かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 風呂が

風呂の給水機が調子が悪くて、気を抜くとうっかり火が消えて
水が蛇口から浴槽に溜められていたりして、再度、
風呂のお湯を張り直ししたりと、1日1日寒くなるのに
困ったものです。修理呼ぶべきかな・・・。
幸い、うちからは歩いて目と鼻の先に銭湯があるので
早い時間ならむしろそっちにいって芯からあったまるのも手だな、と
思っています。実際、気分転換に銭湯はなかなかいいものです。
やっぱワンルームの風呂は小さいからね。
しかし、オタクのさがで、ついネタにならないかと思ってしまいます。
今度作るオリジナルのBLGに銭湯シーン入れたい。(おい)
戦闘シーンはすでに冒頭から始まっているんですけどね〜。
気を抜くと、BLGシナリオらしからぬ部分に力が入っています。(駄目じゃん)

遅々としながらも、ちょっとづつシナリオ積み上げてます。
目の色が金茶色っv・・・なのは好きだから。ルーツを辿ると実はサンデーで連載されていた『まぼろしウゲン』って漫画であります。ウゲンってどんな字書くのだったかかなり記憶おぼろですが。催眠術を駆使する金茶色の瞳の少年が出てくるのですよ。くさいけど大好きだったな〜。

最近、メガテンのファミコン版から移植されているシリーズを
やりたくて仕方ないのですが、私にはペルソナ2(罪、罰)くらいしかクリアできてないんですわ。果たして初期のメガテン、つうか、王道が私になんとかなるものなのかしら・・・。(ペルソナ1はまだ途中です)気になるゲームは山ほどあるのに、ままならないのは時間と集中力です。むううう。でも、ifはやりたいな。(ファミコンはやったことないんです。アニメは観たけど)

2002年11月13日(水)



 残業あると


やっぱり帰宅してからのもろもろのオタク作業は進まないものです。
ちょっとネット徘徊するつもりが潜ってました。
板めぐりをすると人として駄目ですね。もっぱらロム子さんですけど。
あ〜、いざ、birdieの漫画ネタを仕込もうとしても纏まらないです。
う〜ん。で、葉ちゃんを描いてみたり。似ないねぇ。とほ。
こんなヘタレな葉ちゃんを描いていたら柊さんに殴られそうです。

2002年11月12日(火)



 コンテ。

漫画を描く前にまずやること。人によってきちんと
台詞やらネームやらから導入する人とかいろいろだろうな
と、思いつつ、私はいきなり絵コンテです。
コマ割りしたものをいきなり紙になぐり書き。
字が汚くて台詞読めない・・・。(笑)
ぶっちゃけbirdieの原稿の絵コンテやってて、
どうも私の中で某EDとその過程が混ざってしまってて
絵コンテ上がって、気になったのでシーンをまたプレイしてみたら
やっぱり・・・・でした。
その過程でそのEDでは無い!
がぼ〜ん。
台詞ごまかして直しました。しかし
直す前のシチュのほうが気に入っていますが、いったい
こういう場合はどうすれば???
パラレルだ!と言い切れば良いのか????う〜〜ン?

2002年11月11日(月)



 しんど〜。

たかが4時間の休日残業。
1週間働いて休日が無い、ってのはキツイもんなんですね〜。
今日やってたんは人物写真のデータの切り抜きです。
ひたすら切り抜き。フォトショのパスツールで。
ホントは画像にマスクからパスを作成したものが存在していたんですが
そのようにマスクから作成されたパスはアンカーポイントが異常に多い(蟻の行列が密集してるような状態ね)のでエラーが。どんなかというと、クォークにレイアウトした時点で(画像サイズが大きいのも伴って)解析が出来ないのかソフト自体がフリーズするんですわ。
急遽『パスは手切りで!」!しかし、画像の扱いに変更あろうがなかろうが出力予定は決まってるので帳じりを合わせるために鬼の形相でやってます。しかも人手無いし。しかし、こう、単純作業でありながらそれなりの集中力は必要なので神経がしんどいっす。でも脳自体は使わない脊髄反射のようにパス切りしてる感じで、一番しんどいのは視神経だと思ったり。
しばらくはフォトショではパス切りしたくないけど、明日も多分それを。
おかげでイラスト描いてもフォトショで色塗りする場合、私は塗の選択範囲を作成するんは全てパス処理でやる人なんでイラストは下絵のまま放置。
久しぶりにプラチナ様描いたんだけどな・・・。

今日は封だけ切って整理して無かったアインコレクションのトレカを整理してみました〜。無いのがSP-4.SP-5、一般BOX特典カードですじゃ。結局4箱買った私ですが買い方が下手だったな〜と猛烈に反省。なにもメッセで3箱買わなくても。(汗)ばらけて買え!・・・教訓です。はじめは買わないつもりでここまで購入したのは、「自分、おかしいんちゃうか?」って自問自答したい気分ですが。いいの、愛だから。でもカフェリンは実は未だ全然コンプしてない罠。でも麻生さんの絵がめちゃくちゃ好きなのでネタバレでもなんでも構わない。要はシチュの細かなシナリオがネタバレしなきゃ、私的に気にしない。

あ、八雲立つの最終巻買いました。立ち読みしてたんですけど、やっぱコミックでまとめて読むのがいいね!つうか改めてゆっくり読んで、やっぱ闇己x七地だね!つうかお互いに激告白しまくりの巻でした〜。萌!例え歳の差あっても闇己x七地は不動だ。ふふふ。

あ〜、今日は銭湯に行って気分転換してこよう。

2002年11月10日(日)



 うわ〜??


宝石庭。
なんかバグ多そうですね〜。
買うつもりなんだけど。う〜ン?

明日は仕事だ。休日残業だ。
今日は早く寝ます。って、昼からだけど。

2002年11月09日(土)



 あしたも仕事〜。

あしたどころか日曜も出勤するかもね〜。
今日は22時過ぎに退社。
『JEWEL GARDEN』、まだ予約すらしてないんですが
いっそ郵送で申込むオフィの通販で茶を濁そうか?な、気分です。
どうせ平日プレイ無理だしな〜。積みゲーもままに溜ってます。
『JEWEL GARDEN』は脇キャラカプに萌えたい。
つうか基本的に育成とかレベル上げ大嫌いなんですが。(苦笑)
絵柄買い、っぽい。

あ〜、今日はその育成ゲームのキャラを楽書きしたんですが
サーバーがメンテでFTPが使えない。

今日は『プリンセス・チュチュ』が最終回でした。
毎週朝金曜の楽しみが終わってしまったわ〜。
今日はなんか普通の話でした。つまり、あまりホモでなかった。(笑)
いや、でもやっぱり、ふぁきあクンは・・・ごにょごにょ。
そしてやっぱり、みゅうとクンは魔性のお方でした。

2002年11月08日(金)



 ここしばらくは

残業あっても19時くらいまでで比較的楽だったんですが
今日は21時半あがりでした。
先月予想していたより残業が少ない感じの展開です。しかし
単にデザイン事務所サイドの入稿が遅れているだけなので
このしわ寄せは多分、印刷(製版部)に来るんだろうな・・・。はう。

でも、今日、ポストに通販で頼んで居た本が届いていました。
うえだ真由センセイの同人誌です。コピー本の方を先に読みましたv
好き好き〜。『RIDE ON』は『放課後のサイクロメーター』の外伝が潔葉くん(攻)の視点だったのがうれしかったし。『観覧車』は大阪舞台で「くちびるの封印」の外伝でしたっvあとオフ本が2册あるのでゆっくり味わうつもりです。

2002年11月07日(木)



 Nor


今日はクリアしました。ウイルス使いまくってますが。
最後まで見届けられて良かった〜。
しかし、私、あんましノーラは好きじゃ無いので待っててくれても逃亡したい。(笑)つうか、姉、弟が仲良すぎって。兄弟喧嘩ばっかしていた私にはシンパシーはゼロでしたが世界観とかやっぱり好き。うむ。
そして記念に如月士郎を描く・・・つもりでしたが、誰これ?がっくし。髪型難しすぎる。うわ〜〜。

それはそうと、やっとアインコレクションの封を開けました〜。
流石に3箱だとダブりでまくり。つうか今頃開けてるオレって。
まだナニが不足とか全然わからんけども。SPカードも同じ絵あるしな・・・。ははは。滅背以外ばらけて買うべきだったな〜。特典カード拓美xちぃが3枚。(笑)ばかだな〜、アタシ。つうてもどっちかってえと同封の小説目当てなんで・・・特典の小説も目当てになってしまって追加通販(今度はオフィで1箱)頼んでみました。...バカです。

2002年11月06日(水)



 ゲーム制作の歩み〜。


相沢くん。詳しくは制作中のゲームページに行って観てちょ。
塗りはグリーンベースの黒髪に明るい鳶色の目です。性格付けがまだ完全じゃないのです。不破はむしろ固まってるというか元から加納さんの持ちキャラに主演依頼って感じなので、問題はこのキャラのイメージ固め。ストーリーラフは上がっているからな〜。任務以外の相沢の生活ぶりは加納さんとのセッション無しなのでこの辺りにボーイズ要素を入れます。因に不破と相沢の関係はボーイズラブ(笑)では無いです。不破的には面白そうだから拾ってみたって言う感じです。

制作にかかりはじめた・・・つうてもまだまだ前準備ですが、音楽担当者様をゲット出来たのでルンルンウキウキです。今日はプロットを読みながら必要であろう曲の要望リストを作成して、メールしました。音のセンスの良い方なので、かなり楽しみです。ゲーム制作スタンスはそれなりにゆっくり焦らずやるつもりなので、自負して配付出来るものにしたい。今回は前回とシナリオ作成者が異なり、私と加納さんという顔ぶれですが(って、アタシは一緒か)加納さんが1人称が書くの苦手そうなので今からしごくのが楽しみです。ふふふ。
立ち絵をいつ描こうか思案中。私は絵が不安定なのでイベント絵を描く頃と絵柄が変わったら絶対書き直ししたくなるからな〜。むむ。今回、立ち絵は相沢と朝倉は服もせめて制服と私服は分けて作りたいのよ〜。不破は、いつも同じっぽいからいいけど。(笑)

2002年11月05日(火)



 メンテ

如月仁のつもり。

今日は久しぶりに私のMacの師匠であり自作窓機の制作者であるH氏から電話があり、関西にもどって来てるからついでに窓機のメンテしようか?ということだったので有り難くメンテに来てもらう事にしました。日本橋に行くということだったので、じゃ、ついでに最近、窓機購入計画中の加納さんも集合かけて電器屋街をうろつきました。自作のためのキモをレクチャーしてもらいつつ。んでも、やっぱ、自分じゃ作れないって。
で、その後はうちに揃って窓機を観てもらいましたが、特に問題ないものの起動してから砂時計マークが長く表示されて待たされる状態を観て「デフラグした?」と聞かれ、なんのことかさっぱり。「最適化の事だけど」「え?ああ!Macでもやるね。んにゃ、してない」「だからだよ」と、やってみたら309日も掛けてませんでした。うおおお。断片化してる。ついでにG4になってからMOを認識しなくなった方も観てもらったら・・・「機能拡張でどれか当たってる」ということで怪しいものを機能拡張から外して試行錯誤。どうも
B'sCrewとトーストのドライバがあたっていたみたいで。ともあれ今までどうりにMOが使えるようになって万々歳です。Macのオペレーションは 窓に比べると非常に簡単なんですが。ただ認識しないという現象を起こしても表面上、なにが悪いかというのはまったく分からないの。正直、この認識させるのにはかなり手間取りました、師匠が。因に私はもうまったくお手上げだった。ドライバーの更新すればいいってもんじゃないから、機能拡張からどれが邪魔をしているのか外してみて検証するので、かなりOSの勘どころが。有り難や〜持つべきは師匠。あと、窓機でMacのキーボードを使いたいと希望していたらドライバー設定をいじってうちの窓機はMacのキーボードを認識するようになりました。モニターはMacのを切り換えでキーボードも使ったら不思議気分は倍です。
それはそうと、ちょっっとNorったら面白いです!タイピングソフトゲームっっていうけど、ちゃんとノベルゲームなんですね〜。分岐は有るようで無いみたいですけど(攻略情報観た)。男性向けエロゲーなんでHシーンばりばりですけども、あんまし気になっていないアタシの感覚がおかしいのかもしんないですが、結構ストーリーとか世界観とか好きです。インターフェイスのデザインも。ちょっとムキになってタイピング頑張っていますけど、へっぽこ。ROOKなオレ。主人公はTGという特殊能力者で電脳世界で侵食してくるCCVというウイルスと戦うシーンがタイピングゲーム部になってます。ただタイピングの中にもゲーム性があってウイルスっていう補助が付いててなかなか面白い。ウイルスは4つあって「やばい!」と思った時にずるっこ出来る。だから人並みに文字打てればなんとか話しは進められます。ただし、クリア後のおまけがいろいろレベルで違うみたい。でもそこはずるっこしてまたしてもKEIさんとこの改造ツールでおまけ全開したれ!って気持ちなのでレベルを気にせずに純粋にストーリーを追っています。これで2800円は安い。ちょっとハマり。近未来SFとか好きなんで。ツボ〜〜!しかし、弱点が。いままでやった PCゲームは殆どフリーズしなかったんですが、フリーズ頻度が非常に高いです。(泣)動作自体はさくさくなんですが、どうって無いトコでフリーズ。相性かな??アリスのソフトは限り無く初めてに近いけども。う〜〜ン?でもフリーズにめげずにやるなり!!!(燃)エロゲーやってるっていう気分じゃ無くて、あ、ニトロプラスのゲームやってる時と感覚が似てる。(つまり、エロはどうでもいいから話を早く読みたくて仕方ないって感じ)憎しみ合う如月士郎と如月仁のふたりの兄弟が迎える結末やいかに!?

2002年11月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME