かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 日曜日は篭城並みに家に居た。(給料日前だし)

家から出ていません。食料無くなったら近所に買い出し。
そして今日もGPMメインなあたし。
でもちゃんと東京魔人学園のHPはイラストアップして
更新かけましたし。魔人用の今度オンリーに作る予定の
本の表紙を描いたし、それなりにやっている。
でもどっちもゲーム系(死)
ともかく高村の方が急がなアカンのですが....。駄目人間な俺。
....それからエム2さんがプレステを購入したらしい。
東京魔人学園をやってくれているらしい!!!!
ビバ!えむ2さん!一緒にはまろ〜ぜ〜〜!

それと、借りていた頭文字Dの録画ビデオに他のアニメも
録画してあったのでなんとなしに観た。
『サイキック・フォース』っていうやつ。
えらいホモちっくでときめいちったよ。てへ。
なんか超人ロックみたいな髪型の銀髪の少年キースが
追われていたところを元気熱血少年バーンに助けられるんだけど
実はキースはサイキッカー(超能力者)で追っていたのはかなりな組織で。
結局、組織から追われて今度はふたり一緒に逃げたのはいいんだけど
バーンも一生懸命頑張るけど力及ばず。キースは連れていかれてしまう。
『必ず助けるから!!』
自分の非力さに涙しながらも心に誓うバーン。
きっと彼が助けに来てくれると信じ続けるキース。
....なんか、なんかな〜〜、なんですよ。ははは。
数年後再会する二人、しかしキースはいまやサイキッカーの指導者として
今まで迫害されたサイキッカー達と共に人間と戦争をしていたのでした。
それを知ったバーンは...。
という話し。
ねぇ、ホモですよね?(暴言)というか友情と言えと?
つうか百歩譲ってバーンは熱い友情が動機でも
キースは...出会った頃から「こいつ.もしかして一目惚れしてないか?」
っていうような描写だったので。っていうか全編においてバーンにベタ惚れしてたよ、アレは。(キースは受に認定したよ、俺は)
絵はキャラデザインは大貫健一さんでしたがなんか違う感じ...。(笑)
私大貫さんキャラデといえば『ドラグナー』とか『妖刀伝』なんで。
(歳がばれるって....)
ともあれ
いや〜〜、限り無くホモくさい友情っていいですね♪


2001年04月22日(日)



 やっぱり今日もGPM。

そおいうわけで(どんなわけだか)またしても俄然自分の中で盛り上がるガンパレード・マーチ!
いつしかこの日記は攻略日記(?)化してますが気にしちゃいない俺。
ちうことで、今日はお昼まで惰眠貪った後はガンパレDays♪
もうすぐ200機を撃墜できますが、思った程に早いペースというわけに行かない..うう。刈りすぎで幻獣がなかなか出てこないので、1週間に2回出撃とか低ペース。誰の陰謀だか中村が司令になってしまったので慌てて来栖に挿げ替えて、中村を指揮者整備士に戻し、善行は有能すぎてこちらの獲物を横取り刈りするので2番機パイロットから3番機の整備士に当て直す。善行さん好きなんでホントは一緒に戦場に居たいんだけど、有能すぎるんだよ君。そうこうしてたら気がつくと2番パイロットが不在になってて........。
戦闘最近少ないからいいやと思っていたら出撃命令がでた。しかも4/19の出撃は敵の増援があったんでラッキーでした。横取りする奴も居ないし。コマンドの入力ミスで1ターン半も損した(阿呆〜〜)けれど、おかげで戦闘が長引いて精霊手発動したし♪
精霊手も初めてどんなモノなのか拝めたので嬉しかったです。戦闘の後、狩谷が一人でなにやらほくそえんでました。
すると翌日また配置移動が起こり、イワッチがスカウトに回されてしまった。ぐぬぬ。ばたばた配置を補正して発言力も使うし腹いせにウイルスセルでまた狩谷の発言力を-300減らす。何も知らない狩谷と私プレイヤー(舞)と二人きりになればピンクムードだ。くくっく。
今日のプレイはそんな感じ。

それと、今日は会社の同僚から「頭文字D」のビデオ(6話まで)を借りていたの
を観ました。すっげい面白かった。
全く車に興味ない私が観ても凄く面白かった〜〜。
しかし「ちぎってやる!」
っていう台詞はどうよ?腐れ女子の頭の中では「契り」
って漢字に自動変換されるのでヤバい!とか思いました。あはは。
ぶっちぎる、ってことで「ちぎってやる」ってのは分かるんですが
モテモテタクミ君(笑)声は三木さんだし♪
また月曜日に続き貸してくれ!ってお願いしよっと。

それから今日は相方と5月のインテの件で打ち合わせ。
またしても仕事が大変そうだ。ともかく
体力確保するためにやつは体重を増やして頑張ってほしいモノだ。
飯はちゃんと喰え!!忙しいのも分かるけど健康の基本はメシだ!!
..と、こんなトコで呼び掛けてみたり。なんだかな〜〜。

2001年04月21日(土)



 俺こんなの待ってたんだ!DPS特別編集GPM本♪

DPS通販オンリーのガンパレード・マーチ本!今日届きました!!
きゃ〜〜〜!謎がこれで分かる!!!(嬉)
ゲームの中で完全に分からないエピソードが多いと言うのはハッキリ言ってアルマジキ由々しき事やと思うんですが、それに目をつぶっても追い求めたかったので。謎。WEB上にそういう話題を扱う掲示板が有るのは知ってるんですが人々で論議された公式なのかねつ造なのかワカラナイ情報に頭がぐちゃぐちゃになるのは嫌だったので、こういう形の本が出たのは喜ばしいです。知らなかった背景がかなりショッキングではあったけれど、私の速水観はあながち間違って無かったどころか、まさに覚醒速水どころか黒速水で素晴らしいです。なんでかっていうとあんましツボでなかった速水が気に入ったきっかけっていうのがやつの『不敵な笑み』だったんですよね〜。(こやつは見た目の通りのぽややんな男ではない!)と。それを確かめるべくK先輩に電話したり。そして今日もガンパレ本の想像したよりもかなり充実した内容だったので嬉しくって電話しちゃったよ。いつも相手をしてくれるK平先輩に感謝しつつ、また魔人話の花も咲く。ゲーム話は楽しい。そして黒速水万歳!!
本気でのめってます。CD買おうかと思う程に。ビョーキだよな〜〜。キャラ萌はさほどしてないのにのめっているのが自分でも分かる。しかしだからといってサイト立ち上げようとかそういう萌でもなくGPMの世界を観たいというか....結構わけわかんなくて痛い話だと思うんですが。私は痛い話にけっこう免疫あるのか過去を振り返るとマクロスとかエヴァとか大好きだった事を思い出してみたりして。エヴァについては後半流石について行けなかったけど、そういえば少しGPMと世界観が近いかもしれないな。このDPSのガンパレ本にはゲームクリア後にランダムに表示される数々の画像が後ろの方にどばっと載っていたんですが、そこに成長した速水??(しかもカッコよくなっている!かなり私のストライクゾーンな顔だ!!) 髪が青くなってるんで確証ないですが。ただこのエンドロール画はゲームとはあまり関係ない...というか言うなればかなり外伝じみてる絵が多いので....。いわゆる開発中の画面???とかいう解釈なんですがすげい気になります。あれは速水???だよね???しかしどんな場面なんだ〜〜??どきどき。
ゲーム中で謎が解決されない、ストーリーの解きあかされ方が不十分っていうのはゲームのシステム以前の問題なのでシステム開発命の芝村氏の強気な発言を読みながら釈然としないものを感じます。ゲームのシステムは命だと思うけどストーリーの完結はもっと根幹にあるのではないかと....。HPがあってそこでいろんなモノを観て得られるおもしろさも確かにあるんだけど、ソレはソレ、やと思いますです。
と、ぶちぶち文句ありながらも目が離せない....って事は、やっぱり好きだからな〜〜〜。
と、DPS特別編集GPM本を読みふけりつつ。いろんなプレイスタイルあるのでまだまだヤリタイ気分です。
ただし今日は流石に1週間、連日仕事(一日中パソ)と夜更かし(ネットとゲーム)で目が痛いです。考えると起きてる間殆どブラウン管画面を観ている訳でして、目が、目が,,,,死にそう。



それはそうとずっと勘違いしていたことに最近漸く気がついた。
ずっとGPMは18万本売れたと思っていたが正しくは
9万だった。『俺屍』が18万本だった..という
情報を記事斜読みで勘違い。どれだけ増えるのかな〜〜GPMの売り上げ。

2001年04月20日(金)



 原稿カキ描き。

といってもまだ東京魔人学園を描いてます。
うははは。
ど〜すんだ、高村用原稿は!
まだかからないのはGWの間にやってしまえ〜って意識あるからだね。
で、今日も原稿の他はゲーム、GPMでした。
4/13頃に「壬生屋は渡さない!」って滝川に宣言されたので
何の事か分からず「喜んで受け入れる」を選んだら
滝川クンったら俺様に壬生屋を賭けた決闘を申込んできた、という
事だったらしい...。壬生屋なんかやるよ、と心で思っていたんだけど
あっさり滝川をパンチでノックアウトしてしまった..。
それはそうと激戦区に飛ばしてくれる筈の来栖司令の今、
それでも戦闘が少ないです。ちっ。
でも来栖が司令だと戦闘時に喋るんだね。「これより敵を殲滅する」
とかなんとか命令を言ってたかな。普段ほとんど喋んないくせにさ。
逆に速水は司令だと戦闘中は喋らない、のは性格づけのせいなの?
あ、でも悲鳴はあげてたか。

そんなわけで今日もガンパレ。
明日も多分ガンパレ。

2001年04月19日(木)



 中華英雄の感想。

観てきました。M2さんと一緒に。観終わった後に異常にテンションあがったよ!
あまりにもスゴイモノを観た気がします。まさに香港ムービー!
突っ込み満載です!B級好きには堪りませんぜ〜〜〜〜。
こう、シリアスなシーンの筈なのに飛び出す数々の爆笑(というか失笑)シーン万歳!です。
感動的涙涙のシーンも笑いに摺り替える(しかも計算ぜずに!)これはある意味凄い事です。
あ、でも念のため言っておきますがこの映画、ギャグ映画ではないです。はい。
でもストーリーにも期待してもイケマセン、それは間違ってます。(笑)
じゃあ、どんな話しなのかというと、一応荒筋というか......は、
中国大陸の裕福な家に生まれ武術の才にも恵まれた華英雄に、両親が惨殺されてしまうという悲劇が襲う。仇をとった英雄は殺人者として追われる身の上になり、恋人を置いて新天地(アメリカ)へ旅立つ。しかしそこでの生活も過酷でまたしても姿を隠して生きていかねばならなくなる。そんな英雄の後を追って恋人と友人が英雄を探してアメリカへとやって来た。無事再会を果たし、つかの間の幸せを得る英雄であったが彼の背負った運命は過酷で..。
---というような話しで、アヘンの事とか白人からの差別とか時代背景がちゃんとあるのか?と一瞬錯角しますが、それも錯角でなんだか凄いです。もう、なんもかんも一緒くたで。(笑)
中華秘技とかガクラン着た日本忍者とか。笑います!しかも、この突っ込みたい、突っ込んでくれ!って言わんばかりの話のはしょり方とか、もう、なんだかな〜〜な内容なんですが、それでも私はこの映画を好きだと言えます!イーキンかっこいいし、兄弟子シャドウの英雄に抱く密かな恋心を画面から感じ取ったあたしとM2さんはガゼン盛り上がりました!ニコラス・ツェーもお肌ぴかぴかで可愛かったし♪(似てるよ、イーキンと。でも彼の方がキリリとしている。普段のイーキンは何所かぽやや〜〜んとっしているので。でも今回は役が役なので終止イーキンもきりりとしてた。)
そして、ユンピョウが大活躍してましたし!京劇スタイルなんてのも拝めます。コレ以外にもつっこみどころ満載なのですよ〜〜!
けれど人には絶対観た方がいいなんて怖くて進められないけど。.....普通にちゃんとした映画を観たいなら観ない方がいいです。
香港映画独特のアクションとCGでの特殊効果の融合はかなり濃いいです。
俳優も濃いいです。

でもストーリーはキテレツです。設定も小道具もキテレツです。
つまり思いっきり、まごうことなきB級です。
でもそれでも私は言う。
香港映画万歳!イーキン万歳!

やはり最後に愛は勝つ、のでしょうか?(爆)

2001年04月18日(水)



 ガンパレード・マーチは続く。

やっぱりなんだかんだ言っても面白い。
ゲーマー体質ではないのでリプレイなんて殆どしないアタシがリプレイするGPMはやっぱり面白いです。いろんな遊び方ができるのがいいんですな。
よって残業があったが帰宅してすぐ鬼のようにGPMをプレイ。
降下作戦クリアしてから特に問題ないのでさくさく。そろそろ敵が出にくくなったので来栖を司令に任命。速水を3号機の相方として呼び戻し善行を2番機に、若宮をスカウトに。ウイルスセルをゲットしたら配置替えをしてこちらの計画に水をさす陰謀をする狩屋の発言力を減らしておく。4/5には一度に「銀剣突撃勲章」「黄金剣突撃勲章」「星従軍章」「手作り勲章」
とがっぽり受章。まとめすぎや...。しかし4/7現在、戦闘起こらず。好戦的なはずの来栖司令には頑張って激戦区に我々を派遣してほしいものだ。
めざせ!「絢爛舞踏章」!なのね!そして精霊手を見るのだ!
Sランクのエンディングをみるのだ!!!(燃)..このように一度GPM熱が燃え上がるとのめり込む不思議な魅力のGPM。おかげで今日はバロックまで手がだせませんでした。うほほ。
でもガチンコは観ている俺。「バリバリ伝説」って企画の。
鈴鹿8耐を目指す企画。コーチがいいですね〜〜!言ってやれ!
っていうか、アレだけ厳しく言われて当然だよな。相手はプロを教育してきた名監督らしいし。でもなら何故にコーチを引き受けたのか?と考えると業界のしがらみ...やっぱ、バイクレースのさらなる復興をはかってゴールデンタイムに名を売ってこい!と藤本コーチはいわばヒトミゴクウ?(笑)
そんなんはどうでもいいんだけど、昔、しげの秀一さんのマンガで『バリバリ伝説』ってマンガあったよね?流行ったよね?当時、コマグンモデルのヘルメットもかなり売れたらしいし。


2001年04月17日(火)



 ゲームで始まる月曜日

今日は帰宅してすぐに取りあえず『バロック』をプレイ。
死んで死んで死にまくる...。うう、鬼や。
気がつくといつも上級天使になんやら言われてポイッと神経塔に送りだされる。
一応イライザとアリスの姿は観たけど、まだ何の事やらまったくわかりませ〜〜ん。
気分転換にそれでもなったので、今日は行き詰まっていた『GPM』
の続き....降下作戦にトライ!今回は機体もさほど損傷させることなく
敵殲滅成功♪わ〜〜〜い。また暫くは楽しい学園生活である。
しかし争奪戦勃発。こともあろうに来栖とブータが、なので笑った。
来栖...猫相手に本気になるなよ〜〜〜、っていうか私(舞)はすでに
カダヤ(恋人)に速水が居るんですが不毛すぎます。(涙)
今日はちょっと悪戯心から速水に別れ話を切り出してみたら、おっかない顔して
「離れないよ、絶対に。君のことから目が離せないんだ。」
(台詞ウロ)とか、なんとか言われて却下されました。うお。
覚醒速水(またの名を黒速水)は時々怖いけど好きなのでカダヤ続投っす。

2001年04月16日(月)



 GPM買い出しに

行ってきましたよ、GPMオンリーイベント。
大盛況、コスプレイヤーも山盛り、本も山盛り。
開場して1時間ちょっとたった時間に入場したんですが
お目当ての本とかすでに完売だったりして
悲しいこともあったんですが、結構ゲットしました。
速水とか善行とか来栖とか舞とか瀬戸口とか
とにかく好きな物をちぇ〜〜っく!
別にGPMにホモややおいを特に求めていないですが
やっぱ上手い人のやつは面白い。
ひょっこり買った本が来栖速水で、書いてる人があの
土方悠先生で....すっごい面白かった。
エロもいいわね、うふふ。
なので買った本コレ以外は割と健全....と思いきや
あと瀬戸口善行とか若宮来栖とか♪あはは!
人生そんなもんね。(爆)
と、帰りに日本橋に寄り道してつい廉価版の
『バロック』をとうとう買ってしまいました。
早速やってみた。説明書も読まずに何度も死んで
気がつくとまた入り口で上級天使に会っている。賽の河原か?
行けども行けども入り口にいる俺。
っていうかアタシがゲーム下手なだけじゃん!りあり〜?
まぁ、「クリア出来なくても1500円なら...」という
もともとかなり後ろ向きな買い方だったのでいいけど。
取りあえず説明書読みます。はい。

2001年04月15日(日)



 通知がきた。

何のって5/13大阪インテックスのスペース番号。
6号館Cゾーン、た35a でし。
これが来るといよいよだ!って気分にはなりますが
高村原稿やる前に魔人原稿の下書きをやってる俺はいったい...。
や、まだ大丈夫さ。
なんてったってゴールデンウィークがあるさ!
あはは。まだ笑う余裕がある。うん、まだ大丈夫だ。
繰り言。

そういえば今日えむ2さんからメールが来て
『中華英雄〜レジェンド・オブ・ヒーロー』
http://www.minipara.com/movies2001-1st/legend/index.shtml
を観よう!と
言いながら口約束だけで具体的に約束してい無かった...。
上映は今日かららしい。
やはりアジアンムービーは水曜1000円で見れる日にみたいが
いつまでやっているのだろう...。調べなきゃ。

それにしても最近とにかく眠たいです。もう桜も散ったのにな。
ゲームも進まない。
原稿はちょっとだけ。(笑)


2001年04月14日(土)



 忙しさの予感。

今日、課長から5月の入稿予定を聞いて青ざめる。
ユニフォーム系カタログと「た●吉」カタログの
どっちも色のやかましい仕事がイレギュラーとしてやってくる。
時期が重なる...。
そしていつもの専門書の別冊が3000点写真入稿とな。
.....ってことはスキャナーのTさんの援護は受けられねぇ...。
孤立無援かいな!
課長はCTP導入で実務どころではないですし
4月に入った新入社員なんかまだまだ色補正なんてできるには
程遠い....パス付けがやっとの彼女に何を望めと?
実質私一人で色調やるんですかい?うお!?
や、仕事は好きですが、妥協せず色を追求できるのは
特に好きですが、納期のない仕事は嫌いです。
どうしてもやっつけ仕事になるしいらつくし。
外注に出す程予算もないとか。考えて仕事とってこ〜い!(怒)
単価の安い仕事だと思うとますますやる気なくなるっす。
嗚呼、でもやるんだな、俺が。
今、早く仕事が終わるうちにいろいろやりたい事は
やっておいた方が良い様です。ううむ。

2001年04月13日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME