heute
DiaryINDEX|past|will
今朝は引越しの見積とかで、某引越業者(深草にはこの会社がなぜか多く見られる)が午前中に来た。いつもお世話になっている不動産の方にも立ち会っていただいた。荷造り用のダンボールを、たくさん受け取った。それを見ていると、本当にもうすぐここを出るのだという実感が、湧かないでもない。
昼前にMK電話。生協の脱会手続きをするために来たのだが、そのことを昨夜ダイエーが閉まる少し前に聞き、会う約束をしたのがその直後だった。いつも、「急」だ。我々が会うときは。あるいは予測不可といえる。そう、そもそもの始まりも・・・。この話は広がると切りがないので止めておこう。
いつからか学食も開いていた。卒業までにもう一度行くとしよう。
とりあえず五条へ同行する。鶴亀屋という、アジアな雑貨・衣料を扱う店へ行った。清水がようやく見えたというところで左折し、坂を少し歩いたところにその店はあった。MKの影響であるのは明らかだが、こういうエスニック色が濃い物になぜか魅せられるようになった。十分に吟味した上で、MKはバラモチーフの指輪を購入。最初すごくハードなものに見えたが、後になると見慣れてきたせいもあるのか、すごく馴染んでいるようだった。アクセサリーも相性だと思う。まず一目で強い印象を受けるもの、まれに、矢が飛ぶような光が走るのを覚えることがある、身につけて違和感のないもの(見た目と、感触等)。特にこういう店は一点物が多いから、その中から自分に合った最高を見つけるのも面白い。
その後四条まで歩く。バイトの時間が迫っていたため、昼食も阪急の7階で急いで済ませることになった。MKを急かせるつもりもなかったが、やはりもうすこし時間に余裕があったら、と思った。バイトも残すところ2回。
人生はたくさんの小さなめぐり会いと、小さな別れでできている。(映画『おもいでの夏』)
今日もいつも通り夕方からバイト。一時的に、店員の数の方がお客様より多くなるのが気になるが。つらい9時閉店も何とか切り抜けられそうだ。ただ、昨日の疲れ(足腰の)が今朝起きた時も残っており、最終までもつかどうか心配していたが、途中でそれさえ忘れて、機械的に接客をこなし、時には考え事に耽っていたりして時間を過ごした。
今日は特に新しい発見もございません。一つ気になったことといえば、日本語の問題であるが、数日前の新聞で発見した「インコをかごにつるしていた」という表現。その直前が、「○○動物園の大きな広場に」であるから、「かごをつるしていた」が正しいのではないか。あとは、そこにインコを入れるだけであるし、「インコを入れたかごをつるしていた」。あるいは、インコに重点が置かれているから「つるしたかごにインコが入っていた」等。かなり、どうでもいいような事だが、数分ほど考え込んでしまった。インコがかごの外にいたのなら、また表現は変わってくるだろうし。
本日はヨドバシカメラでパソコンを購入。今後は、わざわざ学校に行かずとも、日記だけは書けそうだ。今に、ただのメモ代わりとなるかもしれないけど。
マトリョーシカがいっぱい並べてあったレストランに行きたいと思っていたが、あったはずのところにない。あとで表示に気づいたところ改装中だった。残念。
そのあとLoftへ向かう。この方面に来たのは初めてで。途中でリングのプレゼント。Loftで携帯のアクセサリのようなものを買い、例によってスタバへ。通常のミルクの代わりに豆乳にする。新鮮なまろやかさがあった。さらにハチミツもプラスしてみる。ほっと落ち着いた気分になった。
ちちんぷいぷいの巨大な像の前を通り、大阪駅へ。
Thank you, my dearest friend.
2003年02月14日(金) |
That's the way it is |
きっと、もう諦められる。
現在試験勉強中。今のところは、何とかなりそうだと楽観的。前期に比べれば、時間的な余裕があるから。精神的にも、最近ようやく余裕が持てるようになった。
何とも清々しい朝を迎えた。しばらく、はっきりしない天気が続いていたものの、今日は久し振りに朝日を眺めることもできた。気付くのが少し遅かったかもしれないが、あの時、危うく自分を失うところなったのだ。理屈は何もいらない。自分の理想は自分で築かなければならない。決して失くしてはいけないもの、それはやはりプライドだった。今の気持ちを忘れない。
|