎに訂正データー入稿で本日下版なんて予想外です。
出来るものなら担当営業を絞め殺したい……。
帰宅したら22時45分。
これからシキの立ち絵の仕上げに入ります。


刀と表情差分の塗りが終わり、シキ立ち絵の塗り完成。
あけのさんのチェック完了後にbmp化します。
色設定はかなり弄っているけど、これでいいのかどうか。(勘)
源泉さんの立ち絵の線画(影指定付き)も貰っているので
これから源泉の塗りに入ります。

2005年05月23日(月)



 結局毎日日記が長文だ。

ニトロの『モットニトロ』雑記帳+見ました?!ぎゃーー、塵骸魔京のパッケラフがちょろっと観れますよ。素敵すぎる!ラフ見るの好きだし!目の保養〜〜。それとシステム廻りのことも書いてあります。確かに塵骸魔京のウインドウの動きは面白かった。体験版ではみんなでお昼してるとことか笑ったし。雰囲気とか今までのシステムよりも増幅されてる感じが。ただ、今は新しいノーパソ使っているので問題なく動くけど、ちょっとスペックの低いマシンだと動くのしんどいんじゃないかなと少し思ったけど。(多分、うちの98SEだと無理だろうなぁ)

いつのまにかCool_b、2号の告知出てた。早く咎狗とbirdieのSSの続きが読みたい。6/4が待ち遠しいな。表紙が新作ゲームだけど、ここのメーカー塗りきれいなんだから、原画変えてくれればいいのに、といつも思う。この原画さん、男性向けで売れっ子さんなんだし、そっちだけで頑張ってくれればいい。マギミスの新記事はないんだな…。ちょいがっかり。

『STAMP OUT』6/30発売予定。ネタ的に好きな世界な筈なんだけど、食指が動かないのは中途半端な頭身のせいかもしれない。この絵柄の顔にこの身体のバランスってちょっとなんか微妙。時々自分でも思うけど、苦手な絵とそうじゃない絵の境界は案外と頭と身体の大きさのバランスにも左右されている気がする。まじ、スチル微妙。

昨晩の22時からゲームスチルの打ち合わせしてて、終わったら4時。で、ニトロ話をちょっとするつもりが朝になってた。でも楽しかったし、有意義だったなー、と。自分が思っていなかった部分での盲点とかもあって。こういう指摘を貰えるのが複数でゲーム作るのはいいなぁ、と思いました。普段、ほとんどヒッキーというか、自作ゲーム自体も独りでやってるし。個人活動が多いので。  シキの影指定を頂いたんですけど、……影指定多いね!流石シキティ。

あと少し。刀と表情替え分の塗りは明日やることにする。うう、手間のかかる男だ。

■Web拍手レス
>ソラトさん
好き嫌いはハッキリ別れるとは思うんですけど、全体のクオリティは高いので、機会ありましたら、是非咎狗を〜!私も合間みてFateをプレイします〜。(初回版を持っている私)

>あさまゆさん
紫花薫さん、シルカオにも出てたんですね。(笑)塵骸魔京には井上さんは出ないけど、なにげに小西さんとか居ますね。体験版やって発売が待ち遠しくなりましたよ。すごいとこで続いてますし。

>芝さん
塵骸魔京の冒頭の感想一緒ですかー。わーい。あの克綺、色っぽいですよね。にし〜さんの絵は男も女も色っぽくて好きです。
猫耳シキティは猫又。毛並み最高ですがうっかり手を出すと斬られます。


うち、今、網戸破けてて……窓あけると虫が入るから、でも閉めてると蒸すし大変。なので今日はハンズに出掛けて網戸を張り替える一式買いました。でもこれが案外めんどくさそうなので、来週末にやることする。
ついでにいろいろ漫画本やらホモ本を買い込んできました。そんな本だけで5000円くらい使ってるよ−。給料日前なのにね。因に網戸張り替え一式は1500円くらいだった。がんばって上手に貼るよ、来週。

2005年05月22日(日)



 今月は土曜休みは21日のみ。

祝日が多い月は、本来2日あるはずの土曜休みが1日になったりゼロになったり。

■様に真の塗り師の意気込みを伺いました。うう、気持ちだけはそうありたいと思うんですが、人様の絵に色を塗るだけで、もうアタシ一杯一杯ですよ!グラフィッカーさんって凄いですね……。

私、立ち絵の塗りが終わったら、あとのスチルは補助でベタマスクするだけなんで、かなり気が楽になるかも。あとはスクリプト打ち間違えないように頑張る。基本的にノベルゲーなので、致命的な指定ミスは試しで動かしてればすぐに分かりますけど。実は今までgosub命令使ってませんでした。が、gosub使ったら、えらいスクリプトが簡単になったよ!gosubを使用せず、力技で打っていた自分が哀しい。そんな低レベルな私でも組めるNSが凄いとつくづく思うっす。

ニトロの更新が新作発売目前とあってか活気づいていますね。9,240円(税込)。うおっ、高っ!と思いましたが、買うのは決めているのでどこで買うか。特典出揃ってから、と思ったけど男性向けゲームだと女性キャラテレカくらいかと思ったら、公式で買うのが一番なのかと思ったり。ミニドラマCDとかを特典につけるのって女性向けならでは、のような……。5月中には予約するとこ決めておかないとなぁ。『モットニトロ』の更新を見るのが最近結構楽しみです。まさかりさんの書込みで延期無しで出るのかしらと思ったり。そういえば、「あやかしびと」と同じ発売日とは因果な……。2本買ってもやる暇ないしなぁ。あやかし、なにげにボイスキャストが気になる。いろいろ咎狗ともキャスト同じ人が出ています。自分が「お?」となったのは紫花薫さんは、井上さんに聞こえる……。。ぷりぷりは買う気がないもののと結構キャストダブるので参考にしたら、紫原遥さんは多分、アポクリの青の王子の中の人だー。キャスト的にはむしろあやかしにツボが。でもな、ぶっちゃけプロペラカラーの東口氏の絵に違和感をまだ拭えなくて、あやかしはレビュー待ちです。プロペラさんとこのゲームを買ったことないですし。

塵骸魔京体験版はこの間出たものと5/20公開のものではかなり違うんですね!今ちょっとやってみてます。こっちは普通にゲームイントロ始まります。克綺ってなんかハロワの和樹をちょっと思い出すなぁ。テンポいいし、塵骸魔京がかなり楽しみになってきました。ゲームスタートしょっぱなに克綺のスチルあるんですが、これは女性ファンへのサービスかしら。(笑)


ナノ立ち絵のNS用書き出しして、スクリプト指定時に表情替え部分の数値ずれがないかだけ、表情替えの顔のテスト〜〜と、動かしてみた。ノーマル→怒→ノーマルでやってみたので、怖かった。(笑)ナノの怒顔、えらい怖いっすよ、あけのさん!ノーマルから「くわっ!」って感じに変わるの。妙に好きになってしまった「くわっ!」ナノ。(笑)シキ立ち絵が揃った時点で、ナノ、シキ、アキラの立ち絵を加えて、立ち絵は本チャンに近いものを組んでテスト出ししますね。そういえば源泉さんの立ち絵はシーンとしては登場はほんの少しですね。でも無いと持たないシーン。
ダミー背景くらいそろそろ入れる算段もしておく所存。


シキの立ち絵の ベタ、マスク終了。影指定待ちです。

ベタのせいか、このトリミングで見るとシキに猫のしっぽかなんかついてるように一瞬見えた。(笑)





2005年05月21日(土)



 久しぶりにBL小説感想。

■最近読んだBL小説
・『愛してみやがれ』:みさき志織
タイトルの前に「 学園エンペラー 」とか付いています。はちゃめちゃ学園BLものだとそれだけで分かるんですが、その時は 阿呆でエロなBLが読みたかったんです。 一応最後まで読みました。うん、あの、やっっぱりこの路線は私には無理。…買うときに我に返るべきでした。

・『書きかけの私小説』:火崎勇
先日買った『まだ愛に届かない』はツボだったんですが、これは……合わないみたい。作家x新米編集。短編がふたつの構成。2話のうちの最初の1話は読んだけど、挫折しそう。先のエンペラーよりは全然マシなんだけど、テンプレ的で王道は嫌いじゃないけど、どっちのキャラもどうでもいい感じ。一生懸命なのはいいんだけど、あまり一生懸命な顔で頑張る受は、時折、健気を通り越してウザイだけなのかもしれない。ちょっと、はすっぱな方が今の自分ツボみたい。


マギミスの更新が!と思ったら、雑誌掲載済みの立ち絵でした……。このペースで立ち絵公開していっったとして、一体、年内のゲーム発売なんて可能だろうか…? 今年中に出したいとか言ってなかったか?と思いながらも、実は年内無理だろうとタカを括っていたりします。発売日を明示して延期とかのがイヤンですけど。しかしここまで開発期間が長いと、最初の頃に描いたスチルと今描いたスチルでは絵柄変わってしまてって、また書き直し、とかありそうだなと思うんだけど。どうなんだろう?塗ってしまえばわかんないものか。

2005年05月20日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME