かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 あれ?

今日はゲーム三昧しよう!と思ったのにやってませんねぇ。
昼前に起きて掃除して、それから加納さんがやってきたのでMacのメンテしてもらいつつ、なんかだべっていただけのような気が。わはは。
つうか昨晩、電話で....大阪インテのイベントチケット引き渡しとかどうしよ?とか、私:「i-tuneのアプリの場所がわからん!」発言の結果、うちに集合だったんで。つうか私はMac OS X が大嫌いなんでクラッシック(つまりOS9.2.2)を使用してるんで、通常のインストールだとXを入れる時のようには行かなくて、別インストールなんですよねぇ。で、見てみたら何の事は無くOS9.2.2のインストールCDと同じCDに別フォルダにアプリ集あったよ。気が付かなかった、俺は目は節穴。
ともあれ、Macや外付けHDの断片化とかけっこう、細かい不具合の芽吹く前の芽を摘む作業で追われ…。あとウイルススキャンも掛けたり。いままでADSL繋ぎっぱなしで ファイヤーウォールすらなかった無防備なうちのG4、果たして感染は…!? …してませんでした。ふははっっは!流石だ、林檎。孤独な林檎!

昨晩もゲームやってねぇ、と思っていたら、私はふいにFlash5をいじりたくなっていじってたということを思い出しました。いや、バージョン4から5っていうとかな〜り変わってて先日ちょっと使おうとして分からなくてほったらかしになっていたんですが、不意に天啓が。つうか、ありません?分からなかったことが急にぽこん、と分かるという。(私は結構、勘で使ってるソフト多いなぁ)で、わかったんで急に今作ってるゲームのデモムービーもどきを作りはじめました。とはいえ、完全修得なんざしちゃいませんので全て勘、です。でもなんだかんだと後は音入れ済んだら公開できそうです。万歳。今日はさすがにもう飽きたから続きはまた今度。
さ!星のまほろば!と行きたいところですが原稿に戻ります。あう。
今は空x埴狙いです。ふふふ、小学生攻〜♪つうか埴史って「はにふみ」って読むんだけど…はに〜。はに〜。…なんか可愛いです。総受決定なのじゃ。対して、ちー(知風)、は総攻決定じゃ。らんららん♪このルート終わったら水カナテにして攻めをちーでやるにゃ!
あ、キャラ分からん人の為に登場人物のオフィのリンクを置くよん。

それはそうとEGOWRAPPINのライブスケジュールが発表されましたね。
日時 9月11日(水)〜12日(木)OPEN 19:00 START 20:00
会場 大阪Bay Side Jenny
大阪しか知らん。他地区はオフィにゆけ。
って、3日も!しかし今かなり人気出たし、ふらっとチケット行ってもとれんだろうな。うわあああ、全部行きたい。しかしそれは無理だ〜。残業あったらアウトだしな、平日。Bay Side Jennyはあまり好きな会場じゃないしなぁ。せめて2日行きたいかも。う〜〜ん。取れるのか?目の前でよっちゃんを観たのが随分前のことのように感じるが
それでも去年の年末、京都のメトロだったからなぁ。思う程時間は経っていないのか。はにゃ〜。

2002年08月04日(日)



 買い出し日記

星のまほろば攻略本を求めて日本橋へ。確実にある場所なので下手に本屋梯子するよか疲れないので。ついでにこの前修理だして直らなかった(?)MOを今度はアダプターとUSBケーブルも持って修理に出して来ました。あとラーゼフォンのDVDの3巻も買わな〜、だったので思っていたよりも用事はあるものですな。日本橋のあとは服屋を見て回りました。バーゲン、もうほとんど終わってるけど気に入るものがあればな〜と。ふらふら行ったわりには買い物してます。Tシャツ2枚、白ブラウス1枚、腰巻?(ジーンズの上にエプロンかスカートみたいに巻いて着るやつ)のような柄物の。それから高島屋に寄って靴を観る。ちょうど新しいの欲しかったんで、New Blanceのスニーカーを買う。デパートルートのここの商品は靴のディスカウント専売店には回らないラインのデザインがあるんで。スニーカーでこの値段かよ!と思う私は古い人間なのかもしれませんが、スニーカーで12800円〜の値段つうのは…。いや、それでもクラッシャー(私は結構なんでもすぐ壊します。特に靴なんて安いもの買ったら即効オシャカにします…)の私が長く快適にはけるので安物買いするよかよほど経済的なのですが。今回はひも無しのグレー地に赤のラインワークのあるものを。店頭で観る分は変なデザイン…とか思うものの履いてみると結構しっくりくる。最初はNINE WESTのにしようかと思ってたけどあんまいいの無かったし。
さてオタクライフに戻るか。

2002年08月03日(土)



 プレイ中(少しネタバレあり、かな)

今日も22時まで会社に居ましたが、残業もなんのその、帰宅して即効「星のまほろば」やってます。
相変わらずグラフィックやシステムはヘタレでもなんか慣れたつうか、かなり面白いですね〜〜。今は水x火です。つうかプレイ視点は今回私はカナテに火足を選んだのでこの子を軸に相方というかモリを決めます。
つうか、カナテというのが攻撃属性のくせにどうもボーイズ的見方では受けになるみたいです。こういう設定ってニクイねぇ。ちなみにモリ、というのが守護者にあたり、防御しかできませんが、『攻』です。図式として戦闘はカナテが主導権をにぎりひたすら攻撃。モリがひたすら回復とか防御(自分の身を盾にして守ってくれます)。立場逆転って良いな。わはは。絵やシステムはこんなに屁っぽこなのに、楽しい!!萌え満載!しかしさすがコンシューマなのでクリア時間はPCのようには行きません。ワンルートだとアレやこれや観られないルート有るみたいですし。なにげに古代キャラの人もよさげです。色物(?)のキツネも凄く好きだ。去り際に花弁撒いていくあたりとか(笑)でも本命は水支かなぁ。火足とリバで。知風が受くさい容姿のくせにこのルートでやるとナニゲに攻めくさいです〜〜。ビバ三角関係!風が水に「先生、夜道は気を付けて下さい」などとさりげに恫喝いれてるあたりも受じゃないよ!と、びくびく。幸い、風を巻くことが出来たのでモリは水に決定できましたが、人によってはうっかり風がモリに押し掛けて来たってのもあるようです。あ〜〜、はよ、攻略本買いにいきたいよ〜。

ああ、でも今頃になって学園ヘブンも気になっています。最強ダーリンをまずはやっとけ、アタシよ。

2002年08月02日(金)



 星のまほろばゲット

届きました!つうか、今日も残業あったんだけど「私用で…」と用事が有る旨をつげ1時間の残業で退社。(皆ごめん。おとなげない俺を許してくれ)不在通知きてたから電話して20時すぎに佐川が届けてくれました。その前にやっぱりゲームの攻略本と小説も買いたくなって本屋に行ったけど攻略本は置いてなかった。仕方ないのでまんま始めました。しょ、しょぼ〜〜いグラフィック。(笑)しょぼ〜い戦闘シーン。(笑)なのに楽しめてる自分発見。ただグラフィック至上主義の人には進めないな。魔人とかペルソナ(無印)くらいのむか〜しやったプレステ初期で慣れれば文句ないわ、って人なら大丈夫ではないでしょうか。遊びの台詞はところどころにあるし。なにげに道ばたで貢がれてみたり。移動ダンジョンやらカーソル立て横しか動かんし、なんじゃこりゃ〜!なシステムではありますが(いっそなくていいよ…あの移動が面)絵柄が石原?ってな疑問の作画やら背景のしょぼさ(占いやの背景…いったい何宗なの?)つうか解像度が低いんじゃ…??って突っ込みどころは満載です。投げたくなる人がいるでしょうね、多分。でもあたしは大丈夫。シナリオとか展開とかの呼吸は悪く無いです。あのシステムのしょぼさもなれればおっけい。さ〜〜てと続きやるか。

ぎゃ〜、期待通りのところに思わせぶりの期待通りの台詞っv
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


2002年08月01日(木)



 忙しい。

急に糞忙しくなりやがりました、お仕事。今度はまとまったカタログ云々というよりはむしろ単発で納期なくてそこそこボリュームあって色にはうるさい、というモノが重なっています。色がうるさく無きゃ私の出番なんてのも無いわけですが、現物見本が来るようなものは大抵手間かかるし、出来る人間がうちの会社にはあまり居りません。うわ〜ん。人を入れてくれ〜〜。しかし不景気なので無理目。とにかく頑張るです。

明日あたり通販で予約していた「星のまほろば」が届きそうなんですが週末まで受け取れるかどうかさえも怪しい。宅急便のくる時間までにきっと帰れないから…。ま。時間ないから週末も怪しいけどな。そろそろトーンワークとかやんないと。でも楽しみだな〜。コンシューマはPCで遊ぶより気軽なんで好きです。どうしてもパソだとゴロゴロしながらってわけにもいかないし。けどPSだったらテレビの前でだら〜っとしながらやれるのが魅力。その前に攻略本と小説買って置きたいけど…本屋が開いてる時間に帰れるのか?つうか近所の小さい本屋にはないような気がする。うう。

2002年07月31日(水)



 今日は23時すぎに帰宅。

残業でした。そろそろケツに火をつけて原稿がんばらねば!と思うやる気に満ちた時にかぎって仕事が忙しくなるのは何故だろう。こんなならば先週もうちょっと真面目にやっとくべきだったよ。

とかなんとか、言いつつも今日はゲーム制作のほうの、イベント絵に彩色。
ちょっとだけど。肌色一枚塗終わり〜。

2002年07月30日(火)



 イベント

帰宅したら23時前とはさすがに月曜から残業とは油断できねぇ。
あ、大阪インテックスのスペースが取れました。
8/24日 6号館Aゾーン け 3a
です。
セラスパ本は絶対でます。
微妙なのがファントム本。出したいが、ネタが固まらない。
あとは余裕があればbirdie出せたらな〜。とか。
つうか、どうなんでしょうか。
ゲーム制作は牛歩ながらやっておりますがやっぱ夏は無理〜〜。
イベント絵増やしたいしさ〜〜。
ってな感じでそろそろケツに火が…。

2002年07月29日(月)



 買い込んだブツ

昨晩から今日にかけて買い込んだブツを読んでました。
梅太郎さんの漫画を『彼の触れたくちびる』他3册、
『閣下とマのつくトサ日記』
『ほしのこえ』

どれも面白かったです。

梅太郎さんのこのシリーズは大好きだ。今まで知らなくて損したよ。私、結構、絵柄の好き嫌い激しいので好みじゃ無いとまったく手に取ろうともしないトコがちょいとあるのです。読んで面白かったら全然それを愛せるようにはなれるので…もっと早く知っておきゃよかったよ〜。新刊の方も買ってこなくちゃ。こういう攻と受の組み合わせは私にとってツボなんだと言う事をとっても再認識しちゃいました。つうかえっちシーン、直描きはしないのになんであんなエロいんですか〜♪どきどきするもんなぁ。

マのつくシリーズ、は相変わらず可笑しかったです。駄洒落と言葉遊びで大笑い。ギュンターはやっぱり変人で〜す。つうか、コンラートさんがやっぱ一番好きだ〜と、思っていたらユーリと 「おお〜っ」な因縁があったのでかなり嬉しかったです。や、モロホモにする必要は無いですけでどもそこはかとなく…で。ふふふ。コンラートさんが案外とダメ男なトコがあって逆に好感度ますますアップだ!

ほしのこえ、は、そう、あの新海誠さんのインディーズDVDのノベライズされたものです。アニメ本編は25分、新海さん独りで製作されたあの世界がストーリーとしてきちんと補完されました。アニメで「ここにいるよ」のミカコとノボルのその後が!!ハッピーエンドです♪アニメを観た人が望んだ奇跡を裏切らないので。結構、ノボル視点の文章も多くて良かったです。思わずまたDVDを引っぱり出し観てしまいました。好きだ〜!ほしのこえ!!!
あの短い時間に封じこめられたメッセージは切なくて綺麗で大好きです。


ええと、それからあとはゲーム制作のほうをファントムのDVD版のゲームをみながら追加CGの下絵をペン入れしたり描いたりしてました。ながら、っていうのはまあ一度やってるゲームだから出来るんですが。ようやくPC版との違和感を感じなくなってるんで新鮮な感じ。玲二のグラフィックがプチ増えているんですがその度に手が停まってます。わはは。

2002年07月28日(日)



 視線の意味

Yエちゃん遊ぶ約束を取り付けておもいっきりBL話をする為に今日はいそいそとお昼に京都で待ち合わせしました。相変わらずYエちゃんは可愛かった。にも関わらずめっさBL話が出来る数少ない友であります。やっぱりBLと一口で言ってもそれぞれ好きな傾向が違うと全く「面白いお薦め本」っていうのが噛み合わなくなるので嗜好が近いというのは素晴らしいことです。こじゃれたカフェでランチしてタクな本屋でお薦め本とかの情報交換しつつ、その話題継続で月ヶ瀬で甘いものを食しました。盛り上がったのは八雲やおい話です。やぁ、最終回は見方によってはすごいBLでした。わははは。
そしてデパートで服をいろいろ覗いて回ったり(微妙に欲しいものあったんだけど結局買えなかった…ううん、新しい服買いたいんだけど)さんざん街ブラ。満喫満喫。
最期の締めにコーヒーしようと四条のド●ールに入りました。店は混んでいたんですがちょうど1階の隅の窓際席が空いて居たのでそこに腰を落ち着けてふと外を見遣ると…目に留まる人が居ました。ちょうど路地の角のとっても待ち合わせには向かない場所に一人の佇む青年が。細みで背が高く顔は萩原雅人を硬派にした感じの男前、歳は20代前半。背広こそ着ていなかったもののリーマン風の服装・白い長袖カッターシャツにネクタイ(でも色は何故かピンク)をきっちり締めて居りました。胸のポケットには小さいメモ帳とペンを持ってるようでした。…髪型がかなり…短い坊主頭でした。(窪塚くんくらいの)しかしその坊主頭に関わらずかなりの男前です。でも、お水系ホストの匂いはないです。細面の顔、バランスの良い四肢に細い腰。細い指。そしてそんな彼は誰かを待つにしてはちょっと不思議な場所に立ってるんです。しかし目がいった理由はそれだけではありません。人待ち顔のようなそうでないような目線配り。というか、明らかに鋭い目つきで路地の奥を睨んでいます。「…不審だなぁ」と思った私はさっそくYエちゃんに報告。しばし彼を観察してみることにしました。どうも路地の奥を睨みつつ、左右に目線を配り、かつ路地から出て来た人が通り過ぎる際にじっと顔を確かめています。しかし路地から出て来た人の全員ではなく男性(カップルだったら男性でも観ていない)に限定されているのです。
あまりにも不審、しかし絵になる彼を観て、私達は彼を『京都の吉田一彰』(c:李歐)と命名しました。…観察続行。おもむろに彼は携帯電話を取り出し(何故かパールピンクのドコモ…なぜ?よりによってピンク??)、誰かとお話してる様子。さっきまでの厳しい目つきはどこへやら破顔すると大層さわやかで、かつ、幼くなる顔に私達はますます『京都の吉田一彰』の観察を辞められませんでした。観察すること30分近く。しかし電話が済むと彼はささっと阪急四条駅側に歩いていっちゃいました。その後、私達は二人で「刑事で張り込み中」「記者」「待合せはオトコだろう」「受決定」「興信所のッ調査」などと二人で好き勝手言ってました…「やっぱり後を尾行して何者なのか確かめたかったね〜。惜しかったね〜」「そりゃ怪しいよ!あたしらが!」などと言って、ふと視線を戻すと…!い、居る!!!!
ま、また『京都の吉田一彰』が先程の場所にに立っています!!!彼が中座したのは15分ほどです。(一体どこに行っていたんだ〜〜???深まる疑問)、行動は相変わらず路地の一角を鋭い目で睨んで!その視線の先には何があるのか気になって堪りません。途中、彼は観光客らしき外国人に地図を出され道を尋ねられている間も置くの路地が気になるのか目線を横に送っています。も〜〜〜!何なの!親の仇がその路地の向こうでも現れるのか!?このままでは私達は店を出るにでれません。
しかし、いい加減そろそろ帰らねば。「仕方ない、取りあえず彼が睨んでいる向こう側になにが有るのか歩いて行って確かめてみよう。」と結論に達して早速彼の佇む小脇から路地の向こう観てみましたが、奥にあるのは小料理屋と、あとは…ピンク系のフーゾク店でした。「????」やっぱり分からない上に、歩いて行って観てみるのも憚られます。仕方ない!直接理由を聞くしか無い!私はYエちゃんが見守る中、青年に声を掛けてみました。「あの〜、さっきからそこに立って路地の方観てらっしゃいましたけど何か有るんですか〜?」私の質問は極めて無邪気に直球です。しかし彼は不審そうな表情はせず、少し笑って「本当はあまり言ったらあかんねんけど、店に出入りする人の数を数えてるんです」と柔らかい関西弁で答えてくれました。その彼の表情もいささかホッとしているようでした。つまり、こちらの視線もやっぱり向こうは気が付いていたのか…視線の理由が気になっていたのかもしれません。お互いに視線の先にある理由が分かるとすっきり♪ってところでしょうか。 
は〜。良かった良かった。そうして謎が解けたので心残りを残す事無く解散したふたりでありました。しかし、数を数えるだけであんな厳しい目で睨まなくてもな〜。あはは。いろいろ考えちゃったじゃない。世の中いろんなお仕事あるのね〜、と。元気に帰ろうとした駅のホームで私とYエちゃんは「あ!なんでピンクの携帯電話なのかも聞けば良かった…」などとこぼしてしまいました。(笑)っていうか、ファンか、わしら!(笑)でも久々に保養でした、いろんな意味で。w

2002年07月27日(土)



 今日買った漫画

新刊で
高橋明;『傀儡戯』2巻、 相川有;『極楽丸』3巻
古本で
梅太郎;『彼の熱いくちづけ』、氷栗優;『カトラス』1巻

『傀儡戯』:、ばんばん暗くなってま〜す。私は電器屋ファンなんでこの巻はちょいと寂しいです。つうか『傀儡』の方が好きだ〜。夢の中の丹宮と同じ顔の男x電気屋なんだよ〜〜。小説版はなんか違うんだよなぁ。とほ。『傀儡戯』も面白いんですけど威は少年の頃のが好きです。
『極楽丸』:、う〜ん相川さんのダークだけど明るい世界は好き。でもやっぱり高校生くらいの年齢のが好きな私にはこのシリーズのキャラ年齢は若すぎた。それなりにまとまって最終回を迎えられてともあれほっとしたよ。
『カトラス』上手い漫画だと思うんですけどもどうも私のツボには当たらない氷栗漫画…何故だ〜〜〜。
『彼の熱いくちづけ』 、なんだろう、この手の独白の多い漫画って私はあまり読んでいなかったせいか新鮮に感じます。(青春時代にマーガレットとか読まなかったしな)表現としてはモノローグモノローグな古典手法だし絵も上手いとは思わないのに。なんだろう、なんか好きです。これ読んでて思い出すのが榊花月の「抱き締めたいシリーズ」なんですが。これらに共通するのが受けが頭でぐだぐだ考えるマイナス思考の地味な、清楚な良い子ちゃんで(でも淫乱?ちうか感じやすい)、攻めが俺様性格で粗野で浮気しまくりでどうしようもない人なんだけど美形で魅力的。そして、お互い惹かれて付き合ってるのに相手の気持ちが見えなくて衝突しまくる…と。なんかそおいう関係って観ていてイライラするんですけど同時に好きなんです、とても。う〜〜ん?なんで?

それから八雲立つの本誌最終回立ち読みしてきました。ネタバレして望んだ為に衝撃は少しでしたが、違う部分では大いに驚きました。あたし的に衝撃&嬉しかったのは七地が彼の最期に大告白かまして,
彼も愛の抱擁で応えたことと、彼の亡き後安易に誰ともくっつかずに操を立てていたこと
…などと歪んだ形で脳内補完されました。つうか樹なつみ、連載漫画で初めて最初から最期までボーイズだった…と解釈してますがそれでおっけ〜い?わはは。

2002年07月25日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME