かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 最近読んだBL小説

●最近読んだBL小説
結構前に出たものばかりですけども

・鈴木あみ「寝室の鍵買います」
 新書判サイズから文庫化されたもの。主人公はお金持ちのお坊っちゃん。5年前に会ったきりの子供の頃の「遊び相手」に偶然再会する。とはいえ、子供の頃は素直になれずに、友好的でなかったふたり。ひょんな事から主人公(受)は幼馴染を「月百万」で買う事に。
うーん、王道。でもツボに合わなかったので、最後まで読む必要なかったかも。途中で何故か火サス化して、ちょっと退いてしまった。(最初からそんな雰囲気なら退かないけど、本当に)

・佐々木禎子「誘惑のジンクス」
美術館の学芸員を仕事にしている主人公:俊(受)は昔からインテリ美形に弱い。そんな俊の性癖を知りながらも常に変わらない友情を育んで来た親友の公平は、幸か不幸か、男前だがワイルド系のノンケで恋愛範疇外。それでもお互いに失恋するたびにやけ酒で愚痴をいいあうような関係だった。失恋を慰める延長で、目覚めた時は無かった事にすることを約束にHした二人だったが……。
面白かったです。主人公の俊があまり好きになれなかったので「萌!」まではいけなかったけど、公平がなかなか素敵でした。ただ、公平が惚れていく過程がもうちょっとはっきり出ていたら良かったのに。その辺が少し残念。

・あすま理彩「恋がしたたりおちる夜」
建築家として若いながらも事務所を構えるくらいに成功した睦。仕事の競合先の相手会社の人間として現れた男に、無理矢理関係を強要されるようになる。しかもその男はかつて自分の恋人だった。しかしその男は睦が裏切るような形で別れた事で憎んでいた。求められる行為はひどく睦を傷つけるけれど……。
リーマンもので年下攻です。攻の鬼畜な顔と過去の優しい顔の対比がメリハリが効いていてドキドキしました。鬼畜っぽいものが苦手ではないなら割とお薦め。エロも多め。(笑)面白かったです。会社員としての設定に関しては「えーー、そんな若造に。ありえない」なんて思う部分もあるんですが、BLはファンタジーなのでそこは突っ込んではあきません。


「COLD SLEEP」を読み始めました。面白かったー。(といっても、本編のみ読了で、短編はこれから読みます)木原さんの本は結構痛いものが多いのですが、これはかなり許容範囲。ハッピーエンドが好きなので、読了後にもやもやするせいか、実は自分にとってはあまり得意ではない作家さんでした。これはまだお薦めできますー。かなり萌えた。2册、3册と急降下していきそうなのでドキドキしますが。(笑)詳しい感想は3册(購入済)読み終わってからまとめて書こうと思っています。




あ、タクヤの怪我した腕、逆だった!(汗)

2004年12月20日(月)



 今冬お薦めアニメ映画

というと、ハ●ルを推すんだろうな、と考える方も多いと思います。しかし、違うんだな。それは本日見て来たものでして、以前日記で楽しみだと書いていますが、
『雲の向こう、約束の場所』
新海誠さんの美しい世界と物語りを堪能してきました。ストーリーも映像も美しい。絵は常に光りの陰影を意識した背景。かなり細かく演出されています。雲や空や日常の景色が美しい。そしてドッグファイトシーン(ちょっとしかないけど)も良いし、ヴェラシーラの飛行シーンは胸にきます。そしてストーリーも良い!主軸は主人公達を軸にしてるのでユニオンが何者だとかの説明はないのですけど、そんな不可解な存在はそこにあるものと受け止めて主人公たちにシンクロして映画を見ていただきたいな、と。そして
親友属性をお持ちのBL好きのお姉さんは是非ともこれを見逃してはいけません!と、強く言いたい。いや、ヒロインと主人公は夢の世界でシンクロするほどの深い心理的な繋がりもあるのですが、それが分かっていながらも止められないこの萌はなんでしょうか!ひーーーーっ新海カントク、ごめんなさいごめんなさい!こんなに良い話なのに私はあらぬ妄想で倒れそうになりました。腐ってる!あたしが腐ってるよ!!(号泣)そして萌をありがとう新海カントク!!……そんな感じです。是非ともお近くに上映館のある方は騙されたと思って見に行ってください。あああああ、もう、君ら、なんでそんなにハモるんですか!そして吉岡さんの声も強烈に良かったデス。また見に行きます〜〜〜。因に大阪の映画館はとても空いていました。そして客層は日本橋系が多かったですが、ノープロブレムですから。因に私は、眼鏡→主人公xヒロインの図式で萌。眼鏡が主人公の事を好きなんだけど報われなくて、に萌。
いやー、親友って本当に良いですね!
それと、公開前からDLできたプロモ(パイロット版)をもう一回見直すと、かなり使われていないシーンとか有るし、同じシーンでも演出がかなり変わってて、絵コンテや作画レベルから変更されているんですね。プロモのシーンも全部観たい!!DVDで収録してくれないかなー。(買う気まんまんです)


------------------

◆web拍手のお返事
どもさん、メッセージ有り難うございます。No.6、面白いですよね。これからも主観ながら、面白かったモノはなんでもメモしていきますので、こちらこそどうぞ遊びにいらしてくださいね。

-----------------
通販していたMAY FAIR STUDIO リスベートのハウス柄のマフラーが届きました。柄は文句なく可愛くていいです。しかし、マフラーとしてはちょっと薄いなぁ。折ればそれなりの厚みだけど柄が隠れてしまうし。やっぱり本やCDと違って、こういう類いは現物を見なくては駄目だね。巻き方は薄い素材のほうがスカーフ感覚で扱い易いのかもしれないけれど。やっぱりマフラーは厚めの素材の方が好き。物欲。去年もそうでしたが、カシミアのマフラーとかコートとかがすごく欲しい。でもパソを買ったからなぁ。カシミア……ユニク●なら安いと去年セーターをネット通販で買ってみたのですが、ユ●クロのカシミアを私はカシミアとは認めません。あんな粗い肌触りあるもんか。自称カシミアっていうだけでしょ。というか、カシミアもいろいろランクがあるらしいから、値段はやっぱり正直というところでしょうか。
(去年も『現物を見なくては駄目』って経験してたのか……。)
--------------------

そうそう、某サイト様の日記を読んで慌ててDDS2をここで予約してきました。クレジット払いですが、何故か2000ptも溜めていた。ん〜?いつそんなに利用したんだろう?と考えたら、カード自体がツタヤにビザ付きのだったので、主にネット通販クレジット決済で使いまくったせいかな、と振り返りつつ。(怖)2000ptを思いっきり使いましたよ。うむ。
---------------------

冬コミ委託用のDARK MAKERのジャケット(というほど立派なものではないですが)、慌ててプリント出しをやってます。平日は帰宅した時点で一日分のMPは消費しきっているので何も準備していなかったので。うーんやっぱりEPS●Nのプリンターは色は綺麗なんだけどシャープさに欠ける。ヒュー●ッドパッカードのプリンターが恋しい。次にプリンターを買う時はHPだと心に強く刻み直す。

2004年12月19日(日)



 デモムービー



ニトロ新作デモムービー第二段。羽根が豪華ですー。 これでもかっていうくらいに羽根!羽根好きじゃよー。(羽根がつけばなんでもいいってわけではないですよ、念のため。回避してるものもあるし)以前、自分のアポクリサイトの方でフラッシュ(ほんの数秒)で動くものを作ったときに羽根を散らしてみたのです。が、スキル足りないのであまり上手くいかなかった事をつい思い出します。いいよなぁ、こんだけ羽根降らしたら作った人も楽しかったに違い無い。
主人公のデザインはとても地味なのですが、羽根がつくとどんなキャラもゴージャスになるな、なんて思いつつ。でも描くのはペータ−だったり。



今晩は元同僚のOちゃんとふたりで忘年会でした。焼き鳥を食しました。料理は、なんか温くて……もうちょっと熱いうちに持って来て欲しかったけど。まぁ、雰囲気は良かったし長居もしやすかったからいいか。楽しかったです〜。お互いにちょいとオタクな趣味の部分もばらしているので、BLCDネタとか声優話で盛り上がってみたり。心に残っている話題としてはスターウ●ーズのルーク・スカイ●ぉ−カーの吹き替え声優が今は石●彰だということ。私が子供の頃に見たのは水島●でしたから、今のは聞いた事ないです。そして石田声のルークは腹黒く聞こえるとの事でした。腹黒いルークって。(笑)
それから、ゲーム制作のほうはどうなってるかと聞かれました。「まだシナリオだよ」と返事しつつ「いろいろ好きなものに浮気してるからなかなか進まない」と実のところを吐露してしまうと妙に納得されました。でも性格的にしつこい人間なんで、完成はしますよ。シナリオさえ仕上がったら発売予定を絵の進行を予測しつつ、完成日をサイトに書けるといいんですけどね。



2004年12月18日(土)



 ん〜。

カフェリンの移植版
ファ●通にはいろいろ情報が載ってるっぽいですね。
カフェリンPC版とはちぃ役の方の変更だけですまなさそうだな〜、と思いつつ。新規CGとかあるのなら別に無問題です。て、続編ですか!えええ--っ。ちょっとびっくりしてます。もちろん買う予定。新キャラの高山くん役は下和田裕貴さんだそうで。えーと、ウルフズレインでトオボエ役してた方でしたっけ。移植の際に変更がいろいろあるのは仕方ないと思う。榛名の声がそのままだったことがむしろ嬉しいです。コンシューマ移植だと無名に近い方が有名な方に変更されたりすることも良くあることなので、眞嶋リョウさんが好きだからホッとしてます。



それにしても今日は23時前まで仕事でしたよ。忙しすぎる。日程の組み方にイライラも募るし、ストレス大爆発ですよ。

2004年12月17日(金)



 占いをやってみました。

コレをやってみました。
---------------------------------
>ハ○ルの動く城キャラクター占い>結果
あなたのハ○ルの動く城キャラクター占い結果はこんな感じ!

あなたは【ハウ○】なタイプです。
子どものような魅力を持つあなた。
そんなあなたを『○ウルの動く城』のキャラクターでいうならば【ハ○ル】がぴったりです。
好きになった人に心身ともに尽くすような恋愛をすることになるでしょう。心が繊細で傷つきやすく、それゆえ守ってあげたくなるような魅力を持っています。甘え上手で、甘やかすのもうまいあなたは、恋人とお互いに頼ったり頼られたりしながら、子供のように無邪気な関係を楽しむことになるでしょう。将来は恋人と喜びも苦しみも文字通りともにして生きることになるはずです。

あなたにぴったりのパートナー:ソフィータイプ
一途さ  25%
依存心  100%
支配欲  34%
気まぐれさ  100%
---------------------------------

ええと、喜ぶべきなんでしょうか……。ソフィを捜しにいこう……。



●欲しいもの、メモ。
マッシュマニアと同じ会社が取扱っているブランド。
MAY FAIR STUDIO
https://www.viscosquare.jp/onlineshop/f0001247/index.do
リスベート ツべェルガー のデザイングッズ。マフラーが欲しい。過去、こういったファンシー(?)なグッズにときめいたことは無いのですが。アクセサリーもぬいぐるみも欲しい。
アリスの本はアマゾンだとかなり安く買えるけどねー。
……と、結局アマゾンでアリスとリスベートの画集を注文し、マフラーも注文しちゃったよ。最近残業で22時くらい会社にいるのでストレスにも押された。



2004年12月16日(木)



 おめでとうー!

私信というか、私も嬉しいので。
ユエちゃん!デビュー決定おめでとうー!私のBL小説本棚にピカピカのユエちゃんの新刊を並べる日を心待ちにしておりますので! ディア+だったら、エロは薄めなのかしら。ともあれ、まずは雑誌掲載目指して体を壊さない程度に頑張って下さい。(あ、でも改稿の前に大学の論文を頑張ってねー)それと、エロがちょっと濃いめだと私が喜びます。(笑)


おもむろに欲しくなった……。『invisible sign』
特別先行予約の申込み締め切りは 2005年1月15日。
自分の為にメモる。もうすぐジャパンネット銀行の振込みに対応してくれるっぽいので、それで予約しよう。全年齢ですが、話がとても面白そうなんですよね。



あ!WA4出るんですね。WA3、途中だったーよ。今度はなんかエロゲっぽいデザインだなーと感じてしまったのは塗りのせいかしら?WA3、OPに惚れて買ったんだったなー。保存しているところがダンジョンの途中で、一体どこへ何しに向かえばいいのだかさっぱり……。

2004年12月15日(水)



 業務連絡(?)

参加証が来ました。

2005年1月9日 大阪インテックス
6号館・Dゾーン れ 42a
A10-room02

持って行くものは「黒の十字架」のコピー本。
まだなにも準備できていないという恐ろしい状態ですが、
正月休みに頑張ります。
メールで予約された方への案内は詳細が決定次第お知らせしますので
お待ちください。(スイマセン、いろいろ遅くて……)
(*私信:Tしま様、メールはちゃんと届いておりますよー。)

http://www.keddy.ne.jp/~karasu/blg/book_bir.html
にオフラインの活動報告してあります。
なお、「黒の十字架」本の予約受付は12/22までです。
予約メールの数は弄りの時と比べるとかなり少ないので、製本は楽そうです。これならギリギリまで原稿にかかっても無問題ですわv



現時点で「黒の十字架」本は三角関係ものっぽくなるかもしれません。でも私には弾けた感性はないので、地味な話になると思います。(もとのゲームがぶっとんでいるだけに、これ以上私にどうにもできまへんがな)1本に多めのページを割いて、あとは小ネタかなぁ。ショタ(ロタールやモーリッツ)は多分うちの本には居りません。あとヨーゼフも多分居ません。(描けないし)ヴォルフ主軸でハインリヒやクレメンス、それからフランツかな。絵的にヤーコプを描くのが楽しいのでどこかにねじ込みたい。

来年5月のインテでは咎狗本を出すのも野望。萌えれるといいな。あとNo.6本もなー。ネット漫画で放置っぱなの弄りのも完成させたい。とかいろいろ思いつつ、常に興味の対象が流動してるからままならない……。

2004年12月14日(火)



 最近読んだBLもの

ストレスが溜まると読みたくなるのか、いろいろ買い込んで読みました。


■■■BL漫画■■■
天禅さん以外はBL小説の挿し絵で観ている方はいるものの、漫画という形では今回は初めて読む作家さんばかりなのでした。開拓月刊(?)。

・「社長のたしなみ」かぶとまる蝶子
・「あなただけのカラダ」かぶとまる蝶子
 えーと、どこかの感想で評価がヨカッタので買ってみたのですが、激しく好みの範疇外でした。ホモエロづくし。エロ観たい人向け。(笑)私はエロだけでは萌えれないので、年末の大掃除前に古本屋へ持って行きます。

・「デキる男」海老原由里
 原作がふゆの仁子さん。もともとふゆのさんの小説は萌をまったく感じられない私ですが、絵が好みだったので買ってみたのです。が、やっぱり萌なかった……。原作が合わないのか漫画が合わないのか……。とても王道な話です。そういうの本当は好物なのになー。

・「Love Me Thry The Night」紺野けい子
 親友もの。密かに思い続ける健気な攻が報われて良かった。割と好き。山田ユギさんとか好きな人は好きじゃないかな。

・「見つめていたい」西田東
 名前だけは知っていながらも初めて買ってみた。ある意味本物っぽい。(笑)絵はそんなに上手いわけではないけど、コミカルな会話とその裏にある本音との描き分けがなかなか良い。割と好き。 

・「ここにキスして」ヤマダサクラコ
絵が好み。話しはエロの描写はあってもあまりエロくない。でも好き。短編集になるんだけど、オヤジ受の話が一本入ってます。個人的には「金魚」という話がお気に入り。またこの方の違う本も読んでみたいです。

・「丘の上の楽園」天禅桃子
女子高の先生が主人公。今回買った中では一番好きだ。きらきら眩しい空気が透けて見えそう。片思いって切ないけど綺麗、とか思いつつ。奥手なふたりが可愛らしい。っていうかかなり乙女な感じのBLです。


■■■BL小説■■■
最近出た『新刊』は積んだまま。古本でいろいろ衝動買いした分をランダムに崩す方向で。先月発売された新刊も買っているのに……読むのはいつの日か。そういえば木原さんのColdシリーズも積んだままやん。

・「欲しい」麻生玲子
派遣社員x会社員もの。好きだったあまりに無理矢理に繋いだ関係は、やっぱり苦しくて、な感じの話。「あなたに落ちていく」が麻生さんの本では一番好きなのですが(これも無理矢理関係を続けていく話)、今回はちょっと押しが弱かったなー。駆け引きが中途半端ぽいのが惜しい。でもちょっとだけ萌。

・「すれちがいの純情」春原いずみ
かなり昔の本。春原さんの違う医者ものシリーズが面白かったので買った。放射線技師x研修医もの。受が良く有るタイプ(不器用だけど一生懸命で可愛い系)です。別にそういうの嫌いじゃないけど、なんかこの本は最後まで受(主人公)が苦手で駄目でした……。2も買ってしまったのに……。

・「ビターショコラの挑発」崎谷はるひ
ミルククラウンシリーズの脇カプものらしい。本編は読んでおりませんが、これは受が可愛げのない性格で私は結構好きです。ミルククラウンの反対でビターショコラらしい。意地っ張りだけど、崩れたらほんとに溶けた。(笑)エロシーンになると受が白痴化するのは崎谷さんの特徴なので無問題。一度分かれてまた付合っているという、付合いの長いカップルの話です。しかし、こういう可愛げ無い受とつかみ所のない程黒い(?)攻のなれそめの話をじっくり読みたかった気もしたり。


教訓として、初めて買う作家はまず1册づつ買おう。と、シリーズものは1册めを読んでから2册めを買おう。とか。雑誌はあまり読まないので、文庫とか新書判の形になって買うから新規開拓はハズレも多く。レビュー廻っても、やっぱり当りハズレはあるからなぁ。嗜好ものは難しい。絵で食わず嫌いなのもあるしなぁ。「春を抱いていた」シリーズとか未だに手にとっては、そっと元の位置に戻してしまいます。

その前に一般書も読むべきなのは、この際脇に置いておく。



2004年12月13日(月)



 どうしよう。

ゲーム本編はやってないのですが、このファンディスクが欲しいです。それも初回限定版が。なぜなら初回限定版スペシャルCDが欲しいから。だって『眠れぬ夜には抱きしめて』をフルサイズで聴いてみたいの。好きなのですよ、この曲。すごい曲という訳ではないのですが、アレンジとか自分ツボにくるので。イントロ好きー。
レビューサイトをいろいろ廻ってみると、どうにもこのゲームはすごい脇カプゲームらしいです。主人公でなく、脇のキャラに萌えられないとすごい駄目駄目らしい。まぁ、ファンディスクだし、突き放してBLショートストーリ−オムニバスを観ているつもりならいいかなと思ったり。でもファンディスクとしては値段設定が高めな気もする。たった1曲のために特攻するのは無謀すぎなのも分かっている。けど、問題はボーナスが入った今、ちょっぴり気が大きくなっているということだ。うーむ。咎狗もDDS2も来年だし。……買っていたら笑ってください。その前に学プリも買わなくちゃ。

そろそろmp3プレイヤーが欲しい今日この頃。林檎使いなのでもちろんほしいのはiPod。コレ反則やわ。U2はメジャーな曲しか知らないのですが、この配色はツボすぎ。でもぶっちゃけ、自宅のMacはOS9で使ってるしOSXのほうも初期バージョンなので、Macで使えない罠。まぁ、この間買ったダイナbookで使えるけどさ。なんだか本末転倒ぎみ。でもサイズ的にはminiの方が欲しい。5000曲もいらないし。記憶メディアの代用が出来るといっても、実際問題それにいれてデーターの持ち運びはしないしなー。miniを買う気では居るのですが、次のマイナーチェンジまで待つつもり。そういえば、つい2,3日前に会社のMac環境はとうとうOSXに移行。フォトショップのverもCSになりました。慣れないけど。……そろそろ自宅のOSも移行すべきなのかしら。でも無理そうだなー。ソフトがほとんど使えなくなるし。個人の閉じられた環境だとそれでも問題はないのですが、徐々に周辺機器の対応が怪しくなっていって寂しいこの頃。



2004年12月12日(日)



 久しぶりに

由無さんのサイトのDDSのSSを読んでいたら、むくむくゲームがしたくなって起動しました。面白いです。区切りの良いところでセーブしていたのでやりやすかったし。(しばらくほったらかしにしてあるゲームで、中途半端にダンジョンが開いてしまって逆にもっと分からない状態になっているものもある)それにしてもシステム快適ですなぁ、DDS。つい最近やっていたのは九龍妖魔學園紀なので余計にそう思う。九龍、ゲームは面白くてもセーブやロードの時間がかかる部分はストレス要素でした。これも途中なんですよね。まとまった時間がないと、潜ったら帰ってこれないので手が出せない。



ツチさんから本家版権お題がハ○ルですよーと教えていただいたので行ってみました。……重っ。でも頑張って閲覧。ハウルが一杯〜〜。(嬉)でも、映画観る前だとネタバレでは…な絵もちらほら。特にソフィ。でも映画の予告とか雑誌とか観てるとバンバン出てるので、ああいうのはネタバレって言わないのかな。いや、前知識ゼロで映画を見るのってイイなと、最近思ったので。
そんな私の現在お薦め映画は『ソウ』です。(笑)先日の日記にも書いてますが。(久しぶりに観た映画だった上に、当りだったので機嫌の良い私)怖いのが大丈夫な人はネタバレなしの状態で是非観ていただけると。(だから公式サイトは見ないほうがいい。映画を観たあとで検証しながらニヤリとしたら楽しい)アイディアを緻密に編み込んだウマさ、恐怖としてキチンと形にした映画です。……でも、一般向けでないのは否めない事実でもあったりします。なにげなく「面白かった映画」でこのタイトルを教えてくださったK納さんのお友達に感謝しつつ。(憶え易いタイトルにも感謝しつつ。長い英名だと忘れるんだよね)

2004年12月11日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME